しげの パワプロ。 【パワプロ2018】『パワフェス』隠しキャラ・チームの出現条件一覧!│ホロロ通信おすすめゲームと攻略裏技最新まとめ【ホロロ通信】

茂野吾郎

しげの パワプロ

出生名は 本田 吾郎(ほんだ ごろう)だったが、後述する茂野英毅との養子縁組によって茂野姓に改姓している。 アニメでの声優は(~小学生)、(中学生~)。 サンデーCM劇場での声優は。 プロフィール [ ]• (商店街チーム対戦時、戸塚西リトル対戦時)・(博多リトル時、三船高校対戦時)・外野手(夢島時)・左翼手(横浜マリンスターズ)• 1(三船リトル、三船東中学、聖秀学院高校)• 56(アナハイム・サーモンズ、クーガーズ、メンフィス・バッツ、インディアナ・ホーネッツ、横浜マリンスターズ)• 25(W杯日本代表) 人物 [ ] 『MAJOR』の。 家族・親族 実の父親はプロ野球選手であった 本田茂治、母親は 本田千秋である。 しかし、父母とも吾郎が幼い頃に他界しており、吾郎は通っていた幼稚園の先生(アニメ版では保育園の保育士)であり、茂治の婚約者であった 星野桃子に引き取られ、育てられた。 その後、小学4年時に桃子は茂治のチームメイトであった 茂野英毅と結婚。 吾郎自身(および桃子)の名字も「茂野」となった。 結婚後、桃子と英毅の間には 真吾、 千春(吾郎にとっての義弟、義妹)が誕生している。 妻は幼なじみである 薫(旧姓:清水)。 薫との間には長女として 泉、長男として 大吾を授かっている。 なお、大吾は続編『』の主人公である。 知性・学業 『リトルリーグ編』の頃から全般が大の不得意。 その反面、勝負事における駆け引き・閃きに長ける。 が非常に悪く、過去に対戦した相手の顔も忘れることが多々ある。 などもあまり読まないため、一般常識に欠けている部分も見られる。 マイナー時代、なしでに1年いたため、で会話することが出来るようになったが、書かれた英語を読むことは出来ない。 類に疎く、の使い方も知らないため、幼い真吾に教えてもらったほどである。 性格 目標に向かって情熱的に突き進んでいく努力家。 情熱や熱意で周囲の人間に良くも悪くも影響を与える。 体調管理の面では負けず嫌い故に故障しながらも投球を続けるため、その反動から故障も大きなものとなり長期離脱を余儀なくされるということが度々ある。 チームメイトに対する思いやりや責任感は強く根は優しいが、口の悪さが災いすることが多い。 カッとなりやすい性格のため、小学生の頃からマイナーリーグ編まで暴力などで問題になることもあったが、周囲からの諫言や自らの失敗 を受けて次第に制御できるようになった。 自信過剰な一面を持っていてそれ相応の実力もあるが、リトルリーグ入団までは野球友達がおらず一人で練習を続けてきたため、自分の実力を過信して独りよがりなプレーが目立つ描写が散見され、その度に手痛い洗礼を受けている。 自分にも他人にも厳しく、根性がないものに対してはそっけない態度を取ったり、発破をかけることもあるが、自ら立ち上がろうとする者や改心した者は認め、親身になって協力するなど敬意を持って接する。 「理解していても、自分には後先のことを考えられるだけの思考はない」「目の前のことに全力になれないようでは、先があっても同じことに過ぎない」と述べ、目の前にある目標の達成のために、今後のことを犠牲にしてでも全力を注ぐ。 その思考ゆえに、避けられた可能性もあった故障や不運もあったが()、薫曰く「いつも後悔しない生き方を選んでいる」「後先考えて戦っているのを見たことがない」とのこと。 年長者による高圧的な態度を嫌い、当初は横浜リトルの樫本や海堂三軍の乾に対しても、不快な第一印象を抱いていた。 自己主張も非常に強く、納得のいかないことがあると上の立場の人間でも遠慮なく食ってかかる面もあり、それが上層部に目をつけられることが多い。 父親から肉体づくりの大切さを諭されたが、実際の食生活はレトルトばかりで、カルシウムや煮干しを食べれば大丈夫と高をくくっていた。 「強いチームへ行くと、その強い奴らと戦えない」と語るなど自ら望んで逆境に身を置こうとすることが多く、試合でも対戦相手が強ければ強いほど、ピンチになればなるほど本領を発揮する。 恋愛面 異性として初めて意識した川瀬涼子に対しては、当初こそ経験したことのない感情ゆえに奥手な態度を取っていたが、彼女が不意に発した一言で気持ちが冷めてしまった。 その後は、薫と恋愛関係になるまで年相応に異性へ興味を示すことはあっても 、野球一筋の硬派な態度を取り続けた。 のちに妻となるを不器用ながらも大切にしており、ソフィアが「プロ野球選手の妻になる覚悟はあるか?」と彼女に問いかけた際には、ソフィアに対して薫の立場に対する配慮が皆無だったことを叱っていた。 学生時代の戦績 野球漫画の主人公としては非常に珍しく、春夏を通じて一度もに出場していない。 高校での公式戦出場は3年夏の県予選の5試合のみで、県大会ベスト8止まりである。 理由としては、名門・横浜リトルの誘いを断って、解散寸前だった三船ドルフィンズに残留したことに始まり、甲子園優勝常連の海堂高校を退学して野球部のない聖秀学院高校に編入するなど、「弱小」に身を置くことが多いためといえる。 プロ・アマを通じ、所属した名門チームは博多南リトルと海堂高校、アナハイム・サーモンズの3球団のみ。 さらにいずれも短期間の在籍に留まっている。 このような傾向から、投打両面において高い実力を持つ選手である割にはアマチュアでの球歴が乏しい。 中学・高校時代の公式戦出場回数がそれぞれ一桁にとどまり、いずれも弱小校であるなど球歴は皆無であったことからやや軽んじられる傾向にあったが、中学時代には名門・海堂高校のセレクションに合格、高校卒業前にもプロ野球ドラフト会議においても直前まで複数球団が指名候補に名を挙げるなど、その能力・実力を高く評価される描写も多々ある。 プレイスタイル [ ] 天賦の才を持ち、努力も怠らない「エースで4番」タイプの選手。 投手 [ ] 特色 から最速102(約164. 闘志を前面に押し出した投球スタイルが持ち味(薬師寺曰く「実力に波があるタイプ」)。 一方、相手の巧みな策略に嵌ると瞬く間に冷静さを失い、ワンマンプレーや暴走に陥りやすい傾向にある。 本人曰く「牽制やクイックは苦手」。 作中ではたびたび盗塁を許すなど、器用さに欠けた面が描かれている。 起用法 アマチュア時代(『リトルリーグ編』〜『聖秀編』)は一貫して先発を務め、『メジャー編(序盤〜中盤)』でも先発ローテの一角を担っている。 『マイナー編』でクローザーに抜擢されて以降、『W杯編』『メジャー編(終盤)』ではクローザーとして起用される機会が増えている。 スタミナ 『リトルリーグ編』の頃から常人離れした体力を持ち、延長戦による多投や連投を幾度も切り抜けてきた。 『聖秀編』では右足に故障を抱えながら200球近くを投じ、さらに『W杯編』では延長15回で自己最速を記録するなど、離れ業をやってのけている。 制球力 右腕時代は非常に高い制球力を誇っていたが、左腕転向直後は与の描写も散見されるようになる。 『マイナー編』での長期にわたる猛特訓を経て、右腕時代と遜色のないレベルにまで達していく。 による切れ味・球威は凄まじく、真芯でとらえたバットを何本も粉砕している。 モチベーションが乗りやすい体質ゆえに、好調時はジャストミートされてもになることは少なく、本人も「自分から本塁打を打った打者は、数えるほどしかいない」と豪語している。 抜け球 『聖秀編』にて、右足の故障で一時的に生じていた失投。 些細な疲労や身体バランスの崩れが原因となり、の棒球となってストライクゾーンの外側に抜けていく性質を持つ。 海堂戦では、自チームの打線でも真っ向勝負は厳しいと判断した寿也の指示で、事前に自分と同じく上位打線である草野と薬師寺にこのことを知らせた。 なお、全員に知らせなかったのは、聖秀戦があくまで甲子園に出行くための通過点にすぎす、さらに悪球打ちはフォームを崩す要因となるため海堂ナインの中でも特に対応力の高い選手にのみ知らせるべきと判断したとのこと。 『幼稚園編』にて、安藤から教わった人生初の変化球。 初投球時もわずかながら変化していた。 しかし、その後は高校時代まで一度も使用することはなく、『マイナー編』のクーガーズ時代にようやく使用したものの、実戦で使うにはほど遠いレベルにあった。 その後はサンチェスの助言もあり、バッツに移籍してからは使用しなくなった。 『リトルリーグ編』にて、一時的なイップスに陥った際、偶発的に生まれた副産物。 横浜リトルとの初戦後、安藤の勧めで夏の合宿から練習を繰り返し、後に本格的に会得した。 