ゾゾ まっ と。 「ガルマッゾ」の配合表|テリーのワンダーランド3D攻略広場

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ゾゾ まっ と

気温30度の土曜日、グラストンベリー・フェスティバルにて。 が率いるのは深い自己肯定感に包まれる3万人のオーディエンスだ。 「みんなに知っておいてもらいたいの。 みんなが私を愛せるなら、絶対に自分自身も愛せるってことを」そうリゾは言う。 「今夜、家に帰ったら、鏡に向かってこう言ってほしい。 『あなたが大好き。 あなたは美しい。 あなたはなんでもできる』と」。 オーディエンスはリゾに向かって叫び返す。 「あなたが大好き! あなたは美しい! あなたはなんでもできる!」 字面ではありきたりなコール&レスポンスと感じるかもしれない。 まるで、オーディエンスの心のつかみ方として、現代のポップスター教本に書いてありそうだ。 けれどリゾがやると、それはほとんどスピリチュアルな体験である。 むろん、ステージに登場するリゾが「みんな、教会に行く用意はいい?」と質問することも、その雰囲気づくりに一役買ってはいる。 もしも、スターのパワーを街のエネルギー源にできるなら、このヒューストン出身のシンガー兼フルート奏者31歳は、ニューヨーク、ロンドン、ベルリンをもライトアップできるだろう。 厳密にいえば、これはリゾにとってグラストンベリー・デビューではない。 もしもあなたが2014年のグラストンベリーに来ていたら、リゾ本人がインスタグラムに書いた表現によれば「お客さんが10人しかいない巨大テント」でパフォーマンスする彼女の姿を目にしたかもしれない。 「あれは悲惨だった!」イギリス最大の音楽祭に初出演したときのことについて、彼女はそう言って笑う。 「確か2011年のは快挙だった。 それにひきかえ私は『ダメだこりゃ』って感じ」 そして、そうした多大な努力は現在も続けられている。 19年、彼女はトーク番組「エレンの部屋」で大胆不敵なフルートソロ(彼女のトレードマークとなっている、いわゆる「フルート&シュート」)を披露し、のステージでジャネール・モネイとともに腰を振るダンスをし、MTVムービー・アワードで『天使にラブ・ソングを2』(93)にオマージュを捧げるパフォーマンスをし、その1~2週間後にはBETアワードで巨大なウエディングケーキの上で歌って踊り、MTVビデオ・ミュージック・アワードではなかに空気を入れてふくらませた大きなお尻の前で歌い、ほとんど世界中のありとあらゆる音楽祭でパフォーマンスをしているように思える。 この年はどこに行っても、新たにリゾのファンになった人(セレブ含む)に出会うようだった。 はフェイスタイムで「きみのアルバムは大傑作だ」と彼女に伝えたし、ミッシー・エリオットはリゾの楽曲(すばらしくセクシーな「テンポ」)に参加するチャンスを逃さなかった。 また、すべての賛同者のなかでも最大の大物は、自らリゾのファンであることを公言した。 「本当に、リゾが大好き」9月に開催されたニューヨークファッションウィーク中ののレッドカーペットで、リアーナはそう言った。 「リゾってめちゃくちゃイケてるもの」 しかしながら、彼女はけっしてあっというまにスターになったわけではない。 「私の音楽を聴いてくれる人は少しずつ増えてきたの」リゾはそう言いながら、完璧にジェルスタイリングされた生え際まわりの髪を撫でる。 「成功が一夜にして訪れたわけではないし、100人だったお客さんがいきなり3万人になったわけでもない。 100人が1000人、それが4000人になり、1万人、2万人とじわじわ増えてきたの」 彼女がここまで昇りつめるまでに、10年ほどの下積み生活があったことを多くの人々は理解していないだろう。 現在ロサンゼルスで暮らしている彼女はデトロイトの信心深い家庭に生まれ、テキサスで育った。 リゾは幼いころにクラシックフルートを学び、学校時代にラップをはじめ、ロックバンドで歌っていた。 当時の彼女の夢は、いまとはまったく異なっているようだ。 「バンドを組んで、どこまで行けるかやってみよう」彼女はそう思っていたと語る。 「商品を売り、ツアーに出る。 私の言いたいことわかる?」 「私はラッパーとしてツアーをしているうちに歌が上手くなったの」リゾはそう説明する。 