エルドラド の 秘宝。 アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝攻略 Uncharted (Aeris

エルドラド

エルドラド の 秘宝

Information 面白そうなので予約して購入してみました。 「サイレントヒル ゼロと同時に購入したので平行して進めていくことになります。 ゲームの雰囲気は孤島での冒険といったインディジョーンズのような冒険活劇の感じでしょうか。 熱帯雨林の雰囲気がよく出ていると思います。 ところで殆どの方は「熱帯雨林」=「ジャングル」という認識を持っているかも知れませんが、「ジャングル」というのは地上に光が届くくらいの東南アジアとかアフリカの熱帯雨林のことで、アマゾンにある地上に光も届かないような密林のことは「セルバ」というのが正しいようです。 どうでもいいか・・・。 上下しか反転できないゲームが多い中、かなりプレイヤーのことを考えたユーザーフレンドリーさを感じます。 また全方向にアングルを切り替えられるのもいいですね。 やっぱりアクションゲームはアングルが重要です。 [2007-12-16] ゲームバランスについていくつか気になった点があります。 まず「何でこんなに海賊がいるの?」ってくらいにむやみやたらに敵が多い!普通に考えても軍隊じゃないんだからそんなにいないでしょ?一度通過したところに戻ってくるシーンが何度かあるが、いつの間に海賊が回り込んだの?なんでこんな辺鄙なところに海賊が配置されてんのって感じで、かなり構成がおかしいと思う。 敵を倒すというシューティングアクションに重点を置いてるようで気になります。 もっとアドベンチャーらしく「どこから登ればいいのかな?」といった謎解きに重点を置いて欲しかった。 [2007-12-23] クリスマスのパーティ用に「タイムクライシス4」を購入してしまいました。 そちらが終了するまでたぶんこちらはお預けです。 [2007-12-24] シナリオがちょっと気になります。 9章でネイトが水上バイクを一旦降りて、集荷場前を通過して水門を開きに行くところ。 水門を開いたの後、水上バイクで水路をぐるっと迂回して、数々の苦労を経て8角形の塔へ辿り着く。 そのまま集荷場の中へ移動して入口扉の南京錠を破壊してエレナと合流するんだけど、これって最初から集荷場扉を手榴弾か何かで破壊しろって・・・。 水上バイクのアクションは楽しいですね。 [2007-12-27] 久しぶりにゲーム再開しました。 ずっと「タイムクライシス4」をやっていたので、アクションの操作性が違っていてやりにくいです。 またまたシナリオが気になってます。 15章で回廊に戻ってくるが、13章でなんとかしてその回廊に登ることを考えろよ!2階にある回廊やで!壁ジャンプする位の腕力があるなら柱を登るとかしろよ! 15章で教会の2階へ戻るところも14章でなんとか2階へ登る方法を考えろよ!15章の終わりでサリー達と再会するが、彼らはどうやってここに来たんでしょうね?易々と来れるなら最初から3人で行動しろよ・・・ 16章でエレベーターを降ろすところ、木枠を登れって・・・。 何故わざわざ遠回りする? 17章です。 怪物が襲ってきたりして人外魔境という感じで話は急展開してます。 急にSFチックになってきました。 [2008-01-04] 20章です。 サリーと協力して教会の扉を開けるなら最初からそうしろって・・・。 21章です。 この穴って15章で横を通過したやろ!通過するときに覗き込めよ・・・。 せっかく発見した誰も知らない(はずの)地下道に何故海賊が先回りしているの?不思議、不思議・・・。 ようやく終わりました。 感想としては「無意味な敵の多さと壁アクションの非現実さ」ですね。 壁にぶら下がったままジャンプしたり、移動したりするシーンが何度もあるが、こんなこと本当に出来るのか?一度ならまだしも連続でやるなんてランボーでも無理やろ?普通は登れそうなところを探し、それでも手が届かなかったら足場を作るってのが人間の知恵やろ?と突っ込みたくなりますね。 延々と壁ジャンプを繰り返すなんて有り得んよ。 一番有り得ないのはぶら下がった状態で、一段上の出っ張りにジャンプして飛び付くこと、いくら腕の力が強いっていっても無理やと思いますね。

