ファシズム と は。 『ファシズムの教室 なぜ集団は暴走するのか』日常に潜む小さなファシズム

天皇制ファシズム(てんのうせいファシズム)とは

ファシズム と は

ファシズムの意味 まず、「ファシズム」の意味を調べると、 次のように書かれています。 初めはイタリアの ムッソリーニの政治運動の呼称であったが、広義にはドイツのナチズムやスペインその他の同様の政治運動をさす。 自由主義・共産主義に反対し、独裁的な指導者や暴力による政治の謳歌などを特徴とする。 出典: デジタル大辞泉(小学館) 上記の説明だと分かりにくいため、 簡単に説明します。 「 ファシズム」とは、 「 国家や社会など全体の利益を最優先させる考え」 だと思ってください。 一言で、「 全体主義」と 呼ばれることもあります。 例えば、 以下のような考え方は ファシズム的だと言えます。 個人の自由よりも、国が戦争で勝つことを優先しよう。 個人の利益よりも、国が植民地を得ることを優先しよう。 何となくイメージがつきましたか? つまり、 一人一人の人間ではなく、 国や社会など大きな枠組みを重視する考えを 「ファシズム」と言うのです。 「ファシズム」は「 ナショナリズム」と 共通している部分があります。 「ナショナリズム」については、 以下の記事をご覧ください。 簡単におさらいすると、 「 ナショナリズム」とは、 「 国家主義」「 民族主義」という意味でした。 この「 国家主義」という考え方が ファシズムの元になっています。 「国家主義」とは、 「 個人よりも国のことを大事にする考え方」のことです。 「ファシズム」はこの「国家主義」を さらに発展させたものだと思ってください。 スポンサーリンク ファシズムの語源 「ファシズム」の語源は、 イタリア語の「 ファッショ」に由来します。 「ファッショ」とは、 日本語で「 束(たば)」という意味です。 「束」というのは、 「札束」「花束」などのように 何かを結合させるイメージで考えてください。 当時は、この束ねる行為を 「ロッド(つえ)」などの武器に使っていました。 なぜ束にしたかと言うと、 ロッドを強化するためと言われています。 1本のロッドだと簡単に壊れてしまいますが、 大きな束になれば簡単には壊れません。 転じて、「ファシズム」は 「 個人を束ねた【全体】を重んじる思想」 という意味で使うようになったのです。 全体を重んじるため、当然 「個人の自由」や「個人の利益」 などは抑圧されるということですね。 ファシズムをさらにわかりやすく 「ファシズム」を理解するには、 歴史も知っておく必要があります。 元々この言葉は、 イタリアの政治家である ムッソリーニが 作った「ファシスト党」から広まりました。 時代としては、 「1922年~1943年」のことですね。 当時のイタリアは、 第一次世界大戦に勝ったものの、 国内は戦場となり、焼け野原となっていました。 さらに、他国から満足のいく領土も 獲得できていなかったのです。 そんな中、イタリア国内では 「 極右的(きょくうてき)」な考え方が大きくなります。 「極右」とは、簡単に言うと、 「 自分の国さえよければいいという考え」 だと思ってください。 ムッソリーニはこの流れに乗じて、 「ファシスト党」を結成し、独裁者となります。 具体的にどのようなことをしたかというと、 まず、 自由主義を否定しました。 「自由主義」とは、 個人の自由や権利を大事にする考え方です。 つまり、 「自由主義を否定する」ということは、 「 個人は国の命令に逆らえない」ということですね。 そのため、 「国のために戦争に行け!」 と言われたら当然断ることはできません。 また、ファシズムは 共産主義も否定しました。 「共産主義」については、 以下の記事を参照してください。 簡単におさらいすると、 「共産主義」とは 「究極の平等社会を目指す考え」でした。 「共産主義」の特徴として、 「国境を超えて世界中が平等を目指す」という考えがあります。 しかし、 ファシズムは世界のことではなく、 自国を優先する考えでした。 そのため、 共産主義のことを排除したいというわけですね。 こうして、ムッソリーニは 「自由主義」と「共産主義」を否定し、 独裁政治をどんどん進めていきました。 独裁政治なので、 国のトップがほぼ全てのことを決め、 それに逆らうものは当然暴力を食らいます。 当時イタリアにいた自由主義者や共産主義者は、 みんな暴力によって弾圧されてしまいました。 結果的には、この独裁政治は イタリアが第二次世界大戦で敗戦するまで 続くことになります。 その後、イタリアが戦争で負けたことにより、 「ファシズム」=「悪」 というイメージが世の中に広まりました。 そして、現在では ドイツのナチスやスペインの政治運動にも 「ファシズム」が使われるようになったのです。 スポンサーリンク ファシズムの定義 ファシズムの大まかな意味や 歴史については理解できました。 では、ファシズムとは、 どのように定義すればよいのでしょうか? 「ファシズム」は辞書的な説明だと、 「狭い意味」= イタリアの独裁政治。 「広い意味」= ドイツやスペインも含めた独裁政治。 と書かれています。 上記のように、場面によって 意味が異なるのがファシズムなのです。 つまり、 学者の間でもどんな解釈がベストか 意見が分かれているということですね。 したがって、 私たち一般人としては、 「 ファシズム」=「 独裁的な国家主義」 と覚えるのが一番簡単で分かりやすいでしょう。 ポイントは、 「 独裁的な」という所ですね。 「普通の国家主義」は、 「ただ単に個人よりも国を重視する」という考え方です。 ところが、「国家主義」が独裁的になると 「 暴力によって問題を解決したり、 他国を侵略してでも国の利益を優先する」 といった危険な考え方になるわけです。 「 国家を重視するためなら手段を選ばない」 これが「ファシズム」の 大きな特徴と言えるのです。 スポンサーリンク ファシズムの例文 最後に、「ファシズム」の使い方を、 実際の例文で確認しておきましょう。 資本主義と ファシズムは、水と油のように混じり合わない思想である。 ナショナリズムという考え方を ファシズムと同じにしてはいけない。 戦前の日本は、イタリアやドイツの ファシズム的な思想の影響を受けていた。 社会主義も ファシズムも、社会を管理するという点では似ているが、内容は全く異なるものだ。 4つ例文を挙げましたが、 「実際の文章はもっと難しい場合が多い」と言えるでしょう。 なぜなら、 「ファシズム」という言葉自体が、 他の難しい用語と一緒に登場するからです。 そのため、 ファシズム単体で覚えるのではなく、 「資本主義」や「ナショナリズム」などの言葉も 一緒に覚えておくことをおすすめします。 まとめ いかがっだでしょうか? 内容を簡単にまとめると、 「 ファシズム」= 国家や社会など全体の利益を最優先させる考え。 全体主義。 「 語源」=日本語で「束」を意味する「ファッショ」に由来。 「 主な特徴」=自由主義や共産主義を否定。 国家を生かすためなら、手段を選ばない。 ということでしたね。 分かりにくく感じる人は、 「 ファシズム」=「 独裁的な国家主義」と覚えてもよいでしょう。 では、今回は以上となります。

