リアム・ギャラガー。 press.prosperity.com: ホワイ・ミー?ホワイ・ノット: 音楽

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リアム・ギャラガー

リアム・ギャラガーの2ndソロ・アルバム『Why Me? Why Not. 』が9月20日に全世界同時リリースされた。 「同じことを繰り返すのは俺にとっては一番難しいこと」と語るリアムは、全英チャート1位を達成した前作『As You Were』からどのような変化を遂げたのか。 オアシス時代から彼を追いかけてきた音楽ライターの妹沢奈美が本作の全容に迫る。 曲作りと距離をおき「魂を吹き込む」スタイルに 今年でちょうど、オアシスが解散して丸10年となる。 解散直後に兄ノエル以外の元オアシス・メンバーたちとビーディ・アイを結成したリアム・ギャラガーだが、2014年にはこのバンドも解散。 その後ソロとして2017年にデビュー作『As You Were』をリリースしたことは、まだ記憶に新しい。 バンドのフロントマンが似合うと思われていたロックンロール・スターの、ソロ。 しかもデビュー作のプロデューサー陣の筆頭には、グレッグ・カースティンという当代随一の売れっ子の名があり、ジャケット写真はエディ・スリマンが撮影し、そしてリアム自身の手による曲が6曲も入っていた。 言うなれば、シンガー・ソングライターとして自らの周りに一流の顔ぶれを集めてソロの第一歩を歩み始めた、とも言えるわけだ。 そして、このソロ・デビュー作は商業的な成功を収めている。 ちなみに、ソロ・アーティストとして復活するまでの軌跡を描いたドキュメンタリー映画『Liam Gallagher: As It Was』もこの6月にイギリスとアイルランドで公開された。 まさに、いい流れが今のリアムにはある。 『Liam Gallagher: As It Was』のトレイラー映像。 普通の人ならば、ここで調子に乗って、前作の流れで自作の曲をより多く盛り込み、60年代ロックンロールへの愛情をクレッグ・カースティンの手で現代的な軽やかさをまとったバンド・サウンドに昇華した2ndアルバムを作るかもしれない。 シングルの出来栄えがものを言うストリーミング時代だからこそ、アルバム単位で曲たちを考える必要もないはずだ。 だが、興味深いことにリアムは、高い評価を受けたデビュー作を作ったミュージシャンたちが80〜90年代に必死な思いで直面した「2ndアルバムのジンクスを乗り越える」ことを、どこかで意識したであろう方向転換をここではかった。 つまり、アルバム単位で考えて、デビュー作とは異なり、しかもデビュー作とはまた異なる彼のミュージシャンとしての豊かな才能を感じさせる作品として、この『Why Me? Why Not. 』を生んでいる。 何しろ本作に、リアムは自分だけで作った曲を1曲も収録していない。 全ての曲にリアムの名前がクレジットされているものの、前作同様にプロデューサーとして参加しているクレッグ・カースティンとアンドリュー・ワイアット、そして元Cherry Ghostのサイモン・アルドレッドらとともに全曲が完成している。 そしてリアムは、むしろ自らのシンガーとしての資質に意識的に光を当てようとしたかと思えるほど、今作の曲を丁寧に歌っている。 リアム・ギャラガーが「丁寧」というのは、語弊があるだろうか。 ならば、「魂を吹き込んでいる」と言い換えよう。 むろんこれまでのどの曲もリアムは彼の魂を込めて歌っていただろうし、これまでも唯一無二の声を持っていた。 オアシス時代を含め、彼の声があったからこそ成立していた曲も数多い。 だが、これほど魂を「吹き込む」、曲に命を与えるという意味で、リアムのボーカリストとしての才能を感じさせることは、ついぞなかった。 まさに、画竜点睛。 (スタンダード盤の)最終曲「Gone」を聴き終わった時、心に残るのは他ならぬ、今の充実したリアムの声だ。 ちなみにストリングスを擁した「Gone」は、ロッカバラード風の曲調からサビに至る際の高まりだけでも見事なリアムの歌声が楽しめるが、なんと、この曲にはリアムの語りも含まれている。 ラップではない。 語りだ。 こんなことはこれまで皆無だったわけだが、全く違和感がない。 リアムの語る声が挟まれ、そしてエンディングへと向かっていく。 誤解を恐れずにいえば、他の人がこれを歌うと、キャッチーな高揚感と語りとドラマティックなエンディングという三本柱で、お腹いっぱいのやり過ぎ感が生まれてもおかしくない。 少なくとも私は、もしこの曲を他の人の声で聴いていたら、ちょっとこれは狙い過ぎではないかと赤面しながら途中でストップ・ボタンを押すだろう。 だが、不思議なことにリアムが歌うと、このドラマティックさに嫌味が全くない。 それは何故なのだろうとずっと考えているが、わからない。 わかるのは、これはリアムの声だからこそ成立する曲だ、ということだ。

