ルーン ファクトリー 4 最強 武器。 戦闘

武器:両手剣| ルーンファクトリー4 攻略

ルーン ファクトリー 4 最強 武器

ジャンルはファンタジー生活ゲーム。 開発は。 2019年7月25日にリメイク版となる用ゲームソフト『 ルーンファクトリー4スペシャル』がマーベラスより発売された。 概要 [ ] シリーズ第6作目で、シリーズ初のニンテンドー3DS向けタイトル。 今作では主人公の性別をゲームスタート時から選択することが出来る。 前作よりも遊びやすく、やり込みの要素も大幅に増えたことから売上本数が前作の約2倍以上となる20万本以上に達するなどシリーズ一の大ヒット作となり、これを記念したダウンロード版の半額セールが行われた。 また、本作が発売された4年後のにはゲームソフトと(現:)から発売された攻略本「ルーンファクトリー4公式パーフェクトガイドブック」の一部を抜粋した「マーベラス公式ガイドブック」をセットにした「ルーンファクトリー4ガイドブックパック」が発売され、さらにには廉価版が発売された。 本作発売の翌年となるに開発元のネバーランドカンパニーが全事業を停止して倒産(に破産手続きを開始)した ため、本作がネバーランドカンパニー開発による最後の『ルーンファクトリー』シリーズ作品となった。 に、本作のリメイク版となる用ソフト『 ルーンファクトリー4スペシャル』が発売された。 開発はシリーズプロデューサーのがマーベラスより独立して設立した企業・HAKAMAが担当する。 登場キャラクター [ ] 主人公 [ ] セルザウィードに「ある物」を届けに行く最中に賊に襲われ、記憶を失った後、飛行船から落とされ、セルザウィードの上に落ちてきた。 その後、セルザウィードとアーサーの計らいから王族代行として職務に励むこととなる。 実はかつてセルザウィードと接触したアースマイトの末裔であり、当時から代々伝わる使命を胸に秘めていた。 なお、選択しなかった方の性別の主人公は基本的に登場しない。 記憶喪失の少年。 記憶喪失の少女。 双剣「ツインネッギ」の説明によるとネギ両手持ちが似合うらしい。 ヒロイン候補 [ ] マーガレット 声 - 優しくて面倒見の良い音楽家のエルフの女性。 食堂や路上で美しい音楽で客を楽しませているが、やや真面目過ぎる性格で、放たれる言葉は食堂の男性達(特にポコリーヌ)を震え上がらせている。 地域清掃などを率先して行っており、セルフィアではアーサーに次いで働き者といえる。 彼女が歌っている場合、その周辺でのBGMが変化する。 友達からは「メグ」という愛称で呼ばれており、サブイベントにより主人公もその名前で呼べるようになる。 果物が好きで好物は「恋の予感」。 イカ類は気持ち悪いからと苦手がる。 極度の高所恐怖症にも関わらず、なぜか街の崖っぷちにある家に住んでいる。 ポコリーヌとはヴィヴィアージュ家とエルフ族のパーティの際に知り合う。 その際ポコリーヌは彼女をスカウトしようとしたが、当時著名な音楽家からもスカウトを受けていたことを知り、一度は取り消す。 しかしその後諸事情があって、最終的にポコリーヌの元で世話になることになったという。 得意な武器は杖。 知力が高く、歌による攻撃魔法や回復魔法までこなす。 サブイベントにより特殊な回復魔法を覚える事が出来る。 コハク 声 - 秘術エーテルリンクで「アンブロシア」に融合していた少女。 性格は天然で明るい。 モンスターだった期間が長いせいか、かなりの世間知らずで自身の誕生日すらうろ覚えの模様。 モンスターだった以前のことは全く覚えていない。 甘い物や花が好き。 好物は『ハチミツ』や『ミックス・オ・レ』。 魚が苦手なので釣り大会ではテンションがかなり下がる。 蝶のような羽をはやして飛ぶことができる。 作中の描写から融合以前から飛ぶことはできていた模様。 行動や嗜好なども蝶のそれに似ている。 「役立たずさんだねぇ」などキツい台詞をしれっと言い放つことがある。 得意な武器はじょうろとハンマー。 HP、筋力は低いが知力は高く、モンスターの攻撃技も使いこなす。 アンブロシア 蝶の姿をしたモンスター。 最初はさなぎの形態で出現し、ある程度HPを減らすと羽化する(一撃で倒せる場合、さなぎのまま消滅する)。 隠しダンジョンでは最初から羽化した状態で出現する。 フォルテ 声 - セルフィアの城の警備を務める女騎士。 性格は真面目で頑固。 恋愛事が苦手で「かわいい」という言葉に異常なまでに動揺し、甘い物好きであることや幽霊が苦手なことも隠そうとしているが、弟のキールによって広められてしまっている。 好物はチョコレートケーキで辛いものは苦手。 料理を苦手としており、攻撃方法にも料理の失敗作を投げつけるというものがある。 ただし、かつて母親に騙されて剣の使い方として包丁さばきを教わっていたため、包丁だけに限れば問題はない模様。 主人公の警護も任務であるため、町人の中では友好度に関わらず同行してくれる。 得意な武器は両手剣。 高い戦闘力を誇り、筋力と体力が高いが知力はあまりない。 シャオパイ 声 - 銭湯兼旅館「小鈴」の看板娘。 父親から教わった独特の話し方で話す。 性格はしっかりしているが、ドジを踏んでしまい大変な事態を招いてしまうことも。 平衡感覚など身体能力は決して低くはないが、ドジである点とは別の話である模様。 中華料理が好みで、好物は「水晶花」。 幼少期のトラウマからトマトが嫌い でラージトマトを渡すと爆発するほど。 同じくドジな母親と色々違う点に対してコンプレックスがあり、母親絡みだと少し卑屈になる。 ただし、苦手としているのではなくむしろ大好きであり、「可愛いマーマの水着姿は見たい」といった発言をしている。 得意な武器は斧。 攻撃力が高く、筋力が高いが、HP、知力、体力は低い。 ドルチェ 声 - 秘術エーテルリンクで「マリネッタ」に融合していた少女。 クールな性格で、話し方にはとげがある。 素直でなく、努力している姿や思いやりなどを表に見せたがらない。 割と負けず嫌い且つサディスト の気があり、競技系の祭りではアクティブ。 編み物が得意であり、ピコの服装をイメージする際も実際に作成してからイメージしている。 黒いシルクハットをかぶっており、エルフのような長い耳をしている。 好物はプリンなどの洋菓子で、一方生野菜は嫌いである。 また冷たい飲み物も苦手だが、冬が苦手というわけではない模様。 融合前から幽霊に触れる体質だった。 イライザのことに気づいているが、「うるさい」という理由から無視している。 ピコに対してはやや問題がある性格のためか扱いは悪い。 ただし嫌っているというわけではなく、内心はむしろ大切に思っている。 得意な武器は杖。 知力が高く、親友のピコも戦闘に活躍する。 マリネッタ の姿をしているモンスター。 主人公を箱に閉じ込め串刺しにする・バク転をして攻撃を回避するなど、トリッキーな戦い方をする。 クローリカ 声 - ヴォルカノンの下で修行する執事見習い。 いつもぼんやりとしており、話している最中に寝てしまうことも。 また、何をしようとしていたか忘れるどころか忘れていたことを忘れるなど、非常に忘れっぽい。 しかし仕事の腕は確かで、仕事をさぼって寝ていると思ったら頼んだ仕事を終わらせてから寝ていた、さらには寝ている間に無自覚のうちに仕事をしていたことが多々あり、むしろ寝ている方が仕事している、と言われるほど。 料理なども得意で、能力自体は万能。 リンゴが好きで、食べるのが面倒だからとブドウが嫌い。 好物はアップルパイ。 得意な武器は槍。 筋力より知力が高く、回復魔法が使えるが攻撃魔法は使えない。 戦闘中でも居眠りし、走らない。 ヒーロー候補 [ ] ビシュナル 声 - ヴォルカノンの下で修行する執事見習い。 執事という仕事に関しては、信頼されて家事を任されている仕事として誇りを持っている。 一日でも早く一人前になるために日々の特訓を欠かさないが、人の話を素直に聴きすぎて騙されることもしばしば。 騙されていることに最後まで気付かないこともある。 実家は遠く離れた村にあり、両親との意見が合わなかったために家を飛び出していた。 好物はカレーライス、アイスクリームなど子供っぽい料理。 カブ類は苦手(金のカブを除く)。 クローリカとは逆に、やる気はあるが空回ることが多い。 料理大会などでも、フォルテと並んで彼の料理(という名前の失敗作)は恐怖の対象である。 得意な武器は双剣。 戦闘力は高く非常にバランスの良いタイプ。 ディラス 声 - 秘術エーテルリンクで「ライデン」に融合していた物静かな男性。 不器用な性格で、言葉足らずが原因で周囲を誤解させてしまうことが多いが、実はシャイな事を隠すためである。 釣りが趣味で、釣り大会では大抵優勝候補。 釣りについて語る時は饒舌になる。 ダグとは喧嘩することが多いが、喧嘩仲間に近い感じで仲が悪いというわけではない。 好物は魚や刺身、牛乳がゆ。 ニンジンも好きだが馬扱いされると怒る。 甘い物は苦手。 得意な武器は拳、槍。 筋力と体力が高く、魔法も使いこなす。 彼が封印されていた水の遺跡には、彼が封印された当時の事が書き記された古代アース言語の石碑 が残されており、レオンほどではないが大変古い時代に守人になったことが示唆されている。 ライデン 黒い体に薄い水色のたてがみを持った、角の生えた馬の姿をしたモンスター。 電撃を操る能力を持つ。 ボスの中で、唯一「死んだふり」を行う。 アーサー 声 - 本来町に来る予定だったノーラッド王国第13王子で、フルネームはアーサー=D=ロレンス。 だが主人公が間違って王族として扱われてしまっていることを聞くと、「やりたいことがある」と全権を主人公に任せ、自身は貿易商として働き始める。 