ボルテ 段位。 SOUND VOLTEX IV HEAVENLY HAVEN/SKILL ANALYZER

ボルテのハイスピってどのくらいがいいの?【SDVX】

ボルテ 段位

初代Sound Voltexが稼働してから早7年。 すでに作品は5作目を迎え、インフレにインフレを重ねたボルテ。 最近始めた人は、レベルが全15段階しかなかったことや、昔のボス曲の事を知らない方もいるかもしれないですね。 今回は初代ボルテのボス曲について振り返ってみようと思います。 初代三強とは? kamome sano さんの Ganymede kamome mix はるなば さんの 金縛りの逢を BlackYさんの Max Burning!! このBooth時代に公開された3曲を通称初代三強と呼ぶとか。 ちなみに、スキルアナライザーが初めて実装されたIIの当時の最高段位である剛力羅ではこの3曲が選ばれています。 どんな譜面? 初代三強と呼ばれる曲はどんな譜面傾向なのか。 1曲ずつ見ていきましょう。 Ganymede kamome mix Ganymede kamome mix、通称「亀」は2012年8月公開。 すなわち、稼働開始からたった 半年で追加された文字通りの未来譜面。 リミ元はIIDXの四神のうちの玄武であるGanymede。 向こうが亀ならば、こちらはシャア専用の赤い亀と言ったところか。 リミ元はBPM72-82だが、こちらは脅威のBPM200。 冗談抜きで3倍近いBPMをしている。 譜面の方を見ていきましょう。 まずは軽い片手+軽い縦連から始まります。 こんなの稼働半年でやらせるな 中盤にはBPM200の12分白壁。 こんなの稼働半年でやらせるな 終盤には何故か外れる8分折り返しうねうねつまみ。 なぜかこいつ外れる そして、ガニメデと言えば 片手拘束4レーン12分ラス殺し こんなの稼働半年でやらせるな 挑戦段階だと、道中も稼ぎが少なく必死にゲージを貯めても最後で全て台無しになるという凶悪すぎる譜面構成になっています。 人生とは こんな ありふれた 音楽に 似ている 現在は他の三強と同様のLv17であり、 剛力羅1曲目なので1曲目に紹介しましたが、正直ブッチギリでこいつが難しいと思います。 マジでこいつはLv18でいい。 余談ですが、IIにて追加されたInfinite譜面(通称亀虹)もめちゃくちゃ未来譜面してました。 譜面傾向と言えば「片手処理」に注目しがちだが、初代特有の押し辛い鍵盤のオンパレードでもあります。 例えばこういうの。 あと、こういうのだったり。 そして道中とラストにある、片手地帯。 これは現在のLv17の中でもトップクラスのラス殺しと言えるレベルの破壊力。 片手力が無いとクリアは難しいので、むやみに粘着して癖をつけないように… この曲に限らず言えることですが、初代配置は特に癖を拗らせやすいです。 現在は練習曲が沢山増えたのでいいですが、当時は初代三強を練習するのにはワーサンやV. P、Croixと三強くらいしかなかったでしょうし癖地獄でしょうね。 Max Burning!! まさに曲も譜面もボルテ!!って感じのBlackYさん作曲のMax Burning!! 、通称「マクバ」。 KAC2012の決勝戦で初披露された、いわば初代ボルテのラスボス曲。 IIで実装されたスキルアナライザーでは当時最高段位だった剛力羅の初回ボスに君臨。 そんな最強曲の譜面傾向は、ズバリ「初見殺し」と「癖」でしょう。 現在はミラーがあるからいいですが、地力が足りていない状態で変に認識するとこの先数年は地獄を見ることになります(体験談)。 癖つかないままマクバを突破した人にとっては、どこが癖つくのかわからないと思うので… 癖ポイントを解説していきます。 癖地獄その1 同時押しと16分でずれているノーツを正しく認識できなければ、終わり。 癖地獄その2 つまみ発狂を抜けた後の後半戦。 つまみ発狂を繋いで気持ちよくなっているプレイヤーを絶望の縁に叩き落す配置。 これも前半同様、どこが同時押しなのかの認識を誤った瞬間終わりです。 一気にエラーハマりでゲージも絶望の縁に叩き落されます。 ツマミ発狂 癖の話ばっかりだとつまらないので、譜面傾向について。 中盤のツマミ発狂、終盤のツマミ発狂。 今なら当たり前のようなレベルですが、当時は香港赤のツマミ発狂で大騒ぎしていたレベルなので、これは相当な衝撃だったのでしょう。 最後になりますが、癖には本当に気を付けてください。 クリア率などはどのくらい? 以上に紹介した初代三強。 現在の立ち位置ではどの程度なのでしょうか? 以下のスコアツールの情報をまとめてみました。 Ganymede 金縛りの逢を Max Burning!! Lv 17 17 17 平均スコア 9684509 9713747 9845034 クリア率 96.