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リアム・ギャラガー

リアム・ギャラガーの2ndソロ・アルバム『Why Me? Why Not. 』が9月20日に全世界同時リリースされた。 「同じことを繰り返すのは俺にとっては一番難しいこと」と語るリアムは、全英チャート1位を達成した前作『As You Were』からどのような変化を遂げたのか。 オアシス時代から彼を追いかけてきた音楽ライターの妹沢奈美が本作の全容に迫る。 曲作りと距離をおき「魂を吹き込む」スタイルに 今年でちょうど、オアシスが解散して丸10年となる。 解散直後に兄ノエル以外の元オアシス・メンバーたちとビーディ・アイを結成したリアム・ギャラガーだが、2014年にはこのバンドも解散。 その後ソロとして2017年にデビュー作『As You Were』をリリースしたことは、まだ記憶に新しい。 バンドのフロントマンが似合うと思われていたロックンロール・スターの、ソロ。 しかもデビュー作のプロデューサー陣の筆頭には、グレッグ・カースティンという当代随一の売れっ子の名があり、ジャケット写真はエディ・スリマンが撮影し、そしてリアム自身の手による曲が6曲も入っていた。 言うなれば、シンガー・ソングライターとして自らの周りに一流の顔ぶれを集めてソロの第一歩を歩み始めた、とも言えるわけだ。 そして、このソロ・デビュー作は商業的な成功を収めている。 ちなみに、ソロ・アーティストとして復活するまでの軌跡を描いたドキュメンタリー映画『Liam Gallagher: As It Was』もこの6月にイギリスとアイルランドで公開された。 まさに、いい流れが今のリアムにはある。 『Liam Gallagher: As It Was』のトレイラー映像。 普通の人ならば、ここで調子に乗って、前作の流れで自作の曲をより多く盛り込み、60年代ロックンロールへの愛情をクレッグ・カースティンの手で現代的な軽やかさをまとったバンド・サウンドに昇華した2ndアルバムを作るかもしれない。 シングルの出来栄えがものを言うストリーミング時代だからこそ、アルバム単位で曲たちを考える必要もないはずだ。 だが、興味深いことにリアムは、高い評価を受けたデビュー作を作ったミュージシャンたちが80〜90年代に必死な思いで直面した「2ndアルバムのジンクスを乗り越える」ことを、どこかで意識したであろう方向転換をここではかった。 つまり、アルバム単位で考えて、デビュー作とは異なり、しかもデビュー作とはまた異なる彼のミュージシャンとしての豊かな才能を感じさせる作品として、この『Why Me? Why Not. 』を生んでいる。 何しろ本作に、リアムは自分だけで作った曲を1曲も収録していない。 全ての曲にリアムの名前がクレジットされているものの、前作同様にプロデューサーとして参加しているクレッグ・カースティンとアンドリュー・ワイアット、そして元Cherry Ghostのサイモン・アルドレッドらとともに全曲が完成している。 そしてリアムは、むしろ自らのシンガーとしての資質に意識的に光を当てようとしたかと思えるほど、今作の曲を丁寧に歌っている。 リアム・ギャラガーが「丁寧」というのは、語弊があるだろうか。 ならば、「魂を吹き込んでいる」と言い換えよう。 むろんこれまでのどの曲もリアムは彼の魂を込めて歌っていただろうし、これまでも唯一無二の声を持っていた。 オアシス時代を含め、彼の声があったからこそ成立していた曲も数多い。 だが、これほど魂を「吹き込む」、曲に命を与えるという意味で、リアムのボーカリストとしての才能を感じさせることは、ついぞなかった。 まさに、画竜点睛。 (スタンダード盤の)最終曲「Gone」を聴き終わった時、心に残るのは他ならぬ、今の充実したリアムの声だ。 