ミルザ ロマサガ。 スタイル考察 SS UDXミルザ

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ミルザ ロマサガ

スポンサーリンク みなさまこんにちは!晩酌です。 今回は現在開催中の「UDXガチャ」。 目玉の一つであるUDX限定SSスタイル【伝説の真の姿】ミルザの性能考察です。 【伝説の真の姿】ミルザ ミルザは、ロマサガ1の世界で伝説となっている人物。 物語内の主人公達が活躍する遙か昔に、邪神サルーインと戦い、刺し違いの上に封印する事に成功! その後に神となりロマサガ1の世界では非常に多くの信仰を集める存在となりました。 原作では仲間になるキャラではありませんが、ミルザが倒した封印した邪神サルーインは、原作で条件を満たすと戦う事が可能な「真サルーイン」。 いわゆる完全体のモノで、サガシリーズの中でも屈指の強さを誇るボスなので、全盛期のミルザが如何に強かったのかがわかりますね! ミルザの武器種は剣。 ロールはアタッカーです。 技・術構成 流星剣、不動剣・光が新技!ハヤブサ斬りは割愛。 ・流星剣 中コストの全体攻撃。 シンプルな性能ですが、覚醒すれば消費BPは5!初手から3連続で撃つ事が可能で、1~3ラウンドでそれぞれ全体攻撃を撃てるので、敵の数が多いクエストで、高い殲滅力が期待できます。 ・不動剣・光 元々、既存SSアルベルトが持っていた不動剣の上位互換的技!消費BPが1高い代わりに威力がSSSになっており、陽属性も付いています! しかし、初手から撃てない上にディレイ効果付き・・・挑発効果も付いていますが、ヘイト効果が付くのは最速でも3ターン目からなので、正直使い難い技です・・・ ディレイ効果はODで相殺出来ますが、敵のターゲットはおそらくターン開始時に決定されているので、やはり不動剣・光を撃った翌ターンに挑発効果が発揮されるので上手い使い道は難しいですね・・・ 技・術継承 聖塔ミルザで入手可能なSスタイルで技継承が可能! ・ライトボール 言わずとしれた低コスト全体攻撃。 元のスタイルではBPが1余っているとハヤブサ斬りを使ってしまうので、このライトボールを継承する事で全体攻撃オンリーの運用が可能! ただ、このライトボールは光術なので、ダメージは知力依存。 武器にも光属性付きのもので無いと威力に期待出来ない事は覚えておきましょう。 ・天地二段 対単体運用で継続火力を出したい時にはコレ!安定のBP6威力A技です。 最早これ以上の説明も不要でしょうw ・竜破剣 初手から撃てる高火力技!消費BPを8に出来るので8-0-8、0-8-8運用が可能! 3ターンまでであればコチラの方が総ダメージが高くなります。 アビリティ構成 退魔の光が新アビリティ!また、凄いアビリティが追加されましたねw 要約すると陰属性付きの攻撃はダメージを受けず、直接攻撃を受けた場合には、横一列攻撃のセイントファイアで反撃するというモノ。 アニバーサリーポルカ・リズが持っている火炎・冷気防陣のバージョン違いと言って良いアビリティです。 反撃が横一列攻撃という違いもありますが、個人的に一番注目なのが、無効属性(陰)と、反撃属性(陽)が反対という事。 陰属性攻撃を得意とする敵には陽属性が弱点であるケースが多く。 防御と攻撃が理にかなっています。 ポルカの場合は熱属性が無効になる一方、相手も熱に耐性を持っている事が多く、防御面でしか活躍出来ないケースも多いです(リズの場合、何故か冷属性を使ってくる敵は冷属性も弱点である事が多いw) 陰属性を多用してくる敵も、陽属性が弱点の敵も現状で既に多く、これからも増えていくと予想出来ます。 そのため、かなり汎用性の高いアビリティだと思います。 一方で、尖って高いステータスもありません。 他キャラでカバーが必要ですが、高火力な竜破剣をコンスタントに使う事が出来ます! 3ターン以降は、ハヤブサ斬りに切り替えるか、さらに長期戦であれば竜破剣の再装填を狙う等、臨機応変に・・・ ミルザの強い点 ・全体攻撃と単体攻撃運用を容易に切り替えられる ・汎用性が高く使い易いステータス・アビリティ構成 ・陰属性を自動で無効化&直接攻撃には陽属性術でカウンター! イマイチな点 ・ファスト効果付きのハヤブサ斬りや、高火力・中火力の単体攻撃が共存出来ない等、技構成がイマイチ ・退魔の光アビリティ以外は、代えが効きやすい能力。 ミルザ総評 まさに万能キャラという印象。 使い易い技は一通り揃っていて、ステータスも平均的に高いので苦手なクエストが無く、幅広いクエストで活躍出来そうです。 しかしながら、万能キャラというのは得てして、それぞれ他の特化型のキャラで代用出来る事が多いです・・・ ミルザの評価のポイントはなんと言っても退魔の光アビリティに尽きると思います。 乱暴な言い方すると退魔の光に万能キャラというオマケが付いているイメージ! 火炎・冷気防陣は一応セルフバーニング、フリーズスパイクで代用可能ですが、陰属性付き攻撃を無効化出来るのは現状ミルザのみです。 モンスターや邪神を相手にするケースが多いサガというシリーズでは、陰属性付きの強力な攻撃にはこれからも苦しめられる事になるでしょう。 そういった戦闘ではこのミルザの存在が救世主になるかもしれません! ただ、退魔の光が必須で、無ければクリア出来ない・・・という難易度調整は、おそらくしてこないというのが個人的な予測。 ガチャのご利用はくれぐれも計画的に! それでは今回はここまで!みなさま一緒にロマサガRSを盛り上げていきましょう!!.

