千と千尋の神隠し 泥。 「千と千尋の神隠し」の「ハク」は千尋の死んだ兄だった説を岡田斗司夫が提唱

千と千尋の神隠しあらすじネタバレ!結末で分かるハクの本当の名前!

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私は今までジブリ作品を見たことがありませんでした。 しかし、あの名作と言われているジブリ作品を1つも見ていないのは勿体ないような気がして、1番興行収入の高い 「千と千尋の神隠し」を見ることにしました。 見る前はただのファンタジー作品だと思っていましたが、とてもメッセージ性のあるもので感動しました。 作画も素晴らしい。 なので、ここに 「千と千尋の神隠し」の感想を書きたいと思います。 「バブル時代」 この作品はバブル時代の影響によってもたらされたもの、バブル後の変容した社会を描いていると感じた。 「環境」 トンネルを通った後、千尋の父が 「間違いないな、テーマパークの残骸だよ。 90年頃にあっちこっちでたくさん計画されてさ、バブルがはじけてみんな潰れちゃったんだ。 これもその1つだよ。 」 というセリフがある。 千尋の家族達が迷い込んだ場所はバブル時代に建設され、はじけたことで不要になってしまったものである。 また、油屋に異臭のする泥だらけの神様が訪れる。 その神様は湯につかることで無事その汚れを落とすことが出来るのだが、その汚れは自転車などの人間の世界の廃棄物だったのである。 これは、バブル時代の都市開発によって人間が生み出した汚染物と捉えていいと考えた。 そして、「ハク」の本名は 「ニギハヤミ・コハクヌシ」という名前で川の神様だった。 しかし、琥珀川が人間に埋め立てられたことで居場所がなくなり油屋にたどり着いたと想像できる。 これもバブル期の都市開発によるものと考えれる。 あちらの世界はこちら側の世界のバブルの影響を受けているといえる。 「家族」 トンネルを通るシーンで千尋の母親が 「あまり、引っ付かないで。 歩きにくいわ。 」 と子供に冷たい態度をとる描写が描かれる。 バブル後、家庭から出て仕事をし始める母親がバブル以前に比べて増加する。 家族というつながりの拘束性が低くなったのだ。 その背景として 「娘にあまり干渉しない」母親像が描かれていると考えれる。 「自我」 「名前を忘れたら元の世界に帰ることができない。 」という設定がある。 しかし、あちらの世界では名前を取られ、覚えようと意識していないと本当の名前を忘れてしまう。 また、名前を忘れている事自体気づかなくなってしまう。 千尋もハクに言われるまではそうだった。 強い意志を持っていないと本当の自分を見失ってしまうのだ。 また、 「カオナシ」は自我がない象徴として描かれている。 カオナシは他の生物を食べることで言葉をしっかり発することができる。 バブルの後、人がそれぞれ持っているはずの個性が薄くなった。 同一化され始めたのだ。 このように社会の中で人は周りの人間に影響されやく、流されやすい。 自我を強く持とうと考えずになんとなく生きていたら自分を見失ってしまうというメッセージを公開された当時の人々に伝えたかったのではないかと感じた。 私は、 「千と千尋の神隠し」から伝わるこのメッセージを今の時代の人々こそ真摯に受け取らねばならないと思う。 2020年に生きている私たちこそこの作品を見るべきなのではないか。 SNSなどが発達した今、皆が同じようなものを好み、同じような服を着て、皆が食べているものを食べ、周りから「いいね!」と評価されるためにおしゃれな場所に行き写真を撮り、皆同じような写真投稿をする。 多くの人が流行りに流されまくっている。 流されていることに気づかないまま、自分が自分の意志で選び好きになったと錯覚してしまう。 そして、結局自分が持っていたオリジナルの個性はいつのまにか消えてしまう。 そのことにも気づかずに、、、、。 千尋はあちら側の世界での経験によって強く自我を持つ少女に成長しました。 私も「千と千尋の神隠し」を見ることで今の社会強く自分の意志を強く持たなければすぐに流されてしまうことを再確認することが出来ました。 とてもメッセージ性のある作品だったと思います。 今まで見てなかったことがとても悔やまれます。 金曜ロードショーでよく放送してたのに..... 次は興行収入2位の「ハウルの動く城」を見ようと思います。