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ファシズム

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作者:田野 大輔 出版社:大月書店 発売日:2020-04-17• 数年前のこと、ツイッターで奇妙な動画を見た。 揃って白いシャツにジーンズを身につけた大勢の若者たちが、「リア充爆発しろっ!」と大声で叫んでいる動画だ。 声を揃え息を合わせ、大声で唱和している。 「なんだこりゃ?」。 どれどれと検索してみると、ある大学で行われている「ファシズムの体験学習」だという。 どうやらその動画は、周りで見物していた学生が撮ったものらしいが… 甲南大学文学部の田野大輔教授のファシズム体験学習である。 田野教授が「田野総統」、学生たちは「田野帝国の国民」となって行なわれるロールプレイングを通して、人々がファシズムを受け入れるときどのような感情の動きがあるのかを体験させ、いわば「ファシズムに対するワクチン」となるような気づきを得ることを目的としている。 体験学習は2回にわたって行う。 大教室に集まった250人で行う大規模ロールプレイだ。 1回目。 「独裁」を体験するのだからなんといってもまず「独裁者」を決めなくてはならない。 そこで田野教授が「独裁者役」を務めることを、全員の拍手を持って承認させる。 そして、独裁者への敬意を敬礼で示すことを要求し、ナチス宜しく片手を斜めに伸ばして「ハイルタノ!」と大声で唱和させる。 続いて独裁を支える共同体の一体感を実感させるために、全員を立たせ「独裁者」たる教授の笛に合わせて足を踏み鳴らす。 さらに、誕生月ごとに席を座り直すように促し、友人と切り離して横のつながりを失わせて分断し、「総統と自分」という縦のつながりへの従属が容易になるようにする…そして「ハイルタノ!」と声を合わせて絶叫させ、いよいよ「共同体の敵(と設定した)リア充を排除するため、「リア充爆発しろ!」を唱和する練習をして、授業は終わる。 2回目。 「白いシャツと紺のジーンズ」を身につけてくるように指示された学生たちが勢ぞろいする。 「制服」は一体感を支える有効なツールだ。 いよいよ「共同体の力を実行する体験」をする。 例によって誕生月ごとに座り直させて分断し、「リア充爆発しろ!」の糾弾の練習をする。 が、ここに白シャツではなく柄シャツを着てきて(共同体の掟を破る)、そのうえ私語をするなど一体感を壊すような行動をとるものが現れる。 柄シャツは教壇に引き出され、首には「総統に反抗しました」という札を下げられ、晒し者にされる。 もちろん柄シャツも引きずり出す者も「サクラ」でありすべて台本なのだが、それでも教室は静まり返る。 一体感の高揚と、それを乱した者に与えられる屈辱への恐怖をロールプレイするわけだ。 いよいよグラウンドでの糾弾行動である。 隊列を組み、「ハイルタノ!」を叫び、グラウンドを行進する。 野次馬も見ているが、恥ずかしがるなと指示され、繰り返し叫んでいるうちに声は大きくなっていく。 そして、発見したカップル(もちろんこれもサクラ)を取り囲んで「リア充爆発しろ!」と、耐えかねたカップルが退散するまで怒鳴り上げるのだ。 こうして「目的」を遂げた受講生たちは、さて何を思うのか。 受講生たちの体験後のレポートが興味深い。 彼らの多くが集団行動に参加するなかで徐々に没入感を増していき、悪いことだとわかっていても気持ちがどんどん高ぶっていく経験をしていることがわかる。 「最初は乗り気でなかった自分が大声を出すようになっていた」 「ちゃんと声を出さないと逆に恥ずかしいという感情が生まれた」 「いったん従う気持ちに包まれたら、従わないメンバーに苛立つようになった」 レポートには、学生たちが自分の意外な感情の変化に驚いたことが表れている。 