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【ロマサガRS】限定SSミルザの評価とスキル おすすめの継承と覚醒

ミルザ ロマサガ

特攻:竜 おすすめの覚醒1 ライトボール 継承 :0覚醒 流星剣:2覚醒 「ライトボール」と「流星剣」のBPを5で並べることで、継承した「ライトボール」をオートプレイで優先して使わせることが可能。 ただし、知力補正値が高くないため術士のライトボーラーほどダメージを叩き出すことは不可能。 3ターン連続ライトボールを使えること、1ターン動かないことがあっても第3スキルが暴発しないメリットがある。 2 43 54. 2 33. 8 41 22. 2 40. 2 LV50 85 60 61 77 57 55 35 51 スタイルボーナス Lv. 1 アビリティ解放1 Lv. 30 アビリティ解放3 Lv. 10 アビリティ解放2 Lv. 斬属性周回ではめちゃくちゃ便利なキャラとして採用できる。 しかも 第3スキルがBP14以上なので、1ラウンド目で動けずに突破した場合も暴発すること無く「流星剣」を使えるのが便利。 ビューネイやマドレーンを入手できなかったプレイヤーは是非とも手に入れておきたいキャラ・スタイルになっているぞ。 リズやポルカを持っていればわかると思うが、 直接攻撃を確定で反撃できるのが結構刺さる。 ボス戦では2連撃や3連撃、場合によってはそれ以上の連続攻撃を使ってくる敵も存在する。 もしその連続攻撃が直接攻撃なら、 連撃の途中で受けた場合その攻撃を中断させて反撃するという強ムーブを取ることができる。 例えば3連撃で1発目に攻撃を受けて反撃できたら、残り2発分の攻撃を無力化できるってこと。 さらに陰属性無効だから毒付与系の厄介な全体攻撃「毒霧」のダメージを無効化できたり「ポイゾナスブロウ」のダメージを無効化できたり、混乱付与攻撃の「超音波」なんかもダメージを無効化できる。 0ダメージではなくinvalidなので「幻影」と同じく命中判定にならず状態異常にもかからないメリットがあるぞ。 ごめんなさい!Guard判定で0ダメージでした。 アビリティで陰無効はおそらく長い期間ミルザの独壇場になると予想できる。 この陰無効で例えば能力統一テストの「時間切れ」みたいな確定死亡技を無効化できるので、こういうのに価値を見出せるなら引きに行こう。 退魔の光と吸収攻撃のシナジー効果 アビリティ「退魔の光」は直接攻撃を受けた場合反撃で「セイントファイア」を放つ。 🔹限定SSミルザの 短所 アビリティと技構成の相性が微妙 SSミルザの弱点を1点挙げるならこれ。 斬属性有利のメインクエストで周回する時に使うなら アビリティ3つのうち2つがほぼ死にアビになるということ。 アビリティ単体で見れば全てのアビリティが強いのは間違いない。 ただ メインであれイベントであれ周回向けのアタッカーとして使うなら「吸収攻撃」よりも「弱点集中」や「剣の秘訣」なんかの方が間違いなく強い。 何だったら最悪「勇健強撃」でも悪くないはず。 まぁ、実際のところ この2つのアビリティをセットで持っていること自体がスペシャルなんだけど、高難易度長期戦でデバフ無しのアタッカーキャラは1名採用すれば十分。 そこをミルザにするか、それとも「梅開き」継承の蟻皇帝にするか、「不屈の信念」持ちのグスタフにするか… ミルザは確かにかなり強いけど、これでもまだ 別キャラで上位互換をスッと出せるほどの伸び代があるのが少し気になった。 知力補正値は高くない 退魔の光による「セイントファイア」や継承できる「ライトボール」は光術。 陣形もあえて知力アップの枠に配置するならミルザである必要性がないので、基本的には腕力枠に配置するだろう。 そうなると術攻撃の威力はそこまで期待できないということを頭に入れておこう。 術威力が乗るか乗らないかでダメージにかなりの差があるぞ。 ついでにマドレーンやビューネイの方が周回で強い これは総合ダメージがどうとかではなくて汎用性の話。 全体2属性攻撃を連発できるというマドレーンOnlyの強さはダメージを稼ぐ以上に仕事をする。 ミルザでこの扱いやすさを超えるのは無理。 さらにビューネイも全体ファストの「アースライザー」を持っている時点で別次元。 「風切り」も常に打てるためこれまたやばい奴。 ミルザの全スタイル一覧 スタイル スキル•