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【PS4】アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝

エルドラド の 秘宝

Information 面白そうなので予約して購入してみました。 「サイレントヒル ゼロと同時に購入したので平行して進めていくことになります。 ゲームの雰囲気は孤島での冒険といったインディジョーンズのような冒険活劇の感じでしょうか。 熱帯雨林の雰囲気がよく出ていると思います。 ところで殆どの方は「熱帯雨林」=「ジャングル」という認識を持っているかも知れませんが、「ジャングル」というのは地上に光が届くくらいの東南アジアとかアフリカの熱帯雨林のことで、アマゾンにある地上に光も届かないような密林のことは「セルバ」というのが正しいようです。 どうでもいいか・・・。 上下しか反転できないゲームが多い中、かなりプレイヤーのことを考えたユーザーフレンドリーさを感じます。 また全方向にアングルを切り替えられるのもいいですね。 やっぱりアクションゲームはアングルが重要です。 [2007-12-16] ゲームバランスについていくつか気になった点があります。 まず「何でこんなに海賊がいるの?」ってくらいにむやみやたらに敵が多い!普通に考えても軍隊じゃないんだからそんなにいないでしょ?一度通過したところに戻ってくるシーンが何度かあるが、いつの間に海賊が回り込んだの?なんでこんな辺鄙なところに海賊が配置されてんのって感じで、かなり構成がおかしいと思う。 敵を倒すというシューティングアクションに重点を置いてるようで気になります。 もっとアドベンチャーらしく「どこから登ればいいのかな?」といった謎解きに重点を置いて欲しかった。 [2007-12-23] クリスマスのパーティ用に「タイムクライシス4」を購入してしまいました。 そちらが終了するまでたぶんこちらはお預けです。 [2007-12-24] シナリオがちょっと気になります。 9章でネイトが水上バイクを一旦降りて、集荷場前を通過して水門を開きに行くところ。 水門を開いたの後、水上バイクで水路をぐるっと迂回して、数々の苦労を経て8角形の塔へ辿り着く。 そのまま集荷場の中へ移動して入口扉の南京錠を破壊してエレナと合流するんだけど、これって最初から集荷場扉を手榴弾か何かで破壊しろって・・・。 水上バイクのアクションは楽しいですね。 [2007-12-27] 久しぶりにゲーム再開しました。 ずっと「タイムクライシス4」をやっていたので、アクションの操作性が違っていてやりにくいです。 またまたシナリオが気になってます。 15章で回廊に戻ってくるが、13章でなんとかしてその回廊に登ることを考えろよ!2階にある回廊やで!壁ジャンプする位の腕力があるなら柱を登るとかしろよ! 15章で教会の2階へ戻るところも14章でなんとか2階へ登る方法を考えろよ!15章の終わりでサリー達と再会するが、彼らはどうやってここに来たんでしょうね?易々と来れるなら最初から3人で行動しろよ・・・ 16章でエレベーターを降ろすところ、木枠を登れって・・・。 何故わざわざ遠回りする? 17章です。 怪物が襲ってきたりして人外魔境という感じで話は急展開してます。 急にSFチックになってきました。 [2008-01-04] 20章です。 サリーと協力して教会の扉を開けるなら最初からそうしろって・・・。 21章です。 この穴って15章で横を通過したやろ!通過するときに覗き込めよ・・・。 せっかく発見した誰も知らない(はずの)地下道に何故海賊が先回りしているの?不思議、不思議・・・。 ようやく終わりました。 感想としては「無意味な敵の多さと壁アクションの非現実さ」ですね。 壁にぶら下がったままジャンプしたり、移動したりするシーンが何度もあるが、こんなこと本当に出来るのか?一度ならまだしも連続でやるなんてランボーでも無理やろ?普通は登れそうなところを探し、それでも手が届かなかったら足場を作るってのが人間の知恵やろ?と突っ込みたくなりますね。 延々と壁ジャンプを繰り返すなんて有り得んよ。 一番有り得ないのはぶら下がった状態で、一段上の出っ張りにジャンプして飛び付くこと、いくら腕の力が強いっていっても無理やと思いますね。