通常のチェンジアップと違い、打者のタイミングを外すだけにとどまらず、空振りすら狙えるほど精度が高い(樫本曰く「パームボールに近い軌道を描く」)。 なお、右腕時代に使用したのは横浜リトル戦のみで、『映画版』の博多南リトルでは使用する描写がなく、その後左投げに転向してからは『聖秀編』まで使用することはなかった。 『マイナーリーグ編』のクーガーズ時代にようやく使用したものの、実戦で使うにはほど遠いレベルにあった。 その後、『W杯編』でも一時練習をしていたが、やはり会得には至らなかった。 『聖秀編』にて、練習の一環でエメリーボールを用いて投げた球種。 その後『マイナー編』のクーガーズ時代にも使用したが、ギブソンJr. 曰く「まがいものの変化球」で、実戦で使用するにはほど遠いレベルにあった。 後にサンチェスの助言もあり、バッツに移籍してからは使用しなくなった。 『聖秀編』にて、上記の"抜け球対策"として使用した「通常のフォーク」。 実戦で使用するほどのキレ・落差はなかったが(寿也曰く「低レベルな変化球」)、海堂打線の"抜け球"狙いの逆手に取り、薬師寺から三振を奪うことに成功する。 しかし、続く寿也にはまるで通用せず、田代の叱責もあって同試合では使用しなくなった。 ジャイロフォーク 『W杯編』にて、野呂 アニメ版では勝呂)から伝授された「ごく一部のMLB投手が使用するフォーク」。 握り方は「通常のフォーク」と同様だが、回転をより抑えているため落差が大きく、さらに落ち始めるポイントも相当ベース寄りという球質を持つ。 当初は制球力や落ち始めるポイントに難があり、実戦では使いものにならなかった。 しかし、その後も修正や改良を加え続けたことで、後にシルヴァクラスの強打者ですら空振りする一級品の変化球と化した。 これにより、積年の問題だった変化球は解消し、投球の幅も広がった。 その反面、身体にかかる負担も大きく、会得してから1年もしないうちに血行障害を患う、という憂き目に遭っている。 『メジャー編』にて、イップスの時期に練習していた新球種。 キーン曰く「ただのホームランボール」とのことで、変化のキレや精度は低く、実戦で使えるレベルになかった。 結局、その後は一度も使用する描写がなく、前述のカーブやスライダー、チェンジアップと同様に封印した模様。 その他 マイナー時代、などの変化球をいくつも試みたが、いずれも会得できなかったと言及している。 野手 [ ] 走攻守の三拍子そろった。 本人は理想のプレーヤー像として「打って守って走れ、三振も取れるプロ野球選手」と語っている。 打撃 父親譲りの打撃センスと生来の勝負強さを持ち併せ、多くの試合で決勝打を放っている。 『リトルリーグ編』ではほぼ全試合で本塁打を放ち、久喜リトル戦で片手打ちによる柵越えを決めるなど、圧倒的な打撃力を見せていた。 しかし、中学編以降は打ち損じや空振りする描写が増え、以前ほど突出した活躍は見られなくなった。 渡米中、打者として10年以上もの実戦経験のブランクがあった中 、日本球界復帰時の公式戦でスタメン出場している。 走塁 作中で「足の速さ」について直接言及された描写は一切ない。 それでも意表を突いて三盗を決めたり、内野フライでしホームインするなど、走塁技術は高いと見られる。 守備 持ち前の反射神経と強肩を活かし、本職の野手顔負けの守備範囲を誇る。 しかし、『日本プロ野球編』では度重なる故障や加齢から来る衰え等により、相手チームの監督から「肩が弱い」と指摘されるなど、全盛期からは程遠い状態まで劣化している。 記録 [ ] 投手 [ ]• 、2回• 高校3年生時、県大会3回戦(横浜商蔭戦、アニメ版では川上実業戦)• 、2回• 連続記録• 、9者連続奪三振(本牧リトル戦)• 第1回W杯、8者連続奪三振(アメリカ合衆国戦)• MLB初登板後、11イニング連続無安打(シアトル・シーガルズ戦〜ホワイト・ホークス戦)• 、4本• 小学4年生時、県大会1回戦(本牧リトル戦)• 中学3年生時、県大会3回戦(友ノ浦中学戦)• MLB1年目、交流戦(シカゴ・バイソンズ戦)• 、2本• 1試合2本塁打、2回• 中学3年生時、県大会3回戦(友ノ浦中学戦)• 高校2年生時、練習試合(帝仁高校戦) 実績 [ ]• 小学4年生時、県大会ベスト4• 小学5年生時、県大会優勝• 中学3年生時、地区大会優勝• 高校3年生時、県大会ベスト8• 渡米1年目、チャンピオンシップ制覇• 渡米2年目、ア・リーグ(アニメ版ではノーザン・リーグ)中地区優勝• 渡米9年目、制覇 タイトル・表彰 [ ] MLB• 渡米3年目~6年目の間に2回• 渡米3年目~6年目の間に3回• 渡米3年目~6年目の間に2回• 渡米8年目• 渡米9年目 故障 [ ] 野球漫画の往々にして宿命であるが、吾郎に関しては選手生命を顧みないプレーをはじめ、怪我をおした強行出場が特徴。 デッドボール恐怖症 時期:リトルリーグ編 試合中にバント処理時を誤り、送球が誤って打者の頭に当たったことで発症。 その際、父・茂治が死球を受けて死亡するトラウマが想起し、「打者のインコースに投げられない」という事態に陥った。 後日、横浜リトルのアフターケアもあり、わずか2日で克服した。 燃え尽き症候群 時期:メジャーリーグ編 当初は「ギブソンjr. に浴びたサヨナラ弾」が原因と思われていたが、後にオリバーから「夢であったギブソンとの投げ合い」が原因と指摘される。 その後、明けの第1戦で「新たなモチベーション」を見出し、ようやく克服できた。 右肩の故障 時期:リトルリーグ編 多投による故障。 横浜リトル戦において、疲労困憊の状態にありながら延長を投げ続けたことで発症。 福岡への転校後、故障を押して投球を重ねたことによってついに投球不可能となる。 左投げに転向するきっかけとなった故障である。 原作では小学6年生時だったが、映画版では小学5年生時に変更されている。 右足首の 時期:聖秀学院編 相手チームの選手から故意に負わせられた故障。 痛み止めを使ってまで試合に出るという無理が祟ったため、完治するまで約半年近くかかった。 左手甲の 時期:マイナーリーグ編 危険球を受けたことによる故障。 完治するまで数日間、入りをする羽目になった。 左肘の 時期:メジャーリーグ編 ジャイロフォークの会得による故障。 2度の発症を起こし、2度目の発症以降は投球数が少ないへの転向を余儀なくされる。 左肩の故障 時期:メジャーリーグ編 詳しい内容は割愛されているが、この故障により投手として再起不能となり、父・茂治と同じように野手転向を決意することとなる。 時期:メジャーリーグ編 投手強襲の打球が頭部に直撃したことによる故障。 翌日のワールドシリーズ最終戦にて、後遺症と思われるめまいを起こしていたが、その後の検査で「命に別状なし」と判断される。 所属チーム [ ] 先述の『故障』と並んで特筆すべき要素。 吾郎の活躍により全国大会へも出場した(吾郎は故障により不出場)。 三船東中学校・軟式野球部 以前はまともな部活動だったが、退部した山根の妨害行為により、いつしか廃部寸前にまで追い込まれていった。 海堂学園高校 全国的に名の知れた甲子園常連の強豪校。 吾郎は海堂を倒したいために1年半で自主退学。 一方で吾郎を最も成長させたチームでもあった。 聖秀学院高校 吾郎自身が作り上げたチーム。 部員のほとんどが野球に関して無関心な素人であり、人数もギリギリの状態であった。 吾郎の入団以前から低迷が続いていた元常勝チーム。 全くの弱小とまではいかないものの、毎年あと一歩で勝ちきれないという状況が続いていた。 『幼稚園編』から一貫して低迷する様が描かれている。 三船の安藤監督を驚嘆させる。 ところが、憧れの父は試合中にの投球を頭部に受け、その後倒れた際に頭を地面のバットに打ちつけたことが原因で死亡してしまう。 すでに母・千秋も他界しており、両親のいない身となった吾郎だったが、茂治の婚約者で吾郎の幼稚園の先生(アニメでは保育園の保育士)・星野桃子に引き取られて育つ。 リトルリーグ編 小学4年生になり安藤率いる三船リトルに入団。 野球の不人気の影響で人数ギリギリの士気がないチームに清水薫、小森大介、沢村涼太を誘い、9人揃える。 その後、のクラブチームとグラウンドの使用権を賭けて草野球チームと戦うが敗北。 だが、志を大人たちに認められてチームは存続する。 その試合を見て吾郎に才能を感じた安藤から名門の横浜リトルへの入団を勧められる。 乗り気でないものの横浜リトルへ見学に行き、そこで幼稚園の時に野球友達だった佐藤寿也と再会、さらにかつて父・茂治が在籍したチームであることも知り揺れ動く。 