うん めい の とう。 うんめいのとう(ポケモン不思議のダンジョン)

ポケダン空を語る〜うんめいのとう編〜

うん めい の とう

「うんめいのとう」には賢さ無効の為「ふっかつのタネ」の効力が 働かないのでかなり慎重に行かなければすぐ力尽きます。 運もかなり必要です。 運が悪ければモンスターハウスばかり出て即死だとか そういうこともあります。 僕がこのダンジョンをクリアするのに使ったポケモンは「ムチュール」です。 レベルや能力の上がり方も平均だし、Lv11で「こなゆき」を覚えてくれるので モンスターハウスに早いうちから対応できます。 さらに、「てんしのキッス」を 覚えるので相手の行動を封じることができます。 ただし、これだけではまだクリア するのは難しいです。 そこで使うのが「あしらいスカーフ」です。 これがあるのと無いのでは難易度が全然変わってきます。 相手の攻撃を受け流せるので死亡率がグンと減ります。 さらにPPの節約にもなります。 マイナスなポイントは受け流すたびにおなかが減ってしまうことです。 なので食料の確保がかなり重要になってきます。 これをすれば必要な道具もだいたい集まります。 レベルも上がるので一石二鳥です。 ここから上を目指せばいいのですが、「あしらいスカーフ」を忘れちゃいけませんよ。 30階位まで頑張って行ってみて出ないようであれば諦めて最初からやり直したほうが いいです。 「あしらいスカーフ」が出たらリーダーに持たせて進みましょう。 途中で食料が落ちていたら必ず拾いましょう。 それと体力が減ったらすぐ回復したほうがいいです。 思わぬ攻撃を受けて倒れる・・ なんてこともあります。 何階までに大体どれくらいレベルを上げるといいか一応書いておきます。 1~15階 Lv10 16~40階 Lv20 41~68階 Lv25 69~98階 Lv30 大体こんな感じですがもう少し低くても構いません。 又、栄養ドリンクやしあわせのタネなどを拾った場合、勿体がらずに使いましょう。 しあわせのタネを使用するタイミングはレベルアップの直後です。 栄養ドリンクはさっさと使ってしまいましょう。 あとカテキンは「ねんりき」か 「こなゆき」に使うといいです。 アイテムは最低限のもの以外は売るか投げましょう。 見つけたら必ず拾っておきましょう。 ほかに必要だと思うものがあれば入れても構いません。 ただし宝箱はやめましょう。 相手の技はほとんど受け流してくれますが、でんこうせっか等受け流せない攻撃も あるので注意してください。 又、睡眠中は効果が発揮されません。 あと厄介なのは連続攻撃をしてくる相手です。 攻撃じたいは当りにくいのですが、3回当ればほぼ死が確定します。 このような敵は早めに倒すか動きを封じましょう。 チルットやスコルピが該当します。 そして特性プレッシャーのポケモンです。 このポケモンは動きを封じた後通常攻撃で倒しましょう。 技を使うとPPが早く減るため危険です。 これはプテラやマニューラなどです。 どんどん進んで行ってラストスパート!という時に出てくるのがおそらく このダンジョンで一番の強敵エンぺルトです。 自分の技が全然効かないうえに2マス先からアクアジェットで大ダメージを 与えてきます。 しかも、あしらいスカーフで受け流せないので注意が必要です。 2回受けるとほぼ倒れるので出会ってしまったら相手の行動を封じて無理はせず さっさと逃げましょう。 せいなるタネを持っているなら使ってしまったほうが無難です。 ニョロトノもかなりの強敵です。 ほろびのうたを遠距離から使われると対処しようがありません。 いやしのタネがあれば解除することが出来ますが、解除できなければ3ターン後に とてつもないダメージを受けて倒れてしまいます。 ふっかつのタネが手に入らない 運命の塔ではかなりの脅威です。 見つけたら即刻対処しましょう。 その他にも高速移動を使ってくるハッサムなど強敵がかなり出てきますが、 持っているアイテムなどを駆使して乗り越えましょう。 「ロトム」がいいと思います。 私もロトムでうんめいのとうをクリアしました。 ただずいぶん前なので細かいやり方は覚えていませんが、 1階から5階ぐらいまではレベル上げ兼道具集めをやっていました。 中盤(50階ぐらい?)あたりで、HPがやばくなったときに、 ロトムであれば壁の中へ逃げられます。 そうして、敵の攻撃をしのぎながら 次々と上へ上がっていきます。 終盤(特に頂上付近)では敵は出てこなくなりますが、 なぜかモンスターハウスがあります。 油断していると モンスターハウスに入ってしまうことがあります。 その中にニョロトノがいたら、滅びの歌を使われる前に 急いで電気技でニョロトノを倒しましょう。 うんめいのとうを突破すると「じくうのオーブ」という道具が 手に入ります。 この道具の効果は 持たせたポケモンの技の威力が2倍になります。 かなり厳しいダンジョンですが、 その分突破したときの喜びは感無量だと思います。