ちなみにストリングスを擁した「Gone」は、ロッカバラード風の曲調からサビに至る際の高まりだけでも見事なリアムの歌声が楽しめるが、なんと、この曲にはリアムの語りも含まれている。 ラップではない。 語りだ。 こんなことはこれまで皆無だったわけだが、全く違和感がない。 リアムの語る声が挟まれ、そしてエンディングへと向かっていく。 誤解を恐れずにいえば、他の人がこれを歌うと、キャッチーな高揚感と語りとドラマティックなエンディングという三本柱で、お腹いっぱいのやり過ぎ感が生まれてもおかしくない。 少なくとも私は、もしこの曲を他の人の声で聴いていたら、ちょっとこれは狙い過ぎではないかと赤面しながら途中でストップ・ボタンを押すだろう。 だが、不思議なことにリアムが歌うと、このドラマティックさに嫌味が全くない。 それは何故なのだろうとずっと考えているが、わからない。 わかるのは、これはリアムの声だからこそ成立する曲だ、ということだ。

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リアム・ギャラガー『Why Me? Why Not.』を考察「ボーカルの進化が導いた新境地」

リアム・ギャラガー

概説 [ ] 1990年代の・ムーブメントにおいて中心的人物であり、音楽だけでなく、奔放な言動や不遜な態度などでもプレスを賑わせて来た。 1990年代以降のブリティッシュ・ミュージックシーンにおいて最も認知されているロックシンガーの一人。 ロックスターらしいワイルドな立ち振る舞い、インタビューの際に気に入らない他のバンドを名指しで酷評するなどの過激ともとれる発言でも有名だが、子煩悩であり、父親になってからは子供たちのためにロックンロールライフを放棄したと話している。 良き父親というだけでなく、ジョギングのために毎日朝6時に起きるなどヘルシーな生活を送っている。 同バンドのリーダーで兄のとの兄弟喧嘩は有名でそのエピソードは枚挙に暇がない。 喧嘩が原因でノエルがバンドを一時離脱するなど幾度となくバンドが解散の危機に晒された。 2009年にオアシスが実質的に解散したのも兄弟喧嘩が主要な原因の一つである。 生い立ち [ ] 1972年、の ()で、系の両親、母ペギーと父トミー 1945〜 の間に生まれる。 長男・ポールが1966年、次男・ノエルが1967年生まれで、リアムとノエルは6歳の差があるものの、2人は同じ部屋を共有させられた。 の傾向があり、家族内暴力を起こしていた父に怯え、片親同然で育った幼少期を送ったが、ポールとノエルに比べリアムにはそれほど暴力は振るわなかったとされる。 その一方で、当時から現在に至るまで常に母を大切に思っている。 幼い頃は社交的だったノエルが他人との精神的な繋がりを求めない性格になったのは、父からの暴力が原因であると言われている。 子供の頃は、兄2人が外出している間、1人で留守番をしていることが多かったため、惨めったらしい思い出ばかりだったと語っており 、自分の子供達には同じ思いを絶対させたくないとも発言している。 ギャラガー兄弟はしばしば学校をずる休みする生徒であり、当時からよく警察の世話になっていた。 リアムは、6歳の頃に受けもった彼の担任の先生に「リアムのおかげで毎晩のお世話になっている」と言われるほどの悪童で、15歳の時にはケンカなどの行いが原因で中学校の処分を受けたが、その後母の懇願もあって復学し何とか卒業まで漕ぎ着けた。 他人の家の庭に忍び込んでは気に入った服を盗んだり、ドラッグを買うために自転車や芝刈り機などを盗んで売りさばいていたという。 ローティーンの頃にギターを始めてから作曲をするなど音楽に入り浸っていたノエルとは違い、リアムは18歳頃まではほとんど音楽に関心がなかったが、のライブを見たことで音楽に目覚める。 初期のオアシスにはストーン・ローゼズからの影響が色濃い楽曲が存在し、大口を叩くところや悠々と闊歩するステージでの歩き方( 『The Masterplan』のは、オアシスのメンバーが登場するアニメとなっているが、リアムの歩き方がそっくりに再現されている。 )などはのそれと似ており、よく比較される。 音楽に開眼した後はや、、、そして などを熱心に聴くようになり、最も影響を受けているであろう を知る。 その後、学校の友人であったギグジーことポール・マッギーガンからの誘いを受けボーカリストとして、バンド"ザ・レイン"に加入する。 