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世に棲む日日 : 世に倦む日日

世に 倦む 日々

概要 [ ] 初期の士の思想家と、門下生でを結成し、やにおいて活躍したのを描く。 前編の吉田松陰編と後編の高杉晋作編に分かれる。 司馬は『世に棲む日日』を中心とした作品業績により、1972年に第6回を受賞している。 度の『』の原作にもなった。 蒼天の夢 [ ] 前述の大河ドラマ『花神』の他にも、NHKが『 蒼天の夢 松陰と晋作・新世紀への挑戦』のタイトルでドラマ化しており、に放送された。 スタッフ [ ]• 原作:司馬遼太郎「世に棲む日日」より• 脚本:• 音楽:• 演出: 出演 [ ]• 高杉晋作:• ひなぎく:• : 松陰の妹・久坂の妻• 桔梗:• おはま:• 清吉:• 留次郎:• 又蔵: ほか 刊行書誌 [ ]• 『世に棲む日日』 全3巻、1971年• 『世に棲む日日』 全4巻、改版2003年• 『司馬遼太郎全集 27 世に棲む日日』文藝春秋 関連項目 [ ]• 外部リンク [ ]•

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田中宏和 (ブロガー)

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政府の権力構造も変化している

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自民党の派閥は、すでに政策集団でもリーダー養成機関でもなく、独裁者に対して忠誠競争と忖度競争をして、ポスト配分の既得権を守る集団になり果てている。 派閥は形だけしか存在せず、そこに会長はいても領袖はいない。 安倍独裁に対して牽制的に機能する派閥のプルーラルな要素は、安倍三選、安倍四選の過程の中でさらに無化が進むだろう。 今回、石破茂が立つことができたのは、6年前に出馬した実績があり、小ながら自分の派閥を作っていたからである。 出馬表明も準備もせず、自ら派閥の形成に至っていない小泉進次郎が、果たして3年後に総裁選に出る条件を持っているかどうかは微妙だ。 三選を果たせば、その後に参と衆の二つの国政選挙に勝てば、安倍晋三は必ず党則を変えて四選への進路を固めるだろう。 いずれにせよ、安倍晋三の任期は2021年まで続くのであり、官僚たちも、マスコミの者も、経済界や学界の者も、そのスコープの下で出世と保身を考えないといけない。 忠誠競争と忖度競争に励まないといけない。 前回、党の組織が安倍晋三の独裁を永続化するシステムに変質している点を指摘したが、政府のシステムも根本的に変わっている。 権力構造と政策過程が従来の政府のあり方と全く違うものに変わり、いわゆる「霞ヶ関」の概念と表象が変わってしまった。 このことは、内閣人事局をはじめとする官邸への権能の集中としてマスコミでも多く語られ、研究者からも分析と報告がされていて、朝日新聞が「官邸官僚」という言葉を使って説明するところとなっている。 日本政府の姿がすっかり変わり、戦後日本のマイルドな「霞ヶ関」と「永田町」のイメージが変わった。 安倍官邸を頂点とする現在の権力中枢機構は、戦前の枢密院とか大本営のイメージがぴったり来るものだ。 簡単に言えば、今の政府は三層の権力構造と政策過程になっている。 一番上に、今井尚哉とか和泉洋人とか柳瀬唯夫とかの補佐官・秘書官の集団がいて、安倍側近が密室で重要な政策を決めて下に指示・通達している。 内閣情報室の北村滋や国家安全保障局の谷内正太郎がそこに入っている。 萩生田光一や西村稔康もその仲間だ。 首相動静で毎日のように登場する側近集団。 その下に内閣官房・内閣府・経産省のブロックがある。 これが二層目。 さらにその下に、下請けの行政事務機構として財務省や外務省やそれ以外の官庁がある。 財務省や外務省はすっかり権力を失ってしまい、安倍官邸に下働きして奉仕するサービス業者になってしまった。 最早、独自に政策を立案する権限を持っておらず、それを政府として実現実施する力を持っていない。 安倍晋三のサーバントだ。 三層目に位置する末端官庁の官僚は、いわば非正規の官僚と呼んでいい。 嘗ては、政府の政策は官庁の官僚が立案し、法律と予算にして具体的に施行していた。 それは自民党の各部会を仕切る族議員と繋がり、省益と国民の利益をミクスチャーした案配で中身が決まる具合になっていて、国民の利益の部分は、国会で社会党など野党が監視して実現するという形になっていた。 それが戦後日本の政策決定のメカニズムだった。 民主主義の要素はそうして担保されていた。 ところが現在は、戦前の昭和天皇のごとき安倍晋三が君臨し、安倍晋三のイデオロギーに沿って全ての政策を決め、内閣官房・内閣府が下に降ろし、現業官庁が言われたとおりに法令制度を作文している。 