部屋にいるときに話しかけることで、様々な交易品を買うことができる。 毎日忙しそうにしており、部屋にいる時間も短く、食事や睡眠も疎かにしてしまう場合がある。 祭りの日を除けば、台風の日のみ交易が不可能となるため休みという多忙さである。 セルフィアに来る前は、自分のことは自分でできるようにとしつけられたため、家事は一通りできる。 また、元々国と国の間でのお金や物のやり取りの管理を行っていたらしく、その縁で貿易商をやっているとのこと。 身分にあった高貴な身なりをしており 、王子(姫)としての仕事を主人公に教える。 可愛いものや眼鏡が好きで、可愛い面立ちの主人公に対しても同様。 食事時間の短縮のためか軽食を好んでおり、好物は鮭のおにぎり。 カブ類も好き。 「骨を取るのが面倒」という理由で焼き魚が嫌い。 得意な武器は杖。 知力が高く、典型的な魔法使いタイプ。 キール 声 - 好奇心旺盛な少年。 野菜に主人公の名前を付けて愛でるなど、天然気味。 姉と違って病弱で体が弱いが、将来は誰かの役になる存在でありたい、と考え勉強している。 魔法は本を読んでいれば大抵の人は覚えられるという考えを持つ。 自分が知った情報はみんなに還元すべきだと考えているため、間違ったことや広めてはいけない情報も考えなしにばらしてしまうことも。 甘い物が好きで、好物はチョコレートケーキ。 刺身類が嫌い。 フォルテが武器が壊れるまで休もうとしないため、バドに頼んで壊れやすくしてもらっている。 得意な武器は片手剣だが知力の高い魔法使いタイプ。 ダグ 声 - 街の雑貨屋「まごころ雑貨店」を手伝うドワーフ族の青年。 熱血漢でお調子者だが、根は真面目。 素直でない性格で、面倒くさがってもブロッサムの手伝いや気遣いなどは行っている。 かなりの大食らいである。 米が好きで、特に天丼が好き。 スカスカで食べてもパワーが出ないという理由からパンは苦手。 幼少期にゼークス帝国によって生まれ故郷を滅ぼされるが、自身は偶然村を離れていたため難を逃れていた。 その後犯行現場を見ていないがために「セルザウィードが村を滅ぼした犯人だ」という滅ぼしたゼークス帝国の人物の嘘を信じこんでしまい、復讐のためにセルフィアの町にスパイとして送り込まれ、セルザウィードを救おうとする主人公と一時対立することになる。 しかしセルザウィードの人柄、およびセルフィアの町から出ることが出来ない事実とゼークス帝国の人物の話との間に矛盾点があることから迷いが生じ、主人公がセルザウィードを信じたいなら自分も信じる、と剣をおさめる。 真実を知ってからは帝国兵の攻撃からブロッサムを庇ったり、エゼルバードに特攻をしかけルーンスフィアを奪還する活躍を見せるが、その度に大怪我を負い病院送りとなっている。 得意な武器は片手剣。 腕力は非常に高いが知力はほとんどない。 また前述の事情からストーリーを進めないと仲間には出来ない。 レオン 声 - 秘術エーテルリンクで「サルコファガス」に融合していた青年。 フルネームは「レオン=バシュタット=VIII世」。 ひょうひょうとした性格で、挨拶を半端な所で止める、聖職者だからとうそぶいてダグの気遣い(本人は隠そうとしている)を言いふらすなどマジメな人間のことをからかうが、本当は他人に気を使うタイプである。 守り人になる前は竜の神官をしていた。 刺激物が好みで好物は「ドクニジマスの塩焼き」など毒のある焼き魚。 牛乳が苦手。 守り人となった当時は飛行船が無かった、現在は翻訳の仕方が不明な本の文字が使われていた、など相当古い時代に守り人となったことが示唆されている。 いつか一括で払う、と小鈴の一室を間借りし、寝泊まりしているが、リンファからは払わなくてもいい、と言われている。 得意な武器は槍。 腕力と知力が高く、万能型。 サルコファガス 両肩に狐の飾りがついた棺のモンスター。 瞬間移動を頻繁に用い、ミサイルや火炎放射などを繰り出して攻撃してくる。 また、サルコファガスの部屋に行くためには左乃・右乃という狐の石像を相手にする必要がある。 街の住人 [ ] セルザウィード 声 - 「風幻竜」と呼ばれる女性のネイティブドラゴン。 ある理由からセルフィア城の中にある「竜の間」と呼ばれる部屋から出ない。 天井に空いている穴から落ちてきた主人公を受け止め、王子(姫)と勘違いし、本当の王族だったら素性もすぐにわかるだろうから、となし崩しに王子(姫)にしてしまう。 神竜としてのイメージのため町の住人達には荘厳な喋り方をしているが、実際は砕けた性格である。 仲のいい者からはセルザと呼ばれる。 好物はホットケーキで、手作りのものを渡すと「そちの腕は神の領域か」とまで言ってくる。 野菜類も好物としているが、魚は苦手。 かつてセルフィアの地に誕生した際、既にルーンが枯渇しかけていたために衰弱してしまっていた。 それを見かねた友人たちがアースマイトの協力を得て、禁術である秘術「エーテルリンク」でモンスターと融合して守り人となり、かすかに残った意志でセルザにルーンを送り続けていた。 そのため、守り人がエーテルリンクから解放されたことで再び衰弱してしまうことになる。 守り人たちの記憶を奪ったのは、友人を失うことを恐れて再び守り人にならないようにするためだった。 なお、この様子を見続けたアースマイトの一族は、無情な別れを強いなくても済むように世界の理すら変えてでも彼女らを救う方法を模索することになる。 ゲームクリア後、条件を満たすことで仲間モンスターとほぼ同じ扱いで連れ歩くことができるようになる。 隠しダンジョンにもボスとして登場するが、こちらは仲間にすることはできない。 風幻竜は豊穣を司っており、ルーンの枯渇により自身が消滅する際はその地をルーンで満たす役割を持つ。 ある場所で、漫画版で登場する少女(セリザ)の姿を見ることができる。 この姿はレストが来たことをきっかけに意識を具現化して作った存在であり、町人はセリザ=セルザウィードだということは知らない。 ヴォルカノン 声 - 神竜に仕える老執事で、仕事ぶりも超一流で時には空を飛んで橋を造ったりするなど超人的な能力を見せつける。 ビシュナルやクローリカの教育係でもある。 執事大会で優勝した実績もある。 ほとんどの祭りで司会を務める。 感動屋で涙もろく、勝手に脳内で物語を作り上げ行動するなど短絡的な面もある。 なお、ハンカチは200枚あっても半年しか保たないらしい。 甘い物が好きであり、好物はリラックスティー。 初期状態では連れ歩けないが、条件を満たせば同行してくれるようになる。 得意武器は拳で、攻撃力とHPが高めのパワータイプ。 ジョーンズ 声 - 町で妻のナンシーと共に病院「ちいさな包帯」を営んでいる男性。 夫婦仲は良好。 医師なのに血が苦手で、見たら卒倒もしくはおかしなテンションになる。 酷い時は本人の意識が吹っ飛んで奇行に走るらしく、ドルチェすら笑いをこらえて震えるような事態になる。 そのため目をつぶっていても的確に治療することが出来る特技を身につけている。 ただ本人も克服したいようで、毎日大嫌いなトマトジュースを飲んでいる。 ちなみに、戦闘時も妙なテンションで戦っている。 ナンシーに対しては彼女とは逆に表だって好意を示すことは少ないが、端々で深い愛情を見せる。 全体的に和食を好むが、好物は妻が初めて作った料理であるチャーハン。 ドルチェとピコの引き取り手であり、家族として接している。 ナンシー 声 - 町で夫のジョーンズと共に病院「ちいさな包帯」を営んでいる女性。 おしゃべり好きで、診察待ちの患者とのおしゃべりを楽しみにしている。 夫とは逆に洋食が好みで、好物はシチュー。 昔は料理が苦手であったがジョーンズのために頑張って覚えた。 幼少期のトラウマからドクニジマスやフーインイカを苦手としている。 ジョーンズと仲が良すぎであり、人目をはばからずいちゃつくため、ヴォルカノンやブロッサムからはたまに渋い顔をされる。 リンファ 声 - シャオパイの母親。 おっとりしているが、娘同様ドジを踏むことが多い。 しかし娘とは違い、ドジを踏んだことで逆に事態が好転する など強度の幸運の持ち主でもある。 ドジ仲間のクローリカと仲がいい。 娘と同じく中華料理が好みで、好物は牛乳がゆ。 娘がいるとは思えないほど童顔で少女のごとき性格であり、娘からも可愛いと言われる。 色々な人からも好かれている模様。 因みに彼女が営んでいる宿屋「小鈴」の玄関には『』に登場したボス「ひのえ」「きのと」を象った像が向かい合わせに置かれている。 エルミナータ 声 - 町で花屋「カーネーション」を営んでいる女性。 自称名探偵だが、その実態は何気ないことでも「大事件だ」と大騒ぎして本当に事件にしてしまうトラブルメーカー。 大のお茶好きで午後のティータイムはかかさない。 「探偵にとって重要なのは考えること」と常日頃から言っているが、印象だけで旅人を疑ったり事件を求め毎日のように町を歩き回っているなど、内容は伴っていない。 そのため、たまに事件を解決しても嘘か奇跡レベルの扱いとなる。 ただし、わずかな違いに気付いたりするなど、観察眼は優れている。 ミステリーなども、すぐに犯人が分かってしまうらしい。 好物はリラックスティー。 酢漬けは苦手。 独り身なのを気にしている。 コハクを引き取っており、娘のように大事にしている模様。 エルフであり、ポコリーヌやマーガレットを取り巻く状況を把握している。 ピコ 声 - いつもドルチェにくっついている幽霊の少女。 ドルチェ以外でもその姿を見ることはできるが、触ることは出来ない。 服装はドルチェのイメージによって変更できる。 必要以上にドルチェとスキンシップを取ろうとしているが、露骨すぎる部分もあり、危ない域に達することも そのたびに除霊のお札を使われるなど手荒く対応されている。 幽霊なので、他の幽霊と意思疎通が可能。 