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PS4版アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 レビュー

エルドラド の 秘宝

シリーズ化にともない「アンチャーテッド1」と呼ばれることが多い。 キャッチコピーは「 PLAYする映画」。 略称は アンチャ。 「Uncharted」は「未知の領域」を意味する。 続編は発売の『 』。 2015年には『アンチャーテッド コレクション』においてリマスター化もされた。 概要 [ ] 開発は『』シリーズ等を制作したが担当。 海洋冒険家・の残した手帳を手に入れた、彼の子孫を自負するトレジャーハンターのネイサン・ドレイク(愛称: ネイト)が、や遺跡、古城をにの財宝「」を求め、陰謀の渦に巻き込まれる。 本作のジャンルは要素を組み込んだアクション・アドベンチャーゲームではあるが、没入感を高める手法として一般的なアクションゲームに見られるような 体力ゲージや マップ等を極力表示しないよう工夫がなされており、それらの表現は「被ダメージ数に応じて画面を徐々に暗くさせる」「残弾数や照準用カーソルは武器を構えた時のみ」としている。 プレイスタイルは謎解きと戦闘をしながら「壁を伝う」「登る」「降りる」「飛び移る」を駆使した移動が基本となるが、とても「正規ルート」とは思えないような場面を進むため、一本道でありながらも初見では少し考えながら進む必要がある(マップの随所に正規ルートへのヒントが設けられている為、法則を理解すればあまり迷わないように設計されている)。 このことから PLAYする映画というキャッチコピーが用いられ、日本語版の吹き替えはを意図した翻訳がされており、これらの作風と方向性はシリーズ最終作まで継承され、アンチャーテッドというゲームの個性となった。 グラフィックは(テクスチャ・光源処理・水の表現など)2007年当時のタイトルとしてはコンソール機の性能を活かした描画となっている。 リマスター版はハードがへ移行したことで、さらに高解像度化・高フレームレート化の強化がなされている。 登場人物 [ ] ネイト一行 [ ] - 声: 本作の主人公で、プロのトレジャーハンター。 愛称は「 ネイト」。 海洋冒険家「」の子孫を自負しており、彼の遺品とされるリングを首から下げている。 リングには「偉業も小さな一歩から」というドレイクの格言が彫られており、ネイトのモットーとなっている。 考古学の豊富な知識と優れた洞察力を持ち、わずかな手掛かりから謎を紐解く。 軽い性格の皮肉屋だがユーモアに溢れ、危険な状況でも軽口をたたく余裕を失わない。 また、身体能力が非常に高く、険しい場所も軽い身のこなしで登っていく卓越したクライミング技術を持っている。 さらに、銃火器の扱いや格闘術、飛行機や水上バイクなどの乗り物の操縦にも長けている。 今作では海底から引き揚げた「ドレイク卿の手帳」を元に、ローマン一味との熾烈な戦いを繰り広げながら、エル・ドラドの黄金像伝説を追っていく。 エレナ・フィッシャー - 声: 本作のヒロインで、ジャーナリスト。 アドベンチャー番組「アンチャーテッド」の司会を務めている。 頭脳明晰な美女で、古代建築などの知識が豊富である。 性格は明るく奔放で、少々頑固なところがある。 ネイトに引けを取らないほどの行動力を持っており、女性でありながらも銃の扱いや乗り物の操縦にも長けている。 黄金像伝説の取材という名目で、カメラ片手に半ば無理やりネイト達に同行し、ネイトの良きパートナーとして数々の活躍を見せる。 ヴィクター・サリバン - 声: ネイトの相棒で、ベテランのトレジャーハンター。 愛称は「 サリー」。 ネイトにトレジャーハンティングの技術を教えた師匠でもある。 多方面に多額の負債を抱えており、金には少々汚い。 話術に長けており、未だに若い女性を口説くこともある。 現在は力仕事などは若いネイトに任せているが、冒険家としての腕や知識は衰えていない。 今作では、エル・ドラドの黄金像伝説に己の財産と人生を全て賭け、ネイトについて行くが・・・。 