当初は移籍に前向きな考えを示すが、桃子に猛反対され、迷いを抱く。 その後桃子が急病で倒れたことや英毅の説得もあり、三船リトルで横浜リトルを倒すことを決意する。 そしてを勝ち進み 、肩を痛めながらも横浜リトルを破る。 その後、継母である桃子と英毅の結婚、さらに英毅の福岡イーグルス(アニメでは福岡ファルコンズ、劇場版では実在する)移籍に伴いへ転校。 この際、名字が本田から茂野になった。 リトル(外伝・劇場版では博多南リトル、アニメ版では福岡リトル)での試合中のアクシデントで(劇場版では、九州大会優勝に貢献するため決勝で完投し優勝した直後に)肩を壊してしまう。 途方に暮れ落ち込んでいたが、英毅の勧めで右投げから左投げに転向する。 三船東中学校編 中学3年のときに英毅が横浜に移籍したことに伴い、4年ぶりに横浜へ帰る。 三船東中学に転入し、小森・沢村・薫と再会。 初めはサッカー部に所属していた が、かつてのチームメイトである小森のいる野球部の荒んだ現状を見て(アニメでは三船西中学との練習試合で相手監督に罵倒される東中ナインを見かねて急遽登板し、逆転勝ちした後)入部することを決意する。 しかし本来右利きの吾郎は左投げではまったくキレがない棒球であると、幼なじみである寿也に指摘される。 英毅の指導もあって短期のうちに克服。 この頃、吾郎の左腕はいつの間にかジャイロリリースを習得していた。 地区大会1回戦の宝仙戦ではストレートのキレの習得練習のため遅刻をして、試合途中から登板。 速さはないがキレ意識の投球で打たせて取り、相手の流れを止めた。 2回戦の青武館戦では速さも伴い、海堂のスカウト候補のいる打線を圧倒し、四球一つのみのノーヒットノーランを達成する。 この試合で青武館の天野らを見に来た海堂スカウトの大貫に注目される。 しかし、「60億積まれても海堂には行かない」と拒否した。 そして3回戦で寿也のいる友ノ浦と対決する。 海堂高校の特待生になることに執念を燃やす寿也の心理作戦にはまり苦戦し、守備中も寿也のことばかり見ていたため小森に喝を入れられ冷静さを取り戻す。 最終的に同点に追いつくとマウンドに上がった寿也と対決するが、その球は以前の吾郎と同じくキレのない棒球であったため、サヨナラ本塁打を放ち勝利。 その後、地区大会の決勝で三船西に完勝し、県大会出場を決める。 その後大貫は吾郎の自宅に来て両親に説得するもその際吾郎は帰宅すると「お高くなってるあんたらを叩きのめしてやる」と激怒し無理やり追い返した。 奇しくもその県大会の1回戦で海堂学園中等部(アニメでは海堂学園付属中)と対戦することになりますます闘志を燃やすがエースの眉村健 に投打で圧倒され19-0の4回コールド負けで敗北する。 試合後吾郎は激しく落胆しそこに試合観戦に来た寿也も現れて慰めるが直後に大貫は眉村とロッカールームに現れ「この試合でお前ら素人の野球ごっこと海堂の野球が違うことがわかっただろ」「うちの中学の野球部は特別養成機関だ。 ろくな指導者もいないお前ら 公立中学校 が太刀打ちできるわけないだろ」とこれまで馬鹿にされたことへの仕返しとばかりに馬鹿にされてしまい、寿也共々「海堂に来たくもない奴らに何度も頭を下げるほどこっちも人材不足じゃない。 君らに空けておいた特待生枠は今日付けでキャンセルさせてもらう」と海堂高校野球部への入部を断られる。 しかし「どうしても入りたければセレクションを受けに来い」と言われた。 吾郎は帰宅後に父・英毅に「親父の言ってたキレは通用しなかった」と打ち明けるも「野球を舐めているのか?この間サウスポーに転向したばかりでうぬぼれも度が過ぎるぞ」と天狗になっていることを厳しく指摘された。 これにより自分自身が海堂野球部で這い上がらねばと思うようになり、寿也たちと海堂学園高校野球部のセレクションを受けて合格し、学科試験と面接も突破して海堂学園へ入学する。 海堂学園高校編 海堂入学後、三軍「夢島組」に入所。 脱落者が多く出る中、途中で教官・乾に「1~2か月先のメニューをやらせてやる」と嫌がらせ紛いのことを受けながらも基礎体力トレーニングを軽々とこなす。 その後、乾を相手打者とした投手適性試験で、ただ一人乾をに打ち取るも、責任者・周防に「海堂のマニュアルに反する」と自身の投球スタイルを否定され不合格にされてしまう。 吾郎のピッチングに感銘を受けた乾に、自身がメジャーリーグでも活躍できるほどの「怪物」になれる逸材であることを聞かされると同時に、海堂を辞めて他校でプレーするように勧められるも思いとどまり、しばらく外野手としてプレーすることを決め、「打って走って守れ、三振の取れる選手になる」ことを宣言する。 またその後の、二軍昇格を賭けた修了検定は3番ライトで出場。 最初はマニュアル通りの守備、打撃をしていないことから周防に評価されていなかったが、総監督への指令 により特別に再度投手としての試験を受け、打者9人全員を三振に打ち取る完璧な投球を見せ合格し、二軍昇格を決める。 特待生との歓迎試合では一方的に点差を広げられる展開にしびれを切らし、寿也や寺門からの要請もあって二軍監督の早乙女静香に許可されて途中登板する。 海堂の掲げるマニュアル野球に反発し「1点でも取られたら海堂を辞めてやる」と宣言、その言葉通りジャイロボールによる圧倒的な投球 を披露する。 走者としては5回、二死ながら二盗、三盗を決め、草野にセーフティスクイズを指示して成功し、確率や予測だけのマニュアル野球の限界を示した。 結果、この試合は寿也の眉村からのサヨナラ本塁打で夢島組が勝利する。 しかし、吾郎のスタイルを認めようとしない静香によって一時は退部の危機に陥るが、チーフマネージャー・江頭の計らいによって退部を免れる。 マニュアル野球への反発と最強海堂を倒したいとの強い思いから、壮行試合で一軍を倒したら「海堂を辞める」と宣言。 そして2年の夏の一軍対二軍の壮行試合で一軍に完投勝利し自主退学する。 海堂学園高校退学後 親友の小森がいる市立三船高校など公立高校なども視野に入れるなど編入先の高校を探す。 しかし、「金さえ払えば私立入れる」などと楽観視する発言をしたことで母・桃子からは多額の入学金を払ってまで入学した海堂を中退したことに激怒され、各高校が実施する編入試験までの間のを命じられる。 その間に私立江田原高校の野球部の練習を見学した際、守備が不安定であることを知ったが同校への入学を考える。 その矢先、海堂のスターに育てることを考えた江頭の報復で江田原高校への編入を断られてしまう。 入学を断られたことを桃子から知らされ、海堂二軍監督の静香を呼び出し事情を聞くと編入試験に際して転校前の海堂から内申書を提出する必要があるが、江頭は電話で江田原高校に対して「貴校が茂野吾郎を入学させるなら引き抜きとみなして提訴する」と圧力をかけたことを知らされる。 これに怒った吾郎は江頭への殴りこみを考えるが静香に引き留められる。 その際静香から江頭の圧力が及ばずに吾郎が野球を続ける唯一の手段として野球部のない高校へ編入し、吾郎自身の手で野球部を創設することを勧められる。 父・英毅からは引き抜き疑惑をかけられない野球部のある高校への進学も勧められるも野球部のない高校への編入を決意し、薫のいる聖秀学院高校へ入学した。 聖秀学院高校編 なお面接の段階で多くの男子生徒はに所属しており、全日制の男子生徒は少ないことを知らされた。 そこで数少ない男子生徒を集めて自らの手で野球部を創設。 しかし1人で勝つことに執着してしまい、他の生徒は野球に縁がなく消極的で、実際に横浜帝仁高校と練習試合するも捕手が薫だったことで田代は吾郎の球を「誰がその剛速球を取るのか」と文句を言われ、途中から藤井が付くが素人だったが故に手を負傷してしまい、捕手経験のあった田代がマスクを被った。 しかし、練習免除で試合に参加させてまで野球をやることに拘ったことで顧問の山田からその姿勢を問題視される。 前述の2年秋に2年5名・1年3名の計8名で横浜帝仁高校との練習試合に勝利後、屋上にグラウンドを作るが顧問の山田は吾郎を含む部員に内緒で父・英毅にコーチを依頼する。 英毅はプロアマ規定があることや親子共々やりづらいと保留したが山田は「現時点では高野連に加入しておらず、部ではなく同好会であるから問題ない。 そして親子だからこそ引き受けてほしい。 このままじゃ彼は海堂はおろか、海堂と戦う前に敗退する。 協力してほしい」と頼まれ承諾。 コーチを買って出た父・英毅は厳しい練習を課したがについていけず屋上から去ってしまう。 英毅は吾郎に「集団スポーツの野球で1人で勝とうなんて間違ってる。 