戦闘時にはドルチェの固有技として登場する。 ドルチェと離れすぎると消滅してしまうらしい。 そのため、マリネッタとドルチェが融合してからもずっと住処である「黒曜館」に留まっていた。 他の守り人が次々と解放されていることからセルザを助ける手段が見つかったと思い、ドルチェを解放するために当事者である主人公の元に現れる。 ドルチェが生まれるよりも前に死んでおり、既に自分が死んだ理由も覚えていない。 ポコリーヌ・トゥレ・ヴィヴィアージュ 声 - マーガレットやディラスの働く食堂「ポコリーヌキッチン」を営んでいる実力派シェフ。 外見からは判断しづらいが、「小鈴」では男湯に入るので男性。 戦闘中、やけに男らしい声で喋るときがある。 困っている人には手を差し伸べる、心の優しい人物。 食べることがとても好きで、鉄や銅は食べられないかと言ってくるほど。 超一流レストランで修行していたこともあり腕は確かだが、つまみ食いが多すぎて出来る料理の量が少ないのが玉にキズ。 ウェイターをしているディラスも、食べられないうちに運ぶことに難儀している。 好物は野菜全般。 ヴィヴィアージュ家特有の大きい顔に綺麗な長髪とアンバランスな外見をしている。 主人公に対して男女問わず熱烈な愛情を抱いており、愛の告白をしたりするが毎度容赦なく断られている(選択肢が全て「ごめんなさい」など)。 それでも一切めげず、主人公の頼みならば自分が司会進行を務める大会のルールすら捻じ曲げる。 主人公の方から好意を告げると断られる。 ディラスを引き取り、ウェイターとして雇っている。 ディラスが火傷するほど熱い料理を素手で持っても平気らしい。 ブロッサム 声 - 雑貨屋「まごころ雑貨店」を営む心優しいおばあさん。 歳のせいか、あまり体調は良くない模様。 しかしダグが来てからは徐々に良くなっている。 好物は野菜やリゾット。 一方で普段から飲まざるを得ない体調のため、薬は嫌い。 物語開始以前に流れ者のダグを引き取り、実の孫のように接している。 高齢のため、連れ歩くことはできない。 バド 声 - 鍛冶屋「のらりくらり」の店主。 店名の通り、のらりくらりと楽をしてお金をもうけることを人生の目標にしていて、怪しげなアイテムを売ろうとすることもあるが、話術がうまいわけでもないのでもうけた試しはない。 ついでに、町中に「仕入れる武器はなまくら」と知れ渡ってすらいる。 そんな性格なので、主人公からの対応もひどい。 決して無能ではなく、ちゃんと仕事をすれば優れた腕を見せる上に腕力もある。 お金が好きというわけではなく稼ぐ課程が好きなので、出鱈目を言って売るにしてもそれなりにポリシーがある模様。 好物は丼、チーズが嫌い。 家が近い所為か、キール、フォルテらとは親交がある。 フォルテ曰く彼女の父親も彼のうった剣に幾度も助けられたとのこと。 いい加減な性格ではあるが、周囲の事は見ており、フォルテなどを気遣うこともある。 イライザ 依頼箱。 性別不詳。 何故か喋ることが可能 だが、会話できるのは主人公のみ。 他にはピコやドルチェもその存在には気づいているが、ドルチェはうるさいからと取り合っていない。 気さくな性格である。 『』に登場するシアレンスの木製。 旅の人々 [ ] ゲストキャラクターは前作から数年たっているため、服装や容姿に若干の違いがある。 バレット、トゥーナは最初は出現頻度が少ないが、仲良くなることで頻度が増える。 初期の頻度が少ないせいか、友好度の上昇量が町人より多く設定されている。 トゥーナ 声 - 『』からのゲスト出演。 セルフィアの付近にあるという珍しい鉱石を採取するために町を訪れる。 行商も行っており、やり方を教えてくれた友人にあやかって、「さく屋」と名づけている。 好物は珍しい鉱石類。 特に、今作から登場した希少鉱石類の多くがその対象。 『RF3』の主人公とどうなったかは不明だが、少なくともモコモコは顔を赤らめる程度に好きである。 以前に出荷した事のある収集品類などを取り扱っており、一部の収集品以外は全てさく屋で購入する事ができる。 バレット 声 - 『』からのゲスト出演。 表情は硬いが優しい一面もある男性。 前作に比べ、髪を伸ばし三つ編みにしている 他、口調も大分丁寧になっているがいらついた時には元の口調が出ることも。 現在も学校の先生をしており、アース文字の研究のためにセルフィアを訪れる。 飛行船で訪れているが、乗り物に弱い体質のためかたまに倒れるほど弱っていることも。 はじまりの森と融合した地にいるレオンを救い出そうとする主人公に、はじまりの森から脱出するためのアイテム「帰還の指輪」を託す。 好物はサケ。 リーンに続き、ユリィという女の子が産まれたとのこと。 マックスがヴィヴィアージュ家特有の顔になるのか心配していたりする。 『RF2』のストーリー上、ネイティブドラゴンのことは警戒気味。 装備品の鑑定技能を持っており、装備している武器の強化・アレンジに使われている素材や、武器の性能の実態などを鑑定して評価してくれる。 ヤンファン リンファの夫であり、シャオパイの父親。 シャオパイの独特な口調の由来となった人物でもある。 自身は桶屋をしながら全国を売り歩いており、セルティアの町には一年に一度程度しか帰ってこないが家族仲は良好である。 ひさしぶりに町へ帰ってきた時に偶然大量発生していたアントに襲われていたところを主人公に助けられる。 幻想のキリカ 街に登場するモブキャラクターの一人であるが、主人公や牧場の名前を変更することができ、オーダーでも彼女を毎日来訪させるというものがあるなど、明らかに別格の扱い。 会話パターンも多い。 もう一人別の誰かと旅をしていたが、はぐれたとのこと。 『オーシャンズ』のフィーニス島にも立ち寄った模様。 その他 [ ] エゼルバード 声 - 『』から登場。 ゼークス帝国皇帝。 かつてアースマイトに野望を阻まれたことから、アースマイトに対し憎悪と憧憬の入り混じった複雑な感情を抱いており、彼らが生み出した秘術である、はじまりの森から任意の存在を呼び出す「ゲートリジェクト」やモンスターと自身を融合させる「エーテルリンク」をどういう経緯か習得している。 本来これらはアースマイトにしか使えないのだが、主人公から奪い取ったルーンスフィアの力で使えるようになっている。 エゼルウィード エゼルバードが自身にエーテルリンクを使って、強大な力を手に入れた姿。 強力な風攻撃を操ることができる。 また、倒してもクジラを思わせる巨体を持つ「ネイティブエゼルウィード」へと変貌する。 終のもの 最終ダンジョン「ルーンプラーナ」で待ちかまえる、事実上のラスボス。 全身真っ黒に染まったエゼルバードの姿をしている。 瞬間移動を繰り返す、ネイティブドラゴンに変身する等、強力な技を用いて主人公の前に立ちはだかる。 プロテクローン フレクゲンガー アクナトレース ゼークス帝国の技術で生み出された、旧作に登場したネイティブドラゴン「プロテグリード」「フレクザィード」「アクナビート」のコピー。 ボスキャラとして主人公達と戦うことになる。 条件さえ満たしていれば3体とも仲間にすることができる。 アクナトレースのみ、自身が偽物であることに気付いていない。 新要素 [ ] 王子・姫ポイント [ ] 今作では依頼をこなすことで王子(姫)ポイントが溜まっていき、そのポイントと引き替えることで施設の拡張と言った「オーダー」が出来る。 各種大会などを開催・中止したり、作成に必要なライセンスを取得したりもできる。 実施可能な内容は、別パラメータである観光客数の増加やストーリー進行によって増える。 終盤では、台風を遠ざけることもできる。 その影響か、台風の発生頻度が増えた。 また、台風の時にしか出現しないモンスターもいる。 モンスターを倒す・大会で活躍する・依頼をこなすなどで増加し、浴場で男女を間違えると減少する。 また、作物にHPが設定されており、連作タイプはHPがある限り収穫できる。 HPは枯れ草・トウモロコシ・四葉のクローバーなどを使用して回復させることが可能。 肥料箱に草類を放り込んでおくと毎日一定数消費される代わりにある程度畑を元気にしてくれる。 豊作・凶作の概念 収穫できる作物が増える「豊作」と減少する「凶作」の概念が追加された。 1週間ごとに対象となる作物が変化するので、うまい具合に凶作を避けて豊作の作物を植えると利益増加が見込める。 今週と来週の対象作物はアーサーに教えてもらえるが、それ以降は不明のため、育成期間が長い作物は対策しづらい。 野菜の通年化・巨大化 今作では冬を含めて季節を無視して作物を育てることが出来るが、季節が適正だと成長が早まり、非適正だと成長が遅い上に枯れやすくなる。 また、対応季節が同じなどの条件を満たすと作物が準巨大化し、一区画内にある4つ全てが同じ準巨大化作物だと数日後に合体して巨大な作物になる。 巨大作物は通常の作物よりも高値で売ることが出来るなど、上位種扱いで出荷履歴なども別枠となる。 作成においては、通常サイズの作物としても扱うことができる。 準巨大化の時点で収穫した場合は通常の作物と同じ扱い。 作物で装備、探索 今作では「剣花の種」、「盾花の種」が登場し、これらを育て収穫すると武器として使用することが出来る。 またこちらも初登場となる「ダンジョンの花」を育てると畑内にダンジョンの入り口が出現し、特別なダンジョンへ入ることが出来る。 上記の巨大化は、ダンジョンの花のみ可能で、巨大化した場合、階層数やモンスターのレベルが大幅に上昇する。 代わりに、アクティブシードなどは存在しない。 作成 作成を行うにはまずオーダーで各作成にまつわる問題に答え、ライセンスを得なければ作業台が入手できなくなった。 また、作業台の入手には木材とゴールドが必要。 