「かつてならラップにしていたあらゆるものがメロディになり、とびきりソウルフルでパンチの効いた曲になっていったの」。 歌唱力に磨きをかけるのには多くの時間も、労力もかかったし、何度も何度もビヨンセのフェイク(節回し)を真似て練習したという。 「歌が上手くなるための早道はない。 声は少しずつチューニングし、整えてきた道具なの」 リゾにとって必要だったのは人々に発信するメッセージだけであり、それは容易に浮かんできた。 リゾの楽曲は自分を信じてというゴスペル的音楽(「たったいまDNA検査を受けて、自分が混じりっけなしのビッチだということが判明」)に、女性のエンパワーメントと少々の「あんな男、捨てちまえ」というスパイスを加えたものと表現するのがもっとも適切だろう。 リゾは「ライク・ア・ガール」(「大統領選に出ようかと思いながら目覚めた/たとえ前例がなくても」)や「グッド・アズ・ヘル」(「彼がもうあなたを愛してないなら/そんなやつさっさと捨てるべき」)といった楽曲で、私たちに自己肯定感の大切さをカジュアルに伝えてくる。 しかし彼女自身、子ども時代から苦労してそれを育んできたのである。 私にはたくさんの記憶がある」深く息を吸いこみながらリゾは言う。 「異質だと感じたり、いじめられたり、からかわれたりした記憶がね。 子どもって本当に残酷になれるから」。 中学校の体育の授業のあと、彼女は更衣室で同級生たちによく服を隠されたという。 「私は思ってた、なぜ私の服だけって」。 また、他の女の子たちはみんなすでに脚の毛を剃っていて、リゾだけが剃っていなかった。 「だから私は、すね毛ぼうぼうのダサい中坊だったわけで、みんなはそれをネタに私を笑いものにしていたんだと思う」。 ちなみに、学校で一番人気者だった男の子も毎日、リゾのスクールバスでの通学をみじめなものにすることに精を出していたのだという。 「毎朝、そいつはこんなふうに言うの。 『よう、デブ』。 学校のあるときは本当に毎朝のようにね。 私は、『うるさい、もうちょっとマシなこと言えないの?』って、思っていたけどね」 子どものころ、リゾはロアルド・ダールの物語の主人公マチルダ、つまり、自分を虐待する人々に立ち向かうために超能力を使う少女に憧れていた。 そしてリゾもマチルダのように、いじめっ子たちに対処する方法を見つけたのだ。 「あるとき気づいたの。 相手の言動に心から傷つくのは、自分がそれを相手に許すからだって」そう彼女は言う。 「そのことに気づいてから、連中のやったり言ったりすることは私にとってなんの意味も持たなくなった。 もちろん悲しい気持ちはあったけど。 やがて私は、そうした悪口をもっと別のものに変えていったの」。 高校時代、リゾは例のスクールバスの男の子と友達にさえなったのである。 一方、マスコミが自尊心に与えた影響についての彼女の舌鋒は鋭い。 「テレビを見ても、雑誌を見ても、そこに自分のような姿はなかった」そう彼女は言う。 「そして、どこにも自分の姿を見つけることができないと、自分はどこかおかしいんじゃないかと思いはじめる。 次に、テレビや雑誌で見るような姿になりたいと思い、それが自分の身体的に不可能だと気づくと、今度は『一体全体私はなんでこうなの?』と思うようになった。 そのことが子どもだったころの私の心に、深刻な影響を及ぼした気がする。 人から何か言われることよりもはるかに」 「実際、私にも不安はあるし、それが人生の趣でもある」リゾがいつになく控え目な表現でそう言う。 彼女の不安は脅威を覚えるような社会情勢や、大勢の人と会わなければならないことが引き金になる「急性的コンディション」なのだ。 「心臓が早鐘を打ち、頭のなかもフルスロットルで、次々とジョークを連発していたかと思うと、文字通りまっさかさまに気分が落ちていく。 私はにぎやかで陽気なときほど、危うい精神状態のときが多いの」そう言ってリゾは笑う。 「たとえば、ライブの前に不安でたまらないときほど、実際のパフォーマンスのときに必死になりすぎて、頭がおかしくなる感じ」さっきより早口で、リゾはそう語る。 私の体が、ほら、自分の不安の居場所を見つけるという必要に駆られて、あるいは不安を役立てるために、そんなふうになっているのかもしれない」 リゾにとって、さまざまなことがはっきりとしたのは21歳のときだった。 21歳の誕生日の少し前に父親が亡くなり、残りの家族は別の街へ引っ越してしまっていた。 