ペルソナ5 ロイヤル ファフニール。 ペルソナ5ザ・ロイヤル攻略・オススメペルソナ

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ペルソナ5 ロイヤル ファフニール

DLCなしでの場合。 序盤 ・インキュバスorサキュバス P5Rでは単体状態異常付与魔法の付与率が大幅に上昇した上に、テクニカルがかなり重要になった。 そのため、最序盤で単体状態異常付与魔法を習得できるインキュバスから継承していくと便利。 初期スキルで夢見針を持ち、Lv7でドルミナーを習得できるので使いやすい。 杏殿もドルミナーを早い段階で習得できるが、主人公も状態異常付与を使えるとなにかと便利。 サキュバスなら初期スキルでドルミナーを習得しているので、こちらから継承していってもよい。 サキュバスはLvを上げれば睡眠率アップを習得できる点でも便利だが、睡眠率アップを習得するにはかなりレベルをあげる必要がある。 ・ゲンブ 最序盤のラクンダ持ち。 ブフも使える。 ・オバリヨン 最短でカモシダパレスをクリアしようとすると、SP不足になりがちなのでSP消費を抑えられるラッキーパンチを使えるようになるのはありがたい。 ただ、無印版と違い、銃が戦闘ごとに弾補充されるようになったため指弾の価値が下がり、ラッキーパンチもクリティカル面でやや弱体化している感がある。 ラッキーパンチは元々命中率が低いと行った弱点を抱えていたが、クリティカル率もなんだか頼りなくなった感があるので、多用は禁物。 クリティカル率を補うのにクリティカル率が上がるパッシブスキルのアドバイスを付けたいところだが、アドバイスも弱体化しているため、バイコーンのレベルを上げてまで継承するか悩ましいところ。 …とはいえ、最序盤のカモシダパレスで使える数少ない物理耐性ペルソナなので有用なのは変わらない。 ・ジャックフロスト 剛毅コープの関係で、マハブフを持ったジャックフロストを作る必要がある。 マハブフはLv12になれば習得できる。 ・イッポンダタラ Lv15で覚える暴れまくりが序盤では中々強力。 ちなみに、無印版の物理だとマタドールが習得できる電光石火が強かったが、今作では電光石火が弱体化してしまった…。 また、マタドールは今作ではトリガーハッピーも習得できなくなるといった弱体化もされている…。 ・アメノウズメ 剛毅コープの関係で、フレイを持ったアメノウズメを作る必要があるので、作成後そのまま使うとよい。 スキル継承でフレイとマハブフなどを継承して多属性使えるようにするとより便利。 ・シキオウジ 核熱弱点ではあるものの、物理銃撃祝福呪殺の4属性無効と非常に優秀な耐性持ちのペルソナ。 無印版でも耐性が優秀なペルソナだったが、P5Rではレベルが低くなり、作りやすくなった。 中盤 カネシロパレスで合体警報、フタバパレスで絞首刑、オクムラパレスで公開処刑が解禁される。 合体警報でのスキル変化を利用すれば、早い段階で強力なスキルを入手しやすくなる。 また、絞首刑&合体警報を利用すればステータスを上げられ、公開処刑を利用できるようになるとさらに強力なスキルを入手しやすくなるので、中盤からはかなり自由度が高くなる。 ・合体警報 合体警報時に合体すると、スキル変化を起こすことができ、低レベル帯でもかなり強力なスキルに変化させることができる。 これを利用して強力なスキルを入手し、継承していくとよい。 ただし、合体警報時に合体するとペルソナの名前が黄色い状態になり、このペルソナを合体素材にするとほぼ合体事故を起きてスキル枠全て別物になってしまうので要注意。 耐性や固有スキルが優秀なペルソナは、コープや周回などで合体解禁させる必要があるため、作成できるのは終盤になる。 ・ヨシツネ 剛毅コープや魔術師コープなどが必要になるため、2学期終盤でようやく作れるようになる。 今作でも固有スキルの八艘飛びが非常に強力で、物理属性ではトップクラス。 ・ルシファー 星コープランク10以外に正義コープランク10なども必要になるため、これも2学期終盤に解禁。 