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この記事で分かること• ハクは湯婆婆の弟子だけど「ウザい」存在? まず、 千と千尋の神隠しで通説となっている彼の設定について見ていきましょう。 「千と千尋の神隠し」の設定上、ハクは温泉施設「油屋」の主人かつ、経営者である 湯婆婆の弟子ということになっています。 千尋と同じく、ひょんなきっかけから湯婆婆たちの世界にあらわれ、強力な魔法使いでもある 湯婆婆の弟子入りを果たしました。 この決断に周囲は反対しますが、それとは裏腹に湯婆婆の下についた彼。 その結果、湯婆婆の手先のような存在として油屋に所属することになった。 というのが、映画上での大まかな設定ですね。 湯婆婆の側近とも言える存在だったことから、油屋の従業員の中では比較的上の立場にいるようです。 ただ皆から尊敬されながらも、態度は冷たく冷淡。 千尋の姉貴分であるリンからは「 ハクみたいな奴が2人もいたら、たまったものではない」と愚痴を言われる始末… ハクは「川の神様」だったが、その正体をなかなか思い出せなかった 「千と千尋の神隠し」の世界にやってきた人間は、 自分が誰なのか正体をしっかり覚えておかないと元の世界に帰れなくなってしまうと千尋はハクから忠告されます。 そのハクも自分はどこからやってきたのか、その正体がもう思い出せず苦労しているとも言っていましたよね。 Sponsored Link しかし物語の終盤になって、ようやくハクは 自身の正体を自覚するのです。 そう、彼の正体とは「 川の神様」。 ハクは千尋が住む家の近くにあった「琥珀川」 コハクガワ の神様で、「 ニギハヤミコハクヌシ」という名前を持っていたと、作品の最後の方でやっとハッキリしますよね。 それなのに、千と千尋の神隠しの世界に迷い込んだことで名前を湯婆婆に取られることに。 そして「ハク」という名前だけ残されて、この世界で生き続けていたということになります。 それが絶体絶命の時期を千尋に助けられたことにより、ハクはようやく 自分の名前と正体を悟ったのです。 不思議なことに千尋が物語の世界に入ってきた時、ハクは彼女のことを覚えていた反面、彼女はハクに全く心当たりがありませんでした。 しかしストーリーの後半では、ようやく千尋もハクのことを思い出し彼の正体について口を開くのです。 と言うのも、千尋はハクが神様となっている 川に落ちた経験があったからです。 それに気づいた川の神・ハクが千尋を救い出し、無事に両親の元まで送り届けたということになっています。 日本には800万もの神様が存在するとされ、木や川など至るところに神様がいると信じられています。 要するに、ハクの正体は「 日本に存在する川の神様だった」ということ。 千と千尋の神隠しでは、ハクは常に千尋の味方となって助け役でしたが、終盤になって彼女に助けられる…こんなストーリーだったら、大抵の人は感動しちゃいますよね。 ハクのもう一つの正体…それは「白竜」 そうかと思えば、ハクは「 白い竜」に姿を変えることも出来ます。 この姿は千と千尋の神隠しの中盤から確認することができ、物語の中でも大事な部分を担っていますね。 実はこの白い竜も、 ハクの正体だったという見方があるのです。 千と千尋の神隠しの中で、ハクとは別に川の神様が登場するシーンを思い出してみてください。 最初はゴミや泥にまみれた汚い姿で油屋をパニックに陥れますが、汚れを落としたあとは神様らしく神々しい姿になってご機嫌よろしく油屋を後にします。 ハクもこの神と同様、川の神様ですよね。 つまり度々登場する白竜とは、神様が時空を超えて移動するときに「 その存在を世に示すための姿」と考えることが出来るそう。 だとすれば「 白竜=ハクの正体」と捉えて良いのかもしれません。 ただ「千と千尋の神隠し」を観ていると、彼は自分の正体を知る前ですら白竜の姿で銭婆の魔法の契約印を盗まされたり、それによって銭婆から制裁を受けたりと… 神様ながらも不遜な扱いを受けていてかわいそうですよね。 普段は少年の姿をしつつも、様々な側面が垣間見えるハク。 もう二度と元の世界に戻れないと思いきや、無事に正体を思い出せて何よりでしょう。 彼の正体を知った上で「千と千尋の神隠し」を視聴すれば、また違った楽しみが味わえそうです。