敵対者 [ ] ガブリエル・ローマン - 声: 裏社会で名を馳せている犯罪組織のボス。 私設の傭兵部隊を組織するほどの財力を持つ。 コレクションの充実のため、エル・ドラドの黄金像を狙う。 物腰は紳士的だが、ビジネスの為ならば手段を選ばない非情な性格。 アトック・ナヴァロ - 声: ローマン私設傭兵部隊の隊長。 凶暴かつ残忍な性格で、時折ローマンに行動をたしなめられる事もある。 傭兵としての実力は非常に高く、考古学関連の知識に造詣が深い。 ローマンにエル・ドラドの黄金像の話を持ちかけた。 エディー・ラジャ - 声: ローマンに雇われた海賊団のリーダー。 ネイトとは顔馴染みで、かつて「ビジネス」を共にしたことがあるが、今回はナヴァロの手下として容赦なくネイト達に襲いかかる。 武器 [ ] 本作の戦闘はスタンダードなを踏襲しており、主にハンドガン・サブマシンガン系とアサルトライフル・ショットガン・スナイパーライフル系を2系統のカテゴリとしてまとめ、それぞれコントローラの十字キーの左・右へ割り当てられている。 これらをスイッチすることで切り替えを行い、戦闘シチュエーションによって使い分けながらプレイするのが基本となる。 現実の銃器であれば同一の口径・規格の用いたモデルであれば弾薬を使い回す事が可能だが、本作はゲームシステムの仕様上、弾薬はその武器専用となり、(弾薬の)補充を行うには装備している「武器と同一」であることが条件となる。 この仕様はシリーズ最終作 まで引き継がれている。 セミオートマチックピストル• ゲーム最序盤から入手可能な武器。 ネイトの初期装備。 ゲーム中盤以降で入手可能。 装弾数の多さと連射速度の速さからPM-9mmの上位版にあたる。 ゲーム終盤から敵から入手可能。 装弾数が少なく連射速度も遅いが、それを補うほど威力が高く、敵をほぼ1発(高難易度の場合は計2発)で撃破可能。 ただし、敵が所持している場合はレーザーサイトを用いて正確に狙撃してくるため、遮蔽物へ身を隠す、動き回ることで回避運動が必須となる。 エディーが所持する銃のベースモデルでもあり、黄金に塗装されグリップには龍の模様が刻まれている。 リボルバー• ゲーム中盤から入手可能。 Desert-5と同じく、敵を1〜2発で撃破可能だが入手頻度は非常に限られる。 主人公ネイトの相棒サリーが所持する愛銃と同一モデルである。 サブマシンガン• ゲーム中盤から入手可能。 一発の威力はハンドガンよりも低いものの、連射速度がそれを補う。 近接時の制圧力は高いが集弾性に欠け、遠距離への攻撃は苦手としている。 フルオート射撃が可能な武器ではあるが、ゲーム上の分類はハンドガンと同じ扱いとなる。 ゲーム終盤から入手可能。 Micro-9mmと比べ連射力は劣るものの、攻撃力と装弾数が向上した上位版。 サブマシンガンとして表記してあるが、ゲーム上の分類はアサルトライフル・ショットガン・スナイパーライフルと同じ扱いとなる。 アサルトライフル• ゲーム序盤以降から入手可能。 ゲーム中盤以降までは主力武器となる。 威力と連射性は申し分ないものの、反動の大きさから集弾性が悪い。 ゲーム中盤以降から入手可能。 AK-47と比べ、連射時の集弾性が向上している。 装弾数とリロード時の速度はAK-47と同等。 ショットガン• ゲーム序盤以降から入手可能。 接近戦では無類の強さを誇るが、遠距離では威力が大きく低下する。 ゲーム終盤から入手可能。 Moss-12と比べ、集弾率が向上しており、中距離までであれば威力はあまり低下しない。 グレネードランチャー• 特定のシーンでしか入手出来ないものの、手榴弾並の威力を持ち合わせており、着弾と同時に爆発するためMk-NDIグレネードの上位版となる。 爆風は貫通効果もあるため、壁に隠れてる敵も倒すことが可能。 スナイパーライフル• ゲーム終盤から入手可能。 本作では唯一の狙撃銃であるため、高倍率スコープを用いたズームが可能。 威力も申し分なく、軽装備の敵であれば一撃で撃破できる。 手榴弾• 序盤から手に入るグレネード(破片手榴弾)。 PS3版ではコントローラーの傾きセンサーを用いて、位置予測カーソルを操作をしながら投擲を行う。 