ポコリーヌから買えるレシピパンではレベル80までのレシピしか習得できず、それ以上は特定の宝箱や依頼で入手するか、とあるダンジョンで入手できる上級レシピパンが必要となる。 キャラの作成レベルが低い場合、成功確率が減るのではなくRPの消耗が加速的に増加するようになり、リセットによって無理矢理作ることは不可能になった。 さらに、RP最大値が消費量より少ない場合、作成自体できない。 また、一種類のアイテムを複数作る場合、総消費量がRP最大値を上回っていた場合、失敗する仕様となっている。 今までの作品に比べてバランス調整の仕方が大幅に変更されており、作成レベルや作成・入手難度の上昇に伴い性能や価格が加速度的に増えていく。 結果、攻撃力が1万に至る武器や基準売値が80万の料理などが存在するようになった。 合わせて、所持金の上限は 億単位とインフレを起こしている。 家具 道具屋などで、様々な家具が購入できる。 設置個所の縛りはないが、畑ダンジョンのように地続きになっていない場所へは持っていけない。 家具は買った時点で自宅に送ってもらえる。 邪魔になったら任意に破壊することもできるが、その場合はわずかな石材や木材を残して完全に消滅する。 通常の家具のほか、冷蔵庫や収納箱、カレンダー・出荷箱・水場など牧場生活で必須なものも同様の扱いであり、破壊した場合は買い直す必要がある。 なお、破壊して新たに買い直しても、破壊せずもう一つ追加しても、中身には一切影響がなくかつ中身は共有する。 生活空間の大幅拡張 畑・モンスター小屋・自宅の拡張段階が増加しており、畑は計5つ(計360マス)、モンスター小屋は200匹分、自宅は5段階拡張となり、自由度が大幅に上昇した。 反面、必要となる資金・石材・木材も凄まじく、特に資材類はそれぞれ数万は必要となっている。 戦闘 [ ] ヒロインなど、町の住人を誘う 今作では「ピクニックシステム」と名称が変わっており、誘う際にデート目的か、冒険目的かを選択する。 基本的に、ある程度友好度がないと同行してくれない。 ボスモンスターの飼育 一部を除いた各ボスに設定された、好みのアイテムを与えることで通常モンスター同様仲間にできるようになった。 仲間にならないのは、動けない、兵器系、ストーリー上なれないなどのモンスター。 好みのアイテムは大概のボスは1つだけである。 好みのアイテムの準備難度とボスのレベルに相互関係はない。 ちなみに、風以外のネイティブドラゴンもゲスト的に存在し、仲間にすることは可能。 町 [ ] お祭り 今作では過去の作品と違い、上記のとおりプレイヤーが自分の意思で開催の有無を決めることが出来る。 一度オーダーを実行すれば、翌年も実施される。 但し、一部のお祭は初期状態で開催される。 他にも、ストーリー進行によって住人が増えるため、競技系の祭りは内容によっては難易度が上昇する場合もある。 一度優勝すると、次からは大会次第では入賞すら危ぶまれるほど難易度が跳ね上がる。 依頼 依頼箱で受注することが出来るが、それ以外にも会話中に発生することもある。 また今まで一日に受けられる依頼は1つだけだったが、今作では物語が進むにつれて3つまで受領可能量が増える。 ランダムイベント 祭りの前後や祝日を除いた日の朝、ランダムに発生が決定するイベント。 イベントに関わるキャラは誘っても同行してくれなくなる。 現在発生しているイベント名と関連するキャラは、日記帳を調べることで確認できる。 飛行船 オーダーでライセンスを取得すると、到達済みの既定ポイント(外部の畑・釣り場・ダンジョン前など)に一瞬で移動できる飛行船を動かすことができる。 以降は、乗り場または自宅以外のセーブポイントで乗り込むことができる。 乗り場は町の北部だが、家具屋で飛行船通信機を購入すると設置した場所からアクセスできるようになる。 主題歌 [ ] ルーンファクトリー4 [ ] 「風のトラベラー」 作詞・作曲: 歌:ジョー・リノイエwith ルーンファクトリー4 スペシャル [ ] 「この想いを乗せて」 作詞・作曲:ジョー・リノイエ 歌:ジョー・リノイエwith アニメーション [ ] オープニングとキャラクター初登場シーンでは、アニメーションが挿入される。 一度見たアニメーションは、自室の地下でいつでも見る事ができる。 制作は、過去シリーズ同様。 アニメーションも全て3Dで収録されているが、3DCGではなくセルアニメの3D化で、が2D-3D変換を担当した。 主なスタッフ [ ]• 原作・プロデューサー -• キャラクターデザイン -• 音楽 - 森田朋子 ルーンファクトリー4スペシャル [ ] 『 ルーンファクトリー4スペシャル』は、2019年7月25日に発売されたNintendo Switch用ソフト 2019年2月14日に、任天堂のインターネット配信番組「Nintendo Direct」で発売が発表された。 グラフィックがHD化され、結婚相手との新シナリオが楽しめる「しんこんモード」や、新難易度「ヘル」が実装された。 続編『』とのデータ連携も予定されている。 開発 スペシャル [ ] 3DS版の発売から7年の歳月が立ったため、存在を忘れ去れた時期であることを認識したはしもと氏と前川氏はユーザーに思い出してもらう為、『5』に興味を持ったユーザーへ向けて「『ルーンファクトリー』ってこういうゲームなんです」と改めて紹介する為に制作した。 オリジナル版の声優の再録は以前の声に合わせる様に当時の発声法を取られる声優がいらっしゃった。 1日のみスケジュールの都合で別のスタジオが担当。 ダウンロードコンテンツ [ ] 追加ダウンロードコンテンツとして、ヒーロー・ヒロイン候補12人それぞれのボイスドラマ「アナザーエピソード」が配信された。 コミカライズ [ ] 『』2012年4月号より、による漫画を連載。 連載期間がそれほど長くなく、登場人物もかなり少ない。 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 融合前に「またセルちゃんと一緒に飛びたい」という描写がある。 ただし、「目が覚めたら飛べるようになっていた」とも言っているので、元はただの人間の可能性もある。 「ショートケーキの上に乗っていたイチゴを楽しみにとっておいて、食べてみると実はトマトだった」というもの。 ピコ曰く、対象は虐められて喜ぶ相手のみらしい(ピコも含む)。 アース言語を研究しているバレットを連れてくると解読してもらえる• 本人は旅人風にしたつもりらしい。 しかしその派手な容姿から占い師と間違われることもある。 男性の場合は基本的に小動物扱いなので、バレンタインにクッキーを渡すと困惑する。 本来ドワーフは手先が器用なのだが、ダグは不器用である。 本人も売れると思っていないのか、ビシュナルが騙されて本当に買った時は戸惑っていた。 「3」に登場したシアレンスの枝で作られており、イライザ自身はそれが影響していると考えている。 授業中にうっかり居眠りした際に生徒にいたずらされた。 本人は気に入っていないが、子供のしたことだとしてそのままにしている。 出典 [ ]• net 2012年3月15日. 2017年10月19日閲覧。 net. 2017年10月19日閲覧。 com 2015年9月16日. 2017年10月19日閲覧。 net 2017年7月21日. 2017年10月19日閲覧。 net 2013年11月29日. 2017年10月19日閲覧。 4Gamer. net 2019年7月26日. 2019年9月30日閲覧。 (公式サイト) 2019年2月14日• com 2012年3月23日. 2017年10月19日閲覧。 4Gamer. net 2019年2月14日. 2019年7月2日閲覧。 4Gamer. net 2019年4月5日. 2019年7月2日閲覧。 マーベラス. 2019年7月2日閲覧。 外部リンク [ ]•

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ルーンファクトリー4

ルーン ファクトリー 4 最強 武器

武器合成 ルーンファクトリー4 必要素材が多い武器防具に好きなアレンジを 中盤以降の武器防具は必要素材が4、5種類となっていることが多く、アレンジ枠が少なくなっています。 しかしアレンジ3枠を全て自由に使える方法があります。 例えば、フェアリーブーツは必要素材が5種類あり、アレンジ枠が1つしかありませんが、ロケットウィング、みずぐも、ストライダーブーツの3つをアレンジしたい場合、以下の手順に沿って作製するとその3つでアレンジされたフェアリーブーツを作ることができます。 アレンジしたいもの3つを用意する• それらを一つの装備に纏める(アレンジする)• 2で完成した装備をフェアリーブーツのアレンジに使う そうすると運が良ければ1の過程で用意した3つがフェアリーブーツのアレンジ枠に入ります。 (2や3の過程で他の物がアレンジされる可能性もあるのでセーブ推奨、何がアレンジされたかはバレット先生に教えてもらえます) 武器の場合 例えばレジェンドオブルーンにグリッタ輝石3つをアレンジしたい場合• 同じ種類の武器(この場合は片手剣)にグリッタ輝石3つをアレンジした物を作る• 1で完成した物を作りたい性能の武器(この場合はレジェンドオブルーン)にアレンジする• 2で完成した物を作りたい見た目の武器(この場合はレジェンドオブルーン)にアレンジする そうするとやはりこれも運が良ければ1の過程でアレンジした3つがレジェンドオブルーンのアレンジ枠に入ります。 (これも2や3の過程で他の物がアレンジされる可能性もあるのでセーブ推奨、何がアレンジされたかはバレット先生に教えてもらえます).