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SOUND VOLTEX II

ボルテ 段位

システム面全般• BT 白 ボタンショート・FX 黒 ボタンロング縛り廃止• BTボタンはショートボタン、FXボタンはロングボタンと役割が分かれていたが、今作よりそれが廃止され BTボタンにもロングオブジェクトが、FXボタンにもショートオブジェクトが降ってくるようになった。 各名称はBTボタンロングオブジェクトが「ロングBTオブジェクト」、FXボタンショートオブジェクトが「チップFXオブジェクト」。 ロングBTオブジェクトの仕様はエフェクトが充てられていないということ以外はロングFXオブジェクトと同じ仕様。 チップFXオブジェクトの仕様はショートBTオブジェクトと同じでNEARがある。 エフェクト種類増加• エフェクト種類が新たに8種類増加。 ラインナップは以下のとおり。 BitCRUSHER 意図的に音のビットを下げてローファイチックな音にする• SideChain トラックの出るタイミングや強弱を使い別のトラックに影響を与えるDJミキシングのテクニック• ShortDelay Delayは「遅延」の事で、その名の通り半拍ずれたような音になる• TapeScratch ラジカセやデッキを二台使い、テープを装着しDJプレー・スクラッチをする事• WoBBLE Filterなどを駆使し、音をうねらせる• 【2014年7月31日より登場】MashUp 楽曲再生中にテンポやキーを合わせた別の楽曲を流す• 第四譜面難易度「INFINITE」• 読み方は「インフィニット」。 カラーは虹。 GITADORAのMASTER譜面のような、EXHAUST譜面のさらに上の難易度。 また、DDRのCHALLENGE譜面のような別バージョン譜面としての意味合いも兼ねている模様。 アナログデバイス判定変更 要検証• アナログデバイスを回す際、回転が止まったり逆に「回った」と判定される基準が厳しくなった?• アナログデバイスのラインが両端にある時だけでなく間で止まっている場合にも、つまぶきがラインに乗った際ロックがかかり、次にラインが動くまでどちらに回してもつまぶきが外れなくなった。 Lv7以下譜面 救済措置追加• TRACK CRASHになってもプレイした譜面がLv7以下であった場合、SAVEDの有無に関わらず次のステージへ進めるようになった。 NEAR判定によるEFFECTIVE RATE増加• SKILL ANALYZER• IIDXの「段位認定」にあたるモード。 前作の「RANK」は廃止、「SKILL LEVEL」「称号」が与えられ腕前の目安が分かりやすくなる。 仕様はIIDXの段位認定とほぼ等しいものになっている。 課題曲数は3曲。 ゲージは「Permissive Rate」という減少型の専用ゲージが用意されている。 詳しい仕様については。 ゲージの状態は3曲通して維持され、3曲全て完奏すればゲージの残量に関わらず合格となる。 SKILL LEVELはLevel 01〜10の十段階。 約1か月周期で公式サイトにて課題曲の投票を行っている。 IIDXのように固定化されない模様。 課題は公式が予め設定した楽曲の中から各ステージごとに投票する。 投票結果を参考の上、スタッフが決定を下すとのこと。 投票は 1人1日1回までとなっている。 Lv16新設• 「KAC2013 オリジナル楽曲コンテスト」の最優秀賞受賞楽曲のEXHAUST譜面のためにLv15を上回る Lv16が新設された。 INFINITE譜面解禁専用のモード。 通常選曲画面にカテゴリとして存在する。 Excessive Rate適用下で曲をプレイすることで溜まるBLASTER ENERGYを100%消費することで挑戦可能。 主な流れは。 LIGHT START• 現金専用のモード。 所持しているSKILL LEVELに応じて1〜2曲目の選曲難易度に制限がかかる(枠の有無は影響しない模様)• KAC2013コースのようにレベルが設定されていない称号のみ獲得している場合は無しとみなされる。 STANDARD START• PASELI専用のモード。 