学問 の すゝ め。 『学問のすゝめ』の「ゝ」は何と呼ぶ?

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学問 の すゝ め

31) 採用された学生が「高等教育の修学支援新制度」の対象となる場合の取り扱いについて情報を更新しました(2019. 2020年度募集(2020年度一般入学試験受験生対象)の募集要項を公開しました(2019. 20)。 2020年度募集(2020年度一般入学試験受験生対象)の募集は終了しました(2019. 31) 「学問のすゝめ奨学金」正式採用手続き日程は、新型コロナウイルス感染症の影響により当初の予定から変更となります。 詳細な日程等は、4月以降に在籍キャンパスからご連絡いたします。 本奨学金は、慶應義塾大学の学部第1学年に入学を強く希望する 首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)以外の高等学校等出身者で、人物および学業成績が優秀であるにもかかわらず、経済的理由により本学への入学に困難を来している受験生に対し、経済支援を行うことを目的とします。 奨学金の返済義務はありません。 奨学生候補者としての採否結果は 一般入学試験出願前に決定し、入学試験合格・本学への入学手続後に所定の手続をとることで正式採用となります。 奨学金額は年額60万円(医学部は90万円、薬学部は80万円)です。 入学初年度には、上記の金額とは別に 入学金相当額(20万円)を給付します。 また、本奨学金は毎年の審査・申請により2年目以降も継続受給が可能ですが、継続審査時に 前年度までの学業成績が優秀と認められた者は翌年度の奨学金額が増額となります。 本奨学金を希望する方は、以下の募集要項をよく読み、必要な申請手続きを行ってください。 ただし、奨学金が変わる場合があります。 詳細は募集要項を参照してください。 入学後申請の奨学金は、入試形態を問わずに申請できますのでそちらをご検討ください。 Q.浪人をしていますが、この奨学金に申請することはできますか? A.募集要項の申請資格を満たしていれば、現役・浪人の区別は問いません。 Q.地方の高等学校等を卒業した後、家族で首都圏に引っ越しました。 入学後は首都圏の自宅から通学する予定です。 この場合、申請できますか? A.本奨学金は、入学後に自宅外から進学される方を対象としています。 首都圏の自宅から通学する予定の場合は、対象外となります。 Q.申請にあたって、高等学校等の評定平均値の基準はありますか? A.評定平均値による申請基準は設けておりません。 Q.申請時点では所得制限を超えていますが、今後家計支持者が退職を予定しているため収入が減少する見込みです。 この場合、申請することはできますか? A.本奨学金は申請時点での所得で判断するため、基準額を超えている場合は対象外となります。 入学後に申請できる別の奨学金を用意しておりますので、そちらをご検討ください。 Q.入学後に学問のすゝめ奨学金に申請できますか? A.本奨学金は入学前に申請期間を設けており、入学後は申請できません。 入学後に申請できる奨学金を他に用意しておりますのでそちらをご検討ください。 父母ともに不在の場合は、父母に代わって家計を支持する人物としてください。 Q.母子父子家庭の場合でも、父母両方の所得証明書を提出する必要がありますか? A.離婚・長期別居等で既に別生計になっている方の所得証明書は提出いただく必要はありません。 Q.推薦書をお願いする先生が他校に異動してしまいました。 他校に異動した先生に記入してもらってもよいですか? A.推薦書はご自身の在籍している高等学校、あるいは、出身高等学校に申請時点で勤務されている教員に記入していただいてください。 Q.申請書類を送付しましたが、後から不備に気づきました。 追加で書類を送付してもよいですか? A.一度提出いただいた書類への追加や差し替えは一切受け付けておりません。 具体的な選考基準や選考の内容についてのお問い合わせには一切お答えできません。 また、応募人数や採用倍率は公表しておりません。 お問い合わせ.

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『学問のすゝめ』の「ゝ」は何と呼ぶ?