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運命の塔

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DXはもう触ることのないゲーム…と思っていたが最近ではのうんめいのとうでを攻略する文化が流行っていることもあり、攻略動画を見ているうちにふと疑問が湧いた。 それはレベリセダンジョンで が仲間になることはあるのか?ということである。 うんめいのとうを で挑む場合には初期ステが全て「1」で技も貧弱と救えないにはなるが店主モードになるとhp以外全ステというチートキャラである。 それが仲間になったら面白そうだなと思い、今回はDXを起動した。 探検隊や旧救助隊シリーズでは捕獲率が極端に低く、その他仲間にする確率を上げるアイテムがレベリセダンジョンには落ちていないため捕獲は不可能である。 そこで誰を使おうかと考えた結果、 が一番適していると考えた。 理由は以下の2つ。 序盤にせいなるタネを拾い、その数フロア後にキツいハラマキ お腹が1も減らない を拾う。 さらに1?Fでつうかスカーフを店主からせいなるタネで泥棒。 ともだちリボンをつけながらつうかのたまで討伐していく流れが理想だったが、結果最後まで出ることはなくキツいハラマキを利用しながらレベル上げをして85Fに到達。 ようやく店を発見したので勧誘活動を開始。 すごわざ「したしみやすい」、かんゆうだま、みねうちの3つの要素を使用した。 「わきあいあい」は仲間が多ければ勧誘率が上がるが仲間はすぐ倒れるので現実的ではない。 仲間を壁に連れ込んで縛られなどで縛る方法も探したが特になし。 次にを使用し、敵の位置を把握。 更に、猛撃の種で強化。 25ぐらいまで増えた。 とりあえず画像の1匹を倒し、以降は解放しても支障のない位置にいる を倒していく。 という流れを繰り返すこと1〜20匹。 捕まってしまった…。 まさか本当に捕まるとは 空は1500ぐらい倒したので覚悟しながらやっていたのだが その後は、更にてきしばりだまを使って戦闘中に 湧いた敵を縛る。 結論: 捕まる ただし、ステータスは全て100ぐらいと微妙だった 暇な人はやってみてください。 最後はレベリセダンジョンのトラウマ組を引き連れて無事にクリアしました。 bpfive5.

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うんめいのとうの敵の賢さ

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ホウオウでうんめいのとうクリア 最初に お久しぶりです!はふです。 今回はホウオウでうんめいのとうクリアしたのでレポートを書きますが先駆者よりわかりやすいレポートは書けないのでホウオウで打開したい人はそっちを参考にした方がいいです。 ホウオウはLv15のかぜおこしまでA攻撃とわるあがきしかできないので最初はこれで経験値を稼いでいくホウオウのHPは高いのでHPの回復も早くどこぞのLv1でHP10しかないやつと大違い。 某氏に真似てわるあがき稼ぎをしてみたかったが、序盤、中盤食料が不足していたので逃げに走った。 吹き飛んだが壁や他のにぶつかると、お互い5ダメージを受ける。 特性「 きゅうばん」を持つは吹き飛ばない。 ワープスカーフと相性が良く強引に階段へ行くことができる。 通路に飛ばせない場合遠距離技を打ってくる敵もいたり攻撃を使用したことになるのでワープした場合相手のターンから始まるのでそこには気をつけたい。 Lv9しんぴのまもりPP13 威力- 命中必中 部屋味方・・・しんぴのまもり状態 悪い状態を防ぐ にする。 しんぴのまもり状態にすることによって催眠術を防ぐことができるためあしらいスカーフで完封できるが増える。 特に言うこともないがPPは多い方なので嬉しい。 逃げに走ったので覚えたかったが稼ぎができなかったので途中で断念。 天気が「はれ」「くもり」「きり」「ゆき」だとダメージが2倍。 「ひざしがつよい」だと技を使うと同時に攻撃してダメージを2倍になる。 単純に威力が高く苦手な水タイプを倒せると思ったが、を倒せるかあやしかったので基本的にあしらいスカーフで完封できるにしか打たなかった。 PP14 威力- 命中必中 自分・・・状態 とくしゅわざで受けるダメージを半分にする になる。 これで助かった場面が多々あった。 が沢山沸いてバブル光線を打ってきたが45ダメージ前後で抑えることができた。 [ステータス] Lv1 H55-A11-B9-C9-D6 Lv10 H82-A20-B14-C21-D15 Lv20 H108-A36-B19-C37-D25 Lv30 H126-A56-B28-C57-D30 初期ステータスはHPが高くその他はまあまあ、育てればそれなりに能力は上がる。 [特性] プレッシャー・・・敵から技を受けると、その技のPPをさらに1減らす。 だだのマイナス特性、トレースされてPPを多く減らされる。 [冒険の目安] 1f〜13fまでわるあがきを使いながらHP管理をしていき13fでしあわせのタネ込みでLv15にしかぜおこしを習得を目指す。 14f〜46fワープスカーフを使用し逃げながら階段へ、かぜおこしで倒せる敵は倒していく。 47fで狩りをしてしあわせのタネ込みで23Lvの習得目指す。 48f〜99fワープスカーフで逃げ。 [気をつけたい敵] 58f〜64fロックブラスト角抜けであしらいスカーフが効果無いので注意 73f〜79fロックブラスト 73f〜79fロックブラスト ルナトーン84f〜89fホウオウで攻略する中一番気をつける敵。 ロックカットで三倍速になり催眠術からのいわおとしが危険しんぴのまもりをしていてもレベル差でサイコウェーブのダメージは大きく致命傷は免れない。 90f〜99fバブルこうせんが危険。 急所に当たれば終わりなので直線上にはいらないように気をつける。 91f〜99fと同じだか下手に削ると返しのげきりゅうバブルこうせんが打たれるので無視した方が得策。 冒険の流れ 1fワープスカーフを拾う 4fあしらいスカーフを拾う 14f開幕階段部屋 写真の撮り忘れ。 99fめぐすりのたねを食べ階段へ 感想 久しぶりに打開できたが プリンチャレンジを辞めたら1fからワープスカーフ出たのは残念。 HPが高くふきとばしもあるのでワープスカーフが手に入れば楽、たぶんDランク。 そろそろE以下でうんめいのとうクリアしたい...。 ここまで閲覧頂きありがとうございます! hahupoke.

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