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最強装備/武器| ルーンファクトリー4 攻略

ルーン ファクトリー 4 最強 武器

とりあえず前記事などで触れていたシリーズの最新作でありリメイク作品であるルーンファクトリー4SPを完走しましたので感想や総評を書きたいと思います。 クリア自体は結構前にしてましたが 最強への道と書いてありますが内容はなんてことなく、レベルまでの攻略情報や、スキルレベルの情報などです。 装備品に関してはレベル10の素材 全てではないですが でバレットさんからの総評やボーナスなどで最高品質や至高の一品と言われる物を作っていますが、アレンジや細かい部分をメモも取らずに行っていたため今記事にしたら間違えた情報を伝えかねないので触れないことにします。 ていうか最強装備とかで調べれば出てくる装備品やアレンジを最高品質になるように計算して作ればいいだけなので需要があるかもわかりませんしただのぱくり記事になりかねないです…w 筆者のネタ装備の方がまだ需要ありそうです。 下書きは書いてるので……許してください… 目次で分けますが物凄い量になりそうなのでめんどくさい方は総評と感想だけ見ればいいかなと。 あと筆者は 4はすでに1月くらいは起動していないため、ややうろ覚えであり、ソフトはすでに友人に譲ったので手元になくデータの確認が不可能なため、記憶を頼りに書いてます、めちゃくちゃな間違えは無いとは思いますが、記憶違いがあったらすみません。 一応間違えないようになど見ながら思い出しながら書いてはいます 前記事で900時間だったのに短時間で2000時間行ってておかしいと思われそうですが、筆者は下書きに眠らせていた記事をここに上げてたりするので、前の900時間プレイの記事をここに張り付けた時点でプレイ時間結構超過してたりしてます…w• 完全制覇したと言える根拠 完全制覇は人によってとらえ方は違うでしょうが筆者的にはやりつくした感が凄いので参考までに色々書いておきます、筆者が完全制覇と言い切る根拠は。 ステースト• スキレ• メイン、サブイベント全て見た• 結婚も全キャラとした 男女込み• 追加DLコンテンツも制覇• 新婚モードも制覇• 出荷率100%• ボスモンスター全て仲間• 一般モンスターも採集モンスターなどは全て仲間• プレイ時間約2000時間 これは筆者が画面つけっぱなしで寝たりもありますが 思いつく限りこんなところですかね。 その他にもありそうではありますが思いつかないのできっと誤差の範囲内です。 ステーストまでの攻略情報、レベル上げ編 筆者は少しズルかもしれませんがトロピカルーン レベルが必ず1上がるアイテム を使って上げました、ふしぎな飴戦法です。 これは一言でいうなら 作業&苦行でした。 そもそもこのゲーム経験値どれくらい入ってるか確認してませんがレベル2万でレベル1万の敵倒してもレベルアップしたりしてたので普通にレベリングしたほうが楽なんじゃないかって説あったりします。 まずレベルまでの流れは• 金の各野菜、金剛花、ホカホカの実のレベル10が店売りされるために出荷• 店売りのホカホカの実 これは少量で良い 金野菜、金剛花を冷蔵庫や雑貨箱に入り切る量購入• ホカホカの実を材料にレベル10の超英水を作成、使用してからゴールドジュース作成 この時MAXのRP超えて作成しないように注意• レベル10ゴールドジュースを出荷して 筆者はスキレの為に露店なども活用• 貯まったお金でトロピカルーンの材料などを購入• 3と同じく超英水を作成使用後トロピカルーン作成• ひたすら使用レベル50000で上限なので50000レベルで終了 です、たまに息抜きでダンジョン行って上げたりもしていましたが主にこの流れでした。 全ての作業が自動化したいくらい苦行であり、この方法では効率的にレベルは上がりますがひたすら作業なので余りオススメしたくはない方法だったりはしますw 1から7まで効率重視なら邪魔なシステム面などもありイライラしてました 嫌ならやるなって話ではあるんですが これは分かりやすく順番通りに番号分けしているだけなので慣れたら平行して行うことをオススメします。 効率を重視する場合所持金などの上限や所持数の上限があるので出荷されたゴールドジュースのお金が明日の朝6時に入るから今日中に店売り商品買って〇億使わないといけないなど起きますので。 あと単純に一気にやらないとやる気が無くなります…w 前提として説明しておくと、高レベルの超英水を使用すると、RPが足りない状態で調合した際のHPの減少率が1で固定になる為HPの許す限り作成が出来る仕様なのでそれを利用してひたすら生産する裏技 バグ技? を使用しています。 この技の注意点はMAXのRPを超えて調合や料理をすると結果が必ず失敗となり物体Xや失敗作が出来るので気を付けてください。 小さい文字で苦痛だった部分も書いています、苦行レベルは筆者が感じた苦行のレベル10段階です。 1:金の各野菜、金剛花、ホカホカの実のレベル10が店売りされるために出荷 店売りをレベル10にするのは出来上がったゴールドジュースのレベルが1と10で出荷額に差が付くためです。 ホカホカの実が入ってるのは超英水の材料となる為。 細かくは忘れましたがレベル7以上の超英水じゃないとHP分の作成ができなかったとかだったと思います。 順序通りの説明なのでホカホカは少量購入でも構いませんが、慣れてきて並行する場合はホカホカはトロピカルーンの素材でもあるのでお店に並んでる段階で大量購入などもありです。 苦行レベル0 2:店売りのホカホカの実 これは少量で良い 金野菜、金剛花を冷蔵庫や雑貨箱に入り切る量購入 超英水に関しては1スタ 9個 あればしばらく持つので筆者は超英水用のほかほかは9個ずつしか購入していませんでした。 これは自分の所持金や所持枠によって購入数を変更してください。 金剛花が結構高額なのでお金を全て使い切ってしまうと1番のゴールドジュースに支障をきたします。 入り切る量と書いているのは並行して行う場合調合や料理の際に作成数に影響する為自分のやりやすい空き容量での購入をおすすめします。 各お店には雑貨箱、冷蔵庫は置いておくとスムーズです ていうか並行して行う場合購入数的に必須かもしれません 素材となる金野菜や金剛花などが店売りされてない場合は自宅でセーブしてロードで戻ってくれば店売りのラインナップが変更されるのでそれを使ってください。 苦痛だった部分 店での購入がAボタンを押しっぱなしでの購入なのでこれが全ての項目の購入で共通でめちゃくちゃストレスなんです、なんで個数指定じゃないんだとイライラしました。 大量購入も視野に入れた時にこのシステムは改悪でしかないんですよね。 一応携帯モードで購入したい商品を長押しでも購入が出来る仕様を利用してAボタン購入を同時に実行すると高速購入が出来たりはします。 タイミング合わないと通常購入だったりするのでではありますが 苦行レベル6 主に素材購入で 3:ホカホカの実を材料にレベル10の超英水を作成、使用してからゴールドジュース作成 この時MAXのRP超えて作成しないように注意 これは調合した超英水を飲むでも作ってから飲むでも良いです。 筆者は9個分 倉庫を圧迫したくなかったため 作って置いておいて無くなってからホカホカ買いに行って作ったりもしてました。 ていうかトロピカルーン製作まで購入には何回も出向くのでホカホカはその時のついでに購入でも良かったりします。 並んでない事の方が結構まれだった気はします。 これの注意点はMAXのルーンポイントを超えて調合すると必ず失敗扱いになる為行わないようにすること。 筆者の場合2883RPなのですがゴールドジュースなどを30個 細かい数字は忘れてますが など作ろうとした際に2900RPや3000RPの調合を行い失敗作が良く出来上がってました。 基本的に作業なので気を付けててもで間違えるんですよね…w 苦痛だった部分 料理がスタックされない仕様の為ひたすら所持枠を圧迫したりこれ以上料理が出来ません状態になるのでちまちまと出荷箱に出荷に行ったり、料理、調合数の調整が必須になる部分がひたすら苦行でした、ただゴールドジュース作成に関しては冷蔵庫と雑貨箱の容量は結構多いのでそこまで苦行でもなくめんどくさいだけです。 材料の金剛花などが雑貨箱、冷蔵庫共通なので意図的に冷蔵庫を余裕持たせておけばどうにでもなる為 下の4番でも触れますがいざ並行しようとしたらかなりの苦行と言うだけですね、作成単体で言うならほぼ苦行ではないかと。 苦行レベル1 4:レベル10ゴールドジュースを出荷して 筆者はスキレの為に露店なども活用 この項目はそのまま出荷するだけってだけなんですが、注意点として、1日に出荷できる数が決まっている=稼げる金額も決まっているなので、出来るだけ出荷個数上限まで出荷するのが望ましい点です。 所持金の上限は20億なのでレベル10のゴールドジュースをMAX出荷した場合は3~4日でします。 プレイしてやや時間が経っているのでうろ覚えですが恐らく合ってます 冒頭で触れた効率重視なら平行して行うことをおすすめしますの部分ですね。 基本的に一番使う金剛花 ゴールドジュース&トロピカルーン両方の素材 が店売りで最も高く、その他の金野菜や各種素材も結構良い値段がするので最終的に大量購入する頃には感覚がマヒしていて、20億が少なく感じ始めます。 冷静に書いてたら凄い話ですね なので筆者は 1日にMAX出荷した際の金額が大体8億 これもややうろ覚え なので所持金12~19億で出荷箱いっぱいにゴールドジュースを入れて、店売り商品を金額0になるまで購入、翌日ゴールドジュースの素材を購入をループしてました。 ちなみに露店売りしていた理由はスキルレベルも上がるし、トロピカルーン使用中の空き時間利用してただけなので必須ではないです。 