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31) 採用された学生が「高等教育の修学支援新制度」の対象となる場合の取り扱いについて情報を更新しました(2019. 2020年度募集(2020年度一般入学試験受験生対象)の募集要項を公開しました(2019. 20)。 2020年度募集(2020年度一般入学試験受験生対象)の募集は終了しました(2019. 31) 「学問のすゝめ奨学金」正式採用手続き日程は、新型コロナウイルス感染症の影響により当初の予定から変更となります。 詳細な日程等は、4月以降に在籍キャンパスからご連絡いたします。 本奨学金は、慶應義塾大学の学部第1学年に入学を強く希望する 首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)以外の高等学校等出身者で、人物および学業成績が優秀であるにもかかわらず、経済的理由により本学への入学に困難を来している受験生に対し、経済支援を行うことを目的とします。 奨学金の返済義務はありません。 奨学生候補者としての採否結果は 一般入学試験出願前に決定し、入学試験合格・本学への入学手続後に所定の手続をとることで正式採用となります。 奨学金額は年額60万円(医学部は90万円、薬学部は80万円)です。 入学初年度には、上記の金額とは別に 入学金相当額(20万円)を給付します。 また、本奨学金は毎年の審査・申請により2年目以降も継続受給が可能ですが、継続審査時に 前年度までの学業成績が優秀と認められた者は翌年度の奨学金額が増額となります。 本奨学金を希望する方は、以下の募集要項をよく読み、必要な申請手続きを行ってください。 ただし、奨学金が変わる場合があります。 詳細は募集要項を参照してください。 入学後申請の奨学金は、入試形態を問わずに申請できますのでそちらをご検討ください。 Q.浪人をしていますが、この奨学金に申請することはできますか? A.募集要項の申請資格を満たしていれば、現役・浪人の区別は問いません。 Q.地方の高等学校等を卒業した後、家族で首都圏に引っ越しました。 入学後は首都圏の自宅から通学する予定です。 この場合、申請できますか? A.本奨学金は、入学後に自宅外から進学される方を対象としています。 首都圏の自宅から通学する予定の場合は、対象外となります。 Q.申請にあたって、高等学校等の評定平均値の基準はありますか? A.評定平均値による申請基準は設けておりません。 Q.申請時点では所得制限を超えていますが、今後家計支持者が退職を予定しているため収入が減少する見込みです。 この場合、申請することはできますか? A.本奨学金は申請時点での所得で判断するため、基準額を超えている場合は対象外となります。 入学後に申請できる別の奨学金を用意しておりますので、そちらをご検討ください。 Q.入学後に学問のすゝめ奨学金に申請できますか? A.本奨学金は入学前に申請期間を設けており、入学後は申請できません。 入学後に申請できる奨学金を他に用意しておりますのでそちらをご検討ください。 父母ともに不在の場合は、父母に代わって家計を支持する人物としてください。 Q.母子父子家庭の場合でも、父母両方の所得証明書を提出する必要がありますか? A.離婚・長期別居等で既に別生計になっている方の所得証明書は提出いただく必要はありません。 Q.推薦書をお願いする先生が他校に異動してしまいました。 他校に異動した先生に記入してもらってもよいですか? A.推薦書はご自身の在籍している高等学校、あるいは、出身高等学校に申請時点で勤務されている教員に記入していただいてください。 Q.申請書類を送付しましたが、後から不備に気づきました。 追加で書類を送付してもよいですか? A.一度提出いただいた書類への追加や差し替えは一切受け付けておりません。 具体的な選考基準や選考の内容についてのお問い合わせには一切お答えできません。 また、応募人数や採用倍率は公表しておりません。 お問い合わせ.

