ウクレレ アルペジオ。 ウクレレの弾き方|初心者が自宅で楽々マスターはこの2つです!

ウクレレとギターの違い どっちを始めるか徹底比較して決める!

ウクレレ アルペジオ

ウクレレを始めるかギターを始めるか ウクレレを始めようと考えている人がよく持つ迷いの中の一つに 「ウクレレとギター、どっちにするか迷っています」 というのがあります。 ウクレレは弦の数も少ないし、ギターよりも簡単そう。 音がギターよりは小さそうだからウクレレの方が良いかな?• ギターよりもウクレレの方がお手ごろ価格で始めやすそう。 ギターにしようと思っていたけれど、ウクレレにしようかな、と思う人はこんなことを思うようです。 一方でウクレレにしようと思ってたけれど、やっぱりギターにしようかな、と思う人は…• ギターの方がメジャーだし、教材とか楽譜とか多そう• やっぱりかっこいいのはギター!• 後々、バンドを組んだり、ステージデビューするならギターかな。 ギターの方が音域が広そう。 こんなことを思って悩むようですね。 そこで今回は、 ウクレレとギターのどちらを始めるのか迷っている方に、ウクレレとギターの違いについてご紹介していきます! ぜひ、決断の際の参考にしてくださいね。 contents• ウクレレとギター 挫折しにくいのは?難しさの違い 例えば、弦楽器の入門者や初心者が一番気になるのは、 ウクレレとギターのどちらが挫折しにくいのか、どちらが簡単なのか、という点でしょう。 ギターとウクレレ、どちらも経験のある私から言わせて頂くと、やっぱり 弦の数が少なく、弦の柔らかいウクレレの方が簡単です。 後、メーカーやモデルの差もありますが、手の小さな女性や子供の場合も、ネックの太さから考えてもウクレレの方が弾きやすいように思います。 ですが、この辺りは個人差があるので、次章ではもっと基本的な部分である 「作り」や「金額」「弾き方」「音色」などの違いを見ていきましょう。 ウクレレとギター そもそもの基本的な違いを知ろう それでは早速、ウクレレとギターの基本的な違いの部分を見ていきましょう! 今回は• 見た目や種類の違い• 大きさの違い• 弾き方の違い• 金額の違い• 音色の違い を比較していきます。 ウクレレとギターの見た目や種類の違い まず、ウクレレとギターの大きな見た目違いと言えば ボディの大きさと弦の数。 大きさの違いは次項目でお話しすることとして、弦の数も一目でわかる大きな違いですよね。 ウクレレは4本、ギターは6本が基本的な本数です。 どちらも例外があり、6弦ウクレレがあったり、12弦ギターがあったりもします。 次に、 種類についてご紹介しましょう。 ウクレレはアコースティックギターと同じタイプの木材自体の反響音で音を出すタイプのものの他に、アンプを通して音を出すエレクトリック・ウクレレ(エレウク)の 大きく2種類があります。 もともとがアコースティックタイプのコンサートウクレレやテナーウクレレなどに後でピックアップをつける場合もあり、自分で加工する方もいるようです。 ギターの場合はクラシックギター、アコースティックギター(アコギ)、エレクトリック・アコースティクギター(エレアコ)、エレキギターと 大きく4種類。 クラシックギターとアコースティックギターは似ているのですが、張る弦の種類が違っていて、クラシックギターは6本ともナイロン弦、アコースティックギターはスチールの弦です。 エレクトリック・アコースティックギターは通称エレアコと呼ばれていますが、こちらはピックアップのついたアコースティックギターのことで、アンプにつなげると大きな音量を出すことができます。 アンプに繋がない場合は通常のアコースティックギターとして演奏できるのが特徴です。 エレキギターはロックミュージックなどでおなじみのギターですね。 こちらはエレアコとは違い、アンプから外してしまうと音が極端に小さく、ほとんど鳴らない状態になってしまいます。 エレキギターはアンプとセットでなければ成り立たないのです。 弦は鉄製の弦を使っており、指が痛くなりやすいので指の皮が厚くなるまでは辛いかもしれません。 また、本体はハウリングを防止するために空洞部分を減らしているために中身が詰まった状態に近くなっています。 だからあんなに重いんですね。 軽く作られているものもあるようですが、平均的に3~4キロです。 ウクレレとアコースティックギターは見た目が似たような感じなので、ウクレレとギターで迷っている方の多くは、数多くある種類の中でもアコースティックギターにするか、ウクレレにするかで迷う方が多いようですね。 この記事でご紹介していくウクレレとギターの違いも、アコースティックタイプのウクレレとアコースティックギターで比較して行きたいと思います。 -まとめ-• 基本の弦の数がウクレレは4弦でギターは6弦• ほとんどの人はアコースティックギターとウクレレで悩んでいる ウクレレとギターの大きさの違い ウクレレの大きさは• ソプラノ• コンサート• テナー• バリトン 大きく分けてこの4種類です。 他にソプラノのボディにコンサートサイズのネックを組み合わせたソプラノロングなどもあります。 メーカーによる多少の差はありますが、 ソプラノは小脇に抱えられる程度、コンサートサイズはそれよりも一回り程大きいサイズです。 一方でギター アコギ では、• OOO トリプルオー• トレッド・ノート• ジャンボ 主なサイズがこの3種類。 ウクレレのソプラノロングの様に、ボディがOOOモデルで、そこにドレッドノートのネックを組み合わせたOMモデルもあります。 OOOモデルはフォークシェイプとも呼ばれ、ボディが全体的に小さくて、くびれの部分が深いので初心者や子供や女性~男性まで誰が使っても抱えやすくて使いやすいと言われるモデルです。 ボディが小さいと弦を押さえやすいのでその点でもオススメと言えます。 ウクレレとギターの大きさ(全長)の比較をしてみると…• ソプラノウクレレ 約55cm程度• コンサートサイズ 約65cm程度• OOOモデルのギター 約1m程度 ウクレレとギターには違いがありますね。 ソプラノウクレレとOOOモデルのギターでは 約倍違いがあります。 もちろん、重さも違います。 ボディの大きな アコースティックギターは約2㎏に対し、ソプラノウクレレは1キロに満たない重さです。 約500gと考えておけばいいでしょう。 -まとめ-• ギターの全長は約1m、ウクレレは約55cm~65cm• ギターの重さは約2Kg、ウクレレは約500g未満 ウクレレとギターの弾き方の違い 続いてはウクレレとギターの弾き方の違いです。 ウクレレもギターも、テクニックまで追求してしまうとキリがないので、ごく 基本的な弾き方についての違いを確認していきたいと思います。 ウクレレは左手でコードを抑え、 右手は指、またはフェルトや革製のピックで弾くのが基本です。 ギターの場合も同じように、左手はコードを、 右手は指またはピックで弾きますが、ピックはフェルトや革製ではなく、プラスチック製のピックを使います。 エレキギターの場合は金属製のピックを使う場合もあります。 コードの押さえ方の違いも大きですね。 ウクレレかギターで迷って、ウクレレに決めた方の多くはコードの押さえ方が決め手になった方も多いでしょう。 例えば、ギター初心者の最も挫折率の高い Fのコード。 初心者はCキーの曲から練習することが多いですが、Cキーの曲で入ってくる必須コードの一つがFです。 百聞は一見に如かず。 ダイアグラムをご覧ください。 左がウクレレのFで右がギターのFです。 ギターのFは一本の指で複数の弦を押さえるセーハが必要になるので、初心者には難易度が高く、Fのコードが押さえられなくてキレイな音が出ず、 中々最初の一曲が終わらない…ということもあります。 完璧主義な人ほど、辛いかもしれませんね。 とは言っても練習を重ねることでいつかはFのキーも簡単に押さえられるようになるでしょうし、ウクレレでもセーハを使うコードは出てきますから、Fのコードがうまく押さえられる自信がないからウクレレにする、というのは長い目で見ればやや安直すぎるかもしれませんね。 実際に楽器店でいくつかのコードを押さえてみてもいいかも。 -まとめ-• コードの難易度はギターの方が高い ただし、ウクレレにも難しいコードがないことはない ウクレレとギターの金額の違い ウクレレとギターの 金額の違いはどうでしょうか? ギターは種類が多いですし、ここでもウクレレもエレウクではなく通常のアコースティックタイプのウクレレ、ギターはアコースティックギターで比較してみましょう。 お値段はピンからキリまで。 ウクレレにしてもギターにしても上を見ればキリがなく、桁間違い?と思う様なお値段のものもありますよね? そこで比較対象としてそれぞれ、 初心者向けモデル、最初の一本として良くオススメされるウクレレ、ギターのお値段を調べてみました。 ウクレレで初心者向けで良く紹介されるのは…、• アリア AU-1 ソプラノ 約6000円• Famouse FS-1 ソプラノ 約16000円 一般的に 最初のウクレレは最低でも1万円~1万五千円以上のウクレレが良いとされていますが、アリアのAU-1は評判もよく、安くて約6000円~始められると考えて良さそうです。 ギターの方は…、• YAMAHA FS-820 約32000円• ウクレレにも言えることですが、 あまり安価なものはチューニングが狂いやすかったり、バリがあったり、口コミで評判が良くても個体差があったりすることがあります。 