パワプロ 2020 選手能力。 2021アップデート|パワプロ2020 攻略

【パワプロ2020】パワフェスでおすすめの選手・獲得の優先度│ホロロ通信おすすめゲームと攻略裏技最新まとめ【ホロロ通信】

パワプロ 2020 選手能力

テンプレは。 作品毎に仕様が異なるので、これを基本に必要な情報を記載できるようにお願いします。 猪狩守(プロ7、ポケ5など)、野球マスク(ポケ1、プロ10決など)など、サクセス等に登場する選手のみ登録可能です。 二宮(プロ10)、阿部(ポケ7)、野手B(ポケ12)など試合にのみ登場する能力固定の選手も登録可能です。 サクスペ連動キャラ、パワポケのアレンジチームなど、サクセス等のゲームモードに登場しないキャラもゲーム上にデータが存在するなら登録可能です。 その場合、前作との差異がなければ省略しても構いません。 (もちろん登録してくださるならありがたいです)• 実在するプロ野球選手及び実在するOB選手は不可です。 別のサイトにまとめられてた気がするのでそっちお願いします。 神童(プロ7など)や小角(ポケ2など)などの「プロ野球が舞台のサクセス」に登場する、「サクセスオリジナルの選手」は可です。 名前が同じだけの自作選手、非公式配信選手、継承選手、能力がランダムで決まる選手など、他のプレイヤーと共通しない選手は登録不可です。 同作品でも能力の差があるため、内容さえ埋まってれば、一つの項目にテンプレがいくつあっても構いません。 ただし備考欄に詳細を記した上で、項目の重複には気をつけましょう。 「猪狩進」と「野球マスク」や「猪狩守」と「アフロ猪狩」など、同一人物であっても固有の名称・能力がある選手は分けて項目を作ってください。 内容について関係各社に問い合わせることはおやめください。 最新の10件を表示しています。 サダメナインは後で名前追加され固有キャラ化もされたので6だけのままだと無かったかと -- 2019-06-06 木 21:39:04• アンドロメダの渡辺、五十嵐、落合ってなんか見覚えあると思ったら冥球島の時に仲間になったモブか! -- 2019-12-15 日 20:01:23• パワメジャ2009マイライフのオークリーの能力って「マイライフ選手」には載せられない? -- 2020-01-13 月 00:16:15• 岩田や内本など、パワプロ3や4の選手能力の出所って何かあるんですかね -- 2020-01-13 月 19:00:21• パワプロ2012あたりまで、奥居の能力は守備適性以外がランダムなので(オークリーも)難しいかもしれません。 -- 2020-01-21 火 14:23:27• 山本 -- 2020-04-07 火 12:47:59• パワポケで流し打ちとかPH持ちってどうやって調べたんだろう。 内部データ覗いたとかならわかるけど備考欄に特殊能力判明分とか書いてあって全ての能力が確定してるとは言えないみたいだし -- 2020-04-18 土 04:15:13• とは言え最後に更新した人がどのように調べたかわからないからすべて判明しているのかは不明 -- 2020-04-18 土 05:09:51• アンヌ -- 2020-06-28 日 15:04:40.