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大学で学べる学問分野解説:文化・教養学

学問 の すゝ め

の小説「」とは異なります。 『学問のすゝめ』 『學問のすゝめ』 著者 ・(初編のみ) 訳者 ほか 発行日 初編 (明治5年)2月 二編 (明治6年)11月 三編 (明治6年)12月 四編 (明治7年)1月 五編 (明治7年)1月 六編 (明治7年)2月 七編 (明治7年)3月 八編 (明治7年)4月 九編 (明治7年)5月 十編 (明治7年)6月 十一編 (明治7年)7月 十二編 (明治7年)12月 十三編 (明治7年)12月 十四編 (明治8年)3月 十五編 (明治9年)7月 十六編 (明治9年)8月 十七編 (明治9年)11月 発行元 福澤諭吉 形態 コード ほか [ ] 『 学問のすゝめ』( 學問ノスヽメ、がくもんのすすめ)は、の著書のひとつであり代表作である。 初編から17編までシリーズとして発行された。 初編のみ共著。 概要 [ ] (明治5年2月)初編出版。 以降、数年かけて順次刊行され、(明治9年11月25日)十七編出版を以って一応の完成をみた。 その後(明治13年)に「」という前書きを加え、一冊の本に合本された。 直後のは、数百年変わらず続いた社会と思想しか知らなかった。 本書は国民に向かい、日本が中世的な封建社会から、近代に新しく転換したことを述べ、欧米の近代的政治思想、を構成する理念、市民国家の概念を平易な比喩を多用して説明し、儒教思想を否定して、日本人を封建支配下の無知蒙昧な民衆から、民主主義国家のとなるべき、自覚あるに意識改革することを意図する。 また数章を割いて当時のに語りかけ、日本の独立維持と明治国家の発展は知識人の双肩にかかっていることを説き、自覚を促し、福澤自身がその先頭に立つ決意を表明する。 後半の数章で、生活上の心構え等の持論を述べて終わる。 文体は平易ながら、明治維新の動乱を経て新しく開けた新時代への希望と、国家の独立と発展を担う責任を自覚する明治初期の知識人の気概に満ち、当時の日本国民に広く受容された。 おそらく近代の啓発書で最も著名で、最も売れた書籍である。 最終的には300万部以上売れたとされ 、当時の日本の人口が3000万人程であったから実に全国民の10人に1人が買った計算になる。 内容 [ ] ・・の、それまでの日本人が知らなかった3つの価値観が新時代の社会を支配することを宣言する。 新時代における身分は生まれではなく、学問を通じた個人の見識により決定することを述べ、権威への服従を中心的価値観とするの民衆像を否定し、近代国家の市民への意識転換を促す。 前編を詳説して、実学を推奨し、また平等とは権利の平等であるとし、日本には言葉さえ無かったやとは何かを説明する。 さらに日本が封建制から、を基礎とし、に基づく近代へ転換したことを述べる。 本編で福沢は、当時の全盛の中、諸国家の権利の平等を主張する。 初編をさらに詳説し、国民がもはや封建支配の対象ではなくなったことを語り、権威から独立した自由市民としての自覚を促す。 また市民の義務について述べ、各市民が国家に責任を負って国家の独立があると説く。 日本の独立維持の条件に学術、産業、法律の発展をあげ、政府主導の振興策が進展しないのは民間の力不足が原因として、民間を主導する責任は知識人層にあるとする。 そして当時の知識人の公職志向を非とし、福沢自身が在野で知識人層を先導する決意を宣言する。 の新年会の挨拶を文章化したもの。 福沢は前編と同じく、民間を先導すべき知識人の責任を集まった仲間に語り、一同の奮起を促す。 本編で福沢は、政府をに基づく市民政府と定義し、の重要さを説明する。 法治を破った私刑の悪例としての仇討ちをあげ、後に議論を呼ぶ。 (を参照。 ) 前編の社会契約説と法治主義をさらに解説する。 また政府が圧政を行なった場合の対応として武力を否定し、を提唱する。 福沢が本編で封建的主従関係に基づく忠義の価値観を否定し、古来の忠臣とは主人の一両の金を落として首を吊る下男と同じとしたため、後のいわゆる楠公論が発生する。 (を参照。 ) 江戸期の社会秩序の基軸をなした主従、男女、親子の儒教的上下関係を不合理な旧思想として否定し、論を展開する。 本書簡は、学問には個人的・社会的の二種類の目的があることを書く。 個人的な目的は生活の独立だが、社会的な目的は、業績によって社会の進歩に貢献することであり、それは人間の義務であると説く。 