この体験学習は、そもそも「独裁体制とは厳しい統制に抑圧された大衆が恐怖に縛られ家畜のごとく独裁者に従って成立するもの」ではないことを実感するためのものなのだ。 同じ制服を着て指導者に忠誠を誓い、命令に従って敵を攻撃するだけで、人はたやすく解放感や高揚感を味わうことができる。 そこではどんなに暴力的は行動に出ようとも、上からの命令なので自分の責任が問われることはない。 この「責任からの解放」という単純な仕組みにこそ、ファシズムの危険な感化力があると言ってよい。 そのような感情を体験することで、ファシズムが参加者にとって胸躍る経験でもありうること、それだけに危険な感化力を発揮しうることが理解できるようになるだろう この体験授業が話題になると、様々な反応が現れた。 もちろん「素晴らしい」という声は多かったが、批判や懸念もあった。 わざわざファシズムをいかに実行するかなどと教えて寝た子を起こすことにならないかという声もあった。 またこうした「感情を動かす」授業の倫理的な側面についての懸念もあったように思う。 「集団の暴走」を体験するのだから、本当に暴走してしまい、コントロールを失う危険があるのではないか、というものだ。 が、本書を見れば、こうした様々な立場からの懸念は事前に十分想定されており、その対策を講じた上でおこなわれていたことがわかる。 まずこの授業は、2回きりの体験授業のみで成立しているものではない。 これは「社会意識論」という講座の一場面であり、体験学習の前にファシズムのメカニズムについて十分学んだ上で行う、実は座学をこそ重視したものなのだ。 その事前の講義の中では有名なミルグラム実験や監獄実験などについてもとりあげ、「権威への服従」についての知識を学ぶ。 体験後も参加者がいかに「実感」を「客観」的に認識できるかという「デブリーフィング」に力を入れている。 また、体験学習自体にも多くの配慮がなされている。 一つ挙げるなら例えば「ハイルタノ!」だとか「リア充爆発しろ!」などと叫ばせるのは、いわば「滑稽」なのだが、これはあくまでもロールプレイなのだという客観的な視点を失わせないようにするためなのだという。 それにしても、この体験学習のプログラムをみると、いかに我々の日常に「小さなファシズム」が潜んでいるか気づかされて、怖くなる。 一体感が与える高揚。 共通の敵を見出した時に強まる共同体の絆。 「正しい指導者」に従うことで得られる解放感。 読者はいまこの令和の日本の日常において目にする、様々な場面を想起することだろう。 我々自身が思う以上に「感情」というものは「持って行かれる」ものなのだ。 ナチス政権下ではユダヤ人男性と交際したドイツ人女性がさらし者になったそうである。 パリが陥落した時にはドイツ人男性と交際したフランス人女性がさらし者になった。 戦争に反対するような人間を非国民と呼び糾弾した我が国の歴史は言うまでもない。 が、私自身、どこに身を置くか次第で「正義の糾弾者」にならないとも限らないという恐れを感じるのだ。 理屈でわかっていても声を出し体を動かし、感情を揺さぶられることで得られる解放感の魔力を理解しなくてはならないと、本書は教えてくれる。 全員で一緒の動作や発声をくり返すだけで、人間の感情はおのずと高揚し、集団への帰属感や連帯感、外部への敵意が強まる。 この単純だが普遍的な感情の動員のメカニズム、それを通じた共同体統合への仕組みを、本書はファシズムと呼びたい。 このメカニズムを知らないで、いかに「感情の動員」から逃れられるか、見当もつかない。 知るしかないのだ。 ぜひ、「ファシズムの教室」で学んでみてください。

