デレステ 放置編成 スコアs。 デレステ、SSRスキブ抜き放置編成を試す|みーにん|note

デレステ放置編成

デレステ 放置編成 スコアs

クリックして展開 過去記事からの変更点はスキブ、、ダメガにそれぞれ 新しい秒数を持つアイドルが登場しました。 またダメガ持ちアイドルの ライフが2倍になりました。 新しい秒数を持つアイドルは以下の3人です。 スキブは 7秒高少し 5. 94秒 [憧れへのステップ]乙倉悠貴 は 9秒高少し 5. 94秒 [一陣の情熱] ダメガは 8秒中わずか 4. 44秒 [ハートフェルトパー]楊菲菲 9高を持つは、そもそも放置する上での影響は少ないということもあり 既存の11高と相互に入れ替え可能 でしょう 未検証 でした。 しかしながら残りのスキブ7秒の乙倉悠貴と8秒ダメガの楊菲菲は残念ですが現状では放置編成への採用は難しいと思われます。 まず8中ダメガについてですが、他の同種特技と比べてもあまりにも効果時間が短すぎるため不採用です。 現在のままではわざわざ放置を目的に採用することはないですしょう。 また 詳細は最後のおまけ部分に示しますが 追記:示せませんでした 放置編成で主に用いる7中ダメガとの秒数被りが非常に痛く、 7高スキブを採用した放置編成は既存の編成に比べはるかに放置できる楽曲が少ないと思われます。 ダメガのライフ増加ですが、これは単純に放置できる楽曲が増えました。 以前はポテなしの場合ライフが263だったものが修正により306になりました ゲスト含む。 これにより以前よりも開幕の特技不発で耐えることのできるノーツ数が2つ増えました。 以上のことを踏まえて新たに入り放置編成を組む場合のパターンを考えます。 必要なアイドルは以下のようになります。 編成例はこんな感じです。 放置可能全タイプ曲一覧 以下の編成で全タイプ楽曲が放置可能か検証しました。 ポテンシャルについては必要最低限分のみ書いてます。 僕の乱文よりよっぽど分かりやすくまとまっているのでお薦めです。 放置可能全タイプ曲 放置可能だった曲のみ以下に抜粋。 全41曲 すべてMASTER なおクンクについては便宜上示していますが、スコアは編成やポテンシャル、バクメン、ゲスト、ノーツ速度…などなど人それぞれですので、この表ではSランククリア出来た楽曲がAランクになることもありますし、逆もありえます。 参考にする場合、一度リハーサルLIVEをするのをおすすめします。 センターはスキブで判定強化2人、1人、7中ダメガ1人でゲストにに対応したールを選択します。 注意点として 、スキブのセンター効果であるール・アビリティを発動させるためにはゲスト含め3属性を編成する必要があります。 Cu曲にCoトリコを置いているような同僚はまずいないでしょうから、自編成 5人の内最低でも2人は属性不一致となります。 属性曲放置での特技発動率ポテンシャルは以下のような振り方となります。 放置可能属性曲一覧 以下の編成で各属性楽曲が放置可能か検証しました。 ポテンシャルについては必要最低限分のみ書いてます。 ONG本田を持っていないこと、をしか持っていないことなどからダメガ枠変えてるだけです。 追記:後にスキブ十時さんとフェス限佐藤さんを引けたので現在は微調整した編成を使用しています こんなんでもポテ次第で属性曲放置できます。 Cu25Co32Pa25全75曲 すべてMASTER なおクンクについては便宜上示していますが、スコアは編成やポテンシャル、バクメン、ゲスト、ノーツ速度…などなど人それぞれですので、この表ではSランククリア出来た楽曲がAランクになることもありますし、逆もありえます。 参考にする場合、一度リハーサルLIVEをするのをおすすめします。 スキブ8秒ならいけるかも。 特にダメガのライフ修正の影響は大きかったですね。 また通常速度で開始7秒を耐えられない楽曲を速度1にすることでの調査は今回初めて行いましたが、こちらもかなりクリア可能になる曲が多かった印象です。 ついでに譜面の放置検証もしてたのですが、MASTER譜面と比べSランククリアのノルマが低いことや、ライフの減少量も違う? 未検証 ため全曲放置できてしまいました。 流石に面白くないので、ここにその事実だけ書いておきます。 ここ数ヶ月で入り放置編成のもかなり高くなってきました。 直近では放置編成と相性のいいアタポン形式のイベントの 「クレイクレイ」がイベ曲含め放置可能だったためボーダーがとんでもないことになってましたね。 この記事執筆中のイベント 「Pretty Liar」も、ともに放置可能なことが分かったためイベ上位狙いはますます苛烈になりそうですね。 あと、ちょうどここを書いている最中に知ったのですが、属性曲の放置検証はすでに以下の記事で調べられていました。 ですので、お蔵入りにしようかとも思いましたが、検証に用いた編成が違うため今回の自分の結果も公開することにしました。 ここまで書いたのを消すのは辛いものがあるから許してほしい ほんとは7秒スキブの弱さとかこの辺に書くつもりでしたがちょっとこんだけ文章書くのが卒論ぶりで体力がやばいので、これだけにします。 いずれ別記事にします。 最後に本検証で得られたデータを公開しておきます。 開始7秒のノーツ数も調べてあるので、ライフ振り放置編成とか検証されたい方はご自由にお使いください。 ちょくちょく更新してます。 女はみんなLie La さん Pretty Liarのが良すぎてイベント進まない… ch1rim3n.