前編に続けて、学究の徒の心構えを説く。 当時の日本の後進性を解決する責務が知識人にあることを語ったのち、目先の生活のため大局的な学問の目的を放棄することを戒める。 八編の内容の続編である。 儒教的秩序を基礎とする国家観の不合理を論証し、弊害を述べて身分制度に基づく封建社会を否定する。 前半では思想を言葉で語ることの重要性を述べ、それまで日本になかった弁論術の観念を提唱する。 後半では自己より優れた相手を比較する基準に置いて、常に向上を心がける必要性を説く。 人間の不道徳のうちで最大は、怨恨であると断じ、怨恨の生じる原因は、自由な発言や行動を禁じられた鬱屈であるとして、政府も民間ともに、個人の言論と行動の自由を妨げてはならないと語る。 前段で長期的な計画に取り組むには自己の状況を商売の簿記のように客観的に監視し、期末ごとの決算のように定期的に総括することを助言する。 後段では、他者への監督は他者への保護と表裏の関係にあり、どちらかが欠けた場合の弊害を説く。 物事を採用する前に、慎重な検討と取捨選択が必須であることを述べる。 西洋文明の進歩は既存の価値観に対する疑問から発生したことを説き、西洋文明そのものすら盲信することを愚として戒める。 前段では独立に物理的と精神的な独立の二種があると説く。 物欲や虚飾にもとづいて消費する者は、精神が欲求の奴隷となっていることを主張する。 後段では内面の自己評価と、実際の仕事の実力を一致させることを説き、不一致が生じた場合の弊害について述べる。 世間的な評価の必要性を説き、実力以下の評価しか得られない悩みに対しアドバイスする。 他人からの評価を得るためには、実は見た目の印象がまず重要であること、愛想のいい顔つきや話し方の必要性、そしてそのために研究や努力をしなくてはならないと述べる。 また孤立せずに努めて交友範囲を広げることを勧めて、全章を締めくくる。 文章 [ ] 「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」 に刻まれているで書かれた福澤の言 人には上下の別があるとする儒教思想に由来する、それまでの日本人の常識を完全に否定する「 天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずといへり」という冒頭の一節は著名だが、この「 云 ( い )ヘリ」は現代における「云われている」という意味で、この一文のみで完結しているわけではない。 しかも、この言葉はの言葉ではなく、のからの翻案であるとするのが最も有力な説である。 この引用に対応する下の句とも言える一文は、 「されども今廣く此人間世界を見渡すにかしこき人ありおろかなる人あり貧しきもあり冨めるもあり貴人もあり下人もありて其有様雲と坭との相違あるに似たるは何ぞや」 である。 つまり、 「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと言われている。 人は生まれながら貴賎上下の差別ない。 けれども今広くこの人間世界を見渡すと、賢い人愚かな人貧乏な人金持ちの人身分の高い人低い人とある。 その違いは何だろう? それは甚だ明らかだ。 賢人と愚人との別は学ぶと学ばざるとに由ってできるものなのだ。 人は生まれながらにして貴賎上下の別はないけれどただ学問を勤めて物事をよく知るものは貴人となり富人となり、無学なる者は貧人となり下人となるのだ」 ということである。 以上の言葉は初編からの引用であるが、虚実渦巻く理想と現実の境を学問によって黎明するといった、全体として学問の有無が人生に与える影響を説いている。 彼は攘夷の気分が蔓延していた当時に攘夷を否定し、また、「政治は国民の上で成り立っており、愚かな人の上には厳しい政府ができ、優れた人の上には良い政府ができる。 法律も国民の行いによって変わるもので、単に学ぶ事を知らず無知であるのに強訴や一揆などを行ったり、自分に都合の良い事ばかりを言う事は恥知らずではないか。 法律で守られた生活を送っていながら、それに感謝をせず自分の欲望を満たすために法律を破る事は辻褄の合わない事だ。 」(意訳)等と、から約4年半後の世相を考えればかなり先進的な内容だったと言える。 更に古文や漢文については「よきものではあるがそこまでして勉強するものではない」(意訳)と、意義を否定はしないが、世間で扱われている程の価値があるものではない、と言って儒学者や朱子学者が使うような難しい字句のある漢文や古文を学ぶより、まず日常的に利用価値のある、読み書き、計算、基本的な道徳などの「実学」を身につけるべきだと書いている。 