その甘い夢を捨てさせるためにコーチを引き受けた」と遠回しに吾郎の過信を指摘したうえで「自分以外に何も守るものを持たない奴に、本当の栄光は掴めない」と助言を送る。 入部を取り消そうとした部員たち(藤井と田代は除く)の心を自らが野球を一から教えることで開かせ「全員合格だ」と言われている(第3シリーズ7話冒頭。 創部時の1年生が3年次、第4シリーズ16話半ばで、「2年から始めた野球だけど」とコメントしているが実際は1年の秋である)。 3年の春、再び江頭の妨害(一軍当落線上の選手である蒲田に吾郎の足を踏ませ、故意負傷をさせる)に遭い、海堂二軍との練習試合で右足首に靭帯断裂と骨折を負う。 退院後に英毅からは「将来を見据えた行動を取れ」と苦言を呈されるも、「今の自分には海堂と戦う事の方がプロ入りや将来の事よりも大切な事」と出場が絶望的な状態でも諦めず、夏の大会では毎試合痛み止めを打ち全登板する。 県大会初戦の陽花学園戦は怪我を押して途中出場し、逆転勝利に導く。 2回戦では小森率いるシードの三船高校を破り、3回戦の横浜商蔭戦(アニメでは川上実業)ではノーヒットノーランを達成し注目を浴びる。 その後4回戦で香取、唐沢のいる久里山高校を破り、 準々決勝で寿也率いる海堂高校との対戦が実現する。 序盤はマニュアル野球に対して咄嗟のバウンド投球でのスクイズ阻止や、吾郎自身認識していた弱点の抜け球狙いに対してのフォークボールでその場をしのいできた。 しかし、吾郎を開き直らせて来た直球を打ち込もうとする寿也からの「言いなりなんだね、僕が茂野 かれ のキャッチャーならそんなマネは決してさせない」との挑発を受けた田代からの真っ向勝負の提案や、チームメイトからの鼓舞を受け、小細工を捨てて直球で勝負することを決意する この回以降、棒球は終盤まで出なくなる。 なお佐藤はこの回三振に終わり、挑発が完全に裏目にでる形となった。 終盤、吾郎の完治していなかった足を苦しめる江頭のバント作戦に苦戦するも、田代の身体を張った好守や偶然が重なり、接戦となる。 同点の9回表に大河がナックルボールの変化量が落ちて来た阿久津から適時打を放って一度は勝ち越したが、9回裏二死満塁で寿也に同点適時打を打たれて追いつかれる。 その後は足を痛めながらも、走者を出しながら無失点に抑えていたが、延長12回裏に無死満塁のピンチを招き、眉村は渾身の投球で三振に打ち取ったが、直後の草野への1球目で力尽き、でサヨナラ負けとなる。 その後、父を死に追いやったギブソンが今もメジャーで活躍し、吾郎との対戦を心待ちにしていることを知り、メジャーリーグを目指すために巨仁と横浜からの指名の打診を断ったが、英毅が横浜に入団していたら、吾郎の為自身が着けて永久欠番になっている17番を譲る決断をしていた事を横浜のスカウト桂木が聞かされ、一時は渡米を断念しようとするが英毅から「家族に気を使うな」「最高の舞台で、最高の男たちと戦ってこい」の言葉で決断し単身渡米する。 マイナーリーグ編 アメリカ到着早々置き引きにあい、路頭に迷っていたところを八木沼隼人に助けられる。 八木沼と共にアナハイム・サーモンズのトライアウトを受け合格。 実力と精神の強さを認められ特例でメジャーキャンプに合流するが、チームのエース・サンチェスとのコントロール勝負に敗北し、(オープン戦)で打ち込まれ 、3Aクーガーズに降格。 さらに、オクラホマ・ファルコンズとの試合中に茂治に対して暴言を吐いた と乱闘を起こして解雇される。 チームを離れる際、サンチェスから小手先の変化球に頼らずにもっと直球にこだわること、直球の制球力をつけることを提言される。 その後、3Aメンフィス・バッツに入団するが、チーム内は3Aは調整地と考える者と落ちていく者の混成で、勝利への執着心を失っていた。 として加入した吾郎はチームメイトのサンダースと共にチーム内の意識改革を進め、3Aのリーグ優勝を果たす。 9月のロースター枠拡大でメジャー昇格を言い渡されるが、プレーオフにギブソンJr. のいるファルコンズが出場することを知って故障と偽り3Aに残留。 磨き上げた制球力はストライクゾーンからボール一個分の出し入れができるようになる。 プレーオフ決勝の第1戦で、ギブソンJr. 最終戦で3A優勝を決めたが、前述した独断行動がきっかけでメジャー昇格は見送りとなった。 W杯編 日本に帰国後、薫と聖秀時代に交わした約束のサインボールを渡し、大河からの後押しや薫自身の気持ちを聞いて自身も知らない間に薫を恋愛対象として見ていた事に気づき、薫との初で告白し恋愛関係になる。 その後、W杯の開催を知り、日本代表入りを目指してを志願し父親のコネで日本代表のキャンプに参加。 海堂からプロ入りした寿也、眉村も日本代表に選ばれ事実上のチームメイトとなる。 その際メジャーリーガーの鈴木コジロー(アニメでは京四郎)に「打撃練習をしたいなら自分を真っ先に打撃投手に指名してください。 他の打撃投手よりよっぽど実戦向きの球を投げます」と志願するも専属の打撃投手がいることで断られた。 その後チームで練習が始まるも呑気にベンチに座っていたため調子に乗りやすい吾郎を教育するために同じく打撃投手として代表に参加した根本から注意された。 また、コジローや松井と対戦したいがために代表入りに拘ったことで根本からは快く思われていなかった。 だが注意してる最中にコジローから打撃練習がしたいと電話を受けた根本から「コジローが振りたいそうだから見に来るか。 君が投げるのは無理だが」と見学に誘われ練習を見ると根本の球を「コジロー専属だからもっと凄い人だと思ったら所詮バッティングピッチャーの球」と馬鹿にしたことでコジローから自分に投げるように命じられる。 室内練習場での打撃練習で吾郎は3打席勝負で1安打でも打てたらコジローの勝ちで自分が勝ったら代表の大木監督に推薦状を書くことを条件に勝負する。 1打席目はあわや吾郎を直撃するライナーだがコジローの配慮でピッチャーライナーとするも2打席目はレフト前へのヒットと見られる当たりでコジローが打撃センスを見せつけるとコジローから「根本さんは色々な投手の球を自由自在に操るテクニックを持っており100マイル 160キロ は投げれないが生きた投球をしてくれる」とした上で吾郎の球は単調な投球で死んだ球であること を指摘され、変化球の習得を決意。 野呂 勝呂 の指導もありジャイロフォークを習得する。 そこで大木(アニメでは佐々木)監督や吾郎との勝負で使っていたバットを折られていたコジローからの推薦もあって認められ、練習試合相手のヤングジャパンに抜擢され日本代表と戦う。 コジローと松尾(アニメでは板尾) に格の違いを見せつけられた事から自分の力不足を痛感してアメリカに戻り、ホーネッツのキャンプに参加する。 しかしW杯アジア予選後、野呂(勝呂)の故障に加え吾郎の3Aでのクローザーの実績、コジロー・松尾らの推薦もあって日本代表入り。 クローザーを任され、期待通りの活躍をし続けていたが、アメリカとの決勝戦でギブソンJr. から逆転ツーランを浴びる。 その後寿也が同点タイムリーを打ち、延長戦に突入、念願のギブソンとの対決が実現する。 しかし16回裏にノーアウト満塁のピンチを招き、ギブソンJr. その後、空港で薫にギブソンJr.へのリベンジを誓う。 アニメでは「野球をやめるかも」と思っていたが、旧友たちと野球をして野球への情熱を取り戻し再び渡米した。 メジャーリーグ編 チームキャンプに戻った吾郎は、W杯での活躍を評価され、オープン戦を経て正式にメジャーリーグへと昇格する。 その後の試合でも乱調が起こり、登板2試合目では相手バッターの頭部にボールをぶつけ、危険球退場。 3試合目では1回持たずしてKOされ、マイナーに降格した。 オリバーから吾郎は(投球恐怖症)であると診断され、催眠療法を受ける。 シーズン終盤のミネソタ・コヨーテス戦で完封勝利を目前に鈍痛が手を襲う。 辛くも完封したものの、その直後病院の診察を受け、そこで血行障害(胸郭出口症候群)と診断される。 また、不振のワッツに代わって再びクローザーに指名される。 最終戦までの成績は14勝10敗1セーブ、防御率3. 地区優勝決定戦のコヨーテス戦で終盤登板し、メジャー記録の10連続奪三振に届きそうだったが、9連続奪三振の後、痛みが走ったため記録が途絶えた。 その後、限界を超えた腕で101mphで空振り三振にとり、マウンドを降りた。 その後ホーネッツはマードックのサヨナラホームランで地区優勝。 手術も成功した。 帰国後薫にプロポーズし、その数年後に結婚。 メジャー2年目からは先発として最多勝2回・サイヤング賞2回などを獲得する活躍をしていたが、メジャー5年目に血行障害を再発しクローザーに再転向、7年目と8年目に最多セーブ王のタイトルを獲得し、ホーネッツ不動の守護神となる。 