苦痛だった部分 料理がスタックされない、その事がここでも苦痛なんです、出荷箱の容量が足りないなんてことは普通この手のゲームではそうそう起きないはずなのですが、普通に起きます。 所持金上限が半端な20億なのもなんで20億?としか思いません。 大体のゲーム99億だと思うのですが… 現にスキルレベルは99と999 苦行レベル6 5:貯まったお金でトロピカルーンの材料などを購入 これもトロピカルーンの材料を買いに行くだけではあるのですが、プレイヤーの倉庫容量にもよるでしょうが、20億分素材が入るプレイヤーはそこまで多くないんじゃないんでしょうか…w 5番の注意点は金剛花が結構するのでそこまでの大量購入は出来ないという点です。 筆者なんかは一気に作成しようとしたのと、雑貨屋と花屋を行き来 これは並行して行ってるためですが &セーブ&ロードがめんどくさかったので2000個とかの単位で購入してたのもあるかもしれません。 花屋の割引デイ たしか祝日か金曜日 に購入すれば単価が50万から45万くらいまで下がったはずなので、その時に買うのも良いかもしれません。 恐らく大体の場合でセーブ&ロードをしないと4つの花素材が購入できないので、お店に出ているうちに把握できる個数購入が一番効率良いかなとは思います。 苦痛だった点 素材数が多い&ゴールドジュースの素材になる金剛花をトロピカルーンでも使うので把握が大変でした。 購入の際もA押しっぱなしなのも、もちろん苦痛、というよりゴールドジュースなどが冷蔵庫に入っていたりで圧迫しているので尚更苦痛でした。 花は冷蔵庫、雑貨箱両方に入るのですがどちらにいくつ入ってるかまでは把握なんかとても出来る気がしなかったので「容量いっぱいまで適当に買う」が最適だったのもややキツかったです。 苦行レベル8 6: 3と同じく超英水を作成使用後トロピカルーン作成 この項目は3番と同じく超英水を飲んだあとにトロピカルーンを作成するのみです、出来上がるものがゴールドジュースなのかトロピカルーンなのかの違いなだけですね。 注意点はRP上限を超えて作成しようとしないこと、ゴールドジュースの感覚で個数を間違えやすい事くらいですかね。 ちなみにゴールドジュースと違いトロピカルーンは9までスタックが可能&雑貨箱、冷蔵庫どちらにも収納可能なので作れるだけ作って倉庫にぶち込んで1番に戻ってもいいです。 この時収納するのは雑貨箱がおすすめゴールドジュースの素材3種&ゴールドジュースは冷蔵庫にしか収納不可の為 貯めれば貯めるほど倉庫枠圧迫しますし、使用するとき大変にはなりますけどねw 筆者はめんどくさがりやなので貯めてから使用してました だからこそ倉庫圧迫したのもあるかもしれません 苦痛だった部分 この項目は苦痛な部分は余り無く、むしろ5つもある素材使って出来上がるトロピカルーンがゴールドジュースと違いスタック可能&冷蔵庫、雑貨箱両方に入るので解放感しか無かった気がしますw 強いてあげるなら金剛花の個数間違えやホカホカの実の個数間違えですかね。 金剛花はゴールドジュース、ホカホカは超英水にも使うので個数管理が大変で良く何個か足りないことが起きてました。 苦行レベル1 7:ひたすら使用レベル50000で上限なので50000レベルで終了 ここまで来てようやくレベル上げが出来ます。 これは作ったor作って貯めてたトロピカルーンをカバンから出してひたすら使用するだけです。 ただ50000レベルまでするならゲーム内の時間が果てしなくかかる&リアル時間でも結構かかりますので相応の覚悟が要ります。 ていうか装備ゲームなのでレベル上げること自体自己満足でしか無く もちろん5万レベルまで上がればステも相当上がりますが それに見合った強さの敵もそこまでいるわけではないのですけどね…w 筆者の場合ゲーム内で徹夜しようがなんだろうがひたすらトロピカルーンを使用してました。 奥さんも子供も放置してひたすら雑貨箱から何か出して露店に行ってそれを使用してる父親ってどうなんでしょうねw 苦痛だった部分 筆者的に一番苦痛でした、そもそも自己満足でしかないですし、画面が変わるわけでも、何か難しい動作が必要なわけでも無く、たまに露店に来る人物と話す以外自動化しても良い作業なので本気できつかったですw 苦痛レベル10 以上が主な流れとなっています、需要あるかわかりませんが参考までに次の項目に筆者のやり方を書いておきます。 筆者の実際に行ったレベリング 前提として、 筆者はレベリング時にすでに店売り品はレベル10であり、出荷率もある程度こなしており、所持金も通常プレイで10数億持っていたのである程度はすっ飛ばしてます。 前の目次ページの流れを見た後に見ないとわからない部分も多いかもしれません。 基本的にゴールドジュースでもトロピカルーンでも共通なのですが、どの素材が冷蔵庫に入り、どの素材が雑貨箱に入るのかを考えながらどちらかに寄せながら作ると楽になります。 例:必要素材が6種類のトロピカルーンの作成に必要な花を雑貨箱に全て入れていればトロピカルーン作成時に5-1で4つ雑貨箱に空きが出来る為 基本的にゴールドジュース作成の素材は冷蔵庫にしか入らず 金剛花以外 トロピカルーン作成時の素材は冷蔵庫、雑貨箱共通で入ります。 なので筆者は雑貨箱を酷使してましたw 流れとしては筆者はレベリングとスキレ上げを同時に行っていたりしたので微妙に違ったりはしますが。 朝6時起床、メロン畑 スキルレベルの欄で後述• 終わった頃合いが大体9時から10なのでお店に向かう空き時間があれば9個~18個トロピカルーンを出してお店前で使用 を行ったうえでの9時から10時からの動きだったりはします ゴールドジュースの素材購入時&時 ゴールドジュースの作成素材の金のカブ、金のジャガイモ、金のカボチャ、金のキャベツ、金剛花の購入です、基本的にゴールドジュースは出荷用でありスタック不可なのでそこまでの数を購入してしまうと倉庫枠の圧迫につながるので購入数は最大でも1080です。 必須なのは雑貨屋に冷蔵庫と雑貨箱を置いている事。 ゴールドジュースを作成出来るだけして出荷出荷箱に入りきらない分は冷蔵庫と露店箱にぶち込む• トロピカルーンを使用して1日経つのを待つ 露店に立ちながら• 朝の出荷箱回収が来て出荷箱が空いたら冷蔵庫のゴールドジュース出荷• 増えたお金でトロピカルーンの素材購入へ行く 下記各項目の詳細な説明。 540単位なのはカバンが空の時にお店で購入出来るMAXが540であり管理がしやすい為です。 筆者はPCのメモ機能を使っていました。 セーブ&ロードが必要になった際に雑貨屋と花屋を行き来したくない為に行ってたことなので効率的には悪いかもしれません。 2番の金剛花購入もそれに準ずる物があります、個数管理さえ出来ていれば店売りしていない時にゴールドジュース用に回せるので。 4:ゴールドジュースを作成出来るだけして出荷出荷箱に入りきらない分は冷蔵庫と露店箱にぶち込む この項目は筆者もたまにやらかしてて、冷蔵庫に入りきらないとかが頻繁に起きてましたw さすがに出来上がる個数まで計算したくなかったので… 最悪の場合出荷だけして寝て起きて出荷箱にぶち込めばいいのでどうにかなったりはします。 露店箱に入れているのは最悪間違えてお金を使い切った時の保険の意味合いも兼ねてたりはします。 後半に行くほどで行ってたので物体Xとか良く出来上がってました。 5:トロピカルーンを使用して1日経つのを待つ 露店に立ちながら 5に関しては筆者のレベリングが後半であり、最初から出来る事ではないですがループしていくうちに出来るようになった部分です。 露店に立ちながらやってるのは筆者の癖でもあったりするので必須では無いです ていうか深夜あんまりお客さん来なかった気がします 6:朝の出荷箱回収が来て出荷箱が空いたら冷蔵庫のゴールドジュース出荷 6はゲーム内時間のAM8時にチャリーンと音がなるはずなのでその音がなったらトロピカルーンの使用を一旦中断して雑貨箱か冷蔵庫にトロピカルーンをぶち込んで冷蔵庫からゴールドジュースを出して出荷箱に入れます。 7:増えたお金でトロピカルーンの素材購入へ行く 7は6で冷蔵庫も空きましたしお金も出荷後で増えてるのでそのまま金剛花以外の花を購入しに花屋に行きます、筆者の場合セーブしてから行ってました トロピカルーン作成時で触れます ここまでがゴールドジュース作成&出荷までに筆者が行っていた動きです。 トロピカルーン作成時 ゴールドジュースからの流れでそのまま購入に行きます。 基本的には金剛花とほかほかの実はゴールドジュースの項目で購入していますのでスルーしてます。 なので購入するのはのクローバー、ツリー草、花紅葉、野ノ花火のみ。 必須なのは花屋に冷蔵庫、雑貨箱、調合台を置いていること• 並んでいれば各種540ずつ購入• 残りを最終個数が金剛花やほかほかに合えば良いので順不同に購入• この時購入後入れるのは冷蔵庫、雑貨箱どちらでも良い。 途中で倉庫がいっぱいになったら調合台でトロピカルーン作成• 作成したトロピカルーンは冷蔵庫、雑貨箱どちらにも入るのでぶち込む 筆者は雑貨箱に入れてました• 余りにも4種類来ない時なんかはある分だけ540個で倉庫枠にぶち込んでからセーブ&ロードしたりもしましたが基本的には4種類待つ方が手間はかからない気がします。 2:並んでいれば各種540ずつ購入 各種540個ずつなのは調合して倉庫内を空ける場合が結構あるので最低限1回のMAX購入分は作成出来るようにの保険もかけてます。 倉庫内MAXでどうしようも無くなると捨てるか一回出荷箱に入れて空きが出来てから戻すしかなくなりますが出荷箱はゴールドジュースが入っているので1日待つか捨てるしかなくなります。 3:残りを最終個数が金剛花やほかほかに合えば良いので順不同に購入 ほかほかの実や金剛花と言っているのは、金剛花はゴールドジュースで、ほかほかの実は超英水で個数が狂ったりすることがたまにあるので指定はしていません。 