呪殺吸収、物理銃撃無効、火炎氷結電撃疾風耐性、祝福弱点と、無印から耐性が大幅に変更されている。 耐性面が非常に優秀。 弱点はあるものの、祝福反射のスキルカードなどで補えばいい。 ・マリア 信念コープランク10で解禁なので、解禁はかなり遅い。 祝福吸収、疾風無効、電撃耐性、火炎弱点。 耐性はそこそこだが、固有スキルが3つもあるのが特徴のペルソナ。 包囲されていないときでも包囲された時のスキルが使えるようになる特性で、包囲時専用スキルのテルモピュライ(味方全体の攻撃防御命中回避上昇)が常時使えるようになるため、非常に便利。 ・サタナエル 2周目以降で解禁される。 作成可能になるのが非常に遅いのがネックだが、固有スキルの「魔王の境地」が非常に強力。 魔王の境地は、ブースタ枠とは別枠で全ての攻撃の威力を上げることができるため、どの属性でもトップクラスの火力を出せる。 物理属性は固有スキル「八艘飛び」持ちのヨシツネがいるので、物理以外の属性で特化させるとよい。 これはオススメ、みたいな。 買うか買わないかは結局個人の判断。 実際DLCペルソナが壊れすぎてて、戦力目当てで買ったわけではないのに、他のペルソナ使えない始末(別に使わなくてもchallengeクリア出来るし、負けず劣らず強力なペルソナはいるが。 マリア、ヨシツネ、サタナエル等) 個人的にオススメなDLCペルソナ。 ・オルフェウス(女)、伊邪那美 難易度チャレンジすらヌルく感じるほどのぶっ壊れ。 余裕があるならオススメ ・カグヤ、イザナギ、ツキヨミ 使いやすくて強い。 ・アステリオス、アマツイザナギ、アリアドネ 浪漫がある。 ・ラウール かっこいい。 こいつだけはDLCではなく本編に出すべきだった。 ・アテナ、メサイア、タナトス、オル(男) 好き以外に買う価値なし。 293• 413• 813• 141• 133• 978• 120• 208• 819• 128• 1382• 253• 179• 102• 115• 102• 180• 104• 1375• 189• 155• 109• 162• 170• 120• 1345• 271• 218• 193• 138• 137• 110• 128•

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P5(無印版)からP5Rへの変更点まとめ 新キャラ&新コープの追加 新キャラとして、芳澤かすみ(CV:雨宮天)と丸喜拓人(CV:日野聡)が追加される。 芳澤かすみはバトルにも参加する仲間キャラでアルカナは『』、初期ペルソナは『サンドリヨン』で主に祝福属性や物理属性のスキルを使う。 または、無印版ではストーリーの進行にともなって強制的に進行するタイプのものだったが、P5Rでは他の仲間コープと同様に自由時間に任意に選択して実行するタイプのものに変更された。 3学期の追加 無印版では12月24日を最後に、その後はイベントを見てスキップされるだけだった。 一方、P5Rでは3学期も行動可能となり、当然そこには新イベント&新ダンジョンなどが追加される。 また、1月以降にコープMAXの仲間とコープすることにより、仲間キャラのペルソナが最終進化するようになる。 新スポット吉祥寺が追加 新スポットに「吉祥寺」が追加される。 吉祥寺には「ダーツ」「ビリヤード」「ジャズクラブ」「寺」「古着屋」などの施設がある。 ダーツでは仲間のバトンタッチのランクを上げることができる。 (無印版ではバトンタッチのランクというものはなかった) さらに、ビリヤードではテクニカルのランクというものを上げられるようになる。 (特定の本を読むことで) ジャズクラブでは仲間のペルソナ能力値の強化などが可能。 寺では最大SPを上昇させることができる。 古着屋では「すすけた防具」を売却可能で、ポイントを溜めるとで景品もゲットできる。 その他のショップでも無印版にはなかったアイテムを購入できるようになっている。 また、吉祥寺以外にもデートスポットとして中野や品川(水族館)が追加されている。 