本書は数章を除いて、小学校の教科書とするため、もしくは高等教育を受けていない当時の一般国民を読者に想定して書かれている 5編。 そのため当時の基準では平易な文章だといえ、難解な政治思想を説明するため比喩が多く使われている。 批判 [ ] 本書が執筆された明治初期は、明治国家の国家像が模索されている時期であった。 福澤は儒教的価値観と完全に決別した市民国家を構想していたが、やがて形成された政府の方針は、天皇への忠義を中核とする天皇制国家であった。 忠義を国家の中心価値とする政府の方針が明確になりだした1882年(明治15年)前後から、福澤は政府の方針を儒教的反動として『』で批判を展開するが、1889年(明治22年)の発布を経て、天皇制国家は確立する。 忠義や孝行をはじめ、儒教的な価値観を完全に否定した福澤の思想は時代を先取りしすぎ、明治社会下では福澤自身への批判・攻撃を招いた。 赤穂不義士論 [ ] 『学問のすすめ』への批判は、特に第6編「国法の貴きを論ず」と第7編「国民の職分を論ず」に集中した。 第6編では、の討ち入りは私的制裁であって正しくないと論じる部分が批判の対象となった。 楠公権助論 [ ] また第7編で主君のために自分の命を投げ出す忠君義士の討死と、主人の使いに出て預かった一両の金を落とし、申しわけなさに並木にふんどしをかけて首をくくったの死を同一視し、私的な満足のための死であり、世の文明の役には立たないと論じている。 この部分が、(楠公)の討死が無益な死と論じたものと解釈されて、批判の対象となった。 ただし、福澤自身は楠木正成にはまったく言及していない。 『学問のすゝめ之評』 [ ] 福澤は、上記の批判に対して、慶應義塾 五九樓仙萬(ごくろうせんばん)というペンネームで「学問のすすめ之評」という弁明の論文を記して投稿し、『』明治7年11月5日号付録に掲載された。 さらに、『』同年11月7日号に「学問ノススメ之評」として転載され、『』同年11月8 - 9日号、『』同年11月9日号にも掲載された。 この投書が掲載されてから、「 物論 ( ぶつろん )漸く 鎭 ( しづ )まりて 爾来 ( じらい )世間に 攻撃 ( こうげき )の聲を聞かず」という事になった。 本書をモチーフにしたタイトルの作品・商品 [ ] 『学問のすゝめ』最中。 菓子の名にも冠されている 有名な作品であるため、他の作品・商品に本書をもじった名前が使われることがある。 『学問のすゝめ』- が販売している。 小説『ウソつきのススメ』-(、)• テレビ番組『』-(・)• ドリンク『大豆ノススメ』() パロディ [ ]• 『』全6冊、魁文社、1875年。 - 2号の巻末書名:『活論学問雀』、初号下の外題:『活論学門すずめ』、2,3号下の題簽書名:『活論学門すすめ』。 『学問のスズメ ショート・ショート』川村貴司、1971年。 『學問のスズメ 文部省未検定』花田賢作 口演、澤龍 監修、かわら版出版〈かわら版選書〉、1996年4月。 書誌情報 [ ] 福沢諭吉・共著『学問のすゝめ』(初版、1872年) 初版本 [ ] 初版本は活版印刷で縦18cm・横11. 5cm、端書を含め33ページで構成され内容は初編のみとなっている。 現存数が少なく、日本全国で10冊ほどが確認されている :14。 内の記念館内に初版本を展示している。 にから「名著複刻全集 近代文学館 明治前期 29」として『学問のすすめ 全』(初編)が復刻されている。 ・編 『』 、、 には、『学問のすゝめ 全』(初編)初版本の影印が収録されている。 版本 [ ]• 、『學問のすゝめ』福澤諭吉、1872年、初版。 『』福澤諭吉、1880年7月、2版。 - 第1-17編合本版。 『福澤全集』第2巻、、1898年。 『福澤全集』第3巻、編、、1926年4月。 『近世社会経済学説大系』第9巻、、1937年。 『学問のすすめ』編、日本評論社〈明治文化叢書 第2〉、1941年。 『学問のすゝめ』〈岩波文庫 3064-3065〉、1948年。 『学問のすゝめ』岩波書店〈岩波文庫〉、1978年1月、改版。 『』岩波書店〈ワイド版岩波文庫〉、1994年11月。 『』岩波書店〈岩波文庫〉、2008年12月、改版。 『福澤諭吉選集』第1巻、編、岩波書店、1951年。 - 旧版選集(旧字旧仮名)。 『学問のすゝめ』校訂解題、〈コレスポンデンス・ライブラリイ〉、1951年。 