彼女は自分の車で寝たり、友達の家の床で眠った夜もあったそうだ。 「思うんだけど、何も持っていないとき、文字通りの無一文になったとき、人はある意味、自分と向き合うしかなくなるんじゃないかな」リゾはそう語る。 「そのとき生まれて初めて、私はなにかに注意を逸らされることなく、自分自身と向き合っていたんでしょうね」 リゾは自らの社会的信頼と誠実さによって、現代のボディポジティブなポップクイーンになった。 しかしあなたは、彼女がそのレッテルに少しだけ違和感を抱いていることに気づくだろう。 なぜなら、14号サイズの女性が、自分への愛について歌うことは、革命的なことでも特別なことでもないはずだから。 また、多くの女性たちがリゾに共感するのも同じ理由である。 イメージ重視のこの時代において、リゾは圧倒的存在感で自信を持つことの大切さを教えてくれている。 私たちは、ありのままの自分でいる彼女の影響を受けずにはいられないのだ。 要するに、彼女の支持者たちが100人から3万人へと増えていったのには十分な理由があったのである。 「ボディポジティブを使って何かを売りこもうとする人はみな、個人的な利益のためにそれを利用している」リゾはそう言う。 「だけど、私たちはそもそも何も売りこんではいなかった。 私たちが売りこんでいたのは私たち自身、つまり、ボディポジティブという考え方にもとづいて私たちを売りこんでいたの。 私たち自身に対してね」。 彼女は微笑んでいたかもしれないが、このメッセージは真摯なものである。 「私はあなたに私を売りこもうとしているわけじゃない」リゾは言う。 ALL RIGHTS RESERVED. vogue. vogue. jp","requestIp":"212. 119. socialNetworks. socialNetworks. socialNetworks. socialNetworks. socialNetworks. socialNetworks. vogue. analytics. analytics. analytics. analytics. relatedSites. relatedSites. relatedSites. relatedSites. sharingLinks. sharingLinks. sharingLinks. socialNetworks. naver. socialNetworks. youtube. socialNetworks. socialNetworks. instagram. socialNetworks. 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厳密にいえば、これはリゾにとってグラストンベリー・デビューではない。 もしもあなたが2014年のグラストンベリーに来ていたら、リゾ本人がインスタグラムに書いた表現によれば「お客さんが10人しかいない巨大テント」でパフォーマンスする彼女の姿を目にしたかもしれない。 「あれは悲惨だった!」イギリス最大の音楽祭に初出演したときのことについて、彼女はそう言って笑う。 「確か2011年のビヨンセは快挙だった。 それにひきかえ私は『ダメだこりゃ』って感じ」私がウエストロンドンのとあるお洒落なホテルで彼女に会ったとき、モスキーノ(MOSCHINO)のスケータートップ、黒のサイクリングショーツ、白のドクターマーチン(DR. MARTIN)に身を包んだリゾ(本名メリッサ・ジェファーソン)は、2019年1月にアルバム『コズ・アイ・ラヴ・ユー』からのレトロファンクなファーストシングル「ジュース」がアメリカチャートを席巻してから続いている「千年にも思えるほどの」長期ツアー中だった。 これを書いている時点で『コズ・アイ・ラヴ・ユー』はアメリカレコード協会(RIAA)からゴールドディスク認定を受けたばかりか、シングル「トゥルー・ハーツ」はビルボードソングチャートで6週連続首位という女性ソロラッパーの最長記録を達成した。 リゾの言葉を引用すれば、いずれも「努力すれば何が得られるか」を示す証拠である。 そして、そうした多大な努力は現在も続けられている。 