選曲難易度の制限は無い。 1回だけTRACK CRASH時に次TRACKに進める救済措置が発動する(救済措置が発動可能な場合、選曲画面のジャケット及びマッチング待機画面にSAFEアイコンが表示される)• 救済措置はExcessive Rate、Blastive Rateでの途中CRASHにも適用される。 救済措置はEffective RateでCRASHし、SAVEDとなった場合(Lv7以下の強制SAVEDも含む)も消費されてしまう。 公式には「2曲保障」と説明があるが、保障が1曲目のみということではなく、1曲目クリア、2曲目CRASHでも3曲目に進める。 BLASTER START• PASELI専用のモード。 BLASTER ENERGYのストックに関係無く、無条件でINFINITE BLASTERに2回挑戦できる。 1曲目でTRACK CRASHしても必ず2曲目をプレイ可能。 2曲プレイで終了であり、3曲目は無い。 BLASTERタブ以外の曲は選曲できない。 選択できる最低難易度が12(一応11もあるが出現はランダム)、かつ極端に減りやすい減少型ゲージとなるので、誤って選択しないように注意• 撃破済みのBLASTER STAGEに再挑戦することが可能(パケット、ブロックのブラスターステージボーナスを再度獲得できる) オプション関連• 譜面スクロール速度表示• 計算には曲開始時点でのBPM値を使用している。 曲の途中でBPMが上昇する曲では注意が必要。 HI-SPEEDオプション上限変更• 前作のHI-SPEEDオプションは0. 5倍〜5. 0倍であったが、上限が6. 0倍まで拡張された。 INFINITE BLASTERと同時に実装。 IIDXのHARDゲージにあたる新ゲージ。 0%になると即TRACK CRASH、減少度合がPermissive Rateよりも厳しいなど、基本的な仕様もそちらを踏襲している。 詳細は別項参照• 複数のカテゴリに該当する楽曲は重複して収録されている。 操作方法変更• アナログデバイス:従来通り• FXボタン同時押し:ソート選択画面呼び出し• FXボタン単押し:選択カテゴリ変更• CLEAR RATE 2013年7月30日実装• IIDXでは既に実装されているクリア成功率を表すクリアレート表記が実装。 基準値はプレイ回数ではなくプレイ人数で算出されているとのこと。 プレー画面• レーン傾斜度・持続時間増加• アナログデバイス操作時のレーンの傾き、そして持続時間が従来と比べかなり大きくなっている。 譜面スクロール速度の低下• 譜面が奥から手前へ来るスピードが前作に比べて若干遅めになっているため、前作よりもハイスピードは速めに設定するといい。 FXオブジェクトの配色変更• 前作では半透明の黄色だったFXオブジェクトが不透明の橙色となり、特にBTオブジェクトと被る時の視認性が向上した。 キービーム表示時間短縮• スコア表示• 前作ではスコアの表示が8桁全て同じ大きさだったが、今作では下3桁が小さく表示されるようになった。 ショートノイズ 刻印削除• ショートノイズをよく見ると刻まれていた「SDVX」の刻印が無くなっている。 配置変更• 左上にジャケット追加 バージョン情報• 第23. 5版 韓国版のみ : KFC:K:A:A:2014062400• BLASTER STARTとSTANDARD STARTをコイン対応機能として追加。 (韓国ではPASELI未発売のため)• PASELI専用機能が海外版でコインに対応出来るように修正されたのは、、に続いて3回目。 工場設定はコイン4枚 KRW2000 であるが、実際では2枚 KRW1000 で運営するのが一般的である。 第23版: KFC:J:A:A:2013121600• スタンプ祭りのイベント開催の準備• 第22版: KFC:J:A:A:2013120900• 選曲画面の右端のバーに曲順の分類の大まかな表示追加• KACコンテスト関連の楽曲データ追加(?)