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ミルザ(ロマサガ) (みるざ)とは【ピクシブ百科事典】

ミルザ ロマサガ

スポンサーリンク みなさまこんにちは!晩酌です。 今回は現在開催中の「UDXガチャ」。 目玉の一つであるUDX限定SSスタイル【伝説の真の姿】ミルザの性能考察です。 【伝説の真の姿】ミルザ ミルザは、ロマサガ1の世界で伝説となっている人物。 物語内の主人公達が活躍する遙か昔に、邪神サルーインと戦い、刺し違いの上に封印する事に成功! その後に神となりロマサガ1の世界では非常に多くの信仰を集める存在となりました。 原作では仲間になるキャラではありませんが、ミルザが倒した封印した邪神サルーインは、原作で条件を満たすと戦う事が可能な「真サルーイン」。 いわゆる完全体のモノで、サガシリーズの中でも屈指の強さを誇るボスなので、全盛期のミルザが如何に強かったのかがわかりますね! ミルザの武器種は剣。 ロールはアタッカーです。 技・術構成 流星剣、不動剣・光が新技!ハヤブサ斬りは割愛。 ・流星剣 中コストの全体攻撃。 シンプルな性能ですが、覚醒すれば消費BPは5!初手から3連続で撃つ事が可能で、1~3ラウンドでそれぞれ全体攻撃を撃てるので、敵の数が多いクエストで、高い殲滅力が期待できます。 ・不動剣・光 元々、既存SSアルベルトが持っていた不動剣の上位互換的技!消費BPが1高い代わりに威力がSSSになっており、陽属性も付いています! しかし、初手から撃てない上にディレイ効果付き・・・挑発効果も付いていますが、ヘイト効果が付くのは最速でも3ターン目からなので、正直使い難い技です・・・ ディレイ効果はODで相殺出来ますが、敵のターゲットはおそらくターン開始時に決定されているので、やはり不動剣・光を撃った翌ターンに挑発効果が発揮されるので上手い使い道は難しいですね・・・ 技・術継承 聖塔ミルザで入手可能なSスタイルで技継承が可能! ・ライトボール 言わずとしれた低コスト全体攻撃。 元のスタイルではBPが1余っているとハヤブサ斬りを使ってしまうので、このライトボールを継承する事で全体攻撃オンリーの運用が可能! ただ、このライトボールは光術なので、ダメージは知力依存。 武器にも光属性付きのもので無いと威力に期待出来ない事は覚えておきましょう。 ・天地二段 対単体運用で継続火力を出したい時にはコレ!安定のBP6威力A技です。 最早これ以上の説明も不要でしょうw ・竜破剣 初手から撃てる高火力技!消費BPを8に出来るので8-0-8、0-8-8運用が可能! 3ターンまでであればコチラの方が総ダメージが高くなります。 アビリティ構成 退魔の光が新アビリティ!