19年、彼女はトーク番組「エレンの部屋」で大胆不敵なフルートソロ(彼女のトレードマークとなっている、いわゆる「フルート&シュート」)を披露し、コーチェラのステージでジャネール・モネイとともに腰を振るダンスをし、MTVムービー・アワードで『天使にラブ・ソングを2』(93)にオマージュを捧げるパフォーマンスをし、その1~2週間後にはBETアワードで巨大なウエディングケーキの上で歌って踊り、MTVビデオ・ミュージック・アワードではなかに空気を入れてふくらませた大きなお尻の前で歌い、ほとんど世界中のありとあらゆる音楽祭でパフォーマンスをしているように思える。 この年はどこに行っても、新たにリゾのファンになった人(セレブ含む)に出会うようだった。 エルトン・ジョンはフェイスタイムで「きみのアルバムは大傑作だ」と彼女に伝えたし、ミッシー・エリオットはリゾの楽曲(すばらしくセクシーな「テンポ」)に参加するチャンスを逃さなかった。 また、すべての賛同者のなかでも最大の大物リアーナは、自らリゾのファンであることを公言した。 「本当に、リゾが大好き」9月に開催されたニューヨークファッションウィーク中のサヴェージXフェンティのレッドカーペットで、リアーナはそう言った。 「リゾってめちゃくちゃイケてるもの」しかしながら、彼女はけっしてあっというまにスターになったわけではない。 「私の音楽を聴いてくれる人は少しずつ増えてきたの」リゾはそう言いながら、完璧にジェルスタイリングされた生え際まわりの髪を撫でる。 「成功が一夜にして訪れたわけではないし、100人だったお客さんがいきなり3万人になったわけでもない。 100人が1000人、それが4000人になり、1万人、2万人とじわじわ増えてきたの」彼女がここまで昇りつめるまでに、10年ほどの下積み生活があったことを多くの人々は理解していないだろう。 現在ロサンゼルスで暮らしている彼女はデトロイトの信心深い家庭に生まれ、テキサスで育った。 リゾは幼いころにクラシックフルートを学び、学校時代にラップをはじめ、ロックバンドで歌っていた。 当時の彼女の夢は、いまとはまったく異なっているようだ。 「バンドを組んで、どこまで行けるかやってみよう」彼女はそう思っていたと語る。 「商品を売り、ツアーに出る。 私の言いたいことわかる?」必要だったのは人々に発信するメッセージだけ。 組んでいたバンドが解散したとき、リゾはミネアポリスに移り住む。 2013年に初のソロヒップホップアルバム『リゾバンガーズ』をリリースすると、その優れたテクニックとパワフルなインディーラップが称賛された。 「私はその当時は、ラッパーになりたかったの」とリゾは言う。 「歌は下手だったから」。 それはとても信じられない気がします、と私は言う。 リゾの歌声、とりわけ「ジェローム」のようなスローなR&B調楽曲での彼女の歌声は、アイザック・ヘイズをも赤面させるほどソウルフルで、音域だって申し分ないからだ。 「私はラッパーとしてツアーをしているうちに歌が上手くなったの」リゾはそう説明する。 「かつてならラップにしていたあらゆるものがメロディになり、とびきりソウルフルでパンチの効いた曲になっていったの」。 歌唱力に磨きをかけるのには多くの時間も、労力もかかったし、何度も何度もビヨンセのフェイク(節回し)を真似て練習したという。 「歌が上手くなるための早道はない。 声は少しずつチューニングし、整えてきた道具なの」リゾにとって必要だったのは人々に発信するメッセージだけであり、それは容易に浮かんできた。 リゾの楽曲は自分を信じてというゴスペル的音楽(「たったいまDNA検査を受けて、自分が混じりっけなしのビッチだということが判明」)に、女性のエンパワーメントと少々の「あんな男、捨てちまえ」というスパイスを加えたものと表現するのがもっとも適切だろう。 リゾは「ライク・ア・ガール」(「大統領選に出ようかと思いながら目覚めた/たとえ前例がなくても」)や「グッド・アズ・ヘル」(「彼がもうあなたを愛してないなら/そんなやつさっさと捨てるべき」)といった楽曲で、私たちに自己肯定感の大切さをカジュアルに伝えてくる。 しかし彼女自身、子ども時代から苦労してそれを育んできたのである。 私にはたくさんの記憶がある」深く息を吸いこみながらリゾは言う。 「異質だと感じたり、いじめられたり、からかわれたりした記憶がね。 子どもって本当に残酷になれるから」。 中学校の体育の授業のあと、彼女は更衣室で同級生たちによく服を隠されたという。 