次の

中田奈緒(球詠) パワナンバー【パワプロ2018】

パワプロ 2020 選手能力

ペナント・ スペシャルデー設定 山ちん ペナント&マイライフ担当 プログラマー 各球団がイベントで着用する特別ユニフォームや選手の引退試合などを設定できるアイデアをいろいろと膨らませて整理した結果、今のシステムになりました。 ぶらいあん ペナント&マイライフ担当 プログラマー このアイデアはかなり前からあったものですね。 山ちん 引退試合、統一背番号、花火ナイト、こどもまつりが設定できるようになっていて、さらに今後のアップデートで特別ユニフォームの設定もできるようになります。 TOY 前夜祭 スーパーバイザー 花火ナイトはどこの球場でも設定できるの? 山ちん 明治神宮野球場やZOZOマリンスタジアムなど花火を上げられる球場のナイトゲームのみ設定できます。 マーティ デザイン統括 こどもまつりは阪神がこどもの日に開催していたイベントですか? 山ちん そうですね。 スコアボードの選手の名前がひらがなやカタカナなどの「よみかた」表示になります。 キャラメル プロデューサー こどもまつりのときにスコアボードはどうやったらよく見える? TOY VRならよく見えるはず(笑) ぶらいあん チェンジデモなどであからさまに映すのも考えたのですが、今作ではさりげなく映る感じにしています。 ポップ シニアディレクター 設定は何個までできるの? ぶらいあん 最大12個で同じ種類のものを複数設定できます。 ただし引退試合などは最大3つまでですね。 RVN ディレクター 引退試合はどんな選手でも設定できるの? 山ちん プロ10年以上、主要タイトル獲得経験あり、銅殿堂入り確定のどれかを満たした選手にだけ設定できます。 引退試合では少なくともベンチ入りしていないと引退デモが流れませんので注意が必要です。 RVN チームを支えてくれた選手には引退試合を設定してあげたいよね。 山ちん 今作ではスペシャルデー設定は自分のチームしか設定できないので、将来的にはCOMチームも設定できるようにしたいですね。 引退試合は同じ試合で複数人を設定できないので、そのあたりも今後の課題です。 RVN いろいろ設定できるので楽しいね。 さらに球団所属選手の最高打率や連続試合本塁打などの歴代最高記録も更新できます。 RVN 画面を見るだけでワクワクする。 表示があると更新してみたいなぁと。 これまで各記録の歴代ランキングなどはあったけど、球団ごとの記録はなかったので、この画面を見るだけでも楽しい。 K ペナント&マイライフ担当 デザイナー 球団記録をどんどん塗りかえていくのは熱いですね。 ぶらいあん 選手の記録についても日本球界の歴代1位を更新しようとすると非常に難しい記録も多いですが、球団記録なら更新しやすいものも結構あります。 RVN 福本選手のシーズン106盗塁とか手動プレイならまだしもオートで抜くのは・・・。 ぶらいあん 中日ならシーズン50盗塁が最高なので更新は比較的楽だと思います。 ポップ 昔、インタビューのときだったか赤星選手が福本選手の記録を抜くのが難しいと言ってたね。 マーティ パワプロの話ですか? ポップ そう。 オリジナル選手をがんばって育てたけど、その記録だけは抜けませんでしたって。 ぶらいあん この企画自体は実は15年以上前にはすでにありました。 当時は球団記録などはなかなか手に入らなかったのですが、今作ではそのあたりもクリアできてようやく実装が叶いました。 ヒロキン ペナント&マイライフ担当 プログラマー 選手個人の記録はいろいろと入っていますが、チームに関する記録はほとんどなかったので、これが入ったことでより記録に深みが増したのではないかと思います。 RVN いろんな切り口の記録があって、年数を進めれば進めるほど楽しいね。 ペナント・ ドラフト選手一覧 ぶらいあん ドラフト会議で指名した選手のさまざまな情報を年度別・球団別で一覧したり、指名した選手の傾向などを確認できるものです。 元々パワプロでこのアイデアはあったのですが、たまたまタイミング的に先に『プロ野球スピリッツ2019』で実装されて評判もよかったので、パワプロにも入れました。 かっすん サウンド担当 プログラマー 現実のドラフトも大好きなので、この要素は非常に好きです。 架空選手はどうしても感情移入しづらいですが、これを見れば何年のドラフト何位で入ってきた選手が大活躍したとか、そういうのを振り返ることができて本当に楽しいです。 ヒロキン ドラフト選手一覧から選手の能力詳細を確認したり、選手名鑑に飛べたり、殿堂入りした選手の場合は野球殿堂に飛べたりといろいろ便利になっています。 表示切替で獲得タイトルの情報も閲覧できます。 ぶらいあん 下位指名の選手が活躍していたりするのが、一目でわかるのでおもしろいです。 RVN 世代別に豊作だったりとか不作だったりとか評価を出したらおもしろいかも。 ぶらいあん 確かに世代別で切り取って評価するのはおもしろいかもしれないですね。 