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【デレステ】トリコロール・シンフォニーの放置編成

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2020年5月開催のアタポン形式イベント「不埒な」の攻略記事です。 また、2000位以内に入ることでスタラン15に加えカードをもう1枚獲得することができます。 基本的な走り方(SR入手まで) 累計イベントpt報酬でSRを獲得する方法。 営業についてはこちら。 まとめとしては• 前半戦では営業・イベログボを中心にイベントアイテムを稼ぎ、気が向いたらイベント曲もプレイする• 後半戦ではイベントLIVEのアイテム4倍消費を利用し、一気にptを稼ぐ といった流れ。 SRが欲しいだけならこれで十分であり、営業をきちんと行っていれば 累計1時間程度で15000pまで到達できます。 10000位~2000位以内を目指す人向け 10000位以内に入ると両SRのスターランクを15に、 2000位以内に入ると両SRのスターランク15に加え、もう1枚カードを獲得することができます。 ここを目標とする人は多いと思いますが、その場合獲得ptの時間効率が重要となってくるので、以下では細かい注意や必要プレイ時間等について記します。 効率の良い走り方 把握しておくと良い点は以下。 「GRAND LIVEの難易度FORTEをスタミナ消費2倍で周回し続け(スコアランクSが条件)、イベントアイテムが9600個程度まで溜まったらイベントLIVEでそれを消費する」を繰り返すのが最高効率。 GRAND LIVEで放置編成が使えない場合、時間効率は7割程度となるがWIDE LIVE(通常のLIVE)を放置で回すのも手。 WIDE LIVEで時間効率を最高にするには「楽曲Lv25以上、スタミナ2倍消費、スコアランクS」が条件。 ただし、10000位狙いでなおかつ放置編成を使える場合、スタミナ1倍消費で回した方が良い。 これは、スタミナ2倍消費ではクリアボーナスの53pt(WIDE)、84pt(GRAND)は2倍にならず、さらに10000位狙いなら時間効率を気にする必要がほとんど無いため。 前半戦が終わる直前にイベントアイテムを(9999個)寸前まで貯めておき、後半戦が始まると同時にイベントアイテム4倍消費を行うと時間効率が良い。 再生時間はルームのブースから確認可能。 10h営業は1日8回必ず出す。 4h、6h営業はスタミナ効率は悪いが時間効率は良いので、時間に余裕の無い人は一考の価値あり。 最高効率を求めるなら是非。 10000位:45000〜50000pt• 2000位:70000〜200000pt といった感じ。 2000位ボーダーの範囲が広すぎるので補足しますが、まず7万〜8万pt、他メディアでの露出が多い人気ユニットのイベントならそれに5万~10万pt程度を加えた値がボーダーになる、という感覚。 また、10000位ボーダーも(2000位程ではないとはいえ)やや幅があり、報酬アイドルによっては7万まで伸びたこともあるので、ボーダーの動向には要注意(ちなみにで「 ボーダー」と検索すると有志によるボーダー予測が出てきます)。 所要時間計算 GRAND LIVE 2000位以上、特に3桁以内を目指すならGRAND LIVEでの周回は必須級。 後述しますがスコアランクがCであっても時間効率はWIDE LIVEよりも上なので、上の順位を目指す場合ほとんどの人がGRANDを選択すると考えられます。 前半戦・後半戦で一定ptを稼ぐのに必要な時間およびスタミナの計算(難易度FORTEをスタミナ2倍消費で周回した場合)。 WIDE LIVEと比較すると、同じptを 前半戦なら1. 3倍、後半戦なら1. 5倍近い速度で稼げることが分かります。 これだけプレイすればこのくらいのポイントに到達できる、という表です。 時間効率だけを考えるなら(少なくともイベントLIVEは)全て後半戦に回すのが良いのですが、精神衛生上の問題で前半戦でもある程度稼いでおきたい人向けのプランです。 よって 表に記した時間配分が最高効率という訳ではないので注意。 あくまで一例です。 ちなみに表に記載されている後半戦総プレイ時間には、営業・ログボで入手したイベントアイテムを消費する時間 1h が含まれているため、計算式では s-1 としています。 また、表の所要時間は1曲に3分を要するという想定(急いで周回すれば所要時間を2分30秒程度まで抑えることが可能)なので、多めに見積もられていることに注意してください。 所要時間計算 WIDE LIVE WIDEでは放置編成が組めるがGRANDでは無理、といった理由でGRAND LIVEを周回したくない人向け。 