結局メンテナンスやチューニングに余計な手間を取られて練習どころではなくなってしまい、弾くこと自体面倒になってしまう場合も…。 そういうことにならないためにも 最低限の質の良さは必要ですよね。 -まとめ-• 最初の一本はギターは約3万円以上~、ウクレレは約1万5千円以上~• それぞれもっと安価なモデルもあるが、質が良くない場合もある ウクレレとギターの音色の違い ウクレレとギターの音色は同じ弦楽器でも違って聞こえませんか? それはそもそもの 調弦方法が違っているのが理由の一つです。 ギターの場合は、6弦~1弦に向かって高く調弦していきます。 一方 ウクレレの場合は4弦が最も低い音にはならず、4弦は高い調弦になっているのです。 そのため、あの独特なハワイアンな音色が生まれるのですね。 ギターの場合、6弦の弦は最も太く低い音で1弦は最も細く高い音です。 その分、 ウクレレに比べて音域が約2倍広い音域を確保できます。 音域が広いということはそれだけ多くのキーに対応できるということでもあるので、伴奏にギターが使われるのも納得ですね。 またギターは弦が多い分、ウクレレに比べて音の層が多いわけですからウクレレに比べるとギターの方が深みのある音が出ます。 音の大きさは断然ボディの大きなギターの方が大きいです。 マイクなしで路上で弾き語りをするならギターの方が存在感をアピールできそうですね。 一方、マンションなど集合住宅に住んでいて、練習の時の音漏れが心配なら小さなボディのソプラノウクレレの方が安心かも。 -まとめ-• ウクレレとギターではチューニングの違いから音色の雰囲気が全く違う• ウクレレよりもギターの方が音域が広く伴奏向き。 また弦が多いので音に深みがある• 音量はウクレレよりもギターの方が大きい ウクレレとギターの違いから、ウクレレをオススメした人とは• 弦楽器自体が初めてで特にギターでないとダメというこだわりがない方• いろんなところに持ち回りたいと考えている方• とにかく一曲でも早く弾けるようになりたい方 ウクレレとギターの違いから ギターをオススメしたい人とは• 手が大きい方でウクレレだと窮屈に感じる方• 大きな音で演奏したい方• 色んなアレンジをしたい方• 色んな曲をオリジナルキーで弾きたい方 ウクレレとギター 実は共通点もある?! ウクレレとギター、同じ弦楽器でも色々と違いがあるんですね。 でも 共通点もあるんです。 まずは楽譜ですが、CやDといったコードだけを表記した コード譜(「うた本」など)はギターもウクレレも共通のものを使うことができます。 またウクレレの開放弦は ギターの5フレットをセーハした状態の1、2、3、4弦と同じ音になります。 つまり、ギターの4フレットをカポタストで常に押さえた状態にしておけば、ギターの1、2、3、4弦を使って、 ウクレレと同じ押さえ方でコードを弾くことが可能になるということです。 ウクレレとギター どちらを選びますか? いかがでしたでしょうか? ウクレレとギターでは明らかに音色がまず違いますので、実際に音色を聴いてピンと来る方、という決め方でも良いですよね。 やっぱりウクレレの音色は独特です。 私の個人的な意見にはなりますが、ウクレレは今やジャンルを問わず弾ける楽器ではありますが、やっぱり一番しっくり来るのはハワイアンかな、と思います。 また、手軽さでいうとウクレレの方が、寝転がりながらでも弾こうと思えば弾けるというくらいに手軽という利点がありますので、構えずリラックスして弾けるのが魅力。 一方でギターはオールマイティーに対応できる楽器であり、他の楽器とセッションするのにも適していて、楽器として色々とアレンジできるのはやっぱりギターかな、と思います。 なので ギターとウクレレは全く別物という結論です。 しかし、どちらかと聞かれれば、 楽器が全く初めての方であればギターに強いこだわりがないのであれば• 初期投資が少ない• 小さくて、軽くて、弦が柔らかくて扱いやすい• 最初の一曲が割とすぐマスターできる この点から 断然ウクレレをオススメします。 お悩み中の皆さんはどちらを選びますか? 初めてウクレレを手にしたのは10年ほど前のこと。 でもその時はあまり弾かないまま手離してしまったんです。 その1番の理由は情報不足。 今ほどウクレレのwebサイトも動画サイトも普及していなかったんですね。 そんな私は2年前にまた、ウクレレと出会いました。 今度はしっかりと色々な情報を集めながらだから、すごく楽しい!情報ってとても大事ですよね! でも情報を集めるのって意外に時間がかかるものです…。 これからウクレレを始めようと思っている方が少しでも情報収集にかける時間を減らして、その時間をウクレレを弾いて楽しむことに費やして欲しい!そんな願いを込めてこのサイトを立ち上げました。 ウクレレでみんな笑顔になりましょう!.