27歳になる年、渡米9年目メジャー8年目で、身重の妻・薫ら家族が見守る中、ギブソン父子率いるレイダースとのワールドシリーズに臨む。 しかしギブソンJr. の打球を頭に受けて失神し、病院に運ばれる。 多くが父・茂治の悲劇を想像するも、夢の中での父との邂逅を経て、無事に意識を取り戻す。 翌日の最終戦はベンチで見守っていたが、試合が佳境に入った頃、志願して投球練習に参加。 レイダースの監督であるギブソンにプレッシャーをかけるために投球練習をしただけで登板するつもりは無かったが、チームがサヨナラ負けのピンチを迎えたところで自ら志願してマウンドに上がる。 後遺症の眩暈の影響に負けず、全力投球で相手をねじ伏せ、念願のワールドシリーズを制覇。 この夜に長女・いずみが誕生し父親となった。 日本プロ野球編 ワールドシリーズ制覇後もメジャーで活躍していた吾郎だったが、左肩を故障し、治療の甲斐なくホーネッツから解雇通告を受ける。 しかし現役引退を受け入れないまま、かつての父・茂治のように野手として再起することを決意。 家族を連れて帰国後、子供たちに真相を一切教えないままトレーニングを続け 、34歳になる年、トライアウトに合格し横浜(オーシャンズ)に入団。 キャンプを経てオープン戦で日本プロ野球デビューを果たし、公式戦で本拠地・横浜 オーシャン スタジアムの巨仁(アニメでは東京ウォーリアーズ)戦で、家族が見守る中、大物メジャーリーガー・コルボーンから3打席目で本塁打を放つ。 その後、七夕の短冊に「夢はメジャーで4番」と願う。 物語開始時から台湾の球界で現役を続けており、日本の自宅は留守にしている。 長男・大吾の現状は薫を通じて把握しており、大吾が光の影響で捕手をすることになった際には寿也にコーチを依頼している。 大吾のリトル引退直後、シーズンオフのため帰国し、2ndの本編では初登場する。 試合中の事故で光に重傷を負わせてしまったことを病み塞ぎ込んでいた大吾を、リハビリに励んでいる光本人と引き合わせることで立ち直らせた。 その後、中南米のウィンターリーグに出場を独断で決め再び日本を離れる。 出発の直前には大吾と一球だけのキャッチボールを交わした。 中学生編ではその後、一時は引退に追い込まれそうになったが、主将に就任した大吾からコーチの依頼を受けたことをきっかけに四国の独立リーグに選手兼コーチとして就任している事が明かされている。 アニメ版では台湾に旅立つ時にグラブを大吾に渡す場面が描かれたり、海外から寿也に電話する場面が描かれたりするなど序盤から登場し、最終話では光の負傷で落ち込む大吾を元気づけようと試行錯誤したり田代らにドルフィンズでの大吾の様子を聞くなど原作より出番が増えている。 中学生編では自身の経験を元にキャプテン就任を迷う大吾を励まし、彼の依頼を受けてコーチを受諾し、原作よりも練習風景が詳細に描かれている。 辻堂戦における光とのやり取りで内向的な性格が災いしてを発症した大吾のもとに駆け付け大吾の胸中を聞き出すと同時に「本来なら練習メニューを始めとした個人練習以外の事等はそれを専門とする人物がやるべきことなのを大吾自らがほぼ一人で抱え込んでやろうとしたらパンクするのは当たり前」だと助言をしている。 脚注 [ ] []• アニメ版では、『メジャー編』で183lb(約83kg)と設定されていた。 次作『』の主人公である。 ただし、県大会準決勝では最終回でリリーフし、決勝では先発・完投するが、壊した肩にライナーによるダメージを受け、それを押しての投球が災いし、ついに右腕での投球ができなくなる。 樫本、多岐川、阿久津など• W杯や日本代表のエースである松若(アニメ版では原田)の存在を知らないなど。 良い例としては「リトルリーグ編」「マイナーリーグ編」にて、弱小に甘んじていたチームに向上心を与え、「中学編」で『本当のチームワーク』をナインに意識させたなどが挙げられる。 悪い例としては「海堂編」「W杯」にて、己の目標のために周囲の人間を巻き込んだことが挙げられる。 海堂退学後、聖秀への編入期間中まで合間とはいえ学費を稼ぐために始めた牛丼屋のアルバイトで理不尽なクレームをつけてきた客と揉めて蹴飛ばしたった半日で解雇されるなど。 リトルリーグ編では横浜リトルの樫本が自身をデッドボール恐怖症から立ち直らせるためとはいえ茂治を侮辱した際には顔面に硬球を投げつけ、マイナーリーグ編でサーモンズ時代にサンチェスやギブソンJr. に突っかかって解雇されたことなど。 デビュー戦となった商店街チームとの試合で、自慢の速球を味方の拙守もあったとはいえことごとく連打されたり、左腕転向に成功し有頂天となった直後、大貫の根回し等もあったとはいえ海堂付属中学校に19-0のコールド負けを喫するなどしている。 これらの経験はすべて吾郎の後の野球人生に大きな影響を与えた。 ただし、W杯編で勝呂や京四郎など、世界的に名の知れている選手には生意気な態度を取ってしまうことはあっても敬語を使うなど、必要最低限の礼儀を心得ている描写もある• 尤も相手が事の次第を知ってすぐ、謝って来たことから根には持たず、また言われた時点でも悪意で同様のことを言われた場合のようには激怒しなかった。 なお沢村はこの時の話を聞いた際、ゲレンデマジックにひっかけて茶化していた。 恋愛関係になる以前の薫に対しても、中学時代にはをめくり、中身がであることにガッカリするなど、性的な対象として見る場面があった。 横浜リトルからの誘いは当初は前向きだったものの、周囲の人間からの反対や説得で思い直したことで取り止めたり、バッツのテスト登板を受けてアリスに合格の返事をもらった際、「もう少し骨のあるチームで自分を磨きたい」と述べたり、映画版で博多南リトルの入団の座を木下に明け渡した際も、少なからず未練がましい態度を取るなど、名門チームに対する憧れも少なからず見受けられる。 幸いにも、いずれの時期も的確なストッパー役がおり、試合中に立ち直ることができた。 『海堂編』による特待生組との歓迎試合で、草野に指摘されるまで自覚は皆無であった。 本人曰く「過去に英毅に手投げを指摘されて以来、速球のキレを意識して練習してきた影響」とのこと。 作中で確認できる範囲では、球太、真島、アーサー(映画版)、寿也、眉村、千石、唐沢、ボルトン、ゲレーラ(アニメ版)、ギブソンJr. などといった、作中を代表する強打者ばかりで、本人の言うように数えた方が早い。 右足の限界が近づいた試合終盤では、ストライクゾーン内に投じる描写も見られた。 なお、作中でこのボールを打ったのは、ギブソンjr. とボルトン(アニメ版)のみである。 この点に関しては、会得前に野呂(アニメでは勝呂)からも指摘されている。 事実、吾郎は左投げに転向して以降、この変化球を覚えるまで肩や肘を故障したことがない。 渡米中はがある(アニメではノーザンリーグ)のチームに在籍していたため、投手登板しても打席に立つことは少なかった。 例外はマイナー時代ややワールドシリーズなど。 その際、偶発的にを投げていた。 この頃は、宇沙美球太から「才能だけで野球をしている」と評されており、実際に彼との対戦ではいきなりの被本塁打など、かなりの苦戦を強いられていた。 この際、吾郎は転校することを小森たちに伝えなかった。 高校進学後に硬式野球をやるための体作りで、中学で軟式野球をやるつもりはなかった• この際に薫とも和解する。 一方で寿也も吾郎が冷静さを取り戻した後は逆に攻めが単調になってしまい吾郎と山根に2連続ホームランを打たれて味方から口調は柔らかかったが「こんなことで凹んでたら海堂に行く資格はないぞ」と苦言を受けた。 眉村は試合前から高校の一軍に内定し中学の試合には出る予定はなかったが大貫が「海堂をナメてる奴がいる。 協力してくれ」と試合出場を頼まれての出場だった。 実際はチーフマネージャー・江頭が総監督の許可を得て、総監督の名前で出した指令• 原作では千石からの犠牲フライによる1点で海堂打線を抑え込み寿也の2ランで勝ち越してそのまま完投したがアニメ版では眉村からの寿也頼みの警鐘もあった事で一度は守備の乱れから勝ち越しを許すも眉村からの挑戦と吾郎自らの2ランで再び勝ち越して投打に置いて海堂の1軍を攻略した。 吾郎は引き抜きの事実はないから提訴したければすればいいし「100%こちらの勝利」と考えたが、静香は引き抜きがあるなしは関係なく実際に海堂が連盟に提訴すれば強豪校であることからマスコミ沙汰になり江田原高校のイメージは大幅にダウンしてまうため、リスクを負ってまで吾郎を入学させることはしないことを説明し、引き抜き疑惑をかけて野球部のある高校への入学を阻止する江頭の行動がどれほど恐ろしいことか、社会的影響が大きくなることを説明し理解させた。 