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天皇制ファシズム(てんのうせいファシズム)とは

ファシズム と は

気持ちいいから恐ろしい。 話題沸騰の入門講義 『現代ビジネス』で76万PVを記録しネットで話題沸騰した「ファシズムの体験学習」を紹介しつつ、ファシズムの仕組みを解説。 ナチスの大衆動員の実態、ヘイトスピーチなど身近な問題も論じる、全く新しい入門書! ユニークな実験の顛末が、あなたの日常に問いかける。 その時あなたは、加担せずにいられるか。 岸 政彦さん 社会学者 ファシズムの快楽を通じて人間の本質に迫る、「もっともエッジの効いた授業」の記録。 目 次 第1章ヒトラーに従った家畜たち? 第2章なぜ「体験学習」なのか? 第3章ファシズムを体験する 第4章受講生は何を学んだのか? 大学の授業でドイツナチスのようなファシズムを体験させて、ファシズムは誰にとっても魅力的で、いつでもその渦の中に巻き込まれることを実体験 ロールプレイ を通して理解させよう、さらに現代のヘイトスピーチ問題などにも目を向けさせよう、という野心的な授業をレポートした一般書です。 前半のナチスの仕組みについては、歴史をあまり知らない人にもわかるように入門的に解説されているのでとても勉強になりました。 ただ、メインの授業レポート部分については読んでいていくつか疑問も残りました。 著者の田野先生が指導役となっているが、ファシズムを体験するにはこの先生が学生にとってカリスマ的・アイドル的な存在でないと成り立たないはずなのに、その点の説明がない。 2018年度の授業とのことだが、今時の学生はジーンズを持っていない方が多いのでは? ジーンズが調達できない学生はこの授業に登録できないし、逆に言えば、家族・友人・知人を頼ってジーンズを調達するような、授業の前評判を知っている、それなりに意欲的な学生が受講生の中心だとすると、授業開始前にすでに一定のバイアスがかかっており、どこにでもいる普通の人がたやすくファシズムに飲み込まれる、という実験になっていないような気がする。 なのに、その点への目配りが本書にはほとんどない。 そもそも、教員が絶対的に評価を握っている、大学の授業そのものがファシズムなわけで、そのことを理解させるアイロニカルな授業だったのかな、とも勘ぐってしまう。 ファシズムはじつは楽しいことを理解させるなら、歴史書や文学を読むだけでも十分で、ロールプレイでゲーム的に体験させる意味もよく分かりませんでした。 私が学生なら、男女カップル 仕込み を同じ服を着て糾弾してファシズムごっこをして、先生が喜ぶような感想を書かないといけない授業には参加したくないなと思いました。 ごめんなさい。

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