4:この時購入後入れるのは冷蔵庫、雑貨箱どちらでも良い。 この項目に関しては結局いっぱいになってから調合することの方が多かったのでそう書いてます。 5:途中で倉庫がいっぱいになったら調合台でトロピカルーン作成 いっぱいになったら調合というのは必要素材が5つあり、尚且つ完成品のトロピカルーンがスタック可能なので倉庫内が4枠空くので540個分作ればかなりの倉庫枠が空きます。 6:作成したトロピカルーンは冷蔵庫、雑貨箱どちらにも入るのでぶち込む 筆者は雑貨箱に入れてました 冷蔵庫、雑貨箱どちらにでも入るのでどちらに入れても構いません、筆者も雑貨箱の容量まずそうな時は冷蔵庫に入れたりもしていました。 ゴールドジュース作成時はほかほかの実も購入するので冷蔵庫が圧迫されやすいので雑貨箱に入れるようにしていただけです。 7:もう一度各素材を540ずつ購入して3を行う 各種540ずつ購入するのは倉庫がいっぱいになった時用の保険です、結局全て3240個分購入するので手間は同じなので一応購入しておく程度ではありますが、やっておいて損はないです。 筆者はトロピカルーンを結構ため込んでから使用していたので良く購入時倉庫がいっぱいになったりしてました。 トロピカルーン使用時 トロピカルーンの使用はゴールドジュースの項目で触れたとは思いますが、それだけではとても50000レベルには行かないです、あれはあくまでおまけや補助であり、メイン的に使用する必要性はどこかしらで出てきます。 筆者は大体ではありますが2000~3000個貯まったらそろそろ使わないとなという感覚で使用していました。 倉庫内でRボタンを押しながら下にスクロールして空き容量でも使用するかどうかは決めたりしてました。 ちなみゲーム内時間で春の月から冬の月までかかったりリアル時間でもかなりかかったりします。 筆者寝落ちなどもあったので厳密に図ってないです 人によっては片手操作で漫画とか読みながらやるのもありかもしれません。 筆者は恐らく20数時間かけて5万まで上げたと思います元のレベルが1万ちょっとあったことと休み以外はガッツリやってないのとたまに発狂しそうになってダンジョンに行ったりボスモンスター捕まえたりその他の事してたので正確ではありませんが今からやっても24時間で終わる気はしないのでおそらくそれくらいかかったんじゃないかとは思います。 6000レベル分使い切るのにリアル時間で数時間とかかかったりしたのでマジカヨってなったのは覚えてます。 ステーストまでの攻略法、各種ステータス編 これ分ける意味あったかってくらい途中まではレベル上げとやることは同じだったりします。 途中からは結構違うのでそこは分けた意味はあったかもしれません。 真相は確かではないのですが筋力、体力、知力は99999超えた分も内部データとして計上しているみたいな情報をで見たので個数まで管理せずにしたら次のステータスでもいいかもしれません。 レベル上げの前にステータスを行っても99999を超えても計上されるステータスがあるのであれば無駄にはなりませんね。 金の各野菜、金剛花、ホカホカの実のレベル10が店売りされるために出荷• 店売りのホカホカの実 これは少量で良い 金野菜、金剛花を冷蔵庫や雑貨箱に入り切る量購入• ホカホカの実を材料にレベル10の超英水を作成、使用してからゴールドジュース作成 この時MAXのRP超えて作成しないように注意• レベル10ゴールドジュースを出荷して 筆者はスキレの為に露店なども活用• 筋力=ザ・など上げたいステータス用の素材を店から購入• 超英水を使用した後に各種を作り使う• トロピカルーンよりは安価&素材の関係上1つ作って出荷してアーサーのお店などでセーブ&ロードでも可能 この項目の1~6番までは前の項目のレベル上げで触れたので5番以外は飛ばします。 主に上げる方法として現実的なのは7番です。 筋力=ザ・など上げたいステータス用の素材を店から購入 これは調合出来るザ・、知力の、バイタルグミ、ハートドリンクが該当しますが、 問題点があり、必要な素材にモンスタードロップの粉、秘薬類、液体類が入っているのでトゥーナのお店かアーサーのお店を使用する必要性が出てきます。 一応大作物で作れる簡易版レシピもありますが、大きな赤水晶だったりするのでめんどくさいです、畑一面に植えて薬品で収穫を高速化して大作物にして作成するのも無しではないですが筆者はめんどくささが勝ちました。 スキルレベルの為にメロン畑にしていたので その他にもハーデスなどを仲間にすれば1日1つは採集出来たりはしますけどね。 ただ必要数に対して何日かかるかわからないので除外してます。 トロピカルーンよりは安価&素材の関係上1つ作って出荷してアーサーのお店などでセーブ&ロードでも可能 筆者はこちらの方法で上げました、ただどうせセーブ&ロードするのでトゥーナも並行して見ていましたが。 トゥーナとアーサーを仲間に入れてセーブ• アーサー宅へ行ってアーサーに話しかける• 各種ステUPのアイテムか液体、粉秘薬類が売ってれば買う• 売ってなければリターンしてトゥーナに話しかけてトゥーナのお店を見る• 粉、秘薬類、液体類が売っているか確認、ここまででステUPアイテムかモンスター素材が買えてなければ2からやり直す。 購入出来ていれば使うor調合して使う このような流れです。 筆者は液体類は種類が少ないので覚えましたが、粉、秘薬類ぱっと見でわかりそうなの以外は攻略ページ見たりもしました。 いまいちわかりにくいのは植物の根くらいで、その他は素材名の終わりが粉か薬で終わってるのはここの分類みたいな覚え方で自信なければ調べるでいいとは思います。 すぐ使うかどうかもお好みで構わない気はしますが筆者は貯めて使ってました。 お金が足りなくなったらゴールドジュースでです。 注意点は素材でもステUPアイテムでも結構値段するのでゴールドジュース素材を購入する分のお金まで使いかねない部分ですかね。 筆者もやらかして露店で稼いでゴールドジュース素材買いにいったりはありましたw ステーストまでの攻略情報、スキルレベル上げ編 記事が大分長くなってきました… 普通にミスしてないか怖くなってきてます。 スキルレベル上げに関しては前提の説明として、 スキルのレベル上限が99の物と999の物があるという部分、 各々のスキルレベルの効率的な上げ方を説明できれば良いかなとは思います。 最初に書いておくと生産系スキル全種と各種抵抗スキルは上限が99であり、その他が999が上限です。 効率を重視するのであればオトメロン畑でのスキル上げの方法のページを見ていただければ一番早く上がるとは思いますが、注意点として99でも999でも上限に行ったスキルレベルにも振り分けが行われている様でしていないスキルレベルが少なくなるほど効率が下がるので各種スキルレベルの上げ方も載せています。 最強の上げ方オトメロン畑 これが恐らくシステム上最も楽で最も早い上げ方ではあると思います。 ていうかこの方法無しで全スキルレベルしようとしたら果てしない時間がかかるのでは… この方法でも結構かかりますが やり方はお手軽です。 一応ある程度の元金は必要にはなりますが、畑1面から始めて徐々に拡大していっても構いません。 にもなりますので勝手にお金は貯まっていくはずです。 雑貨屋にてオトメロンの種を購入• 畑全面に撒く• ヨクノビールで成長率を2. 5倍~3. 5倍に維持 季節によって成長率は変動• クサラセナイの薬品を使うorトウモロコシやクローバーを使って健康度とHP管理• とりあえず感覚でもなんでも良いので 毎日オトメロンが収穫できるようにする• 収穫時に沸くルーンを所得してお手軽にスキルレベルUP この順番で行うだけです。 6まで行ったらあとは畑一面がオトメロンかつ毎日収穫できる状態をキープしてループするだけです。 4番のクサラセナイや耕しての管理がめんどくさければ収穫時に種も出てきたりするので種蒔き直しでも構いません。 モンスターに水やりを任せても良いですが、体力がなくなったモンスターが水やりをサボルのでオトメロンを投げつけて働かせるor水やり無しで健康度を犠牲に回復するのでその仕様を理解するのどちらかで対処しましょう。 原理としてはルーンを作物収穫時にルーンが一定確率で発生しますのでそれを取ったらランダムにスキルレベルが上昇しますのでその方法を利用したスキルレベル上げになっています。 オトメロンは繰り返し収穫の可能であり成長速度を上げておけば毎日収穫可能なのでこの方法に選ばれています きゅうりとかでも良い気はしますが大体オトメロンが推されてます理由は知りません お手軽なんですが以外に大変な部分が下記2点 1:作物のHPや健康度、大LEVELを意識しないとすぐ小さい作物になってしまったりまた種から蒔き直しになりやすい 2:99や999でしたスキルレベルにも振り分けが行われてるようなので残り未のスキルレベルが増えるほど上げにくくなります 筆者確認済み。 なのでお店スキルは露店で上げました 片手剣、両手剣などその他武器種スキル、投げスキルの上げ方 これは対応するスキルの武器種を装備した上でその武器を使ってモンスターを殴るorオブジェクトを殴ることによって上昇します。 投げだけは特殊ではありますがモンスターを投げても上昇する為ここに入れてます。 上限は999 恩恵はスキルレベルによってその武器を装備した時に与える与ダメ、武器使用時の消費RPに影響があります。 投げスキルは各ステータスUP、物を投げた時のRP減少 おすすめの上げ方は対応する武器を装備して自宅のベットをひたすら殴る事。 投げスキルはひたすら何か投げるしかないです モンスターやそこら辺の物を拾って投げる オススメっていうかこれしか上げ方が無い ベットを殴る理由は他オブジェクトと違い壊れないからです。 