痛み止めを使い始めたのは二回戦の三船高校戦から。 処方した医師からは球数制限や習慣性のあるものだから連続使用は極力避けるようにと念を押されていた。 自分の身体を犠牲にしてまで闘おうとしたのは自分の夢の為だけではなく、「自分のわがままに付き合わせた」という仲間達への負い目もあったが、海堂戦でその事を打ち明けた際に、吾郎のわがままに付き合ったのではなく自分達の意思で野球をしていること、むしろ自分達を変えてくれた事に感謝していると言われた。 原作では、6回12安打9失点という惨憺たる結果だった。 だが、アニメ版では、6回6安打3失点という力投に変更されている。 コジロー曰く「勝負するのではなく根本さんの球を馬鹿にしたことが許せない」とのこと。 100マイル投げれても制球力に依存しているため怖くないとのこと。 コジローからは適時打を浴びたが、板尾とはバットを3本を折ってのあわやホームランのセンターフライ• 後にオリバーからはイップスの原因は小さい頃から目標としていた「ギブソンとの投げ合い」を達成してしまったことによる野球に対してのモチベーションが失われてしまい、自ら新たなるモチベーションを見つけようとして上手くいかなかった事が原因ではないかと推測された。 原作では野球が好きだから走り続けるというモチベーションを見つけたという内容だったが、これはアニメ第5シリーズ最終話でのアニメオリジナルストーリーのエピソードで使われた為、アニメでは原作と異なり、野球という夢をファンに伝え続けるという内容になった。 原作ではその後プレーオフを勝ち進みワールドシリーズに進出しているが、アニメではサーモンズに敗れ、Wシリーズ進出はならなかった。 日中から家でだらけたり、パチンコへ出かけると嘘をついて練習に行くなど、怠け者でいい加減な父親を演じていた。 いずみからは幻滅されていたが、これは父茂治が自分に対して取った行動と同じく「子供たちに中途半端な期待をさせて、ぬか喜びさせたくない」という彼なりに気遣ってのことだった。 この活躍でいずみはプロ野球選手としての父親・吾郎の姿に感動し、認めるようになる。

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「実況パワフルプロ野球」,アニメ「メジャーセカンド」とのコラボイベントがスタート

しげの パワプロ

5 初期評価35 SR ,40 PSR Lv. 15 コツレベボーナス2 Lv. 25 初期評価55 SR ,60 PSR Lv. 37 SR上限開放時 初期評価60 SR Lv. 40 SR上限開放時 初期評価65 SR ,70 PSR Lv. 虹特は査定値・査定効率ともにかなり良いので、高査定選手の育成に役立つ。 PSR覚醒で技術ボーナスが付く PSR覚醒で技術ボーナスが付き、最大10まで上げられる。 これにより、筋力ptだけでなく技術ptも多く稼げるようになる。 使用する際の注意点 狙ったコツの入手が難しい コツイベで入手できるコツが11個とかなり多いため、狙ったコツの取得が難しい。 コラボシナリオで使用不可 キャラであるため、以外のコラボシナリオでは使用できない。 茂野吾郎のシナリオ適正 最強シナリオ適正 A以上のみ.

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【パワサカ】サクセス攻略一覧とおすすめ高校【パワフルサッカー】

しげの パワプロ

MAJOR 2nd ジャンル 、、 漫画 作者 出版社 その他の出版社 掲載誌 レーベル 少年サンデーコミックス 発表号 15号 - 発表期間 2015年 - 巻数 既刊20巻(2020年7月現在) アニメ:メジャーセカンド 原作 満田拓也 監督 シリーズ構成 キャラクターデザイン (第1シリーズ) 松元美季(第2シリーズ) 音楽 アニメーション制作 製作 放送局 放送期間 - (第1シリーズ) - (第2シリーズ) 話数 全25話(第1シリーズ) - プロジェクト ・ ポータル ・ 『 MAJOR 2nd』(メジャーセカンド)は、によるの。 『』()にて15号より連載されている。 1994年から2010年まで同誌で連載された『』の続編であり、前作の主人公、の息子である茂野大吾の成長を描く。 2018年53号から2019年20号まで、作者の満田の体調不良を理由に長期休載していた。 制作背景 [ ] 作者の満田にとっては『』の完結以来、約1年ぶりの『週刊少年サンデー』での連載となる。 『MAJOR』の続編を始めた経緯について、満田によると元々物語の続きを描きたい気持ちがあったことと、投手と打者の「二刀流」であるの存在が大きかったという。 二刀流のアイデアは前作にもあったが、「現実味がない」として見送っていた。 タイトルの「2nd」には2世という意味が込められており、子供の頃から天才だった吾郎とは違い、凡人の大吾が偉大な父を持つがゆえの2世の苦悩や挫折などでどのように成長し、どんな野球選手になるかを描くという。 あらすじ [ ] この節にあるあらすじは作品内容に比して不十分です。 を参考にして、 物語全体の流れが理解できるように(も含めて)、をしないよう ご自身の言葉で。 ( 2018年2月)() 小学生編 [ ] 茂野大吾は、幼少時、現役復帰した父・ 吾郎の影響を受け、「おとさん(吾郎)みたいにプロ野球選手になる」という夢を抱いていた。 小学4年生から本格的に野球をすべく 三船ドルフィンズに入団したものの、父親の吾郎のように生まれ持ったセンスや才能には恵まれず、周囲からは期待はずれとして落胆され、一度野球を辞めてしまう。 小学校6年生まで母に振り回される形でサッカーや勉強に取り組むも、長続きせずゲームばかりしており、野球をやりたいという気持ちこそ完全には無くなってはいなかったものの物事に対して逃げ腰になっていた。 大吾は、自分の抱えているコンプレックスや繊細で傷つきやすい一面を、優等生の姉や脳天気な母親に理解してもらえなかったこともあってか捻くれた性格となっており、友人である 佐倉睦子の好意的な感情も素直に受け入れられずにいた。 しかし、 佐藤光との出逢いを機に心境に変化が現れ始め、紆余曲折ありながらも再び野球と向き合うことを決め、三船ドルフィンズに再入団する。 (第1話〜第90話、単行本第1巻〜第10巻) 中学生編 [ ] リトル引退から約2年後……。 光との再会を誓った大吾は、姉・ いずみも通った風林中に進学。 2年生にして野球部のキャプテンを務めていたが、部員は定員割れの上、ピッチャーの睦子をはじめ、横浜リトル出身の 相良太鳳や 沢弥生といった女子ばかりとなっていた。 仁科明や 椛島アニータらやや反抗的な新入生の入部によりナインの揃った風林中野球部は、最初の大会に臨んでいく。 野球選手・茂野吾郎の息子。 少年期の吾郎と外見はよく似ているが、やや小柄な体格。 守備能力は並以上だが、遠投や打撃が不得意。 ただし、これは基礎的な知識や練習が不十分だったためであり、再び野球を始めてからは寿也の指導を受け、徐々に練習の成果を見せ始めている。 豪快な野球が持ち味であった父とは対象的に、三船ドルフィンズ時代は犠打やプッシュバントで次の打者に繋げることを中心とした、小技主体のスタイルに取り組んでいる。 中学では私立風林学園に進学。 1年の秋に当時の監督に指名されキャプテンに就任する。 親譲りの野球への情熱と冷静な観察力で野球部を率いる。 小学6年生。 ニューヨーク生まれの帰国子女。 父に似て容姿端麗だが、近眼で眼鏡をかけており、時々英語を交えて会話をする。 両親は小学1年の頃に離婚し母親に引き取られたが、小学校編では寿也への気遣いから佐藤姓を名乗っていた。 常に前向きで物腰の落ち着いた性格だが、その言動は自信に満ちており、当初の大吾からは「激しくうざい」と思われていた。 野球は父とのキャッチボール程度しか経験がない程の初心者だったが、潜在能力は高く、少し教わっただけで打撃や守備のコツを掴んだほか、父親譲りの強い肩を持っている。 大吾に挑発的な言動をとることもしばしばだが、そのほとんどが彼のやる気を引き出すためのものである。 中学校編では母方の坂口姓に改め、眼鏡も外している。 佐倉 睦子(さくら むつこ) 声 - 背番号:16 ポジション:外野手 投打:右投右打(小学校) 背番号:1 ポジション:ピッチャー/副キャプテン 投打:右投右打 身長:165cm(中学校) 本作のヒロインであり、大吾のクラスメイトの女の子。 