「私は思ってた、なぜ私の服だけって」。 また、他の女の子たちはみんなすでに脚の毛を剃っていて、リゾだけが剃っていなかった。 「だから私は、すね毛ぼうぼうのダサい中坊だったわけで、みんなはそれをネタに私を笑いものにしていたんだと思う」。 ちなみに、学校で一番人気者だった男の子も毎日、リゾのスクールバスでの通学をみじめなものにすることに精を出していたのだという。 「毎朝、そいつはこんなふうに言うの。 『よう、デブ』。 学校のあるときは本当に毎朝のようにね。 私は、『うるさい、もうちょっとマシなこと言えないの?』って、思っていたけどね」子どものころ、リゾはロアルド・ダールの物語の主人公マチルダ、つまり、自分を虐待する人々に立ち向かうために超能力を使う少女に憧れていた。 そしてリゾもマチルダのように、いじめっ子たちに対処する方法を見つけたのだ。 「あるとき気づいたの。 相手の言動に心から傷つくのは、自分がそれを相手に許すからだって」そう彼女は言う。 「そのことに気づいてから、連中のやったり言ったりすることは私にとってなんの意味も持たなくなった。 もちろん悲しい気持ちはあったけど。 やがて私は、そうした悪口をもっと別のものに変えていったの」。 高校時代、リゾは例のスクールバスの男の子と友達にさえなったのである。 一方、マスコミが自尊心に与えた影響についての彼女の舌鋒は鋭い。 「テレビを見ても、雑誌を見ても、そこに自分のような姿はなかった」そう彼女は言う。 「そして、どこにも自分の姿を見つけることができないと、自分はどこかおかしいんじゃないかと思いはじめる。 次に、テレビや雑誌で見るような姿になりたいと思い、それが自分の身体的に不可能だと気づくと、今度は『一体全体私はなんでこうなの?』と思うようになった。 そのことが子どもだったころの私の心に、深刻な影響を及ぼした気がする。 人から何か言われることよりもはるかに」自分自身を愛したい、人生のテーマはセルフケア。 昨年6月、リゾは自らのメンタルヘルスについて次のようにインスタグラムで打ち明けた。 「いま鬱になってるけど、そのことを話せる相手はいない。 話してもだれにもどうにもできないってわかってるから。 生きるってつらい」。 しかし、彼女はキャプションにこう書いてもいた。 「だけど(鬱は)そのうち終わる」「実際、私にも不安はあるし、それが人生の趣でもある」リゾがいつになく控え目な表現でそう言う。 彼女の不安は脅威を覚えるような社会情勢や、大勢の人と会わなければならないことが引き金になる「急性的コンディション」なのだ。 「心臓が早鐘を打ち、頭のなかもフルスロットルで、次々とジョークを連発していたかと思うと、文字通りまっさかさまに気分が落ちていく。 私はにぎやかで陽気なときほど、危うい精神状態のときが多いの」そう言ってリゾは笑う。 「たとえば、ライブの前に不安でたまらないときほど、実際のパフォーマンスのときに必死になりすぎて、頭がおかしくなる感じ」さっきより早口で、リゾはそう語る。 私の体が、ほら、自分の不安の居場所を見つけるという必要に駆られて、あるいは不安を役立てるために、そんなふうになっているのかもしれない」結局リゾは、自らの不安を鍼療法、瞑想、呼吸法などを使ってコントロールした。 「自分がいま21歳でいまのようなライフスタイルを送っていたら、まちがいなく不安障害やパニック障害になっていたと思う。 だけど幸い、私の人生のテーマはセルフケアだし、自分自身を愛せるようになって自分を慈しむことでしょ。 アーティストにはそれがなにより必要なことだから」リゾにとって、さまざまなことがはっきりとしたのは21歳のときだった。 21歳の誕生日の少し前に父親が亡くなり、残りの家族は別の街へ引っ越してしまっていた。 彼女は自分の車で寝たり、友達の家の床で眠った夜もあったそうだ。 「思うんだけど、何も持っていないとき、文字通りの無一文になったとき、人はある意味、自分と向き合うしかなくなるんじゃないかな」リゾはそう語る。 「そのとき生まれて初めて、私はなにかに注意を逸らされることなく、自分自身と向き合っていたんでしょうね」リゾは自らの社会的信頼と誠実さによって、現代のボディポジティブなポップクイーンになった。 しかしあなたは、彼女がそのレッテルに少しだけ違和感を抱いていることに気づくだろう。 