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この記事で分かること• ハクは湯婆婆の弟子だけど「ウザい」存在? まず、 千と千尋の神隠しで通説となっている彼の設定について見ていきましょう。 「千と千尋の神隠し」の設定上、ハクは温泉施設「油屋」の主人かつ、経営者である 湯婆婆の弟子ということになっています。 千尋と同じく、ひょんなきっかけから湯婆婆たちの世界にあらわれ、強力な魔法使いでもある 湯婆婆の弟子入りを果たしました。 この決断に周囲は反対しますが、それとは裏腹に湯婆婆の下についた彼。 その結果、湯婆婆の手先のような存在として油屋に所属することになった。 というのが、映画上での大まかな設定ですね。 湯婆婆の側近とも言える存在だったことから、油屋の従業員の中では比較的上の立場にいるようです。 ただ皆から尊敬されながらも、態度は冷たく冷淡。 千尋の姉貴分であるリンからは「 ハクみたいな奴が2人もいたら、たまったものではない」と愚痴を言われる始末… ハクは「川の神様」だったが、その正体をなかなか思い出せなかった 「千と千尋の神隠し」の世界にやってきた人間は、 自分が誰なのか正体をしっかり覚えておかないと元の世界に帰れなくなってしまうと千尋はハクから忠告されます。 そのハクも自分はどこからやってきたのか、その正体がもう思い出せず苦労しているとも言っていましたよね。 Sponsored Link しかし物語の終盤になって、ようやくハクは 自身の正体を自覚するのです。 そう、彼の正体とは「 川の神様」。 ハクは千尋が住む家の近くにあった「琥珀川」 コハクガワ の神様で、「 ニギハヤミコハクヌシ」という名前を持っていたと、作品の最後の方でやっとハッキリしますよね。 それなのに、千と千尋の神隠しの世界に迷い込んだことで名前を湯婆婆に取られることに。 そして「ハク」という名前だけ残されて、この世界で生き続けていたということになります。 それが絶体絶命の時期を千尋に助けられたことにより、ハクはようやく 自分の名前と正体を悟ったのです。 不思議なことに千尋が物語の世界に入ってきた時、ハクは彼女のことを覚えていた反面、彼女はハクに全く心当たりがありませんでした。 しかしストーリーの後半では、ようやく千尋もハクのことを思い出し彼の正体について口を開くのです。 と言うのも、千尋はハクが神様となっている 川に落ちた経験があったからです。 それに気づいた川の神・ハクが千尋を救い出し、無事に両親の元まで送り届けたということになっています。 日本には800万もの神様が存在するとされ、木や川など至るところに神様がいると信じられています。 要するに、ハクの正体は「 日本に存在する川の神様だった」ということ。 千と千尋の神隠しでは、ハクは常に千尋の味方となって助け役でしたが、終盤になって彼女に助けられる…こんなストーリーだったら、大抵の人は感動しちゃいますよね。 ハクのもう一つの正体…それは「白竜」 そうかと思えば、ハクは「 白い竜」に姿を変えることも出来ます。 この姿は千と千尋の神隠しの中盤から確認することができ、物語の中でも大事な部分を担っていますね。 実はこの白い竜も、 ハクの正体だったという見方があるのです。 千と千尋の神隠しの中で、ハクとは別に川の神様が登場するシーンを思い出してみてください。 最初はゴミや泥にまみれた汚い姿で油屋をパニックに陥れますが、汚れを落としたあとは神様らしく神々しい姿になってご機嫌よろしく油屋を後にします。 ハクもこの神と同様、川の神様ですよね。 つまり度々登場する白竜とは、神様が時空を超えて移動するときに「 その存在を世に示すための姿」と考えることが出来るそう。 だとすれば「 白竜=ハクの正体」と捉えて良いのかもしれません。 ただ「千と千尋の神隠し」を観ていると、彼は自分の正体を知る前ですら白竜の姿で銭婆の魔法の契約印を盗まされたり、それによって銭婆から制裁を受けたりと… 神様ながらも不遜な扱いを受けていてかわいそうですよね。 普段は少年の姿をしつつも、様々な側面が垣間見えるハク。 もう二度と元の世界に戻れないと思いきや、無事に正体を思い出せて何よりでしょう。 彼の正体を知った上で「千と千尋の神隠し」を視聴すれば、また違った楽しみが味わえそうです。

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