幼少期、才能が無くともリトルで必死に努力している大吾に惹かれ、密かな好意を寄せているが、全く気付いてもらえないばかりか大吾の素っ気ない態度に腹を立て、以降は自身も大吾に素っ気なくなるが、それでも大吾を気にかけている。 野球の知識は無いが、攻守におけるセンスがあり、光の剛速球を取れたり、トスバッティングもこなし、実戦でも安打を放つなど高い打撃センスを持っている。 中学は大吾と同じ私立風林学園に進学。 1年の途中から大吾の薦めでピッチャーに転向する。 スピードはそれほどでもないが制球力と変化球に優れたエースピッチャーに成長する。 大吾のライバルたち [ ] 卜部 隼人(うらべ はやと) 声 - 投手。 右投右打。 三船リトル時代の大吾のチームメイト。 スタメンで、アンディとバッテリーを組んでいる。 中学編では清和中学校のエースを務めている。 鈴木 アンディ(すずき アンディ) 声 - 捕手。 右投左打。 三船リトル時代の大吾のチームメイト。 卜部とバッテリーを組んでいる。 中学編では清和中学校のキャッチャーを務めている。 左投左打。 元プロ野球選手 眉村健、海堂学園高校元2軍監督 早乙女静香の次女で、大吾たちとは同い年。 小学生時代は名門チームである東斗ボーイズに所属している。 第20話ではファーストの守備に就いている。 中学生編では中学1年生の頃迄は横浜シニアに所属していたが、監督に女という理由だけで戦力外通告をされ、失意の中横浜シニアを退団する。 野球を諦めようかと考えていたが横浜シニアのチームメイトであった魚住・出光・世古の3人に誘われ道塁自身が通っている大尾中学校の軟式野球で頂点を目指すことを決意する。 左投左打。 道塁の双子の弟。 姉弟でバッテリーを組む。 選手の家族 [ ] 茂野家 [ ] 声 - 、(幼少期) 大吾の父で、前作の主人公。 40歳を過ぎた後も国内外を渡り歩きながら現役の野球選手として活動している。 声 - 大吾の母。 吾郎とは硬式三船ドルフィンズ時代のチームメイト。 旧姓は 清水。 文武両道の優等生で、小学生の頃は三船ドルフィンズに所属していた。 中学は風林学園中等部に在籍し野球部に所属していたが、高校は風林学園高等部に進学せず、女子硬式野球部がある横浜星倫高校を受験し入学。 茂野 英毅(しげの ひでき) 声 - 大吾の祖父で元プロ野球投手。 リトルでの大吾の試合を桃子と共に観戦している。 茂野 桃子(しげの ももこ) 声 - 大吾の祖母。 リトルでの大吾の試合を英毅と共に観戦している。 佐藤家 [ ] 声 - 、(幼少期) 光の父で、吾郎とは幼なじみ。 現役時代は捕手としてメジャーリーグでも活躍した。 妻(声 - )とは離婚し、現役を退き野球解説者になっている。 佐藤 善三(さとう ぜんぞう) 声 - 寿也の母方の祖父。 寿也の回想に登場。 佐藤 千鶴(さとう ちづる) 声 - 寿也の母方の祖母。 寿也の回想に登場。 眉村家 [ ] 眉村 健(まゆむら けん) 眉村渉、道塁の父。 吾郎や寿也としのぎを削った名投手であったが、現在は現役を退いている。 指導者 [ ] 田代(たしろ) 声 - 小学生時代の三船ドルフィンズ監督。 吾郎の聖秀学院高校時代にバッテリーを組んだ。 藤井(ふじい) 声 - 小学生時代の三船ドルフィンズコーチ。 吾郎の聖秀学院高校時代のチームメイト。 娘の千代と千里がいる。 小森 大介(こもり だいすけ) 声 - 小学生時代のライバルチームの監督。 吾郎の小中学校時代のバッテリー。 比較的小柄で現在では眼鏡を掛けている。 中学生編(第2シリーズ) [ ] 仁科明(にしな あきら) 声 - 背番号:9 ポジション:外野手/ピッチャー 投打:右投右打 身長:168cm スポーツ推薦で風林中に入学した新入生。 とある事情で弱体化した風林中野球部を補強するために入部した、名門南陽ライオンズの元エース。 当初は自分の実力を鼻にかけていたが、入部初日の練習試合で惨敗し苦汁を舐めることになる。 その後、諸事情により南陽の同期4人が入部を辞退する中、やむを得ず部に残留し、生意気な態度をとりつつも練習に取り組むようになる。 相楽太鳳(さがら たお) 声 - 背番号:6 ポジション:ショート 投打:右投両打 身長:160cm 名門横浜リトル出身。 ポジションはショート一筋で、リトル時代からのチームメイトである弥生と鉄壁の二遊間を誇る。 自由奔放な性格の一方、野球では女子は男子なんかに勝てないといったような現実的で冷めた一面を持つ。 一方でイケメンに弱いややミーハーな所もあり睦子を呆れさせたことがある。 沢弥生(さわ やよい) 声 - 背番号:4 ポジション:セカンド 投打:右投右打 身長:173cm 名門横浜リトル出身。 野球センスは抜群で攻守ともに優れている。 クールな性格ながらも、仲間思い。 リトル時代からのチームメイトである太鳳と行動を共にすることが多い。 横浜リトルでピッチャーを務めていたが、故障によりセカンドに転向した。 ストレートは勿論、一通りの変化球を投げることが可能。 特にフォークボールを得意としている。 椛島アニータ(かばしま アニータ) 声 - 背番号:2 ポジション:キャッチャー/外野手 投打:右投右打 身長:173cm 太鳳と弥生の横浜リトル時代の後輩。 日本人の父とブラジル人の母を持つハーフで、父親が関西出身のため関西弁を話す。 当初は仁科同様実力主義で自分より実力が劣る者を見下す傾向があったが、大吾に厳しく諭されてからはチームの一員としての意識を持つようになる。 強肩強打の持ち主だが、経験が殆どないため左投げを苦手としている。 またキャッチャー一筋であったためその他のポジションはあまり得意ではない。 藤井千里(ふじい ちさと) 声 - 背番号:8 ポジション:センター 投打:左投左打 身長:160cm アニータと同じく太鳳と弥生の横浜リトル時代の後輩で、藤井の次女。 おっとりした性格だが、野球では積極的に責めるプレースタイル。 俊足を生かし1番バッターを務める。 何事もそつなくこなすオールラウンダーであり、横浜リトル時代はつなぎではあるがピッチャーも経験している。 関鳥星蘭(かんどり せいら) 声 - 背番号:5 ポジション:サード 投打:右投左打 身長:168cm 肥満体の女子で、睦子に誘われダイエットのために野球部に入部する。 野球初心者ながらも実は強肩の持ち主。 レギュラーへの執着は人一倍強い。 実は左投げに異常に強い「左殺し(サウスポーキラー)」だが、その理由は周りはおろか本人にもわかっていない。 丹波広夢(たんば ひろむ) 声 - 背番号:3 ポジション:ファースト 投打:右投右打 身長:170cm 風林中野球部唯一の3年生。 生徒会長も兼務しながら野球に打ち込む。 プレッシャーに弱い一面を持つ。 藤井千代(ふじい ちよ) 千里の一つ年上の姉。 千里からは「千代姉」と呼ばれている。 正確な身長は不明だがかなり恵まれた体格の持ち主。 もともと美術部所属だったが、風林中野球部の人数不足を補うために大吾と睦子が野球部に勧誘する。 はじめは嫌がっていたものの、仁科に一目惚れをしたことをきっかけにマネージャーとして野球部に入部する。 自身の運動神経を理由に、選手になるのを拒んでいる。 自身を「運動音痴」と評しているが小学校時代に野球を始めテニスや水泳を経験しており人並み以上の運動神経・基礎体力の持ち主。 野球をやめた本当の理由は自分より後から野球を始めた妹があっさり自分を追い抜いたことや父親の情熱が妹に移ったことにショックを受けたため。 書誌情報 [ ] 漫画 [ ]• 『MAJOR 2nd』、〈〉、既刊20巻(2020年7月17日現在)• 2015年6月12日発売、• 2015年9月18日発売、• 2015年12月12日発売、• 2016年3月18日発売、• 2016年7月12日発売、• 2016年9月16日発売、• 2016年11月18日発売、• 2017年2月17日発売、• 2017年5月18日発売、• 2017年8月18日発売、• 2017年10月18日発売、• 2018年1月18日発売、• 2018年3月16日発売、• 2018年6月18日発売、• 2018年8月17日発売、• 2018年11月16日発売、• 2019年10月18日発売、• 2020年1月17日発売、• 2020年4月16日発売、• 2020年7月17日発売、 小説 [ ]• 小学館〈小学館ジュニア文庫〉• 『小説 MAJOR 2nd 1 二人の二世』2018年5月30日発売、• 『小説 MAJOR 2nd 2 打倒!