このザ・レインがノエルの加入により オアシスとなる。 以降はの歴史の項を参照のこと。 ビーディ・アイ 〜 ソロ・キャリア [ ] にノエルがリアムとの兄弟喧嘩を発端としてオアシスを脱退すると、同バンドは事実上の解散状態となる。 残された元オアシスのメンバーは新たにを結成。 に「ブリング・ザ・ライト」を発表しレコード・デビューを果たした。 にはリアム自身の呼びかけでの復興支援ライブを開催する。 しかしバンドとしての活動は低調となり、セールス的にもそれほど成功できなかった。 ビーディ・アイは2枚のアルバムを残しに解散する。 (の項も参照) その後は一時期表舞台から退いたリアムであったが、に入って新たに外部のソングライターを迎え、ソロ・シンガーとしてデビューすることを発表。 同年6月にファーストシングル「ウォール・オブ・グラス」を、同年10月には初のソロアルバム『』をリリースした。 このアルバムは全英1位を記録し、非常に好調なセールスを達成。 世間にカムバックを印象付けた。 並行して、が企画したに対する慈善コンサート「One Love Manchester」にサプライズ出演し、宿敵とされていたのともデュエットしている。 ソングライティング [ ] オアシスでは、当初はノエルが書く曲を歌うだけであったが、4thアルバムにリアムが初めて作詞作曲をした『Little James』が収録されて以降、リアム作曲の楽曲がコンスタントに収録されるようになった。 ちなみにリアムは基本的なで作曲しており、楽曲はシンプルな構成であることが多い。 例えば『Songbird』では2つのコードしか使われていない。 しかしノエル曰く「書いた奴に関係なく名曲だ」との事。 ベスト・アルバムの曲解説でノエルが上記の発言をして『Songbird』について語ろうとすると、「そんな話はよせ」と照れていた。 ライブパフォーマンス [ ] 声質 [ ] カリフォルニアにて(2005年) 彼の声質は度々「ジョン・レノンとの融合」等と表現されてきた。 初期の頃は高音域まで発声することが出来ており、曲によっては(裏声)すらも用いていた。 (例えば『Up In The Sky』などではファルセットを多用している)。 しかし、透き通っていた声質も次第に変化し、しゃがれたハスキーボイスへと変わっていった。 基本的にはファルセットを用いることはまずない しかし、2008年のリハーサルライブや2010年以降ビーディ・アイでの活動に入ってからは声質そのものは変化したものの高く透き通った声で歌うようになっており、さらに近年、稀ではあるがファルセットを使用しているところが確認されている。 1994年7月からライブでの「リヴ・フォーエヴァー」は、ファルセットのパートを放棄し始め、9月以降のライブでのファルセットのパートはノエルが代わりに歌っていたことから、意図的に出さないのではなく、出せなくなってしまったと予測されるが、リアム本人は、「昔は自分のボーカルってもんがよく分かってなかったから、ノエルに言われたら何でも歌ってたけど、(今は)男が裏声で歌うってのは生理的に嫌い」 、「(昔の)アルバムに入ってる俺の声は大っ嫌いだ。 当時は良かったんだよ。 でも、いまの声のほうが好きだ」などと発言している。 さらに、2007年のブリット・アワーズでのパフォーマンスで、ベストとは程遠い歌声に対して不満を爆発させたノエルは、リアムに「声をどうにかしないなら、次のアルバムはレコーディングしない」と言った。 特に近年、ライブでの歌声には波があり傾向としては声が低くなり、なおかつ伸びないという状態が多く、喉の調子が悪くなったらライブ途中でも歌うのを放棄して退場することがある。 (日本でも過去、福岡公演で途中退場した ことが2度ある。 )その場合、その後はノエルが代わりに歌うことになる。 近年の喉の不調の原因は定かではないが、酒、煙草、ドラッグの影響や、95年から97年にかけて毎年100以上のライブをこなしつつアルバムを制作し、喉を酷使していたことも影響しているといわれている。 その他 [ ]• 手を後ろで組み右肩を下げ上半身を仰け反らせながら仁王立ちで歌う独自のボーカルスタイルである。 顔を下に向けて歌うことはない。 現在のボーカルスタイルになったのは映像などで確認出来る限り94年頃からである。 それ以前では、片手でマイクスタンドのマイクを握りながら歌うスタイルだった 彼は自分自身の歌い方を『魂の解放』と比喩していた。 