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アルペジオ練習。ウクレレでてきるかな?その1(動画あり)

ウクレレ アルペジオ

左手は普通にコード(和音)を押さえる• 右手は、ストロークのように一度に複数の弦を鳴らすのではなく、弦を1本1本異なる指で順番に弾く• それぞれの音(弦)の余韻は伸ばしたまま切らずに、次の音と重ねる というのがアルペジオのポイント。 聴いていて魅力的なのはもちろんのこと、実際に弾いてみても楽しい演奏スタイルです。 この記事では初めてアルペジオに挑戦する方に、 アルペジオが簡単になる基本のフォームと、 おすすめの4つの練習パターンを紹介します。 右手のフォーム まずは弾き始める前の段階、右手のフォームについて知っておきましょう。 先に述べたとおり、アルペジオでは右手の複数の指をバラバラに動かしながら、それぞれ違う弦を弾かなければなりません。 こう聞くとなんだかとても難しく思えますが、 どの指でどの弦を弾くかあらかじめ決めておけば意外とすんなり出来ます。 下の写真を見てください。 例えば写真のように、• 指先を少し動かすだけで手や腕は動かす必要がないので、右手全体も安定します。 さらに写真のように小指をボディにあてて支えてあげれば、他の指はもっと動かしやすくなります。 ちなみにこの「どの指でどの弦を弾くか」の組み合わせに決まりはありません。 例えば• どれかに限定する必要は全くなくて、「このフレーズはこの組み合わせのほうが弾きやすいな」とか「自分はこの指使いが苦手だから、この組み合わせはやめておこう」というふうに、柔軟に変えていいものだと思います。 そのほうが演奏の幅も広がりますから。 ただし今回のテーマは「初めてのアルペジオ」。 それほど難しくなく、いろいろなフレーズで応用の効く、• それではもう一度、写真で右手のフォームを確認しておきます。 指の組み合わせ以外のポイントとしては、• 一番音の低い3弦から音が始まるため、コード感がわかりやすいフレーズです。 上のTAB譜でも線の左端にも書いてあるように、• 親指はダウン、そのほかの指はアップで弾いてください。 「指先で弦を少し押そうとしたら、するりと弦の上をすべって離れた」というのが、弦を弾(はじ)くときのイメージです。 アルペジオではそれぞれの音の余韻が美しく重なっていくのが重要。 いちど動かした指が他の弦に触れて、音の余韻が途切れたりしないように注意してください。 このように、フレーズのなかでアクセントを置きたい場所に別の音を重ねて弾くと、リズムが強調されて洗練されたサウンドになります。 親指が4弦と3弦を連続して弾くことになるので、力加減が難しいかもしれません。 指先の動かし方だけでなく、実際に鳴っている音に意識をむけながら練習したほうが上達が早まります。 以上、この3つのパターンでなんとなく右手の動かし方がわかりましたか? 次の章ではコードにもチャレンジしますが、まずは慣れるまで右手だけで練習するのがおすすめです。 1音ごとにどの指を使うかをていねいに書いてくれています。 実際に弾いてみると、指と弦の組み合わせはずっと同じひとつの形、ということがわかりますね。 これは指をアルファベットで記したもので、英語圏の国で使われる表記です。 海外のTAB譜で見かける表記です。 あくまで参考までに。 それでは次はアルペジオでコード演奏にチャレンジしてみましょう! アルペジオでコードを弾いてみる• TAB譜上では単音が連続しているので一見難しそうに見えますが、実際は 小節の最初に左手でコードを押さえてそのまま。 右手は例のポジションにするだけです。 ただし注意点があって、コードの変わるタイミングでは出来るだけ素早く、確実にコードチェンジする必要があります。 くり返しになりますが、アルペジオは1本1本の弦をしっかり鳴らさないといけません。 ストロークでは、ちゃんと鳴らせていない音があっても他の音が鳴っているのである意味ごまかしがきいてしまいます。 でもアルペジオの場合、 左手でしっかり弦を押さえられていないと音が途切れてカッコ悪いことになるのです。 これがなかなか難しい。 ここでちょっとしたコツを紹介します。 アルペジオでは、 コードチェンジの時に左手のすべての指をいちどに移動させる必要はありません。 たとえば上のCとG7のコードフレーズをストロークで弾こうと思うと、小節の最初(コードが変わるところ)で、全ての指を一気に移動させますよね。 そうしないと一つ目の音符がきちんとしたコードの音にならないからです。 でもアルペジオの楽譜をみてください。 小節のはじめに鳴らす音は、CもG7も1弦だけです。 つまりCのはじめには1弦3フレットさえ押さえられていれば他の弦はどうなっていても良いし、G7のはじめには1弦2フレットさえ押さえられていれば、別に2弦や3弦は押さえれていなくたって聴こえる音は変わらないわけです。 むしろ「前の音の余韻を伸ばして、次の音を重ねる」というアルペジオの基本からすれば、一つの弦を押さえたら次にその弦を弾くタイミングぎりぎりまで音を伸ばした方が良い場合もあります。 ここで言っていることをわかりやすく動画にしてみたので、実際に見てみましょう。 【演奏動画】(3:33〜4:24) 2弦・3弦を押さえたり離したりするタイミングが1弦とズレているのがわかりますか?弦を弾く直前に指を動かしていますよね。 こうすると左手の指を3本一気に動かすよりもずっと安定して弦が押さえられるので、動画の後半で弾いているような高速アルペジオでも割と簡単にできてしまうのです。 コードの響きによってはやらない方がいいこともありますが、たいていのアルペジオフレーズはこのテクニックを使うだけで一気に簡単になります。 とくにコードの変わり目が難しいアルペジオフレーズに挑戦するときは、ぜひとも試してみてください。 まとめ アルペジオを弾くときのポイントをおさらいしておきましょう。 右手は、どの指でどの弦を弾くかをあらかじめ決めておく• 音の余韻が美しく重なるように• ひとつひとつの音の大きさは均一に• 正確なリズムで弾くのも大事• 左手の指は使う順に押さえてもよい いかがでしょうか。 ちなみに「ひとつひとつの音の大きさは均一に」とありますが、アルペジオが上達してくれば意図的に音量に差をつけて、演奏に表情を持たせるのももちろんOK。 慣れるまでは頭と指がこんがらがりそうですが、スムーズに弾けるようになるととても心地いい演奏方法です。 まずはここで紹介した右手のパターンを練習してみて、自分の知っている曲や他のコードで試してみるのも良いですね。 慣れてきたら、「【ウクレレ】アルペジオのいろいろなフレーズ(*準備中*)」で他の練習フレーズも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