また、凄いアビリティが追加されましたねw 要約すると陰属性付きの攻撃はダメージを受けず、直接攻撃を受けた場合には、横一列攻撃のセイントファイアで反撃するというモノ。 アニバーサリーポルカ・リズが持っている火炎・冷気防陣のバージョン違いと言って良いアビリティです。 反撃が横一列攻撃という違いもありますが、個人的に一番注目なのが、無効属性(陰)と、反撃属性(陽)が反対という事。 陰属性攻撃を得意とする敵には陽属性が弱点であるケースが多く。 防御と攻撃が理にかなっています。 ポルカの場合は熱属性が無効になる一方、相手も熱に耐性を持っている事が多く、防御面でしか活躍出来ないケースも多いです(リズの場合、何故か冷属性を使ってくる敵は冷属性も弱点である事が多いw) 陰属性を多用してくる敵も、陽属性が弱点の敵も現状で既に多く、これからも増えていくと予想出来ます。 そのため、かなり汎用性の高いアビリティだと思います。 一方で、尖って高いステータスもありません。 他キャラでカバーが必要ですが、高火力な竜破剣をコンスタントに使う事が出来ます! 3ターン以降は、ハヤブサ斬りに切り替えるか、さらに長期戦であれば竜破剣の再装填を狙う等、臨機応変に・・・ ミルザの強い点 ・全体攻撃と単体攻撃運用を容易に切り替えられる ・汎用性が高く使い易いステータス・アビリティ構成 ・陰属性を自動で無効化&直接攻撃には陽属性術でカウンター! イマイチな点 ・ファスト効果付きのハヤブサ斬りや、高火力・中火力の単体攻撃が共存出来ない等、技構成がイマイチ ・退魔の光アビリティ以外は、代えが効きやすい能力。 ミルザ総評 まさに万能キャラという印象。 使い易い技は一通り揃っていて、ステータスも平均的に高いので苦手なクエストが無く、幅広いクエストで活躍出来そうです。 しかしながら、万能キャラというのは得てして、それぞれ他の特化型のキャラで代用出来る事が多いです・・・ ミルザの評価のポイントはなんと言っても退魔の光アビリティに尽きると思います。 乱暴な言い方すると退魔の光に万能キャラというオマケが付いているイメージ! 火炎・冷気防陣は一応セルフバーニング、フリーズスパイクで代用可能ですが、陰属性付き攻撃を無効化出来るのは現状ミルザのみです。 モンスターや邪神を相手にするケースが多いサガというシリーズでは、陰属性付きの強力な攻撃にはこれからも苦しめられる事になるでしょう。 そういった戦闘ではこのミルザの存在が救世主になるかもしれません! ただ、退魔の光が必須で、無ければクリア出来ない・・・という難易度調整は、おそらくしてこないというのが個人的な予測。 ガチャのご利用はくれぐれも計画的に! それでは今回はここまで!みなさま一緒にロマサガRSを盛り上げていきましょう!!.

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