パレスの新要素 パレスに出現するザコシャドウの中に「凶魔」と呼ばれる難敵が出現するようになり、倒すとアイテムを入手できる。 パレスには「イシ」という物が隠されていて、これを全て集めると優れたアクセサリーを入手できる。 さらに、パレスのマップ・仕掛け・ボスの攻撃方法なども変更されている。 ワイヤーアクションを使えるようになった。 これにより、パレス内で今まで行けなかった所に行けたり、ショートカットできたり、遠くの敵シャドウに奇襲をかけることも可能となる。 さらに、カバーアクションがかなり使いやすくなっている。 カバー状態のまま移動できる範囲が広いので、敵シャドウをスルーして進みやすい。 コープアビリティの追加・修正 例えば…、• 千早の「禁忌・天運占い」(運命RANK8)…ベルベットルームに合体警報を発生させやすくする。 杏の「悩殺術」(恋愛RANK4)…敵の行動をキャンセルできることがある。 (ドラクエのお色気スキルのようなもの?)• また、瞬殺がきまった時も経験値・お金・ITEMドロップを得られるようになった。 メメントスの新要素 メメントスで「花」や「スタンプ」を集められるようになっている。 この花やスタンプは、メメントス内でランダムに遭遇する「ジョゼ」という新キャラに会うことによって、アイテム交換やBONUS付与(経験値やお金UP)などに使用できる。 真っ暗なフロアや強敵ばかりが出現するフロアなども、メメントスに追加される。 また、メメントスでの新ミッションも7つ追加されている。 ベルベットルームの新要素• では、稼いだスコアに応じた報酬が得られる。 (スコアは、戦闘中に特定の条件を満たすことで上昇する)• では、双子を特定の施設に連れて行くことができる。 (時間経過あり)• 「合体警報」が発動することがあり、この時は強力なペルソナを生み出しやすくなる。 無印版でもあったペルソナ特訓(収監)では、特殊なアイテム(お香)を使うことにより、ペルソナの能力値もあげられるようになった。 ペルソナに特性が追加 全てのペルソナにはというものが追加される。 (マダラメパレス以降) もちろん、主人公のペルソナにも様々な特性があり、これはペルソナ合体で引き継げるようになっている。 ペルソナや敵シャドウの追加・変化 主人公が使うペルソナや敵シャドウの種類が増えている。 また、無印版に出現していたペルソナ(敵シャドウ)についても、初期ステータス・耐性・スキルなどが無印版とは異なっているものが多い。 キャラの協力技「SHOW TIME」 特定のイベントを見ると、特定キャラの組み合わせで強力なコンビ技「SHOW TIME」が発動するようになる。 銃のカスタム & 弾薬の補充 渋谷のミリタリーショップ(刑死者コープの岩井)で行える銃カスタムの自由度が上がっている。 無印版では銃カスタム時に強化される内容(攻撃・命中・特殊効果)は銃の種類ごとに決められていたが、P5Rではカスタム時に強化する内容を自分で選択できるようになっている。 無印版においては探索アイテムの「予備弾薬」を使わないかぎり、探索中は銃の残弾を増やすことはできなかった。 これに対してP5Rでは、装弾数が減少しているかわりに、戦闘ごとに残弾が全回復するようになっている。 新アイテム・装備の追加 新たな武器・防具・アクセサリーなどが追加されている。 (…というより全体的に大幅に変更されている) マイパレスとアワードの追加 P5Rでは「マイパレス」というものがあり、その内部を自分好みに装飾することが可能。 マイパレスの装飾には「Pメダル」というものが必要で、Pメダルは「アワード」を獲得することで入手可能。 はゲーム内トロフィーのようなもので、日常パートや怪盗パートに細かく設定されている。 さらに、マイパレスでは「大富豪」といったミニゲームで遊ぶことができたり、ムービーの鑑賞なども行える。

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