2000位以内狙いでは非推奨ですが、10000位以内狙いであれば時間効率はそこまで気にしなくても良いので、WIDE放置周回でもそこまで不利にはなりません。 前半戦・後半戦で一定ptを稼ぐのに必要な時間およびスタミナの計算(難易度MASTER, スタミナ19消費をスタミナ2倍消費で周回した場合)。 早見表は以下。 放置編成 この辺りのpt帯になると、「放置編成」が組めるか否かで精神的負担が大きく変わります。 これは放置編成の一例。 「 放置編成」で検索するとこれを詳細に扱った記事が出てくるので詳しくは述べませんが、この編成さえ組めれば1日10時間以上のプレイも余裕。 2000位より上を目指すのであれば重要度は非常に高いと言えます。 GRAND LIVEの放置編成については以下。 GRAND LIVE 選曲画面でタブをGRANDに切り替えるとGRAND LIVEが行えます。 視認性を上げるためLIVE設定(LIVE開始直前の画面で右上に出てくるアイコン)でフリックアイコンを色付きに変えておきましょう。 獲得イベントアイテム数 どのスコアランクであってもイベントアイテム数は WIDE<GRAND であるため、時間効率の面ではGRANDの方が常に高効率となります(図はスタミナ1倍消費時)。 ちなみにスタミナ効率に関しては同じスコアランクであればほぼ同一。 選曲 夢をのぞいたら 2:07 ・Stage Bye Stage 2:07 ・TRUE COLORS 2:06 あたりが短く簡単で、特にStage Bye Stageは放置編成も使いやすくおすすめです。 放置も一応可能ではありますが、スコアS条件が97万とかなり厳しいので、最高効率を目指す場合編成およびポテンシャルのハードルは高め。 放置編成 汎用性の高い放置編成は(自分の手持ちが不十分なため)紹介できないのですが、は揃ってないけどとりあえずWIDEより時間効率を高めたい場合の「簡易版放置編成」と、一部楽曲のみでスコアS放置が可能な「秒数違いスキブ放置編成」を紹介します。 [一夜の魔法]:7高スキブ(ール・アビリティ)• [ステージオブマジック]:9高パフェサポ (特訓前)• [永遠のプリンセス]:7中ダメガSR• [ブルーフロートパー]荒木比奈:11中ダメガSR• 回復SR ポテンシャルは中確率の瑞樹と比奈の特技発動率に4振り。 ちなみに9秒パフェサポをユニットABCのそれぞれに配置したいので、ここには特訓前の卯月を配置しています(GRANDでは特訓前後の同時編成が可能)。 また、ここではスキブ役として7秒のみりあを編成していますが、ダメガの秒数と被ってしまうので本来は非推奨。 7秒を2人以上入れた編成で完全放置は難しいと考えられます。 [ステージオブマジック]:9高パフェサポ• [ステージオブマジック]:12高パフェサポ• [花園の春風]西園寺琴歌:7中ダメガSR• [みんなの太陽]:11高ダメガSR ポテンシャルは琴歌に4振り。 [・シャト]:8高スキブ(ール・アビリティ)• [・ネイビー]大石泉:9高パフェサポ• [・サルファー]土屋亜子:12高パフェサポ• [きぐるみもふもふ]:7中ダメガSR• 自由枠 ポテンシャルは仁奈に4振り。 なお芳乃のポジションが自由枠です。 以下編成の解説(全員特技Lv10とする)。 [茜色の彩り]:4高コンボナ(ール・メイク)• [ホワイト・ハピネス]:9高• [・ネイビー]大石泉:9高パフェサポ• [華・美・雅]月宮雅:7 高ダメガSR• 必須ポテンシャルは特技発動率に10 全員 、残りはViに可能な限り。 この編成の肝は・パフェサポ・シンフォを9秒で揃えることによりスコアを最大限伸ばせる点。 [一陣の情熱]:9高• [ステージオブマジック]:9高パフェサポ• [永遠のプリンセス]:7中ダメガSR• [・サルファー]土屋亜子:12高パフェサポ UNIT Bに置くのはセンタースキブ編成。 必須ポテンシャルは川島さんの特技発動率に4。 UNIT Aと同じく9秒と9秒パフェサポを入れることで無駄なく特技が発動するようになります UNIT Cでも同様。 [・シャト]:8高スキブ(ール・アビリティ)• [オーダーメイド・はぁと]:9高• [ステージオブマジック]:12高パフェサポ• [きぐるみもふもふ]:7中ダメガSR• [ステージオブマジック]:9高パフェサポ (特訓前) UNIT Cに置くのはセンタースキブ編成。 必須ポテンシャルは仁奈ちゃんの特技発動率に4。 GRANDでは特訓前後の同時編成が可能という仕様を利用して、ABCのそれぞれに9高パフェサポを配置し、特技発動の無駄を可能な限り少なくしています。 rrr19533739.