ペナント・ 自動試合投打バランス設定 ポップ 自動試合の投打バランスの調整ができるようになったみたいだけど。 ぶらいあん スキップや日程早送りといった自動試合における投高打低や打高投低などの成績のバランス調整が5段階でできるようになりました。 デフォルトは真ん中のレベル3です。 マーティ 体感でどのくらい変わるんですか? 大豆-K 投打担当 プログラマー 1年単位ではわかりにくいかもしれませんが、何年かで平均を取るとチーム打率や防御率の変化がわかると思います。 ぶらいあん 1段階では差を感じにくいですが、レベル1とレベル5で比べると明らかな差がありますね。 ペナントではバランスが大きく崩れないような調整が元から入っているのですが、それでも10年20年経つとどうしてもバランスが片寄ってしまうことがあるので、そういったときにもこの設定は重宝すると思います。 ポップ 心地よいと思うバランスも人によって違うだろうしね。 RVN 思いっきり打高投低の時代でやってみたいとか、ユーザーの好みの設定で遊べていいですね。 ペナント・ プレイチーム変更 ぶらいあん ペナントはPS3になってから時代の流れで1人プレイのスタイルに完全シフトした経緯があり、そこで自分のチームだけに特化した記録アルバムやグッズ開発、野球殿堂などの要素が増えてきました。 山ちん プレイチームを途中で変えたいという要望もあったものの、昔のように簡単に切り替えできる環境ではなくなってしまったため、その声に応えることができていませんでした。 TOY それが今回できるようになったと。 いつでも変えられるの? 山ちん 1年に1度だけです。 年間表彰式の後につづけてプレイするか終了するかの選択肢に「別チームでつづける」の選択肢を追加しています。 ポップ 記録アルバムとか野球殿堂とかはどうなるの? ぶらいあん 少し不自然ではありますが、あまり気にせず前のチームのものをそのまま残すようにしました。 不都合な設定はすべてクリアしたりチームの設定を入れ替えたりしていますので、チームを変えたときには各種設定をくまなくチェックすることをオススメします。 RVN 自分のチームで黄金世代を築いたら、そのとき低迷しているチームに変更してそのチームを倒しにいくとか楽しそう。 ぶらいあん そういう遊びもできますね。 ペナント・ その他 ぶらいあん 前作から入った現役選手だけが使える初期選手特性アイテムというのがあるのですが、今作ではいろいろと種類が増えました。 RVN 何が増えたの? ぶらいあん 変化レベルや投手適性、ポジションに関するもの、強振多用や積極盗塁などの緑特殊能力に関するものなどが増えました。 ミートやパワーなどの基本能力の増減できる幅も増えています。 ポップ 好みのデータに微調整してプレイできるね。 ぶらいあん 今日触れられなかったところでも、歴代記録トップ20が30に増えていたり、コーチの能力が衰えるようになっていたり、外国人選手発掘でサブポジションがわかるようになっていたり、練習設定から潜在能力データを呼び出したり選手特性アイテムを使えるようになったりと、細かなところも改良されている部分があります。 ヒロキン パワプロショップモードで購入できるアイテムで選手1人をFA宣言しないようにする「FA宣言ブロック」なども追加されていますね。 雨天中止が復活していたり、ふたつ名で元号のものが増えたりも。 キャラメル 着実に進化してきているね。 しょー ペナント&マイライフ担当 プログラマー 記録が充実しているので見ているだけでも楽しいです。 ヒロキン 長く遊んでもらえるとうれしいですね。 山ちん やりたいことはまだまだあって尽きないです。 マイライフ・ 特殊能力ファイル ぶらいあん 特殊能力の獲得システムについては新しくなった部分と従来のシステムを受け継いだ部分と両方あります。 チャンスや盗塁、ピンチなどのランク特殊能力は経験値のアップダウンで変化したり、おでかけの能力研究所での超特殊能力ミッションも残っています。 山ちん ランク特殊能力は今作では成績に応じて試合ごとに経験値が増減するようになったり、年度末の経験値増減の条件も大きく見直しが入ったりしていますが基本的な仕組みは同じです。 しょー 緑特殊能力の獲得や赤特殊能力の削除などは本で経験値を上げて獲得・削除するようになりましたね。 本は本屋で売っていたりします。 ぶらいあん それら以外の特殊能力が今回新しく登場する「特殊能力ファイル」のシステムで獲得することになります。 ポップ クリア条件がいろいろあるね。 ぶらいあん 特殊能力それぞれにクリア条件が設定されていて、条件をすべて満たすと獲得できるんですけど、最初は特殊能力ファイルを手に入れるところからスタートします。 特殊能力ファイルを手に入れて、さらにその中のクリア条件をすべて満たせば特殊能力が手に入るというシステムになっています。 RVN 最初から特殊能力ファイルを持っているものもあるよね。 ちなみに横にクリア条件が並んでいますが順番は関係なくどこからクリアしてもOKです。 