なお2005年の7月あたりから手を後ろで組むことはほぼなくなっていった。 を頭に乗せたり、口にくわえたり、最後には客席に投げ入れたりと、ライブにおいてタンバリンは欠かせない存在となっている。 しかしビーディ・アイ結成後は使うことが少なくなっており、代わりにタオルやマラカスを持って歌うことが多い。 ノエルのボーカル曲の時は舞台袖に移動する。 そのためノエルがメインで歌っている時に、リアムがを付けたりサポートしたりすることはない。 楽器はノエルに教えてもらったギターを弾けるが、ライブで自らギターを弾くことはない。 ただし、『Songbird』や『』など(特に本人作曲の曲)、何回かでギターを弾いていることもある。 ギターはやにも教えて貰っている。 家族 [ ] マンチェスターにて(2011年)後ろはドラマーの。 リサ・ムーアッシュとの間にモリー、前々妻・パッツィとの間にレノン、で前妻・ニコール・アップルトンとの間にジーンを設けている。 にのと結婚。 パッツィと結婚した1週間後にリアムはシンガーのリサ・ムーアリッシュと浮気し、彼女は妊娠。 1998年1月にモリーを出産。 に、パッツィとの間に生まれた子供を大ファンであるの名前にちなんで、レノン・フランシス・ギャラガーと名付けるもに離婚。 パッツィとの離婚後から、のニコル・アップルトンと交際を開始し、2001年7月に息子・ジーンが誕生。 約8年間交際していたニコルとのに結婚した。 レノン・フランシス・ギャラガーはにちなんで付けられたており、ジョンの妻は、リアム宛に祝福の手紙とオムツなどのベビー用品を送っている。 リアムは「俺は、ヨーコを愛してるよ。 彼女に会うたびに抱きしめて、守ってやりたいって思うんだ」とコメントしている。 リアムが初めて作詞作曲をした『Little James』は、前妻・パッツィの連れ子のことを歌ったものである。 最初の妻リサ・ムーアリッシュはとの間にも一子設けている。 リアムはピートを嫌悪しており、ライブ中にピートのことをなじる発言をしたり 、薬物中毒のためリハビリ施設に入っているピートに対し「気取ったガキにドラッグは無理なのさ。 あいつら、だからな」とも発言している。 兄のノエルも1997年に結婚し、2000年に離婚を経験している。 2013年夏にジャーナリストのリザ・ゴルバーニとの間に隠し子が発覚。 三番目の妻であるニコール・アップルトンとも別居した 後に離婚。 現在はリアムのマネージャーも務めているデビー・グウィサーと交際、結婚も予定しているという。 人物・エピソード [ ] 嗜好 [ ]• 兄弟揃ってサッカー、特にの熱狂的ファンで、2012年ののアウェイ戦戦に訪れ、迷惑行為で途中でつまみ出された逸話がある。 当然ながら、地元のライバルであるが大嫌いで、「もし魔法が使えるとしたらどうする? 」という質問に対して「(ユナイテッドのホーム・スタジアムである)を消す」と答えている。 また、ワールドカップなどの時期に、イングランド代表チームについて「女々しくプレイするゲイ・ボーイズ」など、かなり毒を含ませる。 またのファンでもあり、ミッドフィルダーのと仲が良く、何度か観戦に訪れている。 兄弟揃ってタバコと酒が大好きで、リアムは過去に酔った状態でステージに上がることがしばしばあった。 オアシスのアルバムの中で『Be Here Now』が一番気に入っていると語っており、自身のサイン入りアルバムをチャリティー・オークションに出品したことがある。 しかし、ノエルが選曲した『Stop the Clocks』に『Be Here Now』の楽曲は一切収録されておらず、リアムは不満を抱いているが、ノエル自身は『Be Here Now』は失敗作であったと度々発言している。 日本食ではやが好きで、渋谷などの有名な店で目撃されている。 アニメ「」の大ファンである [ ]。 日本のお気に入りの場所は、にあるのコピーバンドの演奏が聴けるレストラン「アビーロード」であり、メンバーやスタッフと必ず訪れる。 父親として [ ]• 「120歳まで生きて、子供たちのそばにいたい。 俺はもう、最近あんまり(遊びに)出かけてないんだぜ。 子供のそばにいて健康的な食事を楽しんでる。 人生は素晴らしいぜ」「生意気な子供に育てるつもりはないぜ。 俺は汚い言葉を使うこともしなければ、子供をひっぱたく事もしない。 ちょっと顔をしかめれば、(子供は)理解するんだよ」「今までは自分が世界で一番大切だったけど、これからはそうじゃない。 