なぜなら、14号サイズの女性が、自分への愛について歌うことは、革命的なことでも特別なことでもないはずだから。 また、多くの女性たちがリゾに共感するのも同じ理由である。 イメージ重視のこの時代において、リゾは圧倒的存在感で自信を持つことの大切さを教えてくれている。 私たちは、ありのままの自分でいる彼女の影響を受けずにはいられないのだ。 要するに、彼女の支持者たちが100人から3万人へと増えていったのには十分な理由があったのである。 「ボディポジティブを使って何かを売りこもうとする人はみな、個人的な利益のためにそれを利用している」リゾはそう言う。 「だけど、私たちはそもそも何も売りこんではいなかった。 私たちが売りこんでいたのは私たち自身、つまり、ボディポジティブという考え方にもとづいて私たちを売りこんでいたの。 私たち自身に対してね」。 彼女は微笑んでいたかもしれないが、このメッセージは真摯なものである。 「私はあなたに私を売りこもうとしているわけじゃない」リゾは言う。 「私はあなたにあなた自身を売りこもうとしているの」PROFILEリゾ(LIZZO)1988年、米国ミシガン州デトロイト出身。 2013年、アルバム『Lizzobangers』でデビューを果たす。 15年、2ndアルバム『BigGrrrl Small World』を発売。 19年に発売した3rdアルバム『Coz I Love You』はビルボード200で初登場6位を達成し、コーチェラやグラストンベリー、米MTVのビデオ• ミュージック• アワード、BETアワードなどでパフォーマンスを行うなど人気急上昇中。 vogue. vogue. vogue. vogue. vogue. vogue. vogue. vogue.

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#5 ゾム何処行ってん

ゾゾ まっ と

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ゾゾ まっ と

デュエプレのナヤスライランクマで使ってた地雷デッキ友人からの寄稿記事です。 備考ですが私は活路派です。 図書館エクゾの「3要素」 以下のレシピを見てほしい。 図書館エクゾの一例である。 様々なカードが入っているが、このデッキには基本的に3種類のカードしか入っていない。 「成金ゴブリン系」「王立魔法図書館系」「エクゾパーツ系」である。 これらの3種のカードを一言で説明するならば 「何もしないカード」、「手札が増えるカード」、「手札を失うカード」である。 成金ゴブリンやなどはカードをドローできるが、手札の枚数は増えない。 1枚が1枚に。 2枚が2枚に。 そして5枚が5枚になるだけのカードである。 の初期手札は5枚か6枚。 成金ゴブリン系を使っても決して手札は6枚以上増えないのだ。 そこで必要なのが「王立魔法図書館系」のカードだ。 この中で唯一手札が増やせる。 単純計算であるが、成金ゴブリン系を3枚で効果が発動し1枚ドローできるので、 成金ゴブリン系が1. 33枚ドロー分の価値を生み出すことができる。 これでエクゾパーツをそろえることができる。 勝ったな。 …何か忘れていないだろうか。 そう、 「手札を失うカード」を考慮に入れていない。 エクゾデッキの矛盾 エクゾデッキは矛盾を抱えたデッキだ。 エクゾパーツを手札に集めなければならないのに、エクゾパーツが手札くると何もできなくなる。 手札にあるエクゾパーツは揃わない限りなんの役目も果たさない。 成金ゴブリン系でこれらのカードを引くと、「手札を1枚失って」しまう。 手札を失うカードはエクゾパーツだけではない。 2枚目以降の魔力掌握や王立魔法図書館や強欲で謙虚な壺、使わなかったサモプリ、手札断殺、打ち出の小槌… これらのカードは上述した1. 33枚ドローの恩恵をあっという間に食いつぶす。 途中の過程がどうであれ、最終的には手札が 「右手」「左手」「右足」「王立魔法図書館」「サモプリ」「魔力掌握」 のようになる悲惨な結末がまっている。 エクゾパーツは揃わない。 図書館エクゾは死んだのだ。 第4の要素「コンバータ系」 解決するには 「手札を失うカード」をなんとかして「何もしないカード」以上にしなければならない。 変換をする 「コンバータ系」のカードが必要だ。 