ヒロキン また縦にクリア条件が並んでいるものはそのどちらかをクリアすればOKというシステムになっています。 ぶらいあん 今作では「見える化」が1つのテーマでして、特殊能力の獲得についてもより視覚的にわかりやすくおもしろくしたいというところから、このシステムが生まれました。 RVN クリア状況が画面として出てくるので、今まで以上に狙いを定めて取りにいきたくなるね。 マーティ 見た目もなんかワクワクしますね。 ポップ 特殊能力ファイルはどこで手に入るの? ぶらいあん 「趣味」だったり「練習」だったり「OB選手や引退選手」だったり・・・まぁいろいろです。 RVN 前作までは結構簡単に付けられる特殊能力も多かったけど、今回はかなり歯ごたえがあるね。 ぶらいあん 一応、救済的なアイテムとして「特殊能力ファイル条件クリア」というのがあります。 これを使うと指定したクリア条件を強制的にクリア状態にしてくれます。 キャラメル そんなアイテムもあるんだ。 ぶらいあん といってもレアアイテムなので、どの特殊能力ファイルのどのクリア条件に使うか慎重に決めたほうがいいです。 RVN やっぱり手ごわいのに変わりなしか(笑) マイライフ・ 調子システム ぶらいあん 今作の調子のシステムは「調子バイオリズム」と「ランダム」を選択できるようになっています。 調子バイオリズムは調子ごとにベースとなる日数が決まっていて、そこから試合の活躍に応じて継続日数が変動するようなシステムです。 調子の継続日数や活躍に応じた変動など画面でわかりやすく見えるようになっています。 山ちん 調子を上げたり今の調子を継続させるようなアイテムも用意されています。 K シーズンをどう過ごすか調子を絡めて戦略を練るのが楽しいかなと。 RVN やっぱり大事な試合に向けて良い調子をもっていきたいし。 K 二刀流だと投手成績だけじゃなく打撃成績も含めて調子の変動に関係してくるので注意が必要ですね。 山ちん 調子システムはデフォルトが「ランダム」になっていますが、自分のがんばりが結果に反映されないのでやっぱり調子バイオリズムでプレイしてしまいます。 ぶらいあん 調子に関するアイテムは簡単にポンポンと手に入るわけではないので、ここぞというときに使ってほしいと思います。 マイライフ・ 彼女ファイル ぶらいあん 今作で彼女候補はすべて新しいキャラクターになっていて、マイライフ専用が3人とサクセスから引き継げる彼女が4人登場します。 今まではデートを重ねて評価を上げて彼女になって、そのあとプロポーズしてという流れがありましたが、進み具合が評価値以外で確認できませんでした。 しょー 今作では進み具合をわかりやすく見えるようにして、イベントをクリアしていくとページが進んでいって最終的にすべての条件をクリアするとプロポーズできるシステムに進化させました。 RVN 「見える化」の代名詞みたいな感じだね。 いろんな条件がわかりやすくなったので攻略しやすくなってる気がする。 マーティ いつ出会ったとかすごいですね、リアルな生活でもそんなん覚えてないみたいな(笑) K ファイルが埋まっていくのが気持ちいいんですよね。 どんどん進めていきたくなります。 とりあえず彼女候補全員を登場させて、イベントを埋められるだけ埋めてから付き合う彼女を1人決めようとしていたら結婚がどんどん先送りに・・・。 RVN 遊び人だ(笑) ポップ 初心者にオススメとかちょっと上級者向けとかある? しょー 初心者にオススメなのは幼稚園の先生(相川妃星(あいかわきあら))ですね。 とても進行していきやすいです。 逆にキャビンアテンダント(浜名桜良(はまなさくら))は難しいです。 ぶらいあん 出会うまでもそれなりに難しくて、後半さらに大変に・・・。 RVN じゃあ、腕に覚えのある人はキャビンアテンダントとゴールインを狙ってほしいね。 しょー すべての彼女について、これまでよりもクリアする条件がたくさんあるので、今までの彼女と結婚するよりはだいぶん道のりが大変になっていると思いますね。 ぶらいあん 今回マイライフ専用彼女はそれぞれに専用の婚約指輪が用意されているのですが、それを見つけるのが難しいんですよ。 しょー キャビンアテンダント用のものは特に難しいですね。 RVN 普通には売っていない? ぶらいあん 売ってはいないです。 まぁ、いろいろと探してみてください。 RVN 今回はなかなか手ごわそう。 その段階を上げたり下げたりできるレアアイテムがゲームのいろんなところにちりばめられています。 RVN 今まで定番だったヤモリは・・・。 ぶらいあん ヤモリを大量に食べて晩成化させる・・・というのはなくなりました。 おでかけで食事をして体質を変化させるのもありません。 RVN 今までのマイライフに慣れていた人にとっては新しくなった印象を受けるね。 ぶらいあん 体質についてはこれまでミートやパワーといった基本能力の経験値の成長にしか影響しませんでしたが、特殊能力の経験値の成長にも影響するようになりました。 RVN そのアイテムを手に入れるのがとても重要になってくるわけか。 