東斗ボーイズ』2018年6月29日発売、 テレビアニメ [ ] 2017年10月18日発売の『週刊少年サンデー』47号にてテレビアニメ化が発表され 、『 メジャーセカンド』のタイトルで第1シリーズが2018年4月7日から9月22日まで、にて土曜17時35分 - 18時に放送された。 放送時は、を実施。 原作の小学生編が映像化された。 放送前の3月24日に特別番組『 アニメ「メジャーセカンド」 まもなくプレーボール!』が放送された。 2020年3月に開催予定だったがによる影響で中止になったことを受けて、同月19日から22日まで、13時から15時までの時間帯にで当アニメの集中再放送を行うことを3月13日に発表した。 第2シリーズは2019年10月に製作が発表され、2020年4月4日より前シリーズと同じ時間枠で放送中。 原作の中学生編が映像化される。 第2シリーズ第4話を放送した2020年4月25日、新型コロナウイルス感染拡大に伴うアニメーション制作困難の状況をふまえ、第5話以降の放送見送り、及び翌週からは同時間枠で第2シリーズ第1話~第4話を再放送することを発表した。 2020年5月30日放送分(第4話再放送の翌週)より第5話以降の放送を一旦再開したが、第7話を放送した2020年6月13日、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から一部アニメーション制作スケジュールを変更した影響を受けて、再度第8話以降の放送見送り、及び翌週からは同時間枠で第2シリーズ第5話~第7話を再放送することを発表した。 2020年7月11日放送分(第7話再放送の翌週)より第8話以降の放送が再開された。 次回予告とタイトルコール、そして決めゼリフ「夢の舞台へかけ上がれ! 」は前作から全て主人公の茂野吾郎、大吾が行っていたが、第2シリーズからは翌週の主役のキャラクターが担当している(第3話以降は会話が次回予告になる時もあり、タイトルコール・決めゼリフも別々になる)。 スタッフ [ ] 第1シリーズ 第2シリーズ 原作 監督 シリーズ構成 キャラクターデザイン 松元美季 野球監修 美術監督 河合泰利 佐藤勝 色彩設計 なかむらちほ 田辺香奈 撮影監督 山越康司 木村亮介 編集 今井大介 音響監督 音楽 アニメーションプロデューサー 児島宏明 プロデューサー 佐藤エミ 制作統括 米村裕子、苗代憲一郎 長谷川友紀 佐藤エミ アニメーション制作 制作 制作・著作 、 主題歌 [ ] オープニングテーマ [ ] 「越えていけ」 第1シリーズ第1話から第13話まで使用。 作詞はヤマサキセイヤ、作曲・編曲・歌は。 「ドリームキャッチャー」 第1シリーズ第14話から第25話まで使用。 作詞・作曲・歌は、作曲・編曲はGRP。 「Answer」 第2シリーズ第1話より使用。 歌唱は、作詞は家入と、作曲は家入と、編曲は久保田真悟。 エンディングテーマ [ ] 「プライド」 第1シリーズ第1話から第13話まで使用。 作詞・作曲・歌唱は、編曲は高橋と。 「SAIREN」 第1シリーズ第14話から第25話まで使用。 作詞・作曲・歌唱は、編曲は瀬恒啓。 「One」 第2シリーズ第1話より使用。 作詞・作曲は井上竜馬、編曲はと、歌唱はSHE'S。 原作との相違点 [ ]• 原作に準じた展開だが、所々アニメオリジナルシーンが挿入されている。 第1シリーズ• 第1話冒頭では原作で描かれなかった吾郎の台湾への渡航直前のやり取りや大吾のドルフィンズに入団直後の様子が描かれており、英毅と桃子が既に登場している(原作では虹ヶ丘戦で初登場している。 吾郎が寿也に大吾のコーチを依頼するシーンは原作では寿也側しか描かれていないが、アニメでは吾郎との会話が描かれている。 第7話では原作には登場しなかった吾郎の回想シーン、吾郎の旧姓を名乗るシーン等が描かれている。 第9話では光の幼少期や群馬での様子といずみの風林中学野球部時代の様子が描かれている。 眉村道塁、丹波広夢、菅原和気、千葉拓巳、北大路颯太、梅宮祐介が原作よりも早く登場している。 ト部が退団届けを出す前に原作では田代が彼の家に訪れ、やめるのは本当かと聞くが、アニメでは下校中に大吾、光、睦子、アンディー以外のドルフィンズの6年生メンバーになっている。 東斗ボーイズ戦で光が眼鏡を壊し最初は薫の眼鏡を借りるが、乱視のため同じく乱視持ちの永井から借りるのが、アニメでは乱視持ちの設定はなく最初から彼のを借りている。 また、光が奥の手としてチェンジアップまがいの球を投げ眉村渉が抗議するシーンもカットされている。 第24話から最終回までは原作で描かれなかった、東斗ボーイズ戦敗退から吾郎の帰国、そして光と再会するまでの間の出来事が詳細に描かれており、ドルフィンズの6年生引退日に田代と藤井からの記念品が大吾と光以外に渡される、光の負傷で落ち込む大吾に対して薫が時間経過による解決に頼ってしまった経緯と心境を吾郎に打ち明ける、吾郎が大吾を元気づけようと試行錯誤したり田代らにドルフィンズでの大吾の様子を聞く場面が追加されている。 また、ラストシーンは大吾が中学の野球部に入って自己紹介する場面に変更されている。 第2シリーズ• 第1話では、冒頭に大吾が部活勧誘のためにポスターを作成するシーンを追加。 原作では仁科の場面から始まるが、アニメでは大吾の通学場面から開始する。 菅原、千葉、北大路、梅宮の4名は原作では千葉以外風林中野球部を退部してからは再登場していないが、アニメ版では退部後にオリジナルシーンとして仁科との会話が描かれている。 第4話では、原作では薫の説明のみだった大吾の1年生時代に起こった風林中野球部の2年生の部員が窃盗事件を犯して退部した事件の詳細とキャプテン就任以降の大吾の様子が回想シーンで描かれており、責任を取って辞任した監督も顔は見えないが登場している。 休部期間の詳細が補足されており、関取の野球部加入時の様子も追加されている。 また、吾郎や寿也、藤井千代、藤井、清水大河も原作より早く登場しており、寿也が日本代表チームのコーチとなった設定も追加されている。 五木中戦で大吾がピッチャーマウンドの土を掘って睦子の不調を修正したのは吾郎からのアドバイスを基にしているという設定が追加されている。 第7話では回想シーンとして、原作では語られていない大吾と睦子が名前で呼び合うようになった経路がオリジナルで描かれており、睦子がピッチャーとなったことで泉にピッチングの指導を受け特訓していたシーンも追加されている。 各話リスト [ ] 話数 サブタイトル 脚本 絵コンテ 演出 作画監督 総作画監督 初放送日 第1シリーズ 第1話 大吾の夢 石田暢• 稲手遥香• アニメコミックス『TVシリーズ メジャー2nd』• 2018年8月17日発売、• 2018年9月18日発売、• 2018年10月18日発売、 前番組 番組名 次番組• ナターシャ 2015年3月11日. 2018年2月6日閲覧。 週刊少年サンデー2018年52号21ページより。 (2019年4月23日閲覧)• MANTANWEB. 2015年4月5日. 2018年2月6日閲覧。 ナターシャ 2018年2月6日. 2018年2月6日閲覧。 2020年7月17日閲覧。 MANTANWEB. 2017年10月18日. 2018年2月6日閲覧。 NHKアニメワールド. 2018年3月13日. 2018年9月30日閲覧。 スポーツ報知(2020年3月13日作成). 2020年3月13日閲覧。 MANTANWEB. 2019年10月11日. 2019年10月11日閲覧。 アニメイト 2020年1月9日. 2020年1月9日閲覧。 コミックナタリー(2020年4月25日作成). 2020年4月25日閲覧。 ナターシャ 2018年3月13日. 2018年3月14日閲覧。 ナターシャ 2018年2月20日. 2018年2月20日閲覧。 ナターシャ 2018年6月5日. 2018年6月5日閲覧。 アニメイト 2020年2月27日. 2020年2月27日閲覧。 アニメワールド. NHK 2018年2月27日. 2018年2月27日閲覧。 ナターシャ 2020年3月5日. 2020年3月5日閲覧。 TVアニメ「メジャー」「メジャーセカンド」DVD公式サイト. 2018年9月22日閲覧。 アニメ「メジャーセカンド」第1シリーズWEBサイト. 小学館集英社プロダクション. 2020年7月20日閲覧。 アニメ「メジャーセカンド」WEBサイト. 小学館集英社プロダクション. 2020年7月20日閲覧。 外部リンク [ ]•

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