上記のレシピでそれを担っているのは「手札断殺」と「闇の量産工場」である。 手札断殺でエクゾの手足4枚を落とせば、手札のエクゾをドローソースに変えられる。 そして闇の量産工場1枚で、2枚の手足の価値を生み出せる。 …そう。 実はこのレシピ。 「手札断殺でエクゾの手足以外を絶対に捨ててはならない」という隠れた鉄則がある。。 いくら手札が事故っていても、手札断殺で手足以外を捨てたとたんに勝利が絶望的になる。 その行為は死期の先延ばしでしかない。 余った「王立魔法図書館」「サモプリ」「魔力掌握」などをコストにすることもできない。 闇の量産工場が1アドのカードから、1枚を失うディスアドカードになり果てるからだ。 つまり上記のレシピがうまく動くためには、常に手札に手足が2枚ある状態で断殺を使い続けなけばならない。 それまでは、残りの手札3枚程度でやりくりする必要がある。 そしてそれらの数少ない有効手札は、「手札を失うカード」で圧迫されてくだろう。 はっきり言う。 エクゾを揃えるのは無理だ。 さらに言えば手札断殺自体が手札を失うカードであり、灰流ううららや無限泡影が渦巻く環境で相手に2枚ドローは絶対にさせたくないという事情もある。 そもそも相手の手札が1枚以下だと発動すらできない。 つまり上記のレシピ。 「エクゾデッキなのにほぼパーツがそろわない」という悲しいレシピなのだ。 多少レシピを変えようと、この結論は変わらない。 図書館エクゾは死んだのだ。 無慈悲である。 「ワンワン」こそが「図書館エクゾ」を救う 手札断殺と闇の量産工場以外で、「手札を失うカード」を「何もしないカード」に変換できないのか。 条件がゆるく、柔軟に対応でき、エクゾパーツ以外も変換できるような都合のいいカード。 … …… ……… 実はある。 「ワンダー・ワンド」と「ワン・フォー・ワン」である。 動きは単純。 「ワン・フォー・ワン」で手札の「手足」を捨て、「手足」をする。 した手足を「ワンダー・ワンド」で2枚ドローに変える。 3枚の手札消費で2枚ドローできる。 手札は減っているが、枚数以上の効果が期待できるすばらしいコンボだ。 1つ目のメリットは、デッキ内のエクゾパーツを抜けることだ。 ドローしたカードがエクゾで事故ったというリスクを減らせる。 2つ目は、条件がゆるくなったことだ。 断殺軸では手足の2枚を捨てる必要があったが、ワンワン軸では1枚でいい。 発動条件がゆるく打てる可能が高い。 3つ目は、 ワンダー・ワンドはエクゾパーツ以外にも使えるということだ。 用済みの サモプリや、最後の一押しなら 図書館をサクってもいい。 ワンダー・ワンドは量産工場のために手足を墓地に送る手段でもあるが、ワンダー・ワンドが足りなくなったらリンあたりで場から落とせばいい。 動かしてみると目に見えて成功確率が上がる。 図書館エクゾはたぶんこれが一番安定すると思います。 (本当?:あかな) 隠し味の「二重召喚」 なぜか入ってる「二重召喚」。 実は安定度上昇に貢献している。 王立魔法図書館を2体だせれば成功率はグンとあがり、無効化系を1回やり過ごせる。 ドローしまくるので手札には高確率でくる。 使用頻度は高い。 発動に制限がないので魔力カウンターを乗せるのにも使える。 手足を召喚してワンダーワンドに使うのもいいし、サモプリや断殺のコストに使う手もある。 言い忘れていたが、手札断殺が1枚ピン差しされているのは安定度上昇のためだ。 最初のレシピとは役割が大きくちがう。 手足以外をコストにしてもよくなっている。 図書館、魔力掌握、トゥーンワールドあたりがコストとして望ましい。 ただ、 図書館が無効化されてもいい状況で使うのがポイント。 うらら等を相手に引かれても勝てる状況下で使いたい。 可能な限り最後の引き切りの時に使う。 トレパンエクゾ軸 ところで 「トレジャー・パンダ」というカードをご存じだろうか。 「何もしない」カードを1. 33アドバンテージに変換でき 「手札を失うカード」を「何もしないカード」に変換できる、 1枚で2役の素晴らしいカードである。 図書館とワンダー・ワンドとワン・フォー・ワンの3枚分の役割をするつよつよカードだ!!!やったね!! …やはり図書館エクゾは死んだのだ。

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