キャラメル ちなみにこのアイテムは例えばどんなところで手に入るの? ぶらいあん 「趣味」だったり「球場トロフィー」だったり「おでかけ」だったり・・・まぁいろいろと試してほしいと思います。 RVN このアイテムもそうだけど特殊能力ファイルだったり彼女の婚約指輪だったり、今回いろいろと探すものが多いね(笑) 試合・ 打撃&投球 RVN 試合で変わったところといえば・・・。 大豆-K ミートが少し強くなりました。 遅い系の変化球を強くしたりとかも。 あとは失投が本当に失投になりました。 前は失投という名の魔球ともいわれてたんで(笑) 失投が棒球のようにスーッと入ってくるのと、あと表示も失投で元何を投げようとしたのか出るのですごくわかりやすくなったと思います。 かっすん 遅い系の変化球は重さが変わったんですよね。 大豆-K カーブ、スローカーブ、チェンジアップという遅い球3種類がちょっと重くなった感じです。 かっすん 現実的にもカーブってホームランになりにくいという統計があったりするんでその辺もリアルになったんじゃないかなと思います。 大豆-K もちろん遅いんでタイミングが合わせやすく、きちんと合わせれば飛びますけどね。 かっすん また、新たな変化球としてシンキングツーシームとパワーカーブが増えました。 シンキングツーシームは西武のニール投手のような大きく変化するツーシームを再現するために、パワーカーブは近年のトレンドということもあり入りました。 マーティ 実在選手で付いてる選手は? かっすん パワーカーブが10人前後、シンキングツーシームが5~6人に付いていますね。 大豆-K 今までと違った軌道なので、目新しいという部分でかなり強く感じます。 RVN シンキングツーシームはなかなか慣れないなぁ。 TOY あとは打球のスライスも。 大豆-K あれは外野の守備が難しくなって歯ごたえが出たと思います。 センター方向の打球が切れながら飛んでいくという。 TOY 実際に見るとセンター方向の打球はかなりスライスするからね。 大豆-K 打撃でいうとミートカーソルの最小のサイズが小さくなったのでミートの大小の差をかなり感じやすくなりました。 キャラメル プレイすればいろいろと前作との違いに気づいてくれるはず。 TOY 超特殊能力の実在選手解禁というのもあったね。 かっすん そうですね、これまではパワプロルールとして現役選手には超特殊能力は付けてなかったんですけど、さすがに西武の中村選手には付けるべきだろうということで「恐怖の満塁男」を付けました。 でも今回は超特殊能力が付くのは中村選手だけです。 大豆-K ユーザーからも結構要望がありましたからね。 もし中村選手に付かないようなら、現役選手には永久に付かないだろうって。 RVN かなりハードルは高いけど今後は付く可能性はあるということで。 試合・ 表示周り マーティ 今回ベーシックなものだけですがペナントやマイライフの試合中に右上にテロップが出るようになりました。 ぶらいあん クライマックスシリーズとか日本シリーズなどは状況がすごくわかりやすくなりましたね。 K 前からなかったっけ?というくらいの感覚ですね。 ぶらいあん シーズン中だと順位に関する表示が出たりするのでより雰囲気を感じられます。 RVN プロ野球中継に近い形になったなという印象ですね。 マーティ 今後は記録周りを充実したり、試合の状況に応じてどんどん変化していくなどいろいろと強化していきたいと思っています。 ぶらいあん ペナント、マイライフの高速試合で成績が表示されるようになりました。 代打代走などで成績を一覧で確認できたり、達成間近の記録の確認もできるようになりました。 RVN 高速試合中に成績が見られるようになったのはうれしいね。 K 代打を出すときに成績を縦に見比べながら決めたかったからこれはありがたいです。 RVN はい、2020用に全選手一新されていて、OB選手にも付いてます。 以前はOB選手でもコーチの場合はコーチとしての紹介文にしていたけど、今作ではOB選手はすべて現役時代こんな選手でしたよという紹介文に変えました。 マーティ 試合中に出ると読んでしまいますよね。 TOY ちょっと気づきにくいけど、選手データモードの能力詳細のところで表示切替で選手紹介文を見れるようになってます。 キャラメル じっくり見たい人はそこでチェックできるね。 ポップ 昨年のSwitch版からといえば、「ガツーン」などのボールを打ったときの表示も入ってるよね。 RVN 走塁のときのダッシュ表示、守備の操作ガイドなども入ってるね。 キャラメル ボールを真芯でとらえたときは本当に気持ちいいよね。 走塁や守備の操作ガイドも初めてパワプロに触れるユーザーにとっては、かなり助けになるのではないかと。 ぶらいあん これらの機能はオフにもできるんでしょうか。 RVN 試合設定やオプション設定でいつでもそれぞれ個別にオンオフできるね。 ポップ 個別にいろいろ設定できるので自分の好みに合わせて遊べるね。