• 第21版: KFC:J:A:A:2013112x00• 第20版: KFC:J:A:A:2013111x00• 第19版: KFC:J:A:A:2013110x00• 第18版: KFC:J:A:A:2013102900• ライセンスのコピーライト表示に「VOCALOIDはヤマハ株式会社の登録商標です」の表記追加• 第17版:KFC:J:A:A:2013101600• 第16版:KFC:J:A:A:2013100300• 第15版:KFC:J:A:A:2013093000• スキルレベルの称号のデザインを一部変更(特に文字部分)• 第14版:KFC:J:A:A:2013091800• 第13版:KFC:J:A:A:2013091000• 第12版:KFC:J:A:A:2013090300• 第11版:KFC:J:A:A:2013082700• 第10版:KFC:J:A:A:2013082100• 第9版:KFC:J:A:A:2013080800• ボーナス表記一部日本語化• 第8版:KFC:J:A:A:2013080500• 楽曲決定時のジャケットが表示される演出において、エフェクト製作者とジャケット製作者が表示されるようになった• 第7版:KFC:J:A:A:2013080200• マッチング待ち中のHi-SPEED表示位置変更• 第6版:KFC:J:A:A:2013073000• 選曲画面にクリアレート追加• 第5版:KFC:J:A:A:2013071600• 第4版:KFC:J:A:A:2013071000• 第3版:KFC:J:A:A:2013070500• 第2版:KFC:J:A:A:2013061900• 楽曲追加• 初版:KFC:J:A:A:2013060500• オンラインアップデートによるメジャーアップデートはBEMANI初。 未修正• アナログデバイスでラインの方向が傾いた際、右方向なら右、左方向なら左に回転方向を正確に変えたにも拘らず外れてしまう事が度々ある 上記のアナログデバイス判定変更による影響の可能性あり?。 直角アナログデバイスでも、正確に回しているにも拘らず反応しなかったり外れてしまう事が度々ある。 この影響で、獣性オーバーフロウのEXHAUST譜面など、ラストに左右両デバイスを直角に回した後デバイスを放置してショートを叩かせるような譜面では一旦外してしまうと一気にゲージを削られ落とされてしまうこともある。 またこれとは別に、Booths of FightersのEXHAUST譜面はラストのデバイス操作においてツマミを回していないにも拘らず勝手にデバイスのラインをなぞる現象が発生している 確実には発生しない?またゲームにはほぼ影響は無いと思われる。 BPMの高い曲では,デバイスが自動で動くのがよく見られるため。 プレイ画面にてExcessive RateがExcessi『ev』 Rateと表記されてしまっている。 同日追加された条件付き解禁が必要なEXH譜面のうち、BUBBLE RAVER EXH だけが最初から通常選曲できた。 開始1時間後にステーションで解禁しないと選曲できないように修正された。 修正前に同譜面をプレイしていた場合はKACコースをプレイせずともステーションで解禁できる。 ローカルマッチングでプレイしても解禁できることから、プレイがフラグになっていると思われる。 e-Amusementサイト内の楽曲データにおいてBOOTH初期曲のデータが正しく表示されない• 表示されなくなるのは楽曲のレーティングやクリア情報。 一部のデータが未プレイ扱いとなっている。 楽曲ごとの詳細データには影響がなく、表示されなくなるデータも時間ごとに変わる。 中には楽曲が一覧にすら表示されないことがある。 これも時間ごとに表示されたりされなかったりする。 「絞り込み検索(曲名)」や「最近プレイした順にソート」を行えばちゃんと全曲表示されるが、レーティング等は表示されないままになっている• BOOTH新曲はおろかその直後のアップデート曲まで表示がおかしくなった。 選曲画面のジャケット右脇のデバイス別達成率のゲージのうち、BTN 青 の部分が正常に記録されず真っ暗 0% になっていた。 不具合自体は以前修正されていたが、修正以前のデータは再度プレーしても非表示のままとなっていた。 今回の修正で正常に表示されるようになった。 KFC:J:A:A:2013080200より発生• LieserotteのEXHAUST譜面においても同様の現象 こちらに至っては6ノーツ分 が確認されており、アプデによって何譜面かのロングの判定が消失? しているようである。 公式サイトの用語集でMAXIMUM CHAINがM UXIMUM CHAINと表記されてしまっている• eAMUSEMENTデータ閲覧時:前作からの引き継ぎ曲を今作でクリアマークを上位に更新しても、「最近プレーした順でソート」をした際にアイコンが更新されていない。