敵に直撃させれば一発で撃破可能だが、爆発範囲が狭く、投擲から爆発の間にはラグがある為、タイミングを意識しながら投擲する必要がある。 その他• 固定銃座 一部シーンにおいて、装甲板で覆われた重機関銃型と(ジープに搭載された)単連射式グレネードランチャー型の固定銃座が存在する。 その絶大な火力により圧倒的な制圧力を誇るが、使用中は原則としてプレイヤーキャラの移動は不可能であり、また背後まではカバー出来ないため、四方八方からの攻撃には無防備になりやすい。 メダル [ ] ゲーム内にはメダルシステムが搭載されている。 「ステージ内に隠されているお宝を所定数獲得」「特定の方法で一定数敵を倒す」「所定の難易度をクリア」といった条件を達成するとメダルを獲得できる。 メダルには難易度に応じてメダルポイントが設定されており、クリアや所定のポイントに達するたびに 報酬としてデザインギャラリーやメイキングカットシーンなどの特典映像の閲覧やネイトの衣装チェンジ(エレナやサリーといった仲間や海賊やローマンといった敵キャラにも変更可能、ただし声はそのまま。 また、プリレンダムービーでも変更が適用されない。 )、特定の武器を持つことができるようになったり、無限弾薬・一撃死といったプレーを楽にする報酬もある。 (一部変更は最高難易度のプロでは適用されないが、1度プロをクリアすると使用可能。 ) また、アップデートによりメダルと連動しても獲得できるようになり、メダルを獲得することで対応するトロフィーがもらえるようになった。 用語集 [ ] 卿 実在した出身の、。 イギリス人初となる世界一周を成し遂げている。 その航海で得た宝はに献上されたが、実はそれと別に残しているお宝があるとされており、その財宝をネイトとローマンが狙っている。 また、死去した際に鉛の棺に納められ海中に沈められたとされており、この棺は現在も見つかっていない。 本作は、ネイトがその棺を見つけたところから物語が始まる。 ドレイク卿のリング ネイトが常に首から下げているリング。 上述のフランシス・ドレイク卿の遺品で、彼が死亡したとされる日の翌日の日付と、海底に沈められたという彼の鉛の棺の座標(パナマ沖)が彫られている。 また、ネイトがモットーとしている彼の格言「偉業も小さな一歩から」も刻まれている。 ドレイク卿の日記 ドレイク卿がエル・ドラドの黄金像の探索記録を記した日記帳。 海底に沈められていた鉛の棺に、彼の遺体の代わりに納められていた。 ネイト達の黄金像探索の大きな手掛かりとなる。 に伝わる黄金郷にまつわる伝説。 本作では、黄金と宝石で作られた豪華絢爛な像とされている。 黄金像を手に入れようとした者には、恐ろしい呪いがかかるという。 この幻の黄金像を追い求め、ネイト達の大冒険が繰り広げられる。 実写映画化 [ ] 現在、で、本作のストーリを原作とした実写映画化がにより企画されている。 当初、監督は映画 2010 などを監督したで、主演はと決定していたが、俳優がネイトに似ていない上、ストーリは実際のものとは異なり、ノーティドッグやシリーズのファンはあまり支持していなかったという。 これに対してデヴィッド監督は制作上での意見の食い違いから映画制作を中退。 その後、コロンビア映画は脚本と俳優を没にし、デヴィッド監督の代わりとなる新しい脚本家としてを受け入れたが、後にはニール監督も降板することとなる。 2014年2月にはが監督交渉に入ったことが報じられ 、制作企画は健在している模様。 関連情報 [ ]• 、画質のプロモーションムービーがにて配信された。 、画質のプロモーションムービーがPLAYSTATION Storeにて配信された。 、「アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝」体験版がPLAYSTATION Storeにて配信された。 関連項目 [ ]• - 2作目• - 3作目• - 4作目• - スピンオフ• 出典 [ ].

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