次の

【パワプロ2020】中日の選手と能力一覧|ゲームエイト

パワプロ 2020 選手能力

得点圏に走者がいると球速+2、変化量+3 ノミの心臓 得点圏に走者を背負うと球速-3、変化量-3 左キラー 対左打者Aの上位。 対左時に球速+3、コントロール+7、消費スタミナ-7 不屈の魂 打たれ強さAの上位。 ほとんどピヨリにならない ガラスのハート 打たれ強さの下位、連打されるとすぐピヨリになる 怪童 ノビの上位。 変化球の曲がり始めが極端に遅くなる。 低めのコントロールがすごく良くなる 鉄腕 調子安定の上位。 先発時スタミナ切れになっても15以上マイナスされない 終盤力 尻上がりの上位。 得点圏に走者がいるとミート+20、パワー+15 左腕キラー 対左投手Aの上位。 左投手が相手のときミート+20、パワー+15 球界の頭脳 キャッチャーAの上位。 非常にケガしにくい 電光石火 盗塁Aの上位。 走塁走力が大幅に上がり三塁到達時にヘッドスライディングしない ストライク送球 送球Aの上位。 得点圏に走者がいる時相手打者のミート-5、パワー-5 重戦車 ホーム突入の上位。 本塁でのクロスプレイ時に捕手が50%でボールをこぼす 気迫ヘッド ヘッドスライディングの上位。 出塁すると相手投手のスタミナ消費量を大きくし、エラー発生率を上げる。 5回以降両チーム無得点、または7回以降負けているか同点の場面で同点または勝ち越しのチャンス時にパワーがSに。 影響を受ける青特殊能力は絶不調時に無効化。 赤特殊能力は絶好調時に無効となる。

次の