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SDVX(ボルテ)の初心者向け解説 ②スキルアナライザーと便利なオプションの話

ボルテ 段位

この記事の本内容は書き換えません。 暴龍天の受験に無限に金がかかって腹が立ってきたので、現実逃避に金額を計算して現実を直視するというワケのわからないことをやります。 2019年7月時点のリスト(SDVX Vの第2回コースまで出ている状況)で考えます。 (もしも第2回が出る前は~、は蛇足に書きます) なんでお金がかかるの? そもそも暴龍天って何?(非ボルテ勢向け説明) ボルテというゲームにはスキルアナライザーっていう段位認定システムがあります。 ですが、最初はレベル10の『剛力羅』までしか選択できません。 暴龍天というのがこのゲームにおける最高の称号なんですね。 インペリアルとか知るか 剛力羅までなら、取るための事前準備とかは必要なくて、スキアナで選択すれば一発で取れます。 100円で済みます。 ですが、 或帝滅斗・暴龍天は隠しコースみたいなもので、 前のレベルのコース(このゲーム、段位認定システムなのにコースが複数あるんですよ) を全て合格して、かつ 課題曲を全て解禁する必要があります。 その 課題曲を全て解禁というのが、かなりお金がかかるんですね。 特に暴龍天にもなると、課題曲を解禁するための曲を解禁するための曲を解禁するための曲を解禁する必要があるのがデフォなので。 ( 繰り返し回数はこれでも控えめ) ちなみに、一つのレベル内の全てのコースを合格すると、称号に金枠が付いて立派になります。 今回の目標は、 暴龍天コースを全て解禁・クリアして金枠暴龍天を取得することです。 そのために必要な金額を計算していきます。 計算方法 トップランカーが初期カードでデータ作成から金枠(後光)暴龍天を取得するためには、最低で幾ら必要なのか、という前提で計算します。 基本的に全て理論値です。 寄り道は一切しません。 白も船酔い白もレベル3のゲージで一発解禁頑張りましょう。 ・BLASTER GATEの一回のダメージ量は流石に上限980くらいで計算します。 は考慮しません。 (蛇足に書きます) ・ロード解禁はロカマチを使用します。 (イルネスロードだけMXM譜面) ・BLACK or WHITE? ですが、他のロード解禁やブラスター等で十分にクリア数を稼げるため、考えないものとします。 C・2 MINUTES FIGHTERSの順に解禁してクリアし、LegenD. ゴリラのお友達がいれば前提曲の4曲をプレイするだけでいいです。 ちなみに後ろにくっ付いている数字は解禁にかかるPcb(ゲーム内通貨)の額です。 400 ・End to end 600 ・LegenD. 600 ・GEOMETRIA 600 ・infinite:youniverse 400 ・Make Magic 600 ・Immortal saga 600 ・Fin. ロカマチ未使用だと9曲増えるので(計算してないけど)大体5000くらい必要額が増えます。 ・曲名の後ろの数字群は、それぞれLIFE、LIFEを削りきるのに必要な回数です。 或帝課題曲 ・ kamome mix 4250 5回 ・snow storm -- 4700 5回 ・NEO TREASON 2700 3回 極圏関連(イルネス解禁に必要。 4500 5回 ヘヴンロード ・infinite:youniverse 3600 4回 ・Make Magic 3600 4回 ・Immortal saga 4500 5回 ・Fin. ArcDeaR 4500 5回 ・HE4VEN ~天国へようこそ~ 5000 6回 以上より、 計91回BLASTER GATEをプレイする必要があります。 