それらの安倍政策は、官邸主導の審議会でオーソライズされ、安倍晋三が出席する「御前会議」がカメラに撮られてNHKのニュースで流され、国会ではほとんど審議されずに法律化される。 働き方改革だの、何だのと。 例えば、来年度予算の編成について見ると、4. 4兆円の特別枠というものが設定されている。 マスコミの説明では、「人材育成や経済成長につながる重点配分の予算」と美名化されているが、実は、これが安倍晋三と安倍官僚(特に経産官僚)が私物化してバラマキに使う資金で、加計学園的なものに使われたりしている。 その一方で、省庁が組んできた裁量的経費について、昨年度に続いて1割を削減するように求めていて、省庁のフリーハンドを奪って締め上げ、ボトムアップで計上される分をどんどん削減している。 社会保障を切り捨て、省庁が国民生活のためにあてがおうとする予算を減らし、省庁の予算権限を奪っている。 安倍晋三のための、安倍晋三が喜ぶ予算でないと通らない。 官僚行政システムの三層構造化と従来の霞ヶ関の下請け化(非正規化)は、こんな形で予算編成で現実化していて、予算と官僚の国民からの疎外が決定的になっている。 官僚というものは出世レースを動機に生きている動物であり、退職金と天下りを人生の目的にしてしている生きものである。 その官僚の前で、安倍晋三の天下が6年続き、なお3年続こうとしている。 出世レースは安倍晋三に対する忠誠レースであり忖度レースとなる。 生き残ろうと思えば積極的に安倍官僚になるしかない。 青バッジをつけ、竹中平蔵に取り入り、南部靖之にペコペコするしかない。 櫻井よしこや宮家邦彦や佐藤正久にペコペコするしかない。 安倍権力ファミリーの同心円の外縁に位置することだけが、生き残って満足できる出世(天下り)を果たす唯一の道である。 こうした官僚の論理と動機は、前回の記事で書いたようなコックリさん的な運動となり、安倍晋三の絶対権力をますます強化する方向に作用する。 自民党の派閥の中に従来の族議員はおらず、もう安倍議員しかいない。 省庁のネイティブな省益を実現する前に、安倍晋三の安倍利益を実現しなくてはならず、そのための省庁の予算編成になり人事になる。 霞ヶ関だけでなくマスコミの中もそうなっていて、マスコミ人たちも、安倍晋三の次の3年を覚悟し、その時間と自分の人生の軌道に調整をつけないといけない。 党の権力構造も変わっているし、政府の権力構造も変わっている。 安倍晋三の権力というのは、6年間に5回選挙に連勝したことで凄まじく強大化しており、また集中・統合させていて、6年前と同じ強度や態様ではない。 安倍晋三の独裁権力が日々成長し進化している事実については、左翼リベラルの中で見方が分かれるとは思えない。 問題は対策の方だ。 映画「シン・ゴジラ」の中では、ゴジラを血液凝固剤で凍結させる奇策に出て、見事に奏功、ゴジラの活動を止めたという物語になっていた。 ところが、安倍晋三に対する反安倍側の戦略は、何度選挙に大敗しても旧態依然の「野党共闘」のままで、映画でいえば、自衛隊ヘリのロケット・ランチャーとか、多摩川超しに戦車砲を並べて一斉射撃といった、成果の上がらない脆弱な攻撃を何度も繰り返している。 子ども時代に見た円谷プロ制作の東宝怪獣映画の頃から、自衛隊はいつも敵役の怪獣に敗退する前座でしかなかった。 福島瑞穂が総がかり系の国会前デモで挨拶する絵などを見ると、その夏休み映画の記憶と重なった劣弱な表象が浮かんで溜息が出るのを禁じ得ない。 そろそろ、第四形態に進化した安倍独裁権力に対して、新しい策を講じるときなのではないのか。 ヤシオリ作戦の発案と挑戦に出るときだ。 掲題の記事とは直接関係ありませんが、興味深いニュースが目に留まりましたのでお知らせしておきます。 雑誌、Vanity Fair の記者の報告によると、先週 (8月20-24日)、トランプは日本に電話を入れ安倍晋三と会話をしたとの事です。 youtube. トランプの誕生日からして、パールハーバーを覚えているはずはないのですが、、、、。 いずれにせよ日本のマスコミが事の真相を追求する事を期待します。 先回のコメントに記したリンクにあるYou Tube ビデオを今朝、再び見たのですが、私が最初に見た時のビデオと内容が変わっています。 トランプと安倍晋三の電話会話の記述が削除されてしまいました。 youtube. 何らかの圧力がかかり、You Tube ビデオをUpload した人がビデオを取り換えねばならなかったのでしょう。 以来、そのビデオは見つかりません。 米国の軍産複合体にとっては願ってもないカモである日本に対し気を使っているのでしょうが、口軽で自制心欠落のトランプは本音を吐いてしまうようです。

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