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【莉嘉】シンフォニー放置編成の話

デレステ 放置編成 スコアs

趣旨 放置編成のみを使ってアタポンイベントを攻略します。 放置編成のみでどこまで楽をしてイベントを進められるかを検証していきます。 ルール• オトメモリ集めは全て通常LIVEで放置編成を使用して行う。 ライパ禁止。 オトメモリ消化も全て放置編成を使用する。 営業は使用可能。 スタドリとジュエルを使用したスタミナ回復はせずどれくらいイベントptを稼げるかを調べる。 ただしPLvが上がった際のスタミナ回復はどうしようもないのでOK• もし最終日に上位報酬 18000ptのイベントSR まで到達しなさそうだった場合さすがに取り逃がすわけにはいかないので帳尻合わせをする。 目標 上位報酬である18000ptまではスタミナ回復せず到達したい。 周回するイベント 今回はイベントのSUN FLOWERを周回します。 使用する放置編成 全タイプ曲のMasterもクリアできる例のアレです。 オトメモリ集めはこの編成で行います。 ただしイベント曲はなので、恐らく頑張ってもPro以下しかクリアできないため必要に応じて上記の控えも使用したいと思います。 エンブレム集め エンブレムはスコアSが出た場合Masterが最も効率が良いのですが、放置編成でスコアSを出す編成を所持していないためリハーサルで調査した結果安定してSになるPROを周回しました。 今回は輝く世界の魔法、always、vast worldでエンブレムを集めました。 ゲストをがないプリンセスを適当に選択してもアピール値がおおよそ24万を超えていればスコアSが出るようになっています。 曲によってはスコアAになってしまうため事前にリハーサルで調査すると良いでしょう。 イベント曲 パッション曲のためPROは安定しないと考えエンブレム消化はREGULARで行いました。 最終的に134回クリアしています。 さすがにREGULARならスコアSは余裕です。 短縮はしていません。 営業機能のお陰でかなりイベントが楽に進められるようになったと思います。 最終的に34,000ptを超え目標の倍近いptを稼ぐことができました。 結論 放置編成だけでもイベント周回はできる ただマメにスタミナ消化をした結果だとも思います。 エンブレム消化は楽をするなら4倍消費、経験値稼ぎをするなら等倍で消費すると良いでしょう。 イベント上位狙いの人はMaster曲のスコアS編成が組めればエンブレム集めで大活躍できます。 イベント中は放置しかしてないため久しぶりにLIVEをやったらかなり腕が落ちていました。

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