その他にも凄いくず鉄を使った装備品でひたすらモンスターを殴り続けるなどがあります。 この方法だと防御スキルなども一緒に上げれます。 この方法は良い防具が無いと死んだりします ファイヤーウォーターなど各種魔法スキルの上げ方 これは各属性の魔導書が必要になりますが恐らく普通のプレイで、各属性は揃うとは思います。 基本的には戦闘で魔法を使って上昇させるのが正しい方法。 上限は999 恩恵はスキルレベルによってその属性での攻撃力、防御力、消費RPに影響があります。 上昇するほど攻撃防御は上昇し、使用に必要なRPは減少していきます。 これの効率的な上げ方は武器とは違い空撃ちでも上昇するので対応する属性のレベルの低い魔導書を装備して連打すれば上昇します。 筆者は露店時などにひたすら連打してました。 この際にアクセサリーの賢者の証を装備しているとRPが回復するので無限に打てたりします。 筆者的に効果あるか未確認ですがもこもこ、もふもふ、賢者などのアレンジのアクセ装備していたのでもしかすると賢者単体だと無限は出来ないのかもしれませんが ちなみに余談でしかないですが対応する属性の行動をするとその属性のスキル上がったりもします。 例:釣りをするとウォータースキルが上昇する、農業などでアース、ウィンドスキルなど 伐採、採掘スキルの上げ方 伐採は切株、枝をオノで破壊した時に上昇、採掘はハンマーで石を破壊した時に上昇します。 上限は999 上昇した際の恩恵はオノ、ハンマー使用時のRP減少、伐採ならグリッタ輝石が出やすくなり、採掘なら高レベルの鉱石類が出やすくなります。 採掘、伐採スキルは結構重要で、装備品の製作やアレンジに欠かせないやメッシライトの採掘グリッタの伐採に関わるので優先的に上げていきたいところです。 釣りスキル、おみせスキルの上げ方 基本的に必要が無ければ余り上がらないスキル、季節ごとの釣り大会など参加していれば上がっていたりもします。 釣りもお店スキルも完璧趣味枠な気はします。 厳密には出荷率に関わるのでコンプには必須ですが 上限は999 これあほだと思います正直 恩恵は釣りスキルが魚が食いつくまでの速さと泳いでくる速さが変わります。 あとこれは恐らくですが釣りあげれる魚のレア度とサイズに影響しています 検証したわけでは無いですが体感で結構変わります 筆者は上げ切ってから空き缶や長靴など全然釣れなくなったことに気づきましたが出荷率コンプなど目指す場合はおそらく注意が必要です。 メロン畑で上げると苦労するかもしれません おみせスキルに関しては…恩恵あるのかなってしか思ってないです。 初期の方はおみせわざを覚えたりはしますが基本スキル上がって体感でお客さん少し増えたのかな?くらいです、RPなんかも減少してる風では無いですし もこもこアクセとかで消費0にはできますが 効率的な上げ方は これは水場にウキを落としてすぐ釣りあげても上昇するので水場に釣り竿を投げてすぐ釣りあげをループするとすぐ上がります。 ベットを殴っても微々たる上昇はしましたが水場の方が効率が良いです。 利点はで連打出来ることくらいでした おみせスキルに関しては効率も何も露店でしかあげれませんが、 お祭りの時には売れ行きが伸びる:子供に話しかけるとブーストが入る:連れている仲間を部屋内で別れるを選択して出てきたところで話しかけて押し売り:竜の牙アレンジなどの杖で通行人を引き寄せて押し売り などの技を駆使すると効率が良いです。 ついでに待ってる間に魔法を使用して魔法スキル上げてもいいです。 料理、調合、細工、鍛冶スキル これは普通のプレイでも結構上がる気はします。 上限は99 恩恵は各種難易度の高い生産が行える事、生産時のRP減少、RPも上昇した気はします。 上限が99である点と普通のプレイでもある程度の装備製作は必須になるので上がってない事がマレではあるとは思いますしメロン畑で一瞬でしたりはします。 一気に上げるコツというか一応書くと。 モフモフ、モコモコをアレンジしたアクセなどを利用して高難易度の生産を行う。 カブの種 安価なので 使用してのアレンジ、料理はキャベツを買うなり畑で作ってキャベツ炒めをひたすら作る。 超英水使用などで効率UP が恐らく最も効率が良いかと。 歩行、探索、睡眠、食事成長、風呂、リーダー、モンスタースキル 普通のプレイングで上げるのが最も適切なスキルたちではあります。 ていうか単純に上げにくいです。 歩行はそのまま歩いたり走れば上がるのでそこらへん走り回ってれば上がります。 睡眠成長は1時 0時59分かも までにベットで寝れば上昇• 探索は宝箱や隠されたアイテム 連れている仲間の頭上に!出ます を見つける• モンスタースキルはモンスターを仲間にするか連れ歩けば上がります• リーダースキルは町の住人かモンスターを連れ歩けば上がります• 食事成長は1日一回食事を取れば上昇• 風呂はお風呂に入浴すれば上がります この各種は上げにくいというか1日一回などの縛りがあるので結構除外したい部分ではあります。 縛りなくても大分めんどくさい作業になるので序盤から少し意識しながらプレイしてメロン畑を後半に行えば気づいたら999になってるとは思います。 一応書くと• !マークが出やすい地域 別荘前と秋の畑など をひたすらマップ変更で回収で探索スキル上昇• 序盤からなるべくモンスターを連れ歩く、テイムしまくることでリーダースキルモンスタースキルを上昇• お風呂は金の力で入りまくるor王子ポイント3万で無料化して入りまくる P数に対して恩恵少ないのであまりおすすめはしません で上げれたりはすると思います 序盤から意識したうえでメロン畑で上昇させたため筆者も試してないです 思いつく限り上げ方がこれしか無いのでかなり上げにくいのに999であり、そもそも探索スキル以外そこまで重要ではない気もするので趣味枠で良いとは思います。 適当にまったり上げるのが恐らく正解です。 防御、各種抵抗スキル これも通常プレイである程度は上昇するはずのスキルではあります。 防御スキルは上限は999、各種抵抗は99 恩恵はHPなどのステータス上昇、抵抗スキルは各種抵抗力が上がります。 毒耐性スキル=毒への抵抗力など これは防御スキルは相手からダメージを受けた際に上昇。 各種抵抗は各種状態異常を自分が食らった時と 相手に与えた際に上昇。 抵抗スキルって言うから食らった時だけって思いそうではあります。 筆者も時そう思ってました。 これの上げ方は結構多いです、代表的なのが。 三蔵胞子、妖精の小瓶などでアレンジした武器で敵に状態異常付与• 物体X、失敗作などを食べて自分へ状態異常付与• 起動したまま放置 徹夜や風邪になるので風邪体制などが上昇• 気絶など一部は相手に与えるしかない物もある となっています。 基本的に即死だったりの効果がある気絶耐性なんかは自分が食らい続けるわけにはいかないんで上昇させるには攻撃かメロン畑でになってしまいます。 99なので結構すぐしますけどね。 筆者は今回記事にした部分+装備作成だったり色々寄り道だったり息抜きでシアレンス行ったりしてましたが、基本的に忙しくなるというか疲れるのでその他にメインシナリオがまだな方や装備製作だったり他にやりたいことがある方には並行して行うことは、あまりおすすめはしません。 自分の現在のプレイ状況によって1つ~3つ行えば良いかなとは思います。 あと一応記事見直しくらいはしますが間違えてる部分や抜けがある可能性は否めないのでご容赦を… 一応そこまで取り返しのつかない間違えは無いとは思いますので大丈夫だとは思いますが。 最後にルーンファクトリー4SPの総評、5への期待値 最初に書いておくと やり込めばやり込むほどチグハグ感は感じる作品ではありましたw スキルレベル999の基準が大分適当に感じたり おそらく最低限クリアに支障が無い部分以外は999 、購入の際のA押しっぱなしでの1~2分経過であったり、ゲームなのに上級レシピはシアレンスでしか落ちない部分であったり、レベルやRPの上限的にトロピカルーンであったり超英水の仕様は恐らく救済措置なのかなと感じたりはありましたが、ここまでやり込めたので良いゲームではあるんでしょうね。 やり込みすぎて嫌になるなんて結構贅沢な悩みではあると思います。 その他の部分も好き嫌いでしかないですし移植リメイクと思えばなんてことなく不自由感じず遊べはするのかなとは思いました。 ていうか4800円のソフト2000時間もプレイしておいて文句言うのは違いますね恐らくw 苦痛で苦行ならやらなければいいんですからね、意地なんかもありますが最初は楽しかったですしやりすぎなければいいだけではあります。 まぁswitch本体のプレイ時間見てちょっとうーん…約90日分もプレイしてるのか…だったりswitch本体はオンラインのフレンドにプレイしたゲームとプレイ時間見られるのでそこは恥ずかしかったりはします。 少なくとも余り人に言いふらしたい事では無いですね2019年7月に出たソフトのプレイ時間が1月初めに2000時間なのは…w 睡眠以外ほぼやってますもんね… 購入前はとかもかなりやってたので筆者のswitchのプレイゲームデータ大分気持ち悪くなってます… 5への期待値に関して 筆者は燃え尽きた感が物凄いので5が出てもしばらくは様子見だったり別ゲームやるとは思います。 近年のは女性向けかつライト層向けに作られつつあるのかなと思う部分なんかもあるので私のようなゲーム命の人間がでしゃばるゲームでも無いかなとは思います。 ていうかもう良い大人の年齢なのでこういったゲームやってるのを友人にキモがられたりはしますw 長い記事になりましたし、そもそもに書いてあるような内容になりましたが参考になれば幸いです。 mrsatan.

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