あいつ(リアムの子供レノン)が一番大事なんだ」などの発言から子煩悩な父親であることが伺える。 さらに、の自殺について「子供を残して自殺するような親は人でなしだ」などの発言もある。 自分の子供を学校まで送り届けるのが日課である。 さらに学校では、生徒たちに音楽を教えたり、一緒にサッカーをやったりしている。 「20年したい放題だったが、いまは子持ちだ。 いろんなものから足を洗ったよ。 子供と一緒じゃできないからな。 彼らにフェアじゃない。 それに俺は、父親でいることが好きなんだ。 世界で1番だよ」• なお、基本的に子供好きと発言しており、自分の子供達のバースデイ・パーティーをやる際、ノエルの子供達の名前は必ず招待リストに入れており、ノエルと決裂した以降もアナイーズ(ノエルの前妻メグ・マシューズとの娘)と毎月必ず自身の家に遊びに来させているらしい。 なお、リアムは解散後に「だから世間が思ってるような、俺が『ノエルの子供達と仲が悪い』云々はみんな嘘八百もいいとこだよ。 俺は子供が大好きだ。 あの大馬鹿野郎(ノエル)がまたクソみてえな戯言を喋ってるんだろ」と発言している。 トラブルメーカー [ ]• 1994年2月、のに初の海外ツアーに行く途中のフェリー上で酒を飲み、一般人も巻き込む大騒ぎを起し逮捕。 この騒ぎでノエル以外のメンバー4人がされ、結局ノエルが1人で弾き語りのステージをこなす羽目になり、彼は激怒した。 同年8月、3rdシングル『』発売翌日のギグの最中に突然男がステージに上がり、ノエルに殴り掛かったことによってギグ中止。 ノエルはすぐさま応戦し、そこにリアムや他のメンバーも加担。 同じ月に、でのメンバーと共に閉店後のバーに侵入したり、教会からワインを盗むなどの事件を起こしている。 同年11月、カミソリを万引きした容疑で逮捕される。 1996年11月、を泥酔して歩いているところを職務質問され、所持の現行犯で逮捕。 1998年、オーストラリア行きの機内で酔っぱらって罵詈雑言を浴びせ、喫煙などをしたことによって同社から利用を永久禁止となり、さらに着いたオーストラリアではオアシスの狂信的ファンのジャーナリストに頭突きと殴打を加えて逮捕された。 2002年、でのツアー中にバーで乱闘騒ぎを起こし、逮捕。 この時リアムは、身長195cmの重量級選手 に前歯何本かをへし折られてしまい、治療のためにツアー中止。 更に駆けつけた警官を蹴り上げるなどした。 暴れて部屋や備品、エレベーター等を破壊したため、出入り禁止となっているホテルが幾つか存在する。 にしばしば攻撃することがある(殴り掛かる、罵倒する、カメラのレンズや頭部にサインを書いていくなど)。 デビュー当時はこうした素行の悪さ、奔放な言動、ドラッグや女性関係の噂などが英国の紙で頻繁に騒がれていた。 近年は父親になったということもあって落ち着いたと言われていたが、2007年には再びパパラッチを殴る事件を起こしている。 このような過去の行いに対しては「その時は正しいと思ってやったことだから後悔していることは特にない」と発言している。 こういった数々のエピソードからのイメージとは裏腹に、ファンには優しく、よくサインなどにも応じてくれる。 逆にノエルは、サイン嫌いを公言している。 ファッション [ ] にて(2006年)• オシャレ好きとしても知られ、何度か日本の雑誌の表紙を飾っている。 好きなブランドはクラークス、、、、など。 来日時は大量に服を購入しているという。 「買い過ぎちまうんだ。 日本の服は凄くいいからね」などの発言から日本のアパレルはお気に入りのようである。 やモッズコート()など、ミリタリー、テイストの服、トレンチコート、ピーコート、レザージャケット、デニムジャケット、ジーンズなどを好んで着ている。 2005年12月号では表紙を飾り、インタビューの際、読者へのメッセージで「必ずをつけろよ」とコメント。 別のインタビューでも同様の発言をしている。 リアムの他にのボビー・ギレスピー、のはファッション雑誌の常連として有名。 髪型は短髪、ジョン・レノンを意識したもの、長髪や金髪など比較的よく変えている。 「禿げたら俺は歌うのを止める。 だって禿げが歌ったって説得力なんてないだろ? 禿げること自体は怖くないけど、まあ禿げないに越したことはないわけだ」とコメント。 