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ギターアルペジオの弾き方

ウクレレ アルペジオ

指は軽く弦に当ててはじきます。 深すぎたり、力が入っていると、指の回転がとどこおって次の音がスムーズに鳴りません。 特に親指はマッチを擦るようなイメージで演奏すると早いフレーズも弾きやすいです。 指弾きでのアルペジオでは、右手の力をしっかり抜くことが肝要です。 BPMが早くなるほどにスムーズな回転が求められるので、力を抜いて弦に軽く当てて音を出さないとうまく回りません。 指弾きアルペジオの練習譜例 それでは、具体的に指弾きでのアルペジオを練習していきましょう。 本章では3パターンの譜例と実演音源を用意しました。 最初は流れを覚えて、慣れてきたらメトロノームのリズムに合わせて練習しましょう。 メトロノームはスマホアプリで無料で使えます。 オルタネイトピッキング オルタネイトピッキングとはダウンとアップのピッキングを交互に繰り返す奏法です。 ピックのアルペジオの基本形はオルタネイトピッキングです。 オルタネイトピッキングが安定するとピッキング全体が安定します。 そのうえ、細かいフレーズや早いリズムも安定してプレイできるようになるため、ピッキングには必須のスキルです。 本章ではゆっくりとしたBPMで、オルタネイトピッキングでリズムとピッキング加減を安定させていきましょう。 ピッキングの練習譜例 ピックのアルペジオは日常練習用のものを3パターン用意しました。 最初はゆっくりとダウン・アップを指定通りに行い、なぞるようにピッキングしていきましょう。 慣れてきたら、メトロノームアプリで一定のリズムに合わせてピッキングしていきます。 BPMは遅めをじっくりやって、徐々に早いBPMに鳴らしていきましょう。 指弾き同様に1音にこだわることが重要なので、たまに演奏を録音して客観的に確認しましょう。 項目タップで飛びます.

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