『学問のす丶め』、1951年。 『現代日本文学全集』第51、、1958年。 『福澤諭吉全集』第3巻、編、岩波書店、1959年4月。 『福澤諭吉全集』第3巻、編、岩波書店、1969年10月、再版。 『現代日本思想大系』第2、筑摩書房、1963年。 『学問のすすめ』校注、〈旺文社文庫〉、1967年。 『学問のすすめ』、1968年。 『学問のすゝめ』、1968年。 『近代文学館 名著複刻全集 明治前期 29』、1968年。 - 初編の復刻。 『日本現代文学全集』第2、など編、、1969年。 - 抄文。 『学問のすすめ』土橋俊一校訂・解説、〈〉、1972年。 『日本の名著(33) 福沢諭吉』永井道雄責任編集、中央公論社、1977年。 『(33) 福沢諭吉』責任編集、〈中公バックス〉、1984年7月。 『』第3巻、・編集、岩波書店、1980年12月。 - 新版選集(新字旧仮名)。 『学問のすゝめ 初編』、1983年。 - 初編の復刊。 『学問ノス丶メ 本文と索引』編、〈笠間索引叢刊 104〉、1992年9月。 『』解説、〈〉、2002年11月。 『』第3巻、・編、、2002年1月。 『』小室正紀・西川俊作編、慶應義塾大学出版会、2009年5月。 『』校注、講談社〈〉、2006年4月10日。 - 旺文社文庫版の改訂復刊。 『』編、〈ポプラ・ブック・ボックス 剣の巻 9〉、2008年4月。 - 抄文。 『』編集、ロゼッタストーン、2010年7月26日。 現代語訳 [ ]• 『学問のすすめ 現代語訳』訳、〈現代教養文庫〉、1977年6月。 『』訳、〈教養ワイドコレクション〉、2004年2月。 『』訳、〈岩波現代文庫 学術300〉、2013年10月16日。 『』現代語訳、〈教養の大陸books〉、2009年10月。 『』現代語訳、、2009年5月。 『』訳、〈ちくま新書 766〉、2009年2月。 『』訳、絵、筑摩書房、2011年11月24日。 - こども向けに翻案したもの。 『』訳、筑摩書房、2011年12月15日。 『』訳、解説、〈角川文庫 角川ソフィア文庫 ビギナーズ日本の思想〉、2006年2月。 『学問のすすめ 現代文訳』訳、、1984年11月。 『学問のすゝめ』訳、、2009年11月。 『』訳・解説、〈通勤大学文庫〉、2005年10月。 『学問のすゝめ』訳、、1998年5月。 『学問のす丶め 現代語で読む』訳・解説、、1983年6月。 『学問のす丶め 現代語で読む人生の最高名著』訳・解説、三笠書房〈知的生きかた文庫〉、1989年5月。 『学問のすゝめ 人は、学び続けなければならない』現代語訳、三笠書房、2001年3月。 『』訳、三笠書房〈知的生きかた文庫 ひ18-1〉、2010年11月。 『』訳・解説、、2004年6月。 『』訳・解説、PHP研究所〈PHP文庫〉、2008年11月。 『』現代語訳、致知出版社〈いつか読んでみたかった日本の名著シリーズ1〉、2012年9月。 英訳 [ ]• The Thought of Fukuzawa 2. Keio University Press. 2012-04-30. 中国語訳 [ ]• 『』黃玉燕訳、聯合文学(台湾)、2003年2月10日。 まんが [ ]• 『』 企画・漫画、〈〉、2008年4月。 福沢諭吉、バラエティ・アートワークス 企画・漫画『』イースト・プレス〈教養を広げる「まんがで読む名著」 MM2〉、2015年3月24日。 、 まんが『』〈Business Comic Series〉、2016年9月。 CD [ ]• 『CD 学問のすすめ』。。 ニンテンドーDS [ ]• 、306頁• 、307頁• 「学問のすゝめ之評」は以下の文献に収録されている。 『』(巻之一)の「」• - (2004年6月26日アーカイブ分)の付録• 『』 〈〉、、 の付録• ・編 『』 、、• 編 『』 慶應義塾大学出版会、2003年、• 参考文献 [ ]• 『『学問のすすめ』講説 福沢諭吉の骨格を語る』、1968年。 『』編、、2001年1月23日。 『』編、岩波書店、1940年7月15日。 『』〈NHK「」ブックス〉、2012年3月24日。 『』岩波書店〈岩波文庫〉、2001年6月15日。 『大分合同新聞』 大分合同新聞社、2018年9月20日。。 2018年9月22日閲覧。 関連項目 [ ].

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