サングラスを着用していることが非常に多く、ジョン・レノンのような丸い形のものから、個性的な形のものまで、様々なブランドのものを相当数コレクションしていると思われる。 ノエル曰く「アイツのサングラスはいきすぎだ」• 2009年6月に、自身のブランド""を発表した。 クラシックさを残しつつも、ストレートで誰にも媚びないスタイルが特徴。 またその3年後、東京、青山に「Pretty Green 青山本店」をオープン、また、新宿にはホップアップストアとしてオープンした。 ちなみに、イギリス以外での営業では日本が初である。 その他 [ ]• プライベートではノエルと行動を共にしない。 リアムの11ヶ月下には異腹の妹がいることが2006年本人が名乗り出たことで判明した。 右腕にを入れている。 ディスコグラフィー [ ] アルバム [ ] 年 タイトル アルバム詳細 チャート最高位 IRE NLD 2017• 発売日: 2017年10月6日• レーベル:• フォーマット: , ,• 全英売上: 30万枚 1 9 13 1 15 13• UK: プラチナ 2019• 発売日: 2019年9月20日• レーベル:• フォーマット: , ,• 全英売上: 他アーティストとの競演(正式音源のみ)• Love Me and Leave Me(シーホーゼズのアルバムでジョン・スクワイアと曲を合作) 1997• Carnation(The Jamトリビュートアルバムに参加) 1999• Scorpio Rising(デス・イン・ヴェガスのアルバムに参加) 2003• Shoot Down(のアルバムに参加) 2004 シングル [ ] Title Year Peak chart positions Album "Wall of Glass" 2017 21 44 13 As You Were "Chinatown" 56 — — "For What It's Worth" 46 — 27 "Greedy Soul" — — — 出典 [ ]• Q - 100 Greatest Singers 2007年4月. 2013年5月21日閲覧。 ノエルのインタビュー映像。 父からの暴力について若干コメントしている• ロッキングオン2008年1月号インタビュー• ドキュメンタリー映画「LIVE FOREVER」内のインタビューより• ロッキングオン2008年1月号インタビュー• BARKS• BARKS• oops! しかしながら他のミュージシャンもこういった生活を送っているものの、リアムのような変化は起きていないことから、その説の信憑性は低いとされている。 また1998年に、医者から「 君の喉はその歌い方を改善しない限り2年と持たない」と診断されている。 BARKS• Barks 2005-08-22• Barks 2006-10-31• Barks 2013年10月12日• BARKS• 音楽サイト RO69• 2009年3月27日OA テレビ朝日 ミュージックステーション• BARKS• BARKS• BARKS• インタビュー映像• インタビュー映像• Houyhnhnm フイナム インタビュー記事• BARKS• Official Charts Company. 2017年6月10日閲覧。 2017年10月16日. 2017年10月14日閲覧。 Peak chart positions in Belgium:• ultratop. Hung Medien. 2017年10月10日閲覧。 ultratop. Hung Medien. 2017年10月10日閲覧。 irish-charts. com. Hung Medien. 2017年6月10日閲覧。 dutchcharts. Hung Medien. 2017年10月14日閲覧。 charts. org. Hung Medien. 2017年10月13日閲覧。 White, Jack 2017年10月13日. Official Charts Company. 2017年10月14日閲覧。 Hung Medien. 2017年6月10日閲覧。 外部リンク [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するメディアがあります。 liamgallagher -.

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