Phase. そのため、ランカー級の実力が必要となる。 ちなみに、レベル18以上をレベル3ブラスターゲージで一発で解禁できる自信がなければ、Phase. 6で余計に10回かかります。 なので、 39回ブラスタースタートでプレイする必要があります。 最終計算・結論 以上より、 ノーマル(LIGHT STARTでよい)を5回、ブラスターを39回、スキアナを13回プレイ、計58回プレイすれば、最短・最小額で金枠暴龍天を取得できることになります。 なので、「金枠暴龍天取得には一万円かかる」と言っていいかもしれません。 第三回のコースが出てきたら間違いなく一万円を超えます。 ちなみに通常だとノマゲ6回でEXステージ進出となるため、 ブラスタースタートを封印した場合はノマゲを702回プレイする必要があります。 スキアナと合わせて715クレ! とはいえ他ので皆伝取っていたりトイサイダー村を埋めていたり虹レ・虹ネを取得している人なら、715クレは丁度いいかもしれないですね。 蛇足 ・レベル17の譜面を安定してPUC取れる超人なら、BLASTER GATEで極圏・月光乱舞・ヘヴンの解禁で1回ずつプレイ回数が減るので、200円だけ浮きます。 ・ロカマチ使わなかったら100円だけ余分にかかります。 それでも1万円に届かないけど。 期間中の話 ダメージに倍率(BLASTER GATEプレイごとに1. 2倍……と増え、最大2. 0倍)がかかるので、クレ数をかなり減らすことができます。 具体的に言うと、全て他の曲を半分の回数(小数点以下切り上げ)で済ませることができるため、計51回に減らすことができます。 結果、ブラスタースタートを26回に抑えることができます。 またBLASTER ENERGYの蓄積量が3倍になるため、ノマゲだと2回に1回EX進出できるようになります。 EX進出を1回だけ通常ステージのプレイに充てることで、ノマゲ回数を4回に抑えることができます。 以上から、 ノーマル(LIGHT STARTでよい)4回、ブラスター26回、スキアナ13回、計43回プレイ、総額6900円にまで短縮することができます。 ・ ただの黒枠or銀枠暴龍天でいいなら、回か船酔い回が一番安上がりで、ブラスター17回・スキアナ10回プレイの、計27回プレイ・4400円で済みます。 2回分余るがどうしようもない)・スキアナ10回 計34回・5500円 ちなみに、前述したBLASTER緩和イベ期間中だったり、や船酔いが一発MXM解禁ができる地力が無いのであれば、ヘヴン回のが安くなります。 船酔い・に安全策をとっても一万円には届きませんね。 第二回が出る後と比べてスキアナの回数ぶんしか変わらないですが。 曲目は以下の通りです。 なんちゃらロードとか前提解禁は無し。 THE凸GENERATORはいわゆる条件付きインプットのロード解禁で、EXTRACK限定ロードです。 めんどくさいのでBEMANIWikiの画像を貼ります。 THE凸GENERATORロード 要はEXのみ選曲可能になる白譜面を順にクリアしていかないといけないんですが、どうやら ロカマチでTHE凸GENERATOR白をやらせてもらえば解禁できるらしいです。 ぼっちに厳しすぎる。 もちろん緩和無しで考えているので、例えば私の場合、レベル18以上は緩和させないと死ぬので、ブラスター16回・スキアナ1回の3300円が飛ぶことになるんですね。 やってられっか! あとがき 計算間違いがあれば、お手数ですが arupocoにリプください。 コメントでもいいけど気付く可能性が低いです。 : ブラスタースタートで余りがあればそこで1曲プレイすればノマゲ4回でいけると思っていましたが、余りが出ませんでした : 1. 1倍~1. 9倍の倍率をガニメデ、ネオトリ、トレイル、FLOWER、きたさいたま、きたさいたま、FLOWER、トレイル、ネオトリの順に充てることで51回に収めることができる。 1倍~1. 9倍はガニメデ・スノスト・ネオトリ・黒帝・